私の旦那が家事育児を全く手伝わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には3ヵ月になる子供がいますが、旦那は家事を全く手伝いません。家事、育児全て私がしていて、旦那との決まりごとも多くて、守らないと不機嫌になります。
  • 妊娠中の時にも旦那は手伝わず、私のやり方に文句を言います。家庭内の会話がなく、帰宅しては食事、風呂、就寝の繰り返し。私が頼みごとをすると、頼むなら自分でしろと言われます。
  • 付き合ってた時は優しくて気が利く人だったのに、結婚してから豹変しました。私は離婚を考えていますが、子供のことを考えるとなかなか決断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させて下さい。

相談させて下さい。 皆様の意見が聞きたいです。 私には3ヵ月になる子供がいます。 旦那は家事を全くしません。 手伝ってと言うと嫌な顔をします。 家事,育児家のことすべて私がしています。 旦那との決まり事がすごく多くて,それを守らないと,不機嫌になります。 ※決まり事 ・毎日掃除,洗濯する ・洗濯物は基本的外に干す ・朝に起床してお弁当を作る ・時間になったら叩き起こす ・帰った時に必ずテーブルにご飯を置いてないとダメ ・三角コーナーの生ゴミは毎日捨てる ・電子レンジ料理は基本的にダメ ・2日目のご飯使用禁止 などなどまだ沢山あります。 妊娠中の時にコレです。 しかも私も朝から仕事で,旦那と同じ職場なのにも関わらず,車で送りもせず私は1時間かけて徒歩で職場へ。 何回かお腹の激痛で病院に行ったりもしました。 「子供がまだおらんから出来るやろ。俺の母ちゃんも出来る」と馬鹿げた事を言います。家事を手伝わないくせに,私のやり方に文句付けて,お前がやれと言いたいですが,旦那の性格上聞く耳持たないので,いつもはいはいと聞いてます。 付き合ってた時はすごく優しくて,気が利いてたけど,結婚してから豹変。 家庭内の会話が無く,帰宅して食事,風呂,就寝の繰り返し。 妊娠中も買い物など重いもの持てないと知ってるのか分かりませんが,買い物を頼むと,「人に頼む奴の気がしれん。俺が何かいる?って聞いた時にしろ」だって。 その日から私は一切旦那に頼らず一人で持ち運びしてました。 こんな旦那どう思いますか? 私が浅はかなのでしょうか?私は離婚を考えてます。 でも子供の事を考えるとなかなか… こんな冷酷な人間だと思いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.5

 貴方のご主人は、全く一人暮らしの御経験がないのでしょうか? 貴女のことをセックスもできて自分でお金も稼いでくれる家政婦さんかなにかのように思っておられるようですね。  離婚を考える前に、とりあえず一カ月ぐらい貴女がお子さんを連れて別居しみられてはいかがでしょうか?  貴方のご主人は、子育て以外のすべての家事をこなすことが必要となり、すぐにねを上げて貴女に戻ってきてほしいと懇願すると思います。そのときこそ、今度は貴女がきっちり家事の分担を決めたルールを作って、それを守ることを条件に家に戻ればよいと思います。  もしそうならなかったとしたら、その時こそ本当に離婚を考えて見られたらよいのではないでしょうか。  ただし貴女の御主人のようなタイプの男性は、えてして母親にたいする依存性が高く、家に戻ってみると母親が貴女の御主人の世話をしていたなんてことも良くある話です。つまり、精神的に大人になりきれていないマザコンに多いタイプであるということも、覚えておいてください。

