私の旦那が家事育児を全く手伝わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には3ヵ月になる子供がいますが、旦那は家事を全く手伝いません。家事、育児全て私がしていて、旦那との決まりごとも多くて、守らないと不機嫌になります。
  • 妊娠中の時にも旦那は手伝わず、私のやり方に文句を言います。家庭内の会話がなく、帰宅しては食事、風呂、就寝の繰り返し。私が頼みごとをすると、頼むなら自分でしろと言われます。
  • 付き合ってた時は優しくて気が利く人だったのに、結婚してから豹変しました。私は離婚を考えていますが、子供のことを考えるとなかなか決断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させて下さい。

相談させて下さい。 皆様の意見が聞きたいです。 私には3ヵ月になる子供がいます。 旦那は家事を全くしません。 手伝ってと言うと嫌な顔をします。 家事,育児家のことすべて私がしています。 旦那との決まり事がすごく多くて,それを守らないと,不機嫌になります。 ※決まり事 ・毎日掃除,洗濯する ・洗濯物は基本的外に干す ・朝に起床してお弁当を作る ・時間になったら叩き起こす ・帰った時に必ずテーブルにご飯を置いてないとダメ ・三角コーナーの生ゴミは毎日捨てる ・電子レンジ料理は基本的にダメ ・2日目のご飯使用禁止 などなどまだ沢山あります。 妊娠中の時にコレです。 しかも私も朝から仕事で,旦那と同じ職場なのにも関わらず,車で送りもせず私は1時間かけて徒歩で職場へ。 何回かお腹の激痛で病院に行ったりもしました。 「子供がまだおらんから出来るやろ。俺の母ちゃんも出来る」と馬鹿げた事を言います。家事を手伝わないくせに,私のやり方に文句付けて,お前がやれと言いたいですが,旦那の性格上聞く耳持たないので,いつもはいはいと聞いてます。 付き合ってた時はすごく優しくて,気が利いてたけど,結婚してから豹変。 家庭内の会話が無く,帰宅して食事,風呂,就寝の繰り返し。 妊娠中も買い物など重いもの持てないと知ってるのか分かりませんが,買い物を頼むと,「人に頼む奴の気がしれん。俺が何かいる?って聞いた時にしろ」だって。 その日から私は一切旦那に頼らず一人で持ち運びしてました。 こんな旦那どう思いますか? 私が浅はかなのでしょうか?私は離婚を考えてます。 でも子供の事を考えるとなかなか… こんな冷酷な人間だと思いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.5

貴方のご主人は、全く一人暮らしの御経験がないのでしょうか? 貴女のことをセックスもできて自分でお金も稼いでくれる家政婦さんかなにかのように思っておられるようですね。  離婚を考える前に、とりあえず一カ月ぐらい貴女がお子さんを連れて別居しみられてはいかがでしょうか?  貴方のご主人は、子育て以外のすべての家事をこなすことが必要となり、すぐにねを上げて貴女に戻ってきてほしいと懇願すると思います。そのときこそ、今度は貴女がきっちり家事の分担を決めたルールを作って、それを守ることを条件に家に戻ればよいと思います。  もしそうならなかったとしたら、その時こそ本当に離婚を考えて見られたらよいのではないでしょうか。  ただし貴女の御主人のようなタイプの男性は、えてして母親にたいする依存性が高く、家に戻ってみると母親が貴女の御主人の世話をしていたなんてことも良くある話です。つまり、精神的に大人になりきれていないマザコンに多いタイプであるということも、覚えておいてください。

mikimiki23
質問者

お礼

一人暮らしはしてたみたいですが、家事など一切せず、毎日コンビニの弁当ばかりで結局金の無駄になるとの理由で実家に戻り、私と結婚するまで実家暮らしだったみたいです。 そのせいか親に甘えて何もかも任せて…みたいな感じです。 マザコンですか? うちの旦那は感情を表に出さない性格で、マザコンかどうか分かりませんが、確かによくお母さんと連絡を取り合ってるみたいです。 とりあえず話し合ってみようと思ってます。 うちの親が離婚に反対してるんで… それでも変わらなければ、別居、離婚しようと思います。 わざわざ私の為に時間を作っていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

