ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;)

このQ&Aのポイント
  • かけがえの無い家族を亡くしました。フェレットのテンちゃん(♂)です。原因は不明でした。
  • 9月3日に迎えたフェレットちゃん達の一緒に過ごしていたテンちゃんが急に体調を崩し、食欲がなくなりました。
  • 病院に何度か連れて行きましたが、肝臓の数値が低く、栄養の高いフードや薬も食べてくれませんでした。最終的にテンちゃんは亡くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;)

ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;) つい先日、かけがえの無い家族を亡くしました。フェレットのテンちゃん(♂)です。我が家の一員になってから1年と10ヶ月、年はまだたったの・・・たったの2歳2ヶ月でした。 しかも原因は不明です。 経緯を話しますと・・・ 9月3日☆里子に出された2匹のフェレットちゃん達を、テンちゃんのお友達として、我が家に 迎え入れました。ところが、元の飼い主様と、私の不注意のせいで1匹を熱中症で死なせてしまうと言う、とてつもない出来事があり・・・物凄い罪悪感に襲われました。何て酷い事をしたのだろうと後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、庭に埋めてあげました。 9月6日☆テンちゃんと命名キラちゃん(♀)を健診に連れて行きました。キラちゃんは目が少し結膜炎を起こしていましたが、それ以外は特に何も無く2匹共 健康だと言うことで安心して家に帰りました。 ところが・・・ 9月7日~☆それまで何の問題も無く、元気でヤンチャだったテンちゃんが・・・急に大人しくなり、フードもあまり食べなくなりました。大好物だったゼリーさえも・・・そして嘔吐やら下痢が続き・・・幸いにも水は飲んでましたし、ドライフルーツ(小動物用おやつ)には凄くがっついて来ましたのでやっていました。しかし、それだけではもちろん栄養は不足しますし、数日後病院へ・・・ ところがレントゲン、エコー、血液検査(犬猫用ですが)を したのですが、特に悪いところも無く・・・ただ・・・肝臓(数値が低くて)が弱っていると言うことで、点滴をしてもらい、肝臓の薬、栄養度の高いフードをもらって帰りました。けれども肝臓の薬もそのフードもどうしても嫌がって食べてくれなくて・・・無理矢理やっても吐き出す始末・・・ 何も食べないのは駄目だ、と思い、ドライフルーツを食べさせていました。 そんな最中でも朝方とか夕方はチョコチョコ動き回っていましたし、普段のフードも量は少ないものの食べてくれていました。 9月22日☆それでも食欲、普段の元気さ、戻りませんし、相変わらず下痢が続くので、再び病院へ・・・点滴をしてもらい、フードの相談をした所、通常のフードを食べさせないといけないので一旦おやつ系はやらないで、と言われ、私達はそれを守っていました。相変わらず、餌もあまり食べてくれず、それでもいつも動き回っている時間にはチョロチョロ歩いてました。 9月25日☆いつものように出勤の準備をしている私の足元をウロウロしにきて、玄関まで見送ってくれてました。だけど・・・やっぱりフードをあまり食べていなかったようで、私がテンちゃんがウロウロ歩き回ってる姿を見たのはこの日が最後となりました。 9月27日☆凄くぐったりして、トイレに行こうとするもしんどくて間に合わず垂れ流し状態・・・昼ごろに妹と母が病院へ連れて行くもたったの15分ほどの点滴で終了。あとは出来るだけ毎日点滴に連れてきて・・との事・・・27日夕方仕事から帰るとやはりぐったりしていて、妹が無理やり注射器でフードをやっても物凄い嫌がりよう・・・尻尾まで逆立てるほど不快だったみたいでした。それでもその後、ドライフルーツを欲しがってか、私のカバンをあさっていました・・・だけどこの時、既に足を引きずっていたのです。これは流石に病院変えようか・・・と言う話になりました。しかし、そんな事を言いながらも、点滴してもらっていたし、先生も“命の危機”と言うような事は一切言われなかったので、まさか死ぬ、なんて思ってもいませんでした。先生を信じて疑いませんでいた。ですので、私は用事があったので出かけていきました。 そんな中・・・翌日の朝・・・母の“テンちゃん死んでる!”と言う叫び声で飛び起き、私と妹達は慌てて駆け寄りました。見るとまだかすかに息をしていました。しかしその目は・・・もう生気を失っているようで意識も無かったようでした。みんなで泣きながら“テンちゃんテンちゃん”と呼び続けましたが・・・その内、二回ほど小さく泣いて・・・動かなくなりました・・・ 我が家では今までにも犬、ハムスター、ウサギ三羽、フェレット二匹を看取ってきましたが、みんなそれぞれ辛い思いをしたのは当然ですが、寿命を全うした子もいれば早くに亡くなってしまった子も居て、その子によって悲しみの度合いも違うわけですが、今回の場合、原因もあまり分からずじまいで・・・しかも元気だったのに急にだったので、自分がもっとしっかりテンちゃんを見とけば・・・もっと早くに違う病院に連れて行っとけば・・・先生の言う事を信じきらないで、もっと危機感を持っとけば・・・ 非常に長い文章ですみませんが・・・続きます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もつい最近、5年目の誕生日を迎える直前のセキセイを突然死で亡くしました。 何年か前までは、モルモットを4匹飼っていまして、 やはり、すべて原因不明で亡くしました・・・ でもね、亡くなったペットはいつも貴女方に感謝しながら 見守ってくれていると思いますよ。 ペットを飼育していれば、原因は何であれいつかはお別れはきます。 亡くなる度に後悔もして、いろんなことも考えました。 病院を変えるべきだったとか、もっと早くに気が付いてやればよかったとか… そのお気持ちだけで、亡くなった子には充分心がが届きます。 今はお辛いでしょうが、時間がたつにつれ良い思い出と変わる筈です。 涙が出そうなら、思い切り流せばいいと思いますよ。 いつかは、枯れてすっきりします。 私も毎日、家族に内緒で泣いていました・・・ 最後ですが、エキゾチックアニマルを診られない獣医が多いことも 覚悟して飼育してほしいです。 モルモット飼育時に、つくづくそう思いましたので。

