• ベストアンサー

上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘)

上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 友人の話です。 テニスはやってないと思うのですが、病院で上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎 と診断され、仕事にも支障が出て困ってます。 今の所、治療は注射と飲み薬だけですが、かなり痛いようで 仕事も休むような事態になりかけてます。 調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 それ以外に何か痛みが取れるいい方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

noname#186483
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。 今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。手のひらを上に向けるというのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。 病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。 あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と平行して行ったほうが効果的だと思います。 >調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 冷却とはケガ直後の処置です。冷やしすぎは患部の血行不良、痛みの悪化を招きますから行わない方がいいでしょう。加温、冷却にとらわれず保温に努めてください。テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って悪化させることが無いよう、気長に治療に取り組んでください。

質問者

お礼

友人にこの回答を見せてあげようと思います。 いろいろ為になる回答がいっぱいで本当に感謝しています。 1つだけ質問なんですが、前半部分の 手のひらを上に向けるというのは一般的ですし・・・・・ とはどういう意味でしょうか? 日常生活で手のひらを上に向けて生活費した方がイイと いう事ですか? お時間あれば回答お願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >手のひらを上に向けるというのは一般的ですし・・・・・ とはどういう意味でしょうか? 日常生活で手のひらを上に向けて生活費した方がイイと いう事ですか? 例えば何か物を持つとき、物を上から持つとき(つまり手のひらが下を向いている)は患部に負担がかかるので、物の下から持つ(手のひらが上を向いている)といいと思います。しかし、これはテニス肘の対処方法で、ゴルフ肘の方の痛みが強くでる場合は様子を見た方がいいと思います。 他にも何かありましたらお聞きください。

質問者

お礼

友人にしっかり伝えました! 次の診察でエルボーバンドの方も聞いてみるそうですし、鍼治療も子供が いるのですぐには行けないけど時間を探して行って来ると言ってます。 今出来るだけの事はやってみたいと言ってたのでとても参考になる回答で 本当に感謝しています。 回答ありがとうございました。