• 締切済み
  • 困ってます

脈なし?社交辞令?

先日飲み会で知り合った年下君 そこまで気になってなかったのだけど、なんとなく気になる存在になって、飲み会の次の日にメールを送りました。 飲み会の帰りに家まで送ってくれると言う事で、でも結局代行運転が40分以上来るのにかかると言われ、気を使ってくれたのか『タクシーで帰りますか?』と聞いてきて思わず『はい』と答えてしまいました。そしてタクシー代を4000円も出してくれて 後日やっぱりその年下君が気になりお礼がてら『タクシー代を返さないと気になるのでメールしました』とメールしたら 『お疲れ様です。タクシー代は気にしなくていいですよ。また飲みましょう』と絵文字入りの返信が10分後くらいにきました。 なので、『来月辺りじゃあ飲もう。その時は私がおごるね』とメールを返すと 『その時は遠慮なく飲みます』と顔文字入りの返信が帰ってきました。 これって社交辞令なのでしょうか? 先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると 返事がまったくありません。。 既に3日くらい返事がないので、やっぱり『また飲みましょう』て言うのも社交辞令だったのかなと色々考えてしまって。 気になる相手、そうでない相手に限らず、軽い感じでまた飲みましょうって言うもんなのでしょうか? 私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。 どのようにこのメールを解釈しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3609
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

タクシー代は気にしなくていいですよ、の次に何を書きますか。 とても楽しかった、また飲みましょうとか書きませんか? もう沢山です、あなたとは会いたくないんです、とかは書かない。 社交辞令とはそういうものだと思うのです。 誘いメールに返事が来ない。 これはもう行く気がないと判断出来ます。 それかその時は行こうと思っても、今になったら気が変わったもあり得ます。 タクシー代、受け取るべきだったのかな。 気を遣わせるのはよくなかったのかも。関係ないことですみません。 多分、あなたと会うの奢り目的になりますよね?タクシー代のかわりの。 そこで日時連絡とかはしにくいんでしょうね。 受け取らなかったら、展開も違ったのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 なんとなく社交辞令だろうとは思っていましたが、その年下君はかなりメールの返信が遅い人らしいと言う事を人づてに聞いていたので、どうなんだろうと思い第3者のご意見を伺いたく書きました。 一次会で帰ろうとしたら向こうから送ってくれると言ってくれて、2次会に参加したんです。手持ちが既になかったのでタクシー代を頂かないといけなかったんですよね。。 受け取らなかったら多分、誘う口実がなかったので、受け取って向こうの対応が今回みれたから良かったのかもしれません。

  • 回答No.1
  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)

こんばんは。 全く脈無しかどうかはわかりませんけど、社交事例に感じました。 >私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。 そうですね、確かに女性よりも男の方が容易く口にするかもしれません。(^^ゞ 特に嫌いや苦手な相手でなければ、普通な感じに思います。 (ちゃんと人間関係を(円滑にとか)考えている方なら、、) ちなみにどんな雰囲気の“年下君”なんでしょうか?笑) タクシーの件に関しては、質問者様が年上という事で 彼が気を遣っての行動に思います。 >先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると >返事がまったくありません。。 「既に3日位返事がない」という事から、判断したんですけども、、 どんなに“忙しい”男でも、メールを送る時間はある筈です。 男が直ぐに返信しないのは、その程度の女性という事。 確かにメール不精とか苦手な場合もあるでしょう、、 でも、貴女と行きたいと思えば、なるべく、早めにレスすると思います。 だって、誘われているのだから、、(=彼は、OKするだけなんだし、、) 多くの言葉は要らない訳で、それさえもしないの?かなと、、(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 かなりメールの返信は遅い人らしいのですが、確かにどんなに忙しくても自分の興味のある人からのメールなら短い文章でも返信しますもんね。。 きっと社交辞令なんだろうなと思いながらも、第3者の方のご意見を伺いたくて書きました。 色々とご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令?脈あり?

    気になる女性がいるんですが、最近大阪へ引っ越してしまいました。 で、1か月に1度ぐらいですけれど、メールをやっています。私からメールを出して彼女から返事が来て、もう一度私がメールを出して彼女からの返事がなく終了。いつもこの程度です。 で、最近のメールなんですけれど、彼女からの返信が、「メールありがとうございます!」で始まって、「大阪に来られるときは連絡下さいね(顔文字)」 最初の一文だけなら、社交辞令的なメールだと思うんですけれど、最後の一文はちょっと脈ありなのかな、と思ったりしています。 どう感じられますか?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令でしょうか

    飲み会で知り合った女性に、忘れられたくなかったので、2か月ぶりにメールしました。 返信に、近況報告のほか、 「・・お元気ということで、安心しました」 と書いてありました。 これは、少しは気にしていてくれたということでしょうか?それとも社交辞令でしょうか?

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • ゼヒ、って社交辞令?

    飲み会であった人にお礼メールを送ったら、(「楽しかった、また飲みましょう」のような無難な内容です。) あちらから、「飲みはぜひぜひ」と返事が来ました。 彼は、私には全然興味はなさそうなんですが、とりあえず迷惑ではないと思いますか?社交辞令で言った場合、実際に誘われたらどうしますか?

  • 「また今度」は社交辞令ですか?

    「また今度」は社交辞令ですか? 片思いしている友達を珍しく自分から誘ってみたのですが、会社の飲み会があるからと断られてしまいました。その夜「また今度ね」と改めてメールをくれたのですが・・・大人が言う「また今度」は、やっぱり社交辞令ですか?

  • 社交辞令だったのでしょうか

    小さな悩みなのかもしれませんが気になります。 ぜひご回答をお願いします。 今、片想いの女性にアプローチをしています。 これまで2度2人で会ってます。 「また今後ご飯でも食べに行こう」と3度目の誘いをメールでする。 「うん。楽しみにしてるね」と当日に返信あり。 自分としてはOKもらえたと思っていまして、それを前提で 「明日はどう?」と土曜に聞く。 「○○と○○に遊びに行くんだ。ごめんね。」ということでNO。代替案はなし。 唐突に日を指定して誘ったこと、具体的に理由を伝えられたこと、謝られたことから特に気にせず、 「今週は空いてる日ある?」と昨日の午前中にメールをしたのですが、 今の時点で返信はありません。(ただ、たまに返信が翌日とかになることはあるのですが…) ひょっとしたら自分がOKと思ってたメールは社交辞令だったのかな、と気になり始めました。 こちらも漠然と「今度」という言葉を使ってましたし、相手はこの言葉を「近いうち」ではなく「またいつか」ぐらいととらえてたのか…。 ちなみに、これまでの感触として自分的には会ってるときには楽しんでくれてる感じはある。 でもメールのやり取りは淡白、といったところです。 おそらく2度目のデート後ぐらいからこちらの好意に気づいてはいると思います。 こういう状況では、相手の気持ちは社交辞令もしくは時間置いてから会う程度なら良いぐらいの認識であったととれますでしょうか? 年下でとても良い子なので「そんなつもりはなかったのに」と困らせてたらと思うと非常につらいです。