• 締切済み

初デートが…

初デートが… 12歳年の差です。私が年上のシングルマザーです。気が付いたら好きになっていましたが、どうやら向こうも少なからず気にしていてくれたようで、お互いに口では出かけたいと話しています。彼はシングルとは知りません。ただ、私に引け目があって、なんとなく、軽いのりでというのが難しいのです。 また、異常に緊張しそうで、たまに普通にしゃべっていても緊張…。お互いに意識し始めてからは尚更二人でギクシャク…。 初めては共通の知り合いと一緒にが良いでしょうか? それとも二人きり?子供はもちろん一緒です。 嫌われてしまうか不安です… シングルであることは今度伝えます。なんとなく、わけありなのはわかってるでしょうが。 アドバイスよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

最初から求めすぎない事なんじゃない? 気がついたら好きになってた。 それは凄く自然で、素敵な感情。 でも。だから直ぐにどうするとか、特別な関係になるとか、付き合う形に急ぐとか。 それは別の問題でしょ? 急ぐ必要は無いんだよ。相手も急いでない。 今の貴方が意識すべきはシンプル。 向こうも少なからず興味を持ってくれている今の関係の中で。 少しずつお互いを知っていけるように、コミュニケーションが深まっていくように、 色々な展開が生まれていくように。 焦らずに丁寧に向き合っていく事。 貴方は既に好きだ、という意識のセットアップが創られてしまっている。 だからシンプルに交流を楽しむ気持ちを飛び超えて。 あわよくば相手に今の自分をもっともっと受け止めて欲しいが出て来る。 逆に嫌われたくない、失いたくない気持ちも出てくると。 自分の今の抱えている現実を凄く重たく背負うように向き合ってしまう。 それって相手にとっても残念な貴方の姿なんじゃない? これからの事なんてわからない。 今すぐに色々なものを一気に整理して、裏表無く向き合う事を焦る必要も無い。 急ぐ必要も無い。 急げば急ぐほど、貴方が早く身軽になりたいスッキリ感を急ぐだけで。 相手にとってはいきなり大きなものを背負うような事になる。 背負わなくても受け止められるものでも。 いきなり負わされたり、いきなり提示されたら。 それは重さが変わってくる。 貴方はもっと力を抜く。 シンプルに初デートを楽しもうと。 リラックスして二人の時間を楽しもうと。 それだけで良いんだよ。最初から色々持ち込まない。 まずは二人でゆったりと向き合う事。 それだけで良いんだと思うからね。 肩の力を抜いて。楽しんでくる事☆

mandolie
質問者

お礼

わかっていただけるでしょうか。私は母によって異性トラブルを作られた過去があり、なかなか理由なき恐怖感がむくむくおきます。だからなかなか普通の恋愛が苦労するんです。恐怖感ゆえに。でもあまり深い気持ちにならなければ大丈夫なんですが、好きになってしまうと。。 彼は気になるより強い感情持ってくれています。 その上でアドバイスすみません…

mandolie
質問者

補足

いえ…出先から帰ってゆっくり読んだら…少し意味を取り違えました。はい、ありがとうございます…なかなか昔の傷が疼くんですが…リラックスですね♪

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

初デートのことは シングルマザーであることを伝えてからでは? 伝えた結果彼がどう受け止めるか見てから デートの場所決めても遅くないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 初デートはどこへ?&気まずくて喋れない・・・

    もうすぐで付き合って1か月になる彼氏がいます。 相手から告られ、私も結構好きだったので付き合ったのですが・・・ 学校では2人とも緊張してしまい、おたがいしゃべれません・・・ どうすればよいでしょうか?(どんな話をしたらよいのでしょうか・・・) あとみなさんは初デートはどこに行きましたか? 気まづく、喋れないのでどこに行こうか迷ってます。

  • 初彼の初デートの誘いかたって。。。?;