mikimiki23
質問者

お礼

一人暮らしはしてたみたいですが、家事など一切せず、毎日コンビニの弁当ばかりで結局金の無駄になるとの理由で実家に戻り、私と結婚するまで実家暮らしだったみたいです。 そのせいか親に甘えて何もかも任せて…みたいな感じです。 マザコンですか? うちの旦那は感情を表に出さない性格で、マザコンかどうか分かりませんが、確かによくお母さんと連絡を取り合ってるみたいです。 とりあえず話し合ってみようと思ってます。 うちの親が離婚に反対してるんで… それでも変わらなければ、別居、離婚しようと思います。 わざわざ私の為に時間を作っていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いてね。 私は之だけの事は85%は一気に出来ますし他の人に何一つ 手を出して欲しくなっかたです。 でも夫は二重性者で妻を射止めるには必死の技だったでしょうね。 非常な夫ですね。 給料や活費は如何ですか、全部呉れても腹たちますね。 姑や親、兄弟に相談しましたか。 夫様は何かのストレス病でないですか、晩酌しない分はいいですね。 これで豪酒家だったら即離婚ですね。 でも男は殆どこうですよ。 夫は自己愛(啓蒙)主義者、自分だけが偉いものと思い込む病気です。 他の人、妻にはいたわりの心が欠如です。 夫を一度精神病院で見てもらったいいです。

noname#118925
noname#118925
回答No.4

30代既婚で娘が2人います現在別居中です 相手に求めてばかりで自分は何もしないのではよくないですね。 私は妻に求めてばかりで相手を思いやることができませんでした。 自分ばかりが決まりごとを作り頼ってばかりでした。 心入れ換えやり直そうと考えた時にはもうこの状態で連絡もとれません。 後悔ばかりの毎日です。 夫婦意見がぶつかろうともよく話あってお互いが思いやることを忘れることなくお子さまの為にも仲良くやってください

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

だんなさんと同じ職場と言うことですが、職種や給料も同じですか? また、その仕事はあなたがやめたくなくて続けている仕事ですか? だんなさんの「決め事」は確かにフルタイムの仕事を持ちながらでは、難しいとは思います。 ただ、「毎日掃除,洗濯する」は子どもの衛生上好ましいことですよね。 「洗濯物は基本的外に干す」は、きちんと日光消毒された衣類が好きならば、だんなさんの分だけにするとか。 「朝に起床してお弁当を作る」「帰った時に必ずテーブルにご飯を置いてないとダメ」は子どもっぽいなとは思いますが、あなたの作る食事がおいしいんでしょう。 「電子レンジ料理は基本的にダメ」もそういう意味では? 「三角コーナーの生ゴミは毎日捨てる」これはゴキブリ対策ですよね。 確かに「2日目のご飯使用禁止」「時間になったら叩き起こす」は私も「何、いってるの!」で却下したいですけどね。ご飯は冷凍すれば、チンするだけで充分炊き立てと同じですから。 ですので、もしあなたが仕事をやめてもかまわないのならば「あなたが専業主婦になる」か「決まり事を変える」かを選択させてはいかがでしょう? 離婚しない理由に、子どもを挙げるのは子どもにとって一番の不幸ですよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

妊娠しているのですから、出来ないことや無理なことは「しない」に限ります。それで機嫌が悪くなっても、「無理なことは無理!」ときっぱり。 とは言うものの、それが出来たら苦労しねえよ!ってのが、現実ですよね。一度、実家に帰るとかプチ家出するとかの、強行手段は取れませんか?「女房、ナメてんじゃねえゾ」的な、女房の反乱。 う~ん…ちょっと無謀過ぎる。でも、離婚はいつでもできますから、ちょっとでも、あなたが行動に移さないと、たぶんご主人は変わりませんよ。だって、あなたが言った通りにしてくれてるから。 今の状況は、胎教に絶対悪いですから、そこんとこをご主人に訴えて下さい。最後の武器は、「女の涙」←コレです。負けるな~☆

mikimiki23
質問者

お礼

うちの旦那は冷酷な人だから,涙だけでは動じません。 ケンカしたら私が謝るまで話してくれません。 プチ家出か… 変わってくれると嬉しいんですが。 もう精神的に無理なんですよね。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

