• ベストアンサー

上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘)

上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 友人の話です。 テニスはやってないと思うのですが、病院で上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎 と診断され、仕事にも支障が出て困ってます。 今の所、治療は注射と飲み薬だけですが、かなり痛いようで 仕事も休むような事態になりかけてます。 調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 それ以外に何か痛みが取れるいい方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。 今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。手のひらを上に向けるというのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。 病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。 あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と平行して行ったほうが効果的だと思います。 >調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 冷却とはケガ直後の処置です。冷やしすぎは患部の血行不良、痛みの悪化を招きますから行わない方がいいでしょう。加温、冷却にとらわれず保温に努めてください。テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って悪化させることが無いよう、気長に治療に取り組んでください。

noname#186483
質問者

お礼

友人にこの回答を見せてあげようと思います。 いろいろ為になる回答がいっぱいで本当に感謝しています。 1つだけ質問なんですが、前半部分の 手のひらを上に向けるというのは一般的ですし・・・・・ とはどういう意味でしょうか? 日常生活で手のひらを上に向けて生活費した方がイイと いう事ですか? お時間あれば回答お願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >手のひらを上に向けるというのは一般的ですし・・・・・ とはどういう意味でしょうか? 日常生活で手のひらを上に向けて生活費した方がイイと いう事ですか? 例えば何か物を持つとき、物を上から持つとき(つまり手のひらが下を向いている)は患部に負担がかかるので、物の下から持つ(手のひらが上を向いている)といいと思います。しかし、これはテニス肘の対処方法で、ゴルフ肘の方の痛みが強くでる場合は様子を見た方がいいと思います。 他にも何かありましたらお聞きください。

noname#186483
質問者

お礼

友人にしっかり伝えました! 次の診察でエルボーバンドの方も聞いてみるそうですし、鍼治療も子供が いるのですぐには行けないけど時間を探して行って来ると言ってます。 今出来るだけの事はやってみたいと言ってたのでとても参考になる回答で 本当に感謝しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上腕外側上顆炎

    夫なんですが。 腕が痛く病院へ行ったところ、上腕骨外側上顆炎と診断されました。 夫はテニスではなくゴルフをしていて、毎日のように打ちっぱなしに行ってました。 そのせいかな?とも思うのですが、外側はテニス、内側がゴルフとも聞き夫の場合は外側でいいのかなあ?と少し疑問にも思っています。 病院では運動療法のリハビリを勧められましたが、大変混んでいて予約がなかなかとれないので、断ったようです 簡単なうでの運動のパンフレットを頂いてきました 何か効果的な家でできるようなリハビリはないでしょうか? 仕事にも差しさわりが出て困っています よろしくお願いします

  • テニス肘(上腕骨外側上顆炎)と保険について

    仕事をしていてテニス肘(上腕骨外側上顆炎)になってしまったのですが、傷害保険に加入しているのですが、怪我とのみなしてもらえ、傷害保険、傷害共済が使えるのでしょうか。 お願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎

    知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、 『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。 テニスをやっている訳ではなく、 フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで 痛めてしまいました。 仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。 湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で 騙し騙しに動かしています。 痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、 1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。 悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎の原因について

    ゴルフの練習をしてきましたが、肘が痛むようになりました。整形外科を受診したところ、「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」と診断されました。 練習は少し休もうとは思っていますが、医者は原因まで説明はしてくれません。痛みが引いて練習を再開したら、また痛むかも知れません。原因や対応策等についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎の治療法

    パソコン操作で右手でマウスを操作するので肘が下がったまま固定され上腕骨外側上顆炎になってしまいました。外側の肘が痛く曲げたり伸ばしたりすると痺れます。整形外科医の腕を伸ばして片方の手で指を掴むストレッチをやっています。ほかに効果的なストレッチがあれば教えてください。