    初彼の初デートの誘いかたって。。。?; ---------------------------------------------------- 中学3年の女子です。 この前、好きな男子から告白されたのですが、色々事情があって、 結局受験が終わってから付き合うということになりました^^; (↑志望校おなじなので) 違うクラスで、付き合う約束してからなんだか微妙~に気まずくて、 最近あまり話してません><;; そこで、ふたりで話す機会をつくろうと、デートに誘おうと思うのですが、 なにせ初めてなもので、誘い方がわからず・・・orz お互いシャイで、かなーり照れてしまうと思うので、できるだけ気軽な感じの 誘い方ってありますか?^^;; あと、デートでふたりきりになったとき、 どんなことを話したりしますか?? ふたりになった途端に緊張して沈黙が続いたりするのは避けたいですね(´ω`;;) 長文すいません!!! たくさんの回答待っています^^*

  • 初Wデートで

    私の友達には彼氏がいて、今度、初デートに行くらしいのですが、「初めてだから緊張するから一緒に来て!」と言われて、私は、せっかくの初デートなんだから2人だけでよくない?と悩んでいたのですが「Wデートみたいな感じにしたいの!あんたの好きな○○くんも呼ぶからさ!」と言われ、なんとなく一緒に行くことになったのですが、私と私の好きな人はまだ付き合っていません。でも、私の友達とその彼は付き合っているのに、私たちも行って大丈夫なのでしょうか?

  • 初デートの会話。

    付き合い始めてまだ一週間もたたないんですが明日がいよいよ初デートです・・・。。 お互い中3で、向こうは付き合うのが初めてで、私は2人目です。 二人とも、まったくデートの経験がなくって、しかも相手の性格は結構 シャイなんで、どんな会話してったらいいのかと思うと だんだん楽しみじゃなくなってきちゃいます。。 どんなことはなしたらいいんでしょうか。メールばっかりで学校でもあんまりしゃべってません。

  • 初デートについて

    今日、紹介で知り合った方と初対面&初デートしてきました。 相手の方は5歳年上で32歳です。 初めて会ったのですが、相手はそんなに緊張してる様子も無く、ずっと『可愛い』と褒められてました。 食事してその後は『初めてのデートなんだし、今日は早めに帰ろう』と言われ、3時間ほどで解散しました。 そこで質問なんですが、初めてのデートで緊張ってしないもんなんですか? 私はずっと緊張してたので・・・。 後、そんなに軽く可愛いと言えるものなのでしょうか? 一応『またね』とは言われたのですが、次の約束はまだしてません。 早々に切り上げるということは、興味がないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、恋愛に不慣れなので、男性の意見を教えてください。

  • 初デートでWデート!

    中2の女子です。 先日付き合い始めた彼氏がいるのですが・・・・ 実は、しゃべった事がありません。 これはほっといて下さい。 そして今度Wデートをする予定です。 相手の2人は付き合ってはいないのですが、 お互い気があるようなのでどこかへ遊びに行きたいと思ってるようなのですが 2人はちょっとキツイから・・・・Wデートで!みたいな。 相手の2人がメインのデートっぽくなっているのですが、 これを期に私も彼との距離を縮めたいです! 一応次の登校日にちょっとしゃべって、 その次の日に行く予定なのですが・・・・・緊張します 友達に「初デートの服装は気合い入れなくていい」と言われたのですが・・・・ どんな服装で行けばよいか、どんな会話をすればよいのか、教えて下さい!

  • 初デート

    今日、初デートをしてきました。メールは何ヶ月もしたバイト仲間で、向こうからの好意も確信していました。もちろん僕の好意もある程度、伝わっていたと思います。 しかし、学生でテストもあり、メールばかりでいっしょにでかけたことがなかったので、遊ぼうか、みたいな感じで水族館へ行ってきました。 今回相談したいのは、 お互い緊張してたのか、わりと2人の間には距離があったこと。 夕食を食べるため、レストラン街で決めてたときに急に「もう帰ろう」と言われたこと。 この2つです。 帰ろうと言われたのはほんとに急で、かなりびっくりしました。その前に、今日は予定がないことを確認していただけに彼女の心に何がおきたのかわからず動揺しました。帰り際、なんで急に言ったのか聞いても「なんとなく」と言われ、気まずい帰路になっていました。なんとか、普通の話をしようとしましたがいまいち盛り上がらず、疲れてないと言うし、眠くないと言うし、怒ってる?と聞かれたり、まったくわかりません。 別れ際、ありがとね、と言われてデートが終わりました。 デート中、話を聞いていた限りでは、合コンで知り合った男ともデートしたっぽく、そっちに気持ちが傾いてしまったのかという焦りもあります。 しかし、Twitterでは、楽しかったー♪とツイートしていたり。僕がフォローしているからかもしれませんが(笑) 僕が全額支払ったのですが、その日にデート後のお礼メールも来ないですし、せっかく両思いで盛り上がってただけにショックです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 初デートしたけどなんだか微妙です・・・

