• 締切済み

初デート後

初めてまして。 飲み会で知り合った年下の男性が気になっています。最初は相手も好印象だったようなので、二人で会いました。飲みに行って、カラオケに行っただけですが、その後、メールがこなかったのでこちらからお礼メールをして、返事も来て一旦終わりました。後日、次はいつ会えるか聞いたのですが、私に合わせますよ。っと返信が来ました。合わせるって社交辞令なのか、本当に合わせてまで会ってくれるのかが分からず、どう言えばよいか悩んでいます。 二人で会ったときは、誉めてくれたり、好感触だったと思うのですが、私は年上なのにリードする事はできず、彼の優しさにも甘えることも甘えさせてあげる事も出来ず素直じゃなくて可愛くないなって思いました(;o;)恥ずかしくて出来なかったのですが・・・。 待っていても連絡は来なそうなので、こちらから連絡しないと始まらないのかなっとは思いますが、その勇気が出ません。次にいつ会えるか聞いただけでいっぱいいっぱいです(笑) それに、興味があれば向こうから連絡くるんじゃないかなって思うのでやっぱりもう興味ないのかなぁっと思うと全く動けません。こんな説明で訳が分からないと思いますが何かアドバイスを頂けたら幸いです。分かりづらくてすみませんm(__)m初デート後

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

相手も年上故に気を遣っているんだよね? それが「合わせます」発言でもある。 ただ、 年上として気を遣っているという捉え方も出来れば、 気を「遣われている」という側面も「まだ」あるんだと思う。 前回の貴方の印象ってあまりほぐれていないから。 正直に言えば、 自分「から」貴方ともっと過ごしたい、貴方を知りたい、感じたい。 そういう自発性って正直まだ動き出していない気がする。 ただ、 自分「から」は動けない、動かないけれど。 貴方「から」動いてくるなら、動いてきたいと思うなら。 そういう貴方には応じますよ、と。 その余地は残している彼もいるんだと思う。 それが彼の「合わせる」発言でもあるんだよね? そして、 「もう」興味が~という言葉も使えないんじゃないの? 実は最初から貴方ほど気持ちの高まりって無かったりする。 確かに彼は貴方に「それなり」には対応してくれたよ。 でも、 それって彼が普通に「出来る」範囲でもある。 貴方と過ごした時間は「それなり」に楽しかった。 でも、 帰ってきて服を脱いで、シャワーを浴びた後には。 何となく気持ちが落ち着いてしまっている自分もいるんだよね? あまり「余韻」が残っていない。 貴方と会ってみました、一緒に過ごしてみました、と。 過去形としてさらっと後退している部分もあるんだと思う。 貴方自身も自覚があると思うけれど、 色々考え過ぎて「固い」対応をしてしまった。 なんとかその場でのやりくりはしたつもり。 そういう私に彼も丁寧に対応してくれた。 その対応の中に、 彼の気持ちの自発性や興味があると信じ「たい」貴方。 でも、 現実には相手「から」のアクションが無い。 やっぱり印象しては「それなり」の域を出ていなかった。 貴方にとってはそれって実は意外でも無いでしょ? 考え過ぎたらこの縁は自然に閉じてしまうよ? 貴方「から」動いていく中で、 少しずつ彼の自発性に触れるようなコミュニケーションを目指していく。 理想は彼「から」も貴方を求めてくれるとか、 意識の対象として同じ位の感覚で向き合ってくれる形。 でも、 現時点の彼はまだ落ち着いている。 そして、 彼から見た貴方の印象も落ち着いているんだよ。 だからこそ、 貴方から次にいつ会えますか?という打診をしても。 彼「も」落ち着いて対応してくるんだよね? そして、 対応は落ち着いたものであっても。 相手の自発性が動き出しているなら、 相手も貴方とのコミュニケーションに意欲的なら。 それってやっぱり何かしら伝わる形で届くものなんだよ。 今の貴方にはまだ届いて「いない」。 まずは、 彼に貴方の予定に合わせてもらう形でも良いから。 2回目を実現させる事なんじゃないの? 2回目はもう無難な対応ではアウトだよ。 何となくそこにいるだけで見つけてくださいではアウトだよ。 貴方「から」伝わる部分をプロデュースしていかないと。 別に特別な事は要らない。 ただ、 考え過ぎて固くなって、 コミュニケーションを楽しんでいる感も曖昧だった。 素直じゃ無かったという反省があるなら、 次は素直な貴方として向き合えるのかが鍵でしょ? 彼とのコミュニケーションを「線」にしたいなら。 貴方の中にある活き活きした感情が彼に見えるように。 貴方なりの工夫は必要になるんじゃない? 相手も最初は好印象だったから「こそ」、 一度会った後の落ち着き感って尾を引いてしまうんだよね? まずは、 身軽な貴方としての2回目を楽しむ事。 この前は年甲斐も無く緊張してしまってしまったんだ、と。 今度はもっとお互いに心地良く過ごせるような私として 会えたらな~と思っている、と。 彼に対する返事にそう付け加えて送っても良いじゃない? 彼がまだ温度を高めていないからこそ、 貴方も力まないで、気負わないで、背負わないで。 新しい出会いを楽しむ気持ちで繋がっていかないと。 気持ちの温度は「二人」で育み合ってこそなんだからね☆

