• ベストアンサー

上腕骨外側上顆炎の治療法

パソコン操作で右手でマウスを操作するので肘が下がったまま固定され上腕骨外側上顆炎になってしまいました。外側の肘が痛く曲げたり伸ばしたりすると痺れます。整形外科医の腕を伸ばして片方の手で指を掴むストレッチをやっています。ほかに効果的なストレッチがあれば教えてください。

  • pross
  • お礼率0% (7/719)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

補足を拝見致しました。 内側上顆炎でしたか。笑 整形外科の先生指導のストレッチが「??」と思われたので回答させて頂きました。 納得できました。 >鎮痛効果として湿布と塗る薬はどれがいいでしょうか? →ごめんなさい。回答してあげたいのですが、「法律違反」となってしまう恐れがあるので回答ができないのです。 通院先の整形外科で処方されたものであればどちらでも良いと言った回答になります。使い勝手次第ですね。 湿布にも多数の種類があって、冷感のみ、消炎鎮痛剤入りのもの等があります。また、体質によってかぶれたりするものもあるのです。 ですから、ご自分で市販品を購入される場合は、「薬剤師」さんに相談されるのが良いかと思います。 ストレッチ方法については、 先の回答の真逆の動作となります。 肘を伸ばした状態で机や壁面に手のひらをあてたり、外側に手のひらを向け、親指以外の4本の指のみで体幹を回旋する力を利用して何かを押す動作です。この時、手首の力を使おうとすると患部に痛みが出てしまうと思われます。 いずれも「手首の力を抜く」のがコツです。 完治まで時間がかかることもありますのでどうかコツコツと・・

その他の回答 (1)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 上腕骨外側上顆炎は、 説明イメージとしては、 「手のひら」を見つめた状態で、手また指(四指)を「手の甲側」に反らせるために動作する筋肉(伸筋)の付着する部分の炎症なのですね。 何時かには自然治癒するのですが、再発も多いですね。  ストレッチは、逆方向への動作を行えばよいのです。 つまり、 手を軽く握りしめて(指の3つの関節をしっかり折りたたんだグーです)、手のひら側に曲げる動作です。 この動作を行った時、冒頭のイメージでは姿勢前腕部の甲側(手首から肘の裏側)にストレッチされる感覚が生じるかと思います。 肘を伸ばして行ったり、左手で補助しながら、刺激量を加減しながら行ってみてください。

pross
質問者

補足

すみません。ストレッチをして患部が痛みますが小指側の直線状の肘、手のひらを上にして伸ばすと痛むので上腕骨内側上顆炎だと思います。鎮痛効果として湿布と塗る薬はどれがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 上腕骨外側上顆炎の原因について

    ゴルフの練習をしてきましたが、肘が痛むようになりました。整形外科を受診したところ、「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」と診断されました。 練習は少し休もうとは思っていますが、医者は原因まで説明はしてくれません。痛みが引いて練習を再開したら、また痛むかも知れません。原因や対応策等についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘)

    上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 友人の話です。 テニスはやってないと思うのですが、病院で上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎 と診断され、仕事にも支障が出て困ってます。 今の所、治療は注射と飲み薬だけですが、かなり痛いようで 仕事も休むような事態になりかけてます。 調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 それ以外に何か痛みが取れるいい方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 上腕外側上顆炎

    夫なんですが。 腕が痛く病院へ行ったところ、上腕骨外側上顆炎と診断されました。 夫はテニスではなくゴルフをしていて、毎日のように打ちっぱなしに行ってました。 そのせいかな?とも思うのですが、外側はテニス、内側がゴルフとも聞き夫の場合は外側でいいのかなあ?と少し疑問にも思っています。 病院では運動療法のリハビリを勧められましたが、大変混んでいて予約がなかなかとれないので、断ったようです 簡単なうでの運動のパンフレットを頂いてきました 何か効果的な家でできるようなリハビリはないでしょうか? 仕事にも差しさわりが出て困っています よろしくお願いします

  • 上腕骨外側上顆炎

    知り合いが利き腕を痛めてしまい、病院に行ったところ、 『上腕骨外側上顆炎』と診断されました。 テニスをやっている訳ではなく、 フォークリフトの運転・荷物の上げ下ろしなどで 痛めてしまいました。 仕事なので、腕を休める事が出来ないのです。 湿布と、痛む所の周りの筋肉を軽く揉み解す事で 騙し騙しに動かしています。 痛みがひどいと、ペットボトルの蓋が明けられなかったり、 1.5Lのペットボトルが持てなかったりしています。 悪化を防ぐ為に何か出来る事はないかと探しております。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 上腕骨外側上顆炎とその後の筋肉の異常