いやいや、そんな勝手なルールを作る旦那はひどい! もし、私があなたさまの立場なら絶対そんな勝手なルール 守らないね!(というか守れない) 掃除や洗濯は2,3日おきの方が経済的だし、効率的。 洗濯物は、下着など見られちゃ困るものは室内に干すのが 当たり前、朝疲れているときは、弁当作らず金渡す! 時間になったら「勝手に起きてこい!」(子供じゃあるまいし) いつ帰ってくるかわからんのにテーブルにご飯などおけるか! 三角コーナーのゴミが気になるなら「おまえが捨てろ!」 いまどき電子レンジ料理をしない妻などいないぞ! 2日目のご飯でも3日目のご飯でもくさってなければ食べられる! 妻が妊娠中なのに思いやりのかけらもないやつ! 結論、積極的にはすすめたくないのですが「離婚も視野に入れる」 よっぽどのケース以外はすすめないのですがね。

mikimiki23
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 旦那を一言で言うと,思いやりのない人です。 この前も子供の世話でご飯が遅くなると連絡いれたら,普通だったら手伝おうという気になりますよね。 でもうちの旦那は夜12時頃に帰ってきたんです。 旦那が抱っこして寝かしつけてくれれば,楽なのにそれさえしてくれません。 子供は親を選べないですが,子供が可哀想で毎日涙が止まりません。 子供に申し訳なくて,「こんなママでごめんね」と寝ている子供に言ってます。 周りのママさんの話を聞くと,うちの家庭と全くの逆で,うちの話をするのが恥ずかしくなります。 私の相談を聞いて頂いてありがとうございます。 少し楽になりました。 よく考えてみますね。

関連するQ&A

  • 結婚てこういうことですか

    9ヶ月付き合っている彼との間にこの度子供を授かり、結婚する事になりました。今妊娠3ヶ月で、出産ギリギリまで今の仕事を続けるつもりです。(早番、遅番のあるフルタイムです) 近々一緒に住む予定なんですが、基本彼は仕事が毎日朝早くから夜遅くまでと忙しい為家事は一切しません。結婚したら私に全て便る気でいます。彼曰く、朝は6時に起きてご飯やお弁当を作り、7時に彼を起こし、7時半に彼の出社後、掃除洗濯をしてから8時もしくは11時に私が出社(遅番早番があるので)。夜は私が20時か22時半に帰宅後ご飯を作り、23時頃の彼の帰宅後一緒に食べる という生活を毎日してほしいそうです。私も妊娠中で悪阻もある上、新しい住所は会社まで遠いため毎日きちんとこなせるかどうか今から不安です。無知なもので申し訳ありませんが、世の中の働く主婦の方は旦那様の身の回りのお世話を100%するのが当然なのでしょうか。彼は子供も生まれるし、家事は今のうちから出来て当然と考えています。アドバイスお願いします。

  • 出産後の家事や朝の旦那の見送りをどうしていますか?

    こんにちは。新米ママです。子供は2ヶ月です。 私は今ほとんど育児だけを中心にやっていて、洗濯と掃除はしていますが、食事の支度はしていません。 平日は買い物にも行かないので、旦那に毎日お弁当を買ってきてもらっています。 子供がまだ夜に寝なくて、明け方に旦那が起きる頃くらいから寝はじめるので、私も一緒にその時間に寝るので、旦那の朝の支度を一切手伝わず、見送りもせず、旦那は一人で起きて一人で用意して出かけています。(元々旦那は朝ごはんを食べないタイプなのですが。) 週末だけ旦那に子守してもらっている間に買い物に行ってご飯支度をしますが、平日はしていません。 起きているときはずーっと抱っこしていないと泣きわめくので、それを理由に全然家事をしていなく、朝起きもせず見送りもせず、旦那は一切文句なども言わずに協力してくれていますが、まわりのママはみんなちゃんと旦那を見送ったりご飯支度をしたり家事をやっているようなので、私は怠慢すぎるのではないかと自己嫌悪になってしまいます。 みなさんはどうでしょうか? 今子供が寝ている隙にこの質問をしましたので、お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 休みって誰のものなの