  • テニス肘?及び、腱鞘炎

    上腕骨外上顆炎と診断をうけ、その痛みに悩まされ仕事もおぼつか無いのと治療費がかさんでる状態で精神的に参ってます。 上腕骨外上顆炎と診断を受け整形外科と整骨院の治療を受けていました。 治療: レーザー     デンキ      左記と併用して内服薬      マッサージ    薬名  ムコスタ                   モービック錠 日中はテニス肘にメジャーな「Dr エルボー」もしくは「SORBO」というサポーターを着用し、ストレッチも欠かさずやってます。 2月に通っていた整形では患部に週一で注射もしていました。(局部注射は回数が増えるとあまり良くないとも...) 現在は以前の整形には通わず違う整形にてレーザー治療のみです。 一番の治療は休息と聞きますが、このご時世休んで回復という訳ににはいかず苦しんでいます。 そのストレスか、薬、モーラステープの副作用によるものか解りませんが胃潰瘍になるなど精神的もどかしさ(仕事に支障が...)などありまいってます。 何か打開策はないかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 文章まとまりなく申し訳ないです。          

  • 上腕骨外側上顆炎(テニス肘)でも出来る仕事は?

    40代女性です。 1年前に就職した産業廃棄物処理の会社で ハンマーで物を壊したり重たいゴミの積み込みなどで 上腕骨外側上顆炎(テニス肘)になりました。 10カ月で辞めました。 お尻も拭けず、ブラのホックもとめられない、 車のキーも回せないほどでしたが 今は転職して障害者の福祉施設で働いていますが 車いすの利用者の介護や、掃除でのバケツ運びなどで 痛さは完治しません。 仕事帰りの買い物の米やペットボトルを運ぶのも 痛い始末です。 1カ月休職しましたが、完治しません。 でも母子家庭なので働かない生きていけません。 運転系は積み込み有で×、スーパーの品出しも× 掃除系× 介護、絶対× 事務、ワード・エクセル、簿記などの 経験まったくナシ・・・ パチンコ店× 電気量販店× 旗振り× 重たいものが持てない こんな私はどのような仕事がありますか? 手取り10万は最低取りたいと思っています。 生活保護は考えていません。 大型一種を持っているので 二種を取ってタクシーとかバスも考えているのですが・・・。 テニス肘の方、どのようなお仕事されていますか?

  • 上腕骨外側上顆炎(テニス肘)は治らないのか・・・?