sora0801
質問者

お礼

お返事が遅くなりみません。 確かに、私が勝手に盛り上がってただけで、相手は飲んでみたいな~ぐらいにしか思ってなかったかもしれませんよね。1回目で自分が出せなかったのが本当に悔しかったので、2回目は無難な対応ではもう後がないかもしれませんよね。 一応、次に会う日は決められたのですが、最後だと思って挑みます。 なんか戦いみたいになってますが・・w  素直に気持ちを表せるようがんばります!!  とても励まされました。 ありがとうございます^^

noname#163887
noname#163887
回答No.1

人には色々なTypeがいますから、いちがいには彼の気持ちはわかりません。 ただ、もう興味がないのか、自分から誘うのが怖いのか、のんびり付き合いましょうTypeなのか、、。 そのため、あなたからアクションを起こすのがいいと思います。 でも、男性というのはわりとハッキリとしているため、興味がないと連絡しないし、興味があると連絡します。(私の知り合いはそういう男性が多い) 恋愛は、うまくいかなかったらとても傷つくものですが、動かなければ何も起こらないものです。 ですから、あたってくだけろ!の気持ちって大切です(^_^)v ファイトです

sora0801
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 やはり、男性ははっきりしてる方が多いですよね。こうなったら、あたってくだけろ精神で行こうと思います^^ 本当傷つくのは怖いけど、何もしないで終わるより行動して終わった方がすっきりしますしね。 頑張ってみます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初デート後

    先日、気になっている女性(同僚)と初デートでディナーへ行ってきました。 当日、本当は彼女の方が都合が悪かったのですが、 わざわざ連絡をくれて、その流れで行ってきました。 ディナー中、車の中、彼女はとても楽しそうに接してくれて、 常に笑顔な彼女にとても好感を持てました。 帰りの道中、また誘ってもOK?2人で大丈夫かな?っと、 同僚としての気遣いをしましたが、全然大丈夫っと答えてくれました。 また、次はまた違うとこがいいなと彼女の方から言ってくれました。 送って家に帰った後は、彼女の方からメールをくれました。 ・楽しかったという事、ごちそうしてもらったお礼、また誘って欲しいという事 非常に判断しにくいですが、社交辞令とも好感を持っているとも取れるような内容でした。 私としては、ディナーと車中の盛り上がりを考えると、 結構脈ありかなっと思っていたので、メールの内容が少し物足りなかったです。 メールだけで、彼女の感触を判断するのは難しいと思いますが、 皆さんから見て次のデートに繋げてよいと見えるでしょうか?

  • 初デートの後連絡がありません。社交辞令?

    年下の男性と、飲み会で知り合い、次の週に二人で飲みに行きました。 それなりに楽しく過ごし、食事もおごってもらい、帰りは駅まで送ってもらった ので、家に着いてからお礼メールを送りました。 翌日の朝 彼から「こちらこそ楽しかったです。ぜひまたご飯行きましょう 、 楽しみにしています」と返事があったので、 これは、脈アリかな♪って思ったのですが、 その後、1週間連絡がありません…。 最初の食事まで結構 積極的だったので、奥手な男性では ないと思うし、食事中に私が何かやらかした意識もありません。 お礼メールの返事は社交辞令だったのでしょうか?

  • 初デートの感触について

    素朴な疑問です。 初デートでこちらはすごく楽しく、また相手も楽しんでいたと感じました。 その時に自分が感じた感触は、信じてもいいのでしょうか? 別れ際にまた会おうねとお互い言いましたが、具体的な約束はできませんでした。 相手の仕事が忙しく、簡単に日にちを決められないということもあって。 別れてからすぐと、次の日に相手からメールがきて、それにはすぐに返信しました。 向こうからのメールにもまた会いましょうとあり、もちろんこちらも会いたいことを伝えました。 その後、何日か後にこちらからメールをして、こないだは本当に楽しかった、あなたの仕事が忙しいのが残念です。と書いたのですが、それに返信がありません。 返信がないのは、まあ平気なのですが、また会いたいというのがもし社交辞令だったら、と思うと、次のデートに誘うどころかメールすらしていいものかと悩んでしまいます。 楽しかったという自分の感覚と相手の言葉を信じて、あまり迷惑にならない程度のメールならばしても平気なのでしょうか? みなさんはこれまで自分の感触はだいたい当たっていましたか?

