ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;)

このQ&Aのポイント
  • かけがえの無い家族を亡くしました。フェレットのテンちゃん(♂)です。原因は不明でした。
  • 9月3日に迎えたフェレットちゃん達の一緒に過ごしていたテンちゃんが急に体調を崩し、食欲がなくなりました。
  • 病院に何度か連れて行きましたが、肝臓の数値が低く、栄養の高いフードや薬も食べてくれませんでした。最終的にテンちゃんは亡くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;)

ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;) つい先日、かけがえの無い家族を亡くしました。フェレットのテンちゃん(♂)です。我が家の一員になってから1年と10ヶ月、年はまだたったの・・・たったの2歳2ヶ月でした。 しかも原因は不明です。 経緯を話しますと・・・ 9月3日☆里子に出された2匹のフェレットちゃん達を、テンちゃんのお友達として、我が家に 迎え入れました。ところが、元の飼い主様と、私の不注意のせいで1匹を熱中症で死なせてしまうと言う、とてつもない出来事があり・・・物凄い罪悪感に襲われました。何て酷い事をしたのだろうと後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、庭に埋めてあげました。 9月6日☆テンちゃんと命名キラちゃん(♀)を健診に連れて行きました。キラちゃんは目が少し結膜炎を起こしていましたが、それ以外は特に何も無く2匹共 健康だと言うことで安心して家に帰りました。 ところが・・・ 9月7日~☆それまで何の問題も無く、元気でヤンチャだったテンちゃんが・・・急に大人しくなり、フードもあまり食べなくなりました。大好物だったゼリーさえも・・・そして嘔吐やら下痢が続き・・・幸いにも水は飲んでましたし、ドライフルーツ(小動物用おやつ)には凄くがっついて来ましたのでやっていました。しかし、それだけではもちろん栄養は不足しますし、数日後病院へ・・・ ところがレントゲン、エコー、血液検査(犬猫用ですが)を したのですが、特に悪いところも無く・・・ただ・・・肝臓(数値が低くて)が弱っていると言うことで、点滴をしてもらい、肝臓の薬、栄養度の高いフードをもらって帰りました。けれども肝臓の薬もそのフードもどうしても嫌がって食べてくれなくて・・・無理矢理やっても吐き出す始末・・・ 何も食べないのは駄目だ、と思い、ドライフルーツを食べさせていました。 そんな最中でも朝方とか夕方はチョコチョコ動き回っていましたし、普段のフードも量は少ないものの食べてくれていました。 9月22日☆それでも食欲、普段の元気さ、戻りませんし、相変わらず下痢が続くので、再び病院へ・・・点滴をしてもらい、フードの相談をした所、通常のフードを食べさせないといけないので一旦おやつ系はやらないで、と言われ、私達はそれを守っていました。相変わらず、餌もあまり食べてくれず、それでもいつも動き回っている時間にはチョロチョロ歩いてました。 9月25日☆いつものように出勤の準備をしている私の足元をウロウロしにきて、玄関まで見送ってくれてました。だけど・・・やっぱりフードをあまり食べていなかったようで、私がテンちゃんがウロウロ歩き回ってる姿を見たのはこの日が最後となりました。 9月27日☆凄くぐったりして、トイレに行こうとするもしんどくて間に合わず垂れ流し状態・・・昼ごろに妹と母が病院へ連れて行くもたったの15分ほどの点滴で終了。あとは出来るだけ毎日点滴に連れてきて・・との事・・・27日夕方仕事から帰るとやはりぐったりしていて、妹が無理やり注射器でフードをやっても物凄い嫌がりよう・・・尻尾まで逆立てるほど不快だったみたいでした。それでもその後、ドライフルーツを欲しがってか、私のカバンをあさっていました・・・だけどこの時、既に足を引きずっていたのです。これは流石に病院変えようか・・・と言う話になりました。しかし、そんな事を言いながらも、点滴してもらっていたし、先生も“命の危機”と言うような事は一切言われなかったので、まさか死ぬ、なんて思ってもいませんでした。先生を信じて疑いませんでいた。ですので、私は用事があったので出かけていきました。 そんな中・・・翌日の朝・・・母の“テンちゃん死んでる!”と言う叫び声で飛び起き、私と妹達は慌てて駆け寄りました。見るとまだかすかに息をしていました。しかしその目は・・・もう生気を失っているようで意識も無かったようでした。みんなで泣きながら“テンちゃんテンちゃん”と呼び続けましたが・・・その内、二回ほど小さく泣いて・・・動かなくなりました・・・ 我が家では今までにも犬、ハムスター、ウサギ三羽、フェレット二匹を看取ってきましたが、みんなそれぞれ辛い思いをしたのは当然ですが、寿命を全うした子もいれば早くに亡くなってしまった子も居て、その子によって悲しみの度合いも違うわけですが、今回の場合、原因もあまり分からずじまいで・・・しかも元気だったのに急にだったので、自分がもっとしっかりテンちゃんを見とけば・・・もっと早くに違う病院に連れて行っとけば・・・先生の言う事を信じきらないで、もっと危機感を持っとけば・・・ 非常に長い文章ですみませんが・・・続きます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もつい最近、5年目の誕生日を迎える直前のセキセイを突然死で亡くしました。 何年か前までは、モルモットを4匹飼っていまして、 やはり、すべて原因不明で亡くしました・・・ でもね、亡くなったペットはいつも貴女方に感謝しながら 見守ってくれていると思いますよ。 ペットを飼育していれば、原因は何であれいつかはお別れはきます。 亡くなる度に後悔もして、いろんなことも考えました。 病院を変えるべきだったとか、もっと早くに気が付いてやればよかったとか… そのお気持ちだけで、亡くなった子には充分心がが届きます。 今はお辛いでしょうが、時間がたつにつれ良い思い出と変わる筈です。 涙が出そうなら、思い切り流せばいいと思いますよ。 いつかは、枯れてすっきりします。 私も毎日、家族に内緒で泣いていました・・・ 最後ですが、エキゾチックアニマルを診られない獣医が多いことも 覚悟して飼育してほしいです。 モルモット飼育時に、つくづくそう思いましたので。