    中年女性です。 中学生の子供を育てる母子家庭です。 3年ほど前に離婚して ここは一発頑張ろうと産業廃棄物の運搬の仕事に就きました。 1カ月もしないうちに腕が痛み出し 私は これは筋肉痛で、半年ぐらいして 筋肉がつけば治ると思っていましたが 実は筋も筋肉も痛めていると気が付きました。 1カ月休職しましたが治らず辞職しました。 車のキーも回せない、下着のホックが留められない 自分で服が脱げない、尻が拭けないなど、痛みで 一般生活が出来なくなり、そこでテニス肘と分かりました。 もちろん痛みどめや湿布、ステロイドの注射、塗り薬、 テーピングやドクターエルボー、テニス肘専用の体操のDVDなども 購入しましたが効き目がありませんでした。 介護の無い知的障害者の支援施設で働きましたが 腕を引っ張られたりねじられたりしてそこも4カ月で辞めました。 医者が何もするなと言うので3カ月無職で過ごしましたが 洗濯や掃除でも痛みます。でももう貯金も尽きましたし 子供もいるのでハイエースの送迎運転の仕事に就きましたが ハンドルを回すのも痛いし、洗車で雑巾を絞るのも痛いです。 いつもステロイドの注射を打っていた病院が 勤務時間の関係で行けなくなってしまい 他の整形に行ったのですが (半年前に受診し、塗り薬を1本処方してもらっただけなので行かないでいました。) 先生に、「うちではバンドの処方も張り薬も出しません、注射もしないです。うちの治療も続けないで 毎日リハビリも来ないで、ネットで検索したものにすぐに飛びついて 治らないのは自分のせいじゃないですか?注射してほしいなら他の病院に 行ったらいいじゃないですか!!あなたが痛かろうが痛くなかろうが 私には関係ありませんよ。」と、塗り薬を1本処方されました。 どこの医者も言うことはいつも同じ 「仕事を辞めなさい。重たい洗濯ものを持つ家事や買い物もしないことです。 リハビリは毎日来なさい。そしたら7~8年で治ります。」です。 ??? 生きて行けませんが。ドクターが養ってくれるのなら別ですが。 30分近く嫌味を言われ悔しかったです。 年金貰っている定年退職者ではないのです。何もしないで 毎日通院×8年は無理です。 嘘でもいいから「私が治します、一緒に頑張りましょう」と言ってくれれば 気持ちよく通院出来るのに・・・。 湿布⇒効果ありません。 ストレッチ⇒絶対にダメです。 サプリ⇒そんなの効きません。 痛み止め・ステロイド⇒その場限り/筋肉が切れますよ。 テーピング/バンド装着⇒筋力が落ちるだけです。 治す⇒仕事も家事も何もしない。 と、言われました。 今は児童扶養手当てが1カ月に5万あるので 私の12万ぐらいの収入で何とか すき家に取れていったりドライブ連れて行ったり 車で医者にも医療費無料で通院出来ますが こんな体で子供が高校卒業したら 何の福祉の手当てもありません。 生活保護なんてまっぴらです。 10年後のことを考えたらやはりテニス肘を直して 月に手取りで18万は取りたいと思っています。 事務の仕事も考えましたが ワードもエクセルも簿記もチンプンカンプンで、 そんな中年を雇ってくれる会社もありません。 テニス肘・・・真剣に治したいと思っています。 でも無職は出来ません。 治すよい方法はありませんか? 皆さんはどのように腕の痛みと仕事を 両立させているのでしょうか。 これから年を取っていくだけです。一生治らないのでしょうか。

  • 上腕骨外側上顆炎/テニス肘・一生治りませんか?

    中年女性です。 中学生の子供を育てる母子家庭です。 3年ほど前に離婚して ここは一発頑張ろうと産業廃棄物の運搬の仕事に就きました。 1カ月もしないうちに腕が痛み出し 私は これは筋肉痛で、半年ぐらいして 筋肉がつけば治ると思っていましたが 実は筋も筋肉も痛めていると気が付きました。 1カ月休職しましたが治らず辞職しました。 車のキーも回せない、下着のホックが留められない 自分で服が脱げない、尻が拭けないなど、痛みで 一般生活が出来なくなり、そこでテニス肘と分かりました。 もちろん痛みどめや湿布、ステロイドの注射、塗り薬、 テーピングやドクターエルボー、テニス肘専用の体操のDVDなども 購入しましたが効き目がありませんでした。 介護の無い知的障害者の支援施設で働きましたが 腕を引っ張られたりねじられたりしてそこも4カ月で辞めました。 医者が何もするなと言うので3カ月無職で過ごしましたが 洗濯や掃除でも痛みます。でももう貯金も尽きましたし 子供もいるのでハイエースの送迎運転の仕事に就きましたが ハンドルを回すのも痛いし、洗車で雑巾を絞るのも痛いです。 いつもステロイドの注射を打っていた病院が 勤務時間の関係で行けなくなってしまい 他の整形に行ったのですが (半年前に受診し、塗り薬を1本処方してもらっただけなので行かないでいました。) 先生に、「うちではバンドの処方も張り薬も出しません、注射もしないです。うちの治療も続けないで 毎日リハビリも来ないで、ネットで検索したものにすぐに飛びついて 治らないのは自分のせいじゃないですか?注射してほしいなら他の病院に 行ったらいいじゃないですか!!あなたが痛かろうが痛くなかろうが 私には関係ありませんよ。」と、塗り薬を1本処方されました。 どこの医者も言うことはいつも同じ 「仕事を辞めなさい。重たい洗濯ものを持つ家事や買い物もしないことです。 リハビリは毎日来なさい。そしたら7~8年で治ります。」です。 ??? 生きて行けませんが。ドクターが養ってくれるのなら別ですが。 30分近く嫌味を言われ悔しかったです。 年金貰っている定年退職者ではないのです。何もしないで 毎日通院×8年は無理です。 嘘でもいいから「私が治します、一緒に頑張りましょう」と言ってくれれば 気持ちよく通院出来るのに・・・。 湿布⇒効果ありません。 ストレッチ⇒絶対にダメです。 サプリ⇒そんなの効きません。 痛み止め・ステロイド⇒その場限り/筋肉が切れますよ。 テーピング/バンド装着⇒筋力が落ちるだけです。 治す⇒仕事も家事も何もしない。 と、言われました。 今は児童扶養手当てが1カ月に5万あるので 私の12万ぐらいの収入で何とか すき家に取れていったりドライブ連れて行ったり 車で医者にも医療費無料で通院出来ますが こんな体で子供が高校卒業したら 何の福祉の手当てもありません。 生活保護なんてまっぴらです。 10年後のことを考えたらやはりテニス肘を直して 月に手取りで18万は取りたいと思っています。 事務の仕事も考えましたが ワードもエクセルも簿記もチンプンカンプンで、 そんな中年を雇ってくれる会社もありません。 テニス肘・・・真剣に治したいと思っています。 でも無職は出来ません。 治すよい方法はありませんか? 皆さんはどのように腕の痛みと仕事を 両立させているのでしょうか。 これから年を取っていくだけです。 筋肉も筋も堅くなるだけです。 首や背中の骨が軽くSの字を書いています。変形です。 タニス肘・一生治らないのでしょうか。

