• ベストアンサー

上腕骨外側上顆炎

知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、 『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。 テニスをやっている訳ではなく、 フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで 痛めてしまいました。 仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。 湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で 騙し騙しに動かしています。 痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、 1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。 悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

利き腕の上腕骨外側上顆炎は辛いでしょうね。 やはり、上腕骨外側上顆炎の治療の原則は、患部を冷やし、痛みを生じるすべての運動をやめることです。日常生活において物を持ち上げたりする動作を避けるよう西たほうが良いです。障害が回復してきたら、手首の柔軟運動と強化運動を始められます。前腕伸筋のストレッチが良いと思います。手のひらを下にして手を伸ばし、反対の手で手首を地面方向にゆっくり折り曲げていきます。肘の外側に突っ張り感と軽い痛みが生じる所まで曲げ、この状態を30秒間保った後ゆっくり戻します。これを朝夕5回繰り返します。装具による固定も有用ですね。しかし、やはり改善を期待するのであれば、痛みが消失するまで、腕を使うことはさけなければならないと思います。悪化すると腕全体にまで痛みが出ることもあるようです。 仕事があるとのことですが、やはり炎症を取り除くことが重要ではないかと思います。

baseleut
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪化すると・・・腕全体ですか・・・。 病院で肘に注射をすると、痛みがひくらしいです・・・。一時しのぎですが。 様子を見つつ、炎症を少しでも和らげるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘)

    上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 友人の話です。 テニスはやってないと思うのですが、病院で上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎 と診断され、仕事にも支障が出て困ってます。 今の所、治療は注射と飲み薬だけですが、かなり痛いようで 仕事も休むような事態になりかけてます。 調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 それ以外に何か痛みが取れるいい方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 上腕外側上顆炎

    夫なんですが。 腕が痛く病院へ行ったところ、上腕骨外側上顆炎と診断されました。 夫はテニスではなくゴルフをしていて、毎日のように打ちっぱなしに行ってました。 そのせいかな?とも思うのですが、外側はテニス、内側がゴルフとも聞き夫の場合は外側でいいのかなあ?と少し疑問にも思っています。 病院では運動療法のリハビリを勧められましたが、大変混んでいて予約がなかなかとれないので、断ったようです 簡単なうでの運動のパンフレットを頂いてきました 何か効果的な家でできるようなリハビリはないでしょうか? 仕事にも差しさわりが出て困っています よろしくお願いします

  • テニス肘(上腕骨外側上顆炎)と保険について

    仕事をしていてテニス肘(上腕骨外側上顆炎)になってしまったのですが、傷害保険に加入しているのですが、怪我とのみなしてもらえ、傷害保険、傷害共済が使えるのでしょうか。 お願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎の原因について

    ゴルフの練習をしてきましたが、肘が痛むようになりました。整形外科を受診したところ、「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」と診断されました。 練習は少し休もうとは思っていますが、医者は原因まで説明はしてくれません。痛みが引いて練習を再開したら、また痛むかも知れません。原因や対応策等についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎(テニス肘)でも出来る仕事は?

    40代女性です。 1年前に就職した産業廃棄物処理の会社で ハンマーで物を壊したり重たいゴミの積み込みなどで 上腕骨外側上顆炎(テニス肘)になりました。 10カ月で辞めました。 お尻も拭けず、ブラのホックもとめられない、 車のキーも回せないほどでしたが 今は転職して障害者の福祉施設で働いていますが 車いすの利用者の介護や、掃除でのバケツ運びなどで 痛さは完治しません。 仕事帰りの買い物の米やペットボトルを運ぶのも 痛い始末です。 1カ月休職しましたが、完治しません。 でも母子家庭なので働かない生きていけません。 運転系は積み込み有で×、スーパーの品出しも× 掃除系× 介護、絶対× 事務、ワード・エクセル、簿記などの 経験まったくナシ・・・ パチンコ店× 電気量販店× 旗振り× 重たいものが持てない こんな私はどのような仕事がありますか? 手取り10万は最低取りたいと思っています。 生活保護は考えていません。 大型一種を持っているので 二種を取ってタクシーとかバスも考えているのですが・・・。 テニス肘の方、どのようなお仕事されていますか?