  • ウジウジしてしまう

    30代女性です。 スミマセン長文です。 友達と飲みに行き、 男性二人と知り合い、店長を含め皆で楽しく話しました。 お店を出て、4人でカラオケに行こうと話してたのですが、Aさんが私の友達に「彼女(私)を借りていいですか?」 と言い二人で朝までカラオケに行きました。 その後も「また行きましょう」というようなメールを何回かくれ、 後日、私から誘い朝まで飲み&カラオケに行き、帰りに「また誘っていいですか」と言ってくれ嬉しかったです。 飲み行くと朝帰りになりますが(2回だけですが)、いつも紳士的な彼にすっかり興味をもってしまいました。 また自分からAさんを誘いましたが、断られ、半月後くらいに 「また会いたいです♪」を含めたメールをしました。 が、「最近忙しくて、もう少し待ってもらえると助かります」と含めた長文の返信がきました。 迷惑をかけたかな、と思い連絡しないようにして、2カ月後位に一度「元気ですか?」連絡しましまた。 Aさんへの気持ちも冷めてきた、更に2カ月後位にメールがきて他愛ないやりとりし、 その次の日に電話で誘ってくれて、 更に数日後にメールで今から時間ありますかと誘ってくれました。 2日とも都合が悪くてお断りしましたが、後日私と女友達と飲んでいたので彼を誘ったら、きてくれて3人で飲みました。 またAさんへの気持ちが戻ってしまいました。 最後に会ってから1カ月たち彼からは連絡ないですが、 私から「会いたくなってしまいました♪」と含めたメールをしました。 「また飲みに行きましょう」と返信をくれるのですが、 社交辞令かなと思い、それ以上返信できませんでした。 二人の男性とだけ、それぞれ永く付き合ってた私は、あまり男性経験もなく気持ちがわからなくて。 男性は興味がない相手でも社交辞令で、「また行きましょう」とかを伝えるのでしょうか? あまり連絡がこないことが、答えだと思った方がいいのでしょうか? 後、「会いたいです♪」と送るの気持ち悪いですか? 明るく書いてるつもりですが(・・;) ホントにくだらない質問だと思いますが何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 初デート後連絡が減った訳

    長文になります。 先日、男性と2人でデートしました。 デート前は 頻繁にマメにmailをしたり たまに電話がきたりしていました。 そんな中、相手から誘われて 会う事になりました。 遊んだ時も本当に楽しくて 彼も楽しいねと何度も言ってくれました。 ただ最後まではなかったですが すこしいい雰囲気にはなってしまいました。 帰り際も 今日はありがとう。また連絡して。 と、言われて 別れてから連絡がなかったので 私が帰宅してから今日はありがとう。 また遊んでねとメールをしました。 彼からは翌日連絡があり お疲れ様。本当楽しかったね! ちょっと出かけてきます。 と返信がありましたが また遊ぼうなどはありませんでした。 そこから、 何通かダラダラやりとりをして居ますが 以前に比べ連絡が減りました。 会う前まで何十通のメールが 今では1日に2.3通になりました。 どんなに遅くても今の所返信はあります。 相手は仕事終わりも遅く 休みはしばらく予定が入っていて たまたま私と遊ぶ日が空いて居たのと 付き合ったりしたら 毎日はメールしなかったり 何かしてる時は返さないから 理解のある人がいいと いっていました。 このことも踏まえて 連絡が、減ったのは 私に興味がなくなったからでしょうか? それとも いい意味で考えて 会った事に満足して素がでて メールが減ったのでしょうか? 嫌なら帰るタイミングも 何度もあったのに 帰らず1日遊んだり 楽しいなどの発言は 社交辞令だったのでしょうか。 全く関係ないとは思いますが 彼はAB型なのでAB型の男性の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デートに誘うべきか?