  • 上腕骨外側上顆炎とその後の筋肉の異常

    3年前に上腕骨外側上顆炎及び上腕骨内側上顆炎を両腕にそれぞれ発症しました。 原因は長期間の手の酷使、その状態で風邪を引いてしまったことだと思います。 すぐに手を使わないように安静にする生活に切り替えましたが、その後手首の炎症、指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等が現れました。 炎症はおよそ1年続きましたが、2年目には炎症の痛みはなくなり、手を全く使わず安静にしていれば平気になりました。 しかし痛みがないのは使わないでいる時だけ。 ほんの少しでも手先を使うような作業をすると、たちまち前腕の筋肉の付け根あたりが激しくトレーニングをしたかのようなつっぱり、こわばり、ダルさが出てすぐに手が使えなくなります。 手首の炎症も同様に安静時には何ともないのですが手を使う作業をすると炎症のような灼熱感が出てきてしまいます。 具体的な痛みが出る作業とは、ボタンを掛ける動作、キーボード操作、マウス操作、鉛筆を握って字を書く、携帯のボタン操作、折り紙を折るような動作等、前腕の筋肉を使う細かい動作全てです。 それらの作業はほんの数分もやっただけで筋肉がこわばり動かせなくなります。 指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等も頻度は少ないながら起きます。 手を専門とする外科を含めて複数の病院に行きました。 レントゲン、触診、血液検査、尿検査では異常が発見できず、また、触診で手首を軽く曲げる程度では痛みも出ず(手先を使う作業をわずかでもすると痛くなるが)治すべき点がないといわれてしまいます。 湿布と漢方薬の処方がせいぜいでした。 ひどい医者の時は「気のせいだ」「思い込みだ」と言われてしまいました。 マニュアルに私のような症状はないし、専門家の知識で想定できないのだからないというのが根拠だそうです。 もう3年も手がそのような状態で大変苦しんでいます。 常に極力手を使わないようにし、ストレッチとトレーニングはしています。 何か解決のヒントになる助言をお願いしたいです。 自分自身の感触としては、あまりにも長期間続いた炎症のせいで筋肉の組織自体が劣化してしまっているのではと考えいるのですが。

専門家に質問してみよう