• ベストアンサー

上腕骨外側上顆炎の治療法

パソコン操作で右手でマウスを操作するので肘が下がったまま固定され上腕骨外側上顆炎になってしまいました。外側の肘が痛く曲げたり伸ばしたりすると痺れます。整形外科医の腕を伸ばして片方の手で指を掴むストレッチをやっています。ほかに効果的なストレッチがあれば教えてください。

• pross
  • お礼率0% (7/719)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai_play
回答No.2

補足を拝見致しました。 内側上顆炎でしたか。笑 整形外科の先生指導のストレッチが「??」と思われたので回答させて頂きました。 納得できました。 >鎮痛効果として湿布と塗る薬はどれがいいでしょうか? →ごめんなさい。回答してあげたいのですが、「法律違反」となってしまう恐れがあるので回答ができないのです。 通院先の整形外科で処方されたものであればどちらでも良いと言った回答になります。使い勝手次第ですね。 湿布にも多数の種類があって、冷感のみ、消炎鎮痛剤入りのもの等があります。また、体質によってかぶれたりするものもあるのです。 ですから、ご自分で市販品を購入される場合は、「薬剤師」さんに相談されるのが良いかと思います。 ストレッチ方法については、 先の回答の真逆の動作となります。 肘を伸ばした状態で机や壁面に手のひらをあてたり、外側に手のひらを向け、親指以外の4本の指のみで体幹を回旋する力を利用して何かを押す動作です。この時、手首の力を使おうとすると患部に痛みが出てしまうと思われます。 いずれも「手首の力を抜く」のがコツです。 完治まで時間がかかることもありますのでどうかコツコツと・・

その他の回答 (1)

• sai_play
回答No.1

こんにちは。 上腕骨外側上顆炎は、 説明イメージとしては、 「手のひら」を見つめた状態で、手また指(四指)を「手の甲側」に反らせるために動作する筋肉(伸筋)の付着する部分の炎症なのですね。 何時かには自然治癒するのですが、再発も多いですね。  ストレッチは、逆方向への動作を行えばよいのです。 つまり、 手を軽く握りしめて(指の3つの関節をしっかり折りたたんだグーです)、手のひら側に曲げる動作です。 この動作を行った時、冒頭のイメージでは姿勢前腕部の甲側(手首から肘の裏側)にストレッチされる感覚が生じるかと思います。 肘を伸ばして行ったり、左手で補助しながら、刺激量を加減しながら行ってみてください。

pross
質問者

補足

すみません。ストレッチをして患部が痛みますが小指側の直線状の肘、手のひらを上にして伸ばすと痛むので上腕骨内側上顆炎だと思います。鎮痛効果として湿布と塗る薬はどれがいいでしょうか?