yukiko1221
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃられる通り、犬や猫と違い、フェレットなどをよく診れる獣医さんは居ないですよね。その上フェレットと言えば寿命も短く3歳くらいからほとんどが病気にかかってしまう・・・弱い動物だと言う事は充分に承知の上なのですが・・・やはり辛いですよね。 ペットを亡くすと、やはり多かれ少なかれ後悔は私も毎回してきました。どんなに色々尽くしてきて、やれるだけの事をしてきたとしても、死んでしまった時には“もっとこうしてあげれば良かった”と思うのがほとんどだと思います。   今は苦しいですが、悲しい時は悲しんで、泣くだけ泣いて・・・そしたらいつか笑って思い出話が出来るようになる日が来るのを信じて頑張ります。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心中お察しします。 どんな状況だったにせよ後悔しない飼い主はいないと思います。 でもテンちゃんはあなたに感謝してると思いますよ。 病院ではなく自宅でみんなに見守られて天使になったのですから。 『虹の橋』という詩をご存じですか? 検索すれば沢山ヒットするので読んでみて下さい。 楽しかった思い出をいつまでも忘れないでいて下さいね。 あなたが天使になるとき、また会えます。

yukiko1221
質問者

お礼

長い文章を読んでいただき、回答いただき、ありがとうございます。 色々後悔はありますが、最期を自宅で、皆で見守れた事・・・(今でもその姿を思い出すと胸が張り裂けそうになりますが)テンちゃんにとっては良かったのかな、と思っています。 今までには看取れなかった仔、病院で亡くなってしまった仔もいましたので・・・ 『虹の橋』の お話は数年前、ウサギを不慮の事故で亡くした際に知りました。 凄く、良い詩で、読むとボロボロボロボロと涙がこぼれますが、心が救われる思いになりました。 きっと、今頃 みんなみんな元気な姿で駆け回ってる事と思います。そうしていつの日か再会したいと願っています。