    3年前に上腕骨外側上顆炎及び上腕骨内側上顆炎を両腕にそれぞれ発症しました。 原因は長期間の手の酷使、その状態で風邪を引いてしまったことだと思います。 すぐに手を使わないように安静にする生活に切り替えましたが、その後手首の炎症、指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等が現れました。 炎症はおよそ1年続きましたが、2年目には炎症の痛みはなくなり、手を全く使わず安静にしていれば平気になりました。 しかし痛みがないのは使わないでいる時だけ。 ほんの少しでも手先を使うような作業をすると、たちまち前腕の筋肉の付け根あたりが激しくトレーニングをしたかのようなつっぱり、こわばり、ダルさが出てすぐに手が使えなくなります。 手首の炎症も同様に安静時には何ともないのですが手を使う作業をすると炎症のような灼熱感が出てきてしまいます。 具体的な痛みが出る作業とは、ボタンを掛ける動作、キーボード操作、マウス操作、鉛筆を握って字を書く、携帯のボタン操作、折り紙を折るような動作等、前腕の筋肉を使う細かい動作全てです。 それらの作業はほんの数分もやっただけで筋肉がこわばり動かせなくなります。 指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等も頻度は少ないながら起きます。 手を専門とする外科を含めて複数の病院に行きました。 レントゲン、触診、血液検査、尿検査では異常が発見できず、また、触診で手首を軽く曲げる程度では痛みも出ず(手先を使う作業をわずかでもすると痛くなるが)治すべき点がないといわれてしまいます。 湿布と漢方薬の処方がせいぜいでした。 ひどい医者の時は「気のせいだ」「思い込みだ」と言われてしまいました。 マニュアルに私のような症状はないし、専門家の知識で想定できないのだからないというのが根拠だそうです。 もう3年も手がそのような状態で大変苦しんでいます。 常に極力手を使わないようにし、ストレッチとトレーニングはしています。 何か解決のヒントになる助言をお願いしたいです。 自分自身の感触としては、あまりにも長期間続いた炎症のせいで筋肉の組織自体が劣化してしまっているのではと考えいるのですが。

  • 右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年く

    右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年くらい前に筋トレで無理をしてしまい、その後2~3回ゴルフをしたのですが、強烈な痛みになってしまいました。MRIやレントゲンにも異常はなく、マッサージや整体・鍼などいろんな事をしましたがなかなか治りません。勿論今ではゴルフも止めています。右手を横に向け、反対の手で横にした右手のひじをからだのほうに引っぱるようなストレッチをする時が一番痛みます。最近ではパソコンのマウス操作をしていると腕全体・肩・首筋まで痛んだり、肩の前側・脇の下・肘の内側など…いろんなところに痛みが表れます。背中や肩をのばすストレッチなどもやっています。 時間がかなり経っています。慢性化しているのですが、どのようなところでどんな治療を受ければよろしいのでしょうか。東京都内でお薦めのところがありますか。

  • 上腕の痛み

    2ヶ月くらい前に、左の上腕の筋肉が痙攣を起こし、腕を動かす時に痛みがありました。 重い物を持ったのが原因だと思っていました。痙攣は治りましたが、腕の痛みは中々治らず、2週間前に整形外科へ行きました。 腕と首のレントゲンを撮り、診察を受けたら、携帯の隙間が狭くなっているとの診断でした。 首を外らす事はしないで、前に倒すストレッチをするように言われ、湿布と痛み止めの薬を貰いました。 でもまだ服を着る時に袖に腕を倒す時に、左腕上腕に痛みが走ります。安静にしていれば痛みは無いです。 このような症状があった人や、知っている人が居ましたら、どのように治していったか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • テニス肘 テーピングをしてもらうには

    運転手の仕事をしていた頃に上腕骨外側上顆炎になりました。 今は別の仕事をしていて 自分で両腕にテーピングしているのですが うまくいきません。 テーピングの位置などパソコンで見ても 肩や腕の外側などうまくいきません。 圧迫加減も分かりません。 テーピングって整形外科では やってもらえないと 思うのですが、どこでやってもらえるのでしょうか? やはり自分でやるしかないのでしょうか。

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • 肘を伸ばすと外側が痛む↓治療法を!

    肘を伸ばすと外側(ちょうど真ん中あたり)に痛みが走ります。 原因は、寒い時期にキャッチボールをしすぎたか、腕立てのやりすぎによるものだと思うんですが。 整形外科に行ってレントゲンやMRI検査を受けましたが異常なしと言われました。 病院で出されたボルタレン湿布による治療を始めて一ヵ月半くらいになりますが、あまり効き目が無いようです。 いい治療法など、どんな些細なことでもいいので回答お願いします!

専門家に質問してみよう