    休みになるとどちらが家事をやるか、いつも旦那ともめてしまいます。現在11ヶ月の子供がおり、私は一日中子供の面倒をみています。 家事の方は、超手抜きです。 夜ご飯はご飯に納豆にキムチとか、カレーライス一品だけとか。子供の離乳食は色々考えて、ちゃんとしたものを作って出してます。 掃除は3日~4日に一度ぐらい。片付けても掃除しても子供がいるとすぐに散らかり、掃除も面倒になってしまっています。 子供のお世話さえしっかりできていればもう他はどうだっていい、そんな気持ちです。 子供を見ながらの家事が面倒で疲れるので、休みの日にすればいいや、となってしまうのです。 そして休日の朝になると決まって私から「さぁ、今日は掃除しよう」と”一緒にやろう”的なニュアンスで言っても旦那は「嫌だ」と言うので、この前も喧嘩になってしまいまいした。私は「一緒にやろう」と言っているのに旦那は「どうせやるのは俺だ。それに後で米炊けだの買い物行けだの押し付けてくる」と言うのです。(そんなことは無い!) 何が言いたいのかというと、毎日朝から晩まで育児や家事をしている私の休みはどこにあるのか?ということです。旦那は「俺だって毎日仕事している。俺も休みが欲しい」と言います。だから私は「一緒に掃除しよう」と言うのですがいつも「嫌だ」とか無視したりします。「あんたはいつでも休めるからいいじゃないか」とも言います。 旦那には平日でも皿洗いをしてもらってますが、休日一緒に掃除を、洗濯を、というのは間違ってますか? 旦那の仕事も大変だと思うけど、やっぱり私は評価され報酬も貰えたやったら認めてもらえた、仕事の方が精神的にも楽だったな~と思います。育児や家事なんてやって当然って何だか淋しいです。 皆さんのご家庭では家事はどのように分担されてますか?

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 夫婦の家事分担はどこまで?

    初めて質問させていただきます。 私の事ではないのですが、友達夫婦の家事分担についてです。 友達夫婦は私と旦那と同級生です。 友達夫婦の子供は3歳半と一歳8ヶ月の子供がいます。旦那さんは日曜日以外働いていて帰りはいつも21時~22時だそうです。奥さんは12時~17時のパートです。 子供は保育園へ預けています。 ちなみに最近新築で家を買って、旦那のおこずかいは0円だそうです。元々5000円あったのですが、最近なくなったそうです。 そこで、旦那さんの1日を聞いてみたところ朝8時頃仕事へ行き、21時~22時まで働き家に帰ってきたら、すでに奥さんや子供達は寝てる。自分のご飯を済ませ、溜まっていたお皿を洗い、お風呂へ入って残り湯で洗濯機をまわして、回してる間に汚なくなってる部屋に掃除機をかけ、洗濯が終われば洗濯を干してそれから就寝するそうです。 ちなみに旦那さんの休日は、家族で買い物へ連れていかれ、友達とはほとんど遊びません。 朝早くから夜遅くまで働いて、そのあと家の家事をすませる。とても関心はできるのですが、少しやりすぎな気もするし、奥さんは午前中なにをしているのか…。 他所様の家庭だから、それがその家庭のやり方なんだろうなと思っていましたが私には理解できません。 奥さんには怖くて、お前が家事をしろよ!とは言えない気弱な旦那さんで渋々毎日やってるそうです。というかやらないと溜まるからだそうで。 うちの家に半年に一回くらい遊びにきますが、その時はずっと愚痴を言ってます。しんどい。お前は(私の旦那)何もしなくていいからいいよな。子供は朝に少し会うだけだよ。お金もないし何もできない。 前は明るく面白い人だったのですがここまで人が変わったのには驚きました。 ちなみに私は家事全般全部私がやっていて、9時~16時のパートです。 旦那は18時くらいには家に帰ってきます。子供は保育園へ行っていて旦那が帰宅したら子供をみてくれます。 友達夫婦の家庭って今の世の中多いのかな?これが普通なんですか? 奥さんがとても楽してるようにしか見えなくて…。旦那さんがかわいそうで不憫だなと思いました。