    20代の男性です。 現在、気になっている年下の女性がいます。 とある社会人サークルで知り合い、連絡先も交換しています。 割と綺麗な子なのですが、見た目とは裏腹にユニークです。 また何事に対しても真剣でそのサークルで弱音を吐かずに雑務をこなし、また看護士なのですが一生懸命自分の仕事にも打ち込んでいる姿に惹かれました。 ふとしたきっかけで話しかけたのですが、それ以来みんなで食事に行ってからもちょくちょく話す事もあります。 気が合うのかどうなのか、以前一時間ほど二人で話しました。 たまにあちらから「カラオケに誘ってくださいよ~」とか「海に行きたいな~」とか 言われる事もありますが、まだ誘ってもいません。 元々気さくな子で、特に誰彼と言わず愛想が良いので、その場のノリなのか、社交辞令なのかよく分からず、また私も気が小さいので「断られたらどうしよう…」と考えてしまいなかなか一歩踏み出せずにいます。 どのようなタイミングで誘えば良いのか等、助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初デート後の約束

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 先月合コンがあり、同い年(27歳)の男性と知り合いました。 合コン後は、いつもよくある社交辞令メールで終わっていたのですが今月に入り彼から食事に誘われ、先週初デートしてきました。 デートは普通にご飯だけの予定でしたが同い年ということもあって話も盛り上がり、彼が2軒目に連れてっていってくれた行きつけのBARでマスターと話が盛り上がりなかなか帰れずに、結局オールしてしまいました。 眠気が限界になり、何もしないからホテルいく?とまで言われましたが、結局彼は近くのカラオケをチョイスしてカラオケで仮眠をとって解散しました。 直ぐに彼から遅くまで付き合わせてごめんと、また一緒に飲んで欲しいという趣旨のメールももらいました。 その後も、本当に彼氏いないの?や、どれくらいいないの?など聞いてきてくれたので、お互い好印象だったのかな?と思っていたのに具体的な日にち指定はもらえていなくてなんだか残念な気持ちでいっぱいです。 会えば普通なのですが、LINEの返信も遅く今は私がスタンプを送ったのを最後に連絡が途切れています(・_・; 彼の思っていることが少しでも分かればと思い質問させていただきます。 1、合コン後しばらくしてから(2週間ほど)誘ってきたのは単に暇だったから? 2、初デートでのオールは友達感覚?それとも好印象だったから? 3、一緒にまたご飯行ってと言うのに具体的な日にちを言ってこないのは社交辞令? 4、彼氏どれくらいいないの?と聞かれ素直に2年と答えました。長い期間なので引かれてしまったのでしょうか?(ー ー) 長くなり申し訳ありませんが、特に同年代の男性からのご意見お待ちしております(ー ー;)

  • 脈なし?社交辞令?

    先日飲み会で知り合った年下君 そこまで気になってなかったのだけど、なんとなく気になる存在になって、飲み会の次の日にメールを送りました。 飲み会の帰りに家まで送ってくれると言う事で、でも結局代行運転が40分以上来るのにかかると言われ、気を使ってくれたのか『タクシーで帰りますか?』と聞いてきて思わず『はい』と答えてしまいました。そしてタクシー代を4000円も出してくれて 後日やっぱりその年下君が気になりお礼がてら『タクシー代を返さないと気になるのでメールしました』とメールしたら 『お疲れ様です。タクシー代は気にしなくていいですよ。また飲みましょう』と絵文字入りの返信が10分後くらいにきました。 なので、『来月辺りじゃあ飲もう。その時は私がおごるね』とメールを返すと 『その時は遠慮なく飲みます』と顔文字入りの返信が帰ってきました。 これって社交辞令なのでしょうか? 先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると 返事がまったくありません。。 既に3日くらい返事がないので、やっぱり『また飲みましょう』て言うのも社交辞令だったのかなと色々考えてしまって。 気になる相手、そうでない相手に限らず、軽い感じでまた飲みましょうって言うもんなのでしょうか? 私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。 どのようにこのメールを解釈しますか?

  • 初デート後の態度

    飲み会で出会った男性から、飲みに誘われ2人でご飯に行きました。 元々相手側は毎日メールするタイプではなく、連絡事項だけにメールを使う感じです。 会って、色々お話をしてあちらも話題をリードしたりとても楽しかった時間でした。 ご飯も食べて、お互い次の日は仕事だったので早めに切り上げたと思うんですがそれもなんか、早く帰りたそうな感じでした。 ご馳走してもらったので、その日のうちにお礼のメールを送り、楽しかったです。また時間があれば誘ってね♪と送り、日をまたいで既読になり返信がきました。 あちらの内容としては、楽しかったとの言葉はなく、「ありがとうございました!いつでも暇してるので!笑 また誘いますね。」との内容でした。 あちらからお誘いしてくれたのは嬉しかったけど、きっと話してみて私がタイプでは無かったんだなぁと思います。 私っていつもこういうことが多くて、自分が興味無い男性にはあちらからアピールされるのですが、自分がいいなと思う男性は2回目のデートまで繋がりません。 ホントに自信無くします。 今回一緒にご飯した男性は頭がよく、相手を見ている感じでした。会話の中できっと良くないと思われた点があったんでしょうね。 くよくよしていても仕方ないので、あまり深く捉えたくはないのですが、考えてしまいます。 男性との相性がよくなく、単に縁がなかったのでしょうか?