聞いてね。 私は之だけの事は85%は一気に出来ますし他の人に何一つ 手を出して欲しくなっかたです。 でも夫は二重性者で妻を射止めるには必死の技だったでしょうね。 非常な夫ですね。 給料や活費は如何ですか、全部呉れても腹たちますね。 姑や親、兄弟に相談しましたか。 夫様は何かのストレス病でないですか、晩酌しない分はいいですね。 これで豪酒家だったら即離婚ですね。 でも男は殆どこうですよ。 夫は自己愛(啓蒙)主義者、自分だけが偉いものと思い込む病気です。 他の人、妻にはいたわりの心が欠如です。 夫を一度精神病院で見てもらったいいです。

noname#118925
noname#118925
回答No.4

30代既婚で娘が2人います現在別居中です 相手に求めてばかりで自分は何もしないのではよくないですね。 私は妻に求めてばかりで相手を思いやることができませんでした。 自分ばかりが決まりごとを作り頼ってばかりでした。 心入れ換えやり直そうと考えた時にはもうこの状態で連絡もとれません。 後悔ばかりの毎日です。 夫婦意見がぶつかろうともよく話あってお互いが思いやることを忘れることなくお子さまの為にも仲良くやってください

• suzuko
回答No.3

だんなさんと同じ職場と言うことですが、職種や給料も同じですか? また、その仕事はあなたがやめたくなくて続けている仕事ですか? だんなさんの「決め事」は確かにフルタイムの仕事を持ちながらでは、難しいとは思います。 ただ、「毎日掃除,洗濯する」は子どもの衛生上好ましいことですよね。 「洗濯物は基本的外に干す」は、きちんと日光消毒された衣類が好きならば、だんなさんの分だけにするとか。 「朝に起床してお弁当を作る」「帰った時に必ずテーブルにご飯を置いてないとダメ」は子どもっぽいなとは思いますが、あなたの作る食事がおいしいんでしょう。 「電子レンジ料理は基本的にダメ」もそういう意味では? 「三角コーナーの生ゴミは毎日捨てる」これはゴキブリ対策ですよね。 確かに「2日目のご飯使用禁止」「時間になったら叩き起こす」は私も「何、いってるの!」で却下したいですけどね。ご飯は冷凍すれば、チンするだけで充分炊き立てと同じですから。 ですので、もしあなたが仕事をやめてもかまわないのならば「あなたが専業主婦になる」か「決まり事を変える」かを選択させてはいかがでしょう? 離婚しない理由に、子どもを挙げるのは子どもにとって一番の不幸ですよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

妊娠しているのですから、出来ないことや無理なことは「しない」に限ります。それで機嫌が悪くなっても、「無理なことは無理!」ときっぱり。 とは言うものの、それが出来たら苦労しねえよ!ってのが、現実ですよね。一度、実家に帰るとかプチ家出するとかの、強行手段は取れませんか?「女房、ナメてんじゃねえゾ」的な、女房の反乱。 う~ん…ちょっと無謀過ぎる。でも、離婚はいつでもできますから、ちょっとでも、あなたが行動に移さないと、たぶんご主人は変わりませんよ。だって、あなたが言った通りにしてくれてるから。 今の状況は、胎教に絶対悪いですから、そこんとこをご主人に訴えて下さい。最後の武器は、「女の涙」←コレです。負けるな~☆

mikimiki23
質問者

お礼

うちの旦那は冷酷な人だから,涙だけでは動じません。 ケンカしたら私が謝るまで話してくれません。 プチ家出か… 変わってくれると嬉しいんですが。 もう精神的に無理なんですよね。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

いやいや、そんな勝手なルールを作る旦那はひどい! もし、私があなたさまの立場なら絶対そんな勝手なルール 守らないね!(というか守れない) 掃除や洗濯は2,3日おきの方が経済的だし、効率的。 洗濯物は、下着など見られちゃ困るものは室内に干すのが 当たり前、朝疲れているときは、弁当作らず金渡す! 時間になったら「勝手に起きてこい!」(子供じゃあるまいし) いつ帰ってくるかわからんのにテーブルにご飯などおけるか! 三角コーナーのゴミが気になるなら「おまえが捨てろ!」 いまどき電子レンジ料理をしない妻などいないぞ! 2日目のご飯でも3日目のご飯でもくさってなければ食べられる! 妻が妊娠中なのに思いやりのかけらもないやつ! 結論、積極的にはすすめたくないのですが「離婚も視野に入れる」 よっぽどのケース以外はすすめないのですがね。

mikimiki23
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 旦那を一言で言うと,思いやりのない人です。 この前も子供の世話でご飯が遅くなると連絡いれたら,普通だったら手伝おうという気になりますよね。 でもうちの旦那は夜12時頃に帰ってきたんです。 旦那が抱っこして寝かしつけてくれれば,楽なのにそれさえしてくれません。 子供は親を選べないですが,子供が可哀想で毎日涙が止まりません。 子供に申し訳なくて,「こんなママでごめんね」と寝ている子供に言ってます。 周りのママさんの話を聞くと,うちの家庭と全くの逆で,うちの話をするのが恥ずかしくなります。 私の相談を聞いて頂いてありがとうございます。 少し楽になりました。 よく考えてみますね。