yukiko1221
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃられる通り、犬や猫と違い、フェレットなどをよく診れる獣医さんは居ないですよね。その上フェレットと言えば寿命も短く3歳くらいからほとんどが病気にかかってしまう・・・弱い動物だと言う事は充分に承知の上なのですが・・・やはり辛いですよね。 ペットを亡くすと、やはり多かれ少なかれ後悔は私も毎回してきました。どんなに色々尽くしてきて、やれるだけの事をしてきたとしても、死んでしまった時には“もっとこうしてあげれば良かった”と思うのがほとんどだと思います。   今は苦しいですが、悲しい時は悲しんで、泣くだけ泣いて・・・そしたらいつか笑って思い出話が出来るようになる日が来るのを信じて頑張ります。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心中お察しします。 どんな状況だったにせよ後悔しない飼い主はいないと思います。 でもテンちゃんはあなたに感謝してると思いますよ。 病院ではなく自宅でみんなに見守られて天使になったのですから。 『虹の橋』という詩をご存じですか? 検索すれば沢山ヒットするので読んでみて下さい。 楽しかった思い出をいつまでも忘れないでいて下さいね。 あなたが天使になるとき、また会えます。

yukiko1221
質問者

お礼

長い文章を読んでいただき、回答いただき、ありがとうございます。 色々後悔はありますが、最期を自宅で、皆で見守れた事・・・(今でもその姿を思い出すと胸が張り裂けそうになりますが)テンちゃんにとっては良かったのかな、と思っています。 今までには看取れなかった仔、病院で亡くなってしまった仔もいましたので・・・ 『虹の橋』の お話は数年前、ウサギを不慮の事故で亡くした際に知りました。 凄く、良い詩で、読むとボロボロボロボロと涙がこぼれますが、心が救われる思いになりました。 きっと、今頃 みんなみんな元気な姿で駆け回ってる事と思います。そうしていつの日か再会したいと願っています。