  • 上腕骨外側上顆炎とその後の筋肉の異常

    3年前に上腕骨外側上顆炎及び上腕骨内側上顆炎を両腕にそれぞれ発症しました。 原因は長期間の手の酷使、その状態で風邪を引いてしまったことだと思います。 すぐに手を使わないように安静にする生活に切り替えましたが、その後手首の炎症、指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等が現れました。 炎症はおよそ1年続きましたが、2年目には炎症の痛みはなくなり、手を全く使わず安静にしていれば平気になりました。 しかし痛みがないのは使わないでいる時だけ。 ほんの少しでも手先を使うような作業をすると、たちまち前腕の筋肉の付け根あたりが激しくトレーニングをしたかのようなつっぱり、こわばり、ダルさが出てすぐに手が使えなくなります。 手首の炎症も同様に安静時には何ともないのですが手を使う作業をすると炎症のような灼熱感が出てきてしまいます。 具体的な痛みが出る作業とは、ボタンを掛ける動作、キーボード操作、マウス操作、鉛筆を握って字を書く、携帯のボタン操作、折り紙を折るような動作等、前腕の筋肉を使う細かい動作全てです。 それらの作業はほんの数分もやっただけで筋肉がこわばり動かせなくなります。 指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等も頻度は少ないながら起きます。 手を専門とする外科を含めて複数の病院に行きました。 レントゲン、触診、血液検査、尿検査では異常が発見できず、また、触診で手首を軽く曲げる程度では痛みも出ず(手先を使う作業をわずかでもすると痛くなるが)治すべき点がないといわれてしまいます。 湿布と漢方薬の処方がせいぜいでした。 ひどい医者の時は「気のせいだ」「思い込みだ」と言われてしまいました。 マニュアルに私のような症状はないし、専門家の知識で想定できないのだからないというのが根拠だそうです。 もう3年も手がそのような状態で大変苦しんでいます。 常に極力手を使わないようにし、ストレッチとトレーニングはしています。 何か解決のヒントになる助言をお願いしたいです。 自分自身の感触としては、あまりにも長期間続いた炎症のせいで筋肉の組織自体が劣化してしまっているのではと考えいるのですが。

  • 上腕二頭筋が痛く、脱力します 助けてください!

    自分は中学でソフトテニスをしています。 最近上腕二頭筋がいたみ、特に脱力が激しいです。下にまとめます。          ・5日ほど前から右の上腕二頭筋がいたみ、だつりょくがする     ・今はシップをはっています     ・脱力によって、すこし腕を上げただけで震えます     部活を有意義にするために、今すぐ直したいくらいです。     もう一人まったく同じ症状の人がいます。     筋肉痛でしょうか?ほんとうに困っています。     回答お願いします。

  • テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘の痛みがとれません。良い治療を教えてください。

    テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘が痛くペットボトルの飲料水を右手で飲むのも痛みがあります。仕事柄、毎日印刷物の梱包された荷物を揚げ降ろししているため 痛みがなかなか取れません。サポーターとか良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行っても、レントゲンとシップでなかなか良くならないのが現状です。

  • 上腕の筋肉の痛み

    上腕の筋肉の痛み こんばんは。二ヶ月ほど前、何かの拍子に・・だと思うんですが、左の上腕(腕の最上部) に痛みが突然走り出しました。 例えるとギックリ腰の時のような痛みで、ピキーーン!!という感じです。 結構激痛だったのですが、しばらくすると完全にではありませんが徐々に痛みは軽減され しばらく時間を置くとおさまるかな・・と 思っていたのですが、立ち上がるときに左上を床についたり、◎枕の位置を直そうと腕を 横から上に挙げたときにまたピキーンと痛みが走ります。水平以上挙がりません。 ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 骨ではないと思うんですが、腕の芯(中心部)と骨から外側に向けての筋肉が怪しいです。 (1)病院で湿布処置かな・・という気もしますが 整骨院・整体院がいいでしょうか。カイロがいいでしょうか。 (2)これって何が原因が考えられますか?? (医師の判断を・・は承知の上ですが「考えられる」回答で結構です) アドバイス・回答、宜しくおねがいします

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう