• 締切済み

初デート後

初めてまして。 飲み会で知り合った年下の男性が気になっています。最初は相手も好印象だったようなので、二人で会いました。飲みに行って、カラオケに行っただけですが、その後、メールがこなかったのでこちらからお礼メールをして、返事も来て一旦終わりました。後日、次はいつ会えるか聞いたのですが、私に合わせますよ。っと返信が来ました。合わせるって社交辞令なのか、本当に合わせてまで会ってくれるのかが分からず、どう言えばよいか悩んでいます。 二人で会ったときは、誉めてくれたり、好感触だったと思うのですが、私は年上なのにリードする事はできず、彼の優しさにも甘えることも甘えさせてあげる事も出来ず素直じゃなくて可愛くないなって思いました(;o;)恥ずかしくて出来なかったのですが・・・。 待っていても連絡は来なそうなので、こちらから連絡しないと始まらないのかなっとは思いますが、その勇気が出ません。次にいつ会えるか聞いただけでいっぱいいっぱいです(笑) それに、興味があれば向こうから連絡くるんじゃないかなって思うのでやっぱりもう興味ないのかなぁっと思うと全く動けません。こんな説明で訳が分からないと思いますが何かアドバイスを頂けたら幸いです。分かりづらくてすみませんm(__)m初デート後

みんなの回答

• blazin
回答No.2

相手も年上故に気を遣っているんだよね? それが「合わせます」発言でもある。 ただ、 年上として気を遣っているという捉え方も出来れば、 気を「遣われている」という側面も「まだ」あるんだと思う。 前回の貴方の印象ってあまりほぐれていないから。 正直に言えば、 自分「から」貴方ともっと過ごしたい、貴方を知りたい、感じたい。 そういう自発性って正直まだ動き出していない気がする。 ただ、 自分「から」は動けない、動かないけれど。 貴方「から」動いてくるなら、動いてきたいと思うなら。 そういう貴方には応じますよ、と。 その余地は残している彼もいるんだと思う。 それが彼の「合わせる」発言でもあるんだよね? そして、 「もう」興味が~という言葉も使えないんじゃないの? 実は最初から貴方ほど気持ちの高まりって無かったりする。 確かに彼は貴方に「それなり」には対応してくれたよ。 でも、 それって彼が普通に「出来る」範囲でもある。 貴方と過ごした時間は「それなり」に楽しかった。 でも、 帰ってきて服を脱いで、シャワーを浴びた後には。 何となく気持ちが落ち着いてしまっている自分もいるんだよね? あまり「余韻」が残っていない。 貴方と会ってみました、一緒に過ごしてみました、と。 過去形としてさらっと後退している部分もあるんだと思う。 貴方自身も自覚があると思うけれど、 色々考え過ぎて「固い」対応をしてしまった。 なんとかその場でのやりくりはしたつもり。 そういう私に彼も丁寧に対応してくれた。 その対応の中に、 彼の気持ちの自発性や興味があると信じ「たい」貴方。 でも、 現実には相手「から」のアクションが無い。 やっぱり印象しては「それなり」の域を出ていなかった。 貴方にとってはそれって実は意外でも無いでしょ? 考え過ぎたらこの縁は自然に閉じてしまうよ? 貴方「から」動いていく中で、 少しずつ彼の自発性に触れるようなコミュニケーションを目指していく。 理想は彼「から」も貴方を求めてくれるとか、 意識の対象として同じ位の感覚で向き合ってくれる形。 でも、 現時点の彼はまだ落ち着いている。 そして、 彼から見た貴方の印象も落ち着いているんだよ。 だからこそ、 貴方から次にいつ会えますか?という打診をしても。 彼「も」落ち着いて対応してくるんだよね? そして、 対応は落ち着いたものであっても。 相手の自発性が動き出しているなら、 相手も貴方とのコミュニケーションに意欲的なら。 それってやっぱり何かしら伝わる形で届くものなんだよ。 今の貴方にはまだ届いて「いない」。 まずは、 彼に貴方の予定に合わせてもらう形でも良いから。 2回目を実現させる事なんじゃないの? 2回目はもう無難な対応ではアウトだよ。 何となくそこにいるだけで見つけてくださいではアウトだよ。 貴方「から」伝わる部分をプロデュースしていかないと。 別に特別な事は要らない。 ただ、 考え過ぎて固くなって、 コミュニケーションを楽しんでいる感も曖昧だった。 素直じゃ無かったという反省があるなら、 次は素直な貴方として向き合えるのかが鍵でしょ? 彼とのコミュニケーションを「線」にしたいなら。 貴方の中にある活き活きした感情が彼に見えるように。 貴方なりの工夫は必要になるんじゃない? 相手も最初は好印象だったから「こそ」、 一度会った後の落ち着き感って尾を引いてしまうんだよね? まずは、 身軽な貴方としての2回目を楽しむ事。 この前は年甲斐も無く緊張してしまってしまったんだ、と。 今度はもっとお互いに心地良く過ごせるような私として 会えたらな~と思っている、と。 彼に対する返事にそう付け加えて送っても良いじゃない? 彼がまだ温度を高めていないからこそ、 貴方も力まないで、気負わないで、背負わないで。 新しい出会いを楽しむ気持ちで繋がっていかないと。 気持ちの温度は「二人」で育み合ってこそなんだからね☆

sora0801
質問者

お礼

お返事が遅くなりみません。 確かに、私が勝手に盛り上がってただけで、相手は飲んでみたいな~ぐらいにしか思ってなかったかもしれませんよね。1回目で自分が出せなかったのが本当に悔しかったので、2回目は無難な対応ではもう後がないかもしれませんよね。 一応、次に会う日は決められたのですが、最後だと思って挑みます。 なんか戦いみたいになってますが・・w  素直に気持ちを表せるようがんばります!!  とても励まされました。 ありがとうございます^^

noname#163887
noname#163887
回答No.1

人には色々なTypeがいますから、いちがいには彼の気持ちはわかりません。 ただ、もう興味がないのか、自分から誘うのが怖いのか、のんびり付き合いましょうTypeなのか、、。 そのため、あなたからアクションを起こすのがいいと思います。 でも、男性というのはわりとハッキリとしているため、興味がないと連絡しないし、興味があると連絡します。(私の知り合いはそういう男性が多い) 恋愛は、うまくいかなかったらとても傷つくものですが、動かなければ何も起こらないものです。 ですから、あたってくだけろ!の気持ちって大切です(^_^)v ファイトです

sora0801
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 やはり、男性ははっきりしてる方が多いですよね。こうなったら、あたってくだけろ精神で行こうと思います^^ 本当傷つくのは怖いけど、何もしないで終わるより行動して終わった方がすっきりしますしね。 頑張ってみます^^ ありがとうございました。