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • つわりの時期とご飯について。

    32歳主婦です。 現在妊娠8週目です。 先週あたりから胸焼けがひどく起きても体がだるくて(病み上がりの状態)です。 まだもどしはしないので良いんですが。 洗濯や掃除はなんとか出来ます。 ご飯が気持ち悪くてあまり作れません。 考えるのも気持ち悪いので。 旦那は妊娠前から一切家事をしない人です。 気持ち悪いと言うと朝は寝ていて良いよと言ってくれるんですが、 そうすると朝ごはんも食べないし昼も買っていってと言っても 食べないときもあります。 なので安心して寝てられません。 夜帰宅が遅い時にはおかずを作ってたりしたんですが(つわりがない時) 今は作れても一品です。 お願いしたいんですが、家事をしない人なので言いにくいというか・・。 前に会社の同僚が家に来たときに、奥様も同じ時期に妊娠されて今、つわりがピークなんですが、 旦那様がご飯を作ったりするのが苦痛じゃないらしくやってくれると言ってた時に、うちの旦那は 「優しいなぁ、俺はいっさいしないな」と言ってました。 奥様は「しないと食べるものがないですよ」と言うと無言でした。 やっぱり家事をしない人は嫁が妊娠してもしないんでしょうか・・。 ご飯についてお願いの仕方何かアドバイスをお願いします。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 相談されました

    友人から夫婦のことで相談をされたんですが、私は未婚なのでどう言ってあげたらいいのかわかりません。 旦那さん37歳、奥さん22歳。 子供はいなくて、結婚2年半、共働きです。 旦那さんは朝6時から夜7時くらいまでの肉体労働。 奥さんはアパレル販売で店長をしてて昼くらいから出勤で帰ってくると夜12時くらいになるそうです。 共働きなので家事は分担と決めたそうなんですが、今現在は奥さんがお弁当をつくるだけで、旦那さんが掃除、洗濯、ゴミだし、晩ごはんは隣にある実家で月5000円を払って食べています。 奥さんはどうもめんどくさがりみたいで、お休みの日でも昼すぎ、遅いと夕方まで寝ています。 でも遊びに行くときは朝から起きてばっちり化粧で出掛けていくそうです。 あと奥さんは実母と仲が良く、ほぼ毎日電話で話していて、旦那さんとケンカをしたらすぐ実母に報告、または実家に家出。 今も1週間帰ってこないそうです。 あと旦那さんはそろそろ子供も欲しいみたいなんですが、奥さんはまだいらないそうで、奥さんのお母さんからあと3年くらい待ってあげてと言われたそうです。 旦那さんは離婚を考えることがあるそうです。 これからどうしたらいいのか、どうなるのかすごく悩んでいるみたいです。 私は結婚したことがないのでアドバイスなんてできません。 この夫婦がどうなるのかも考え付きません。 みなさんはこの夫婦がどうなっていくと思いますか? 旦那さんになんて言ってあげますか?

  • 育児疲れ?

    今6ヶ月の娘が一人います。成長が早くつかまり立ちをする程です。ハイハイも完全にでき後追いをされています。 私は旦那を毎日7時頃送り出してからいつも二度寝をして10時頃まで寝てしまいます。 それは夜中に寝相の悪い娘&旦那に布団をかけ、体勢を何回も変えているので、夜はいつも半分寝たというかんじなので寝足りないんです。 二度寝のせいでというか基本的に午前中は娘のご飯と洗濯で終わり、午後に掃除や家事をします。 といっても掃除は掃除機かけるだけとか、洗濯物は旦那が帰ってくるまでたたまないこともよくあるんです。 そしたら今日「主婦が10時まで寝てるなんてありえない」「最低の主婦だ」と旦那に怒鳴られました。 娘はあまり一人では遊ばない上に、寝るときは必ず大泣きしてぐずります。ひどい時には一日中子供の相手で終わってしまう事もあります。 でも朝には弁当も2つ作って必ず持たせています。夕飯も必ず作ります。洗濯・掃除もある程度はやってるつもりです。 私は旦那に怒鳴られた時おもわず逆ギレしてしまいました。私の中では出来る限りやってたんです。 でも私はやっぱり主婦業を怠けてるんでしょうか? 駄目な主婦なんでしょうか?もう子育ても全て否定されてしまった気分です。 みなさんのご意見お願いします。厳しくてもいいです。