    昨日お花見なんですけど初デート行ってきたんです。 彼氏とはこないだまで友達だったしデートもどうなることやらと思っていたら 案の定ただ行って歩いてしゃべって帰ってきただけ・・・ 手つなごって言ったら恥ずかしいし照れるからって×だったし 確かに告ったのもデート誘ったのも私からだけど 付き合ってる意味あるのかな・・・なんか自己嫌悪でした(泣 お互い大学生なんですけどねぇ、なにやってるんでしょうね(苦笑 向こうは多分初カノだからどうしていいのかわからないのか、単に私に興味がないのか・・・ アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 初デート後、未読無視

    マッチングアプリで出会った方と初デートに行きました。お互い25歳です。 会う前に電話などでかなり意気投合し、長電話を二度ほどして毎日連絡を取り合い、会う前から12がつのデートを3日ほど組んでました。クリスマスも含んでます。 会ってる間はお互い緊張していたものの、すでにだいぶ仲良くなってからの初デートだったので楽しく過ごしました。 次の予定はかなり先だから早めに会おうと話していたら、解散後向こうからすぐに次いつ会おうかと聞かれ、初デートから1週間後の日曜(明日)に会うことになりました。 日曜はわたしの誕生日の前日なので、お祝いしようと言ってくれ、会ってからもLINEのやりとりは続いてました。一日10往復くらいです。 少しあってからの方がお互い気を遣ってる感があり、ぎこちなくなったのが気がかりでしたが、お互い様だし意識してる証拠かな?と思ってました。 金曜から日曜までは仕事がてら地元に帰省すると言われており、昨日、早朝これから行ってくるね、早く起きてーと彼から連絡がきて、それに対して返事をしたのですが、丸一日以上未読スルーされてます。 身の安全も心配しましたが、インスタで共通のフォローアカウントを見てる形跡があったので、ひとまず無事でした。 (私たちはお互い鍵アカウントで、お互いのアカウントを知ってはいますが相互フォローはしていません) デートの時、寒かったのでセーターを貸してくれて、それをお借りしたままなのですが 飽きたのか、他にいい子ができたのか、どちらにせよ物を返してもらう気も起きないほど冷めたのかと思うとかなりショックです。 物をお借りしてる罪悪感はありますが、向こうから連絡が来ない以上、こちらから追撃したりするのも野暮かと思ってます。 仮に連絡があり明日会うことになっても、セーターを返して欲しいだけなんだろうなと思ってしまいます。 やはり2日にわたる未読スルーは脈なしとみなすべきでしょうか。 様々なご意見頂きたいです。

  • 初めて会う人との初デート

    こんにちは。 今週末に初めて会う人と初デートをします。私よりかなり年上の外国人留学生(某東アジア)です。 その人のことは同じく留学生の友達と経由して紹介を受け、数ヶ月間はずっとメール友をしておりました。 お互いに顔も知りません。電話とメールだけで話しておりましたが、その人が今は留学で日本に在住しております。 そして次の週末に会うことにしました。 会ったこともないのに私はその人のことを好きになってしまって。。。 早く会いたい気持ちと緊張する気持ちでいっぱいです。 それで初めて会う、しかも初デートの時に手を繋ぐのってどうでしょうか?やはり女性から見れば嫌われるでしょうか? ちなみに10歳年上です。。。 私はまた、手を繋ぐときは繋いでもいいですか?と聞いたほうがいいのでしょうか? それとも何も言わずに雰囲気を見て繋ぐものなのでしょうか? 女性とのデートが初めてで。。。 どなたかお答えいただければ幸いです。