• 締切済み

脈なし?社交辞令?

先日飲み会で知り合った年下君 そこまで気になってなかったのだけど、なんとなく気になる存在になって、飲み会の次の日にメールを送りました。 飲み会の帰りに家まで送ってくれると言う事で、でも結局代行運転が40分以上来るのにかかると言われ、気を使ってくれたのか『タクシーで帰りますか?』と聞いてきて思わず『はい』と答えてしまいました。そしてタクシー代を4000円も出してくれて 後日やっぱりその年下君が気になりお礼がてら『タクシー代を返さないと気になるのでメールしました』とメールしたら 『お疲れ様です。タクシー代は気にしなくていいですよ。また飲みましょう』と絵文字入りの返信が10分後くらいにきました。 なので、『来月辺りじゃあ飲もう。その時は私がおごるね』とメールを返すと 『その時は遠慮なく飲みます』と顔文字入りの返信が帰ってきました。 これって社交辞令なのでしょうか? 先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると 返事がまったくありません。。 既に3日くらい返事がないので、やっぱり『また飲みましょう』て言うのも社交辞令だったのかなと色々考えてしまって。 気になる相手、そうでない相手に限らず、軽い感じでまた飲みましょうって言うもんなのでしょうか? 私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。 どのようにこのメールを解釈しますか?

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

タクシー代は気にしなくていいですよ、の次に何を書きますか。 とても楽しかった、また飲みましょうとか書きませんか? もう沢山です、あなたとは会いたくないんです、とかは書かない。 社交辞令とはそういうものだと思うのです。 誘いメールに返事が来ない。 これはもう行く気がないと判断出来ます。 それかその時は行こうと思っても、今になったら気が変わったもあり得ます。 タクシー代、受け取るべきだったのかな。 気を遣わせるのはよくなかったのかも。関係ないことですみません。 多分、あなたと会うの奢り目的になりますよね?タクシー代のかわりの。 そこで日時連絡とかはしにくいんでしょうね。 受け取らなかったら、展開も違ったのかも。

mini927tea
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 なんとなく社交辞令だろうとは思っていましたが、その年下君はかなりメールの返信が遅い人らしいと言う事を人づてに聞いていたので、どうなんだろうと思い第3者のご意見を伺いたく書きました。 一次会で帰ろうとしたら向こうから送ってくれると言ってくれて、2次会に参加したんです。手持ちが既になかったのでタクシー代を頂かないといけなかったんですよね。。 受け取らなかったら多分、誘う口実がなかったので、受け取って向こうの対応が今回みれたから良かったのかもしれません。

  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.1

こんばんは。 全く脈無しかどうかはわかりませんけど、社交事例に感じました。 >私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。 そうですね、確かに女性よりも男の方が容易く口にするかもしれません。(^^ゞ 特に嫌いや苦手な相手でなければ、普通な感じに思います。 (ちゃんと人間関係を(円滑にとか)考えている方なら、、) ちなみにどんな雰囲気の“年下君”なんでしょうか?笑) タクシーの件に関しては、質問者様が年上という事で 彼が気を遣っての行動に思います。 >先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると >返事がまったくありません。。 「既に3日位返事がない」という事から、判断したんですけども、、 どんなに“忙しい”男でも、メールを送る時間はある筈です。 男が直ぐに返信しないのは、その程度の女性という事。 確かにメール不精とか苦手な場合もあるでしょう、、 でも、貴女と行きたいと思えば、なるべく、早めにレスすると思います。 だって、誘われているのだから、、(=彼は、OKするだけなんだし、、) 多くの言葉は要らない訳で、それさえもしないの?かなと、、(^^;)

mini927tea
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 かなりメールの返信は遅い人らしいのですが、確かにどんなに忙しくても自分の興味のある人からのメールなら短い文章でも返信しますもんね。。 きっと社交辞令なんだろうなと思いながらも、第3者の方のご意見を伺いたくて書きました。 色々とご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令?脈あり?

    気になる女性がいるんですが、最近大阪へ引っ越してしまいました。 で、1か月に1度ぐらいですけれど、メールをやっています。私からメールを出して彼女から返事が来て、もう一度私がメールを出して彼女からの返事がなく終了。いつもこの程度です。 で、最近のメールなんですけれど、彼女からの返信が、「メールありがとうございます!」で始まって、「大阪に来られるときは連絡下さいね(顔文字)」 最初の一文だけなら、社交辞令的なメールだと思うんですけれど、最後の一文はちょっと脈ありなのかな、と思ったりしています。 どう感じられますか?

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

  • これって社交辞令?

    こちら33歳の女性なんですが、先日年下の男性達と コンパをしました。 そこそこ楽しい時間を過ごせたので、こちらから またコンパじゃなくても飲み会という形式でもいいので、みんなで一緒に飲みませんか? というメールをしました。 すると「貴重な時間をありがとうございました。 また皆で飲みにいきましょう」という非常にあっさりとした返事が返ってきたのですが、 これって社交辞令なのでしょうか? 男性は25~35歳までの6人で、女性は33歳だったのですが、やはり男性の年齢からいくと、33歳の 女性軍団にガツガツと誘われても引いてしまうものなのでしょうか? ちょっと怖いですかね?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令でしょうか

    飲み会で知り合った女性に、忘れられたくなかったので、2か月ぶりにメールしました。 返信に、近況報告のほか、 「・・お元気ということで、安心しました」 と書いてありました。 これは、少しは気にしていてくれたということでしょうか?それとも社交辞令でしょうか?

  • もしかして社交辞令だった?

    気になっている人とのメールのやりとりです。 相手「近々、飲みに行こう」 私「いいね。いつが暇?」 相手「夜なら、いつでも空いてるから、そっちに合わせるよ。暇な日があったら教えて」 私「わかった。またメールする」 相手「待ってる。楽しみにしてるね」 というやりとりをして、先日、私から「○日空いてる?」とメールしてから返事が来ません。脈あるのかなと思っていたんですが、社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、