関連するQ&A

  • ペットロスで苦しんでます。 の続きです。

    ペットロスで苦しんでます。 の続きです。 今更、原因は分かりませんが、色々考えてしまいます。 今年の夏は暑すぎたから(お盆くらいからエアコン入れました)へばってた所に新しい子が来て、ストレスがかかってしまって、肝臓の数値が下がり、一時的に食欲不振に陥っただけなのか・・・もしそうだったのなら、完全に私達飼い主の責任・・・きちんと食事も薬も工夫して食べさせていれば・・・こんな事にならなかったのかな、とか・・・ それとも行きつけの獣医さんがあまり知識が無かっただけで、本当は何処かに疾患があったのかな・・・とか・・・本当にもっと早くに他の病院へ連れて行っとけば・・・と言う思いがいっぱいです。 後悔やら悔しさやら、悲しさやらでやり切れない気持ちでいっぱいで、居てもたっても居られない状態です。 職場に居る時や人と話している時は気も紛れるのですが、一人になった時は自然とテンちゃんの事ばかり考えてしまって毎日泣いています。 家に帰ったら帰ったであちこちにテンちゃんの思い出が頭をよぎります。 玄関を開けるとよく出迎えてくれてましたし、最後に私の足元をウロウロした時もドライフルーツが欲しかったんだろうなと思うと胸が苦しくなります。 どうして、前日の夜に病院に連れて行ってあげなかったんだろう・・・と言う後悔でいっぱいです。 最後に病院に連れて行ったときも動く元気も無いはずなのに嫌がって妹の腕にしがみついてきたらしいです。 悲しみと言うのは怖いもので怒りの気持ちも生まれてしまいます。もちろん自分に対して・・・が一番なのですが、家族に対しても、そして今回は病院の先生に対しても・・・ だけど、キラちゃんが居てくれるお陰で気持ち的に凄く癒されています。(もちろんテちゃんの代わりにはなりませんが・・・)反面、キラちゃんを見てるとテンちゃんを思い出して辛くなる事もあります。 まだキラちゃんは来て間もないので私も家族もつい“テンちゃん”と呼んでしまう事がありそれがまた涙を誘います。でも、今は凄くキラちゃんに依存していて・・・ 次にこの子が死んでしまったら・・・と不安にさえなります。 とにかく今の私は本当に情緒不安定で、人と話して笑っていても、テレビで面白い番組を見て笑っていても胸にポッカリと穴が空いている状態で・・・ 睡眠をとっても深い眠りにつけず、また、食事をしても、“テンちゃんは最後は食べられなくて苦しんだのに私だけが食べるなんて・・・”と考えてしまってイマイチ美味しくありません。 今までもペットの死に直面するたびに乗り越えては来ているはずなんですが、今回は何が致命的な原因だったのか分からずじまいだったので、やり切れない気持ちで・・・乗り越えられるのか不安で仕方が無いのです。 非常に長い文章を読んで下さった方、まとまりの無い文章で申し訳ありません。周りの人にここまで話せる人も居ないですし、ここ何日か考えましたが、一人で抱えておくと立ち直る自身がなかったので思い切って語ってみました。 最後に、テンちゃんへ・・・この場を借りて・・・ 本当にゴメンネ。短い命だったけど、毎日 元気で、ヤンチャで、精一杯生きてくれた、その分 あなたの存在は計り知れないほどかけがえの無いもので、あなたの居ない生活は寂しくて喪失感でいっぱいです。あなたも本当はもっともっと生きたかったよね・・・本当にごめんなさい。そして幸せをありがとう。苦しみから解き放たれて、きっと今は天国で駆け回っているんだろうね。私達が笑顔でテンちゃんの思い出を語れる様にまでまだ時間がかかるし泣いてしまうけど、許してね。

  • ペットロスについて・・・(フェレット)

    ペットロスについて・・・(フェレット) 10月の2日に質問(No.6222620、No.6222737)をさせて頂いたものです。皆様の回答のお言葉、及び同じ様な質問&回答を色々読ませて頂きまして、ようやくペットロスの症状も少しずつ回復しつつあります。 そこで新たな心境が生まれ、今はまたそれに苦しんでいます。 テンちゃんが逝ってしまったのは、ほんのつい先日、9月28日の朝方でした。今の時点で思うのは やはり、一週間前に戻ってくれればなぁ・・・と・・・そんな後悔する方は沢山いらっしゃると思います。どんなに後悔しても、悔やんでもテンちゃんは戻ってきてくれないのですがね・・・ けれどもキラちゃん(9月3日に我が家の一員になったばかり)の お陰で、自分が思ってた以上に苦しみや悲しみは強く引きずっていません。ふとした瞬間に泣いてはいますが、それもマシになってきています。もちろん、後悔の念やテンちゃんの居ない寂しさはありますが、家のあちこちで、テンちゃんの姿を思い出しても涙が出る事は少なくなったのです。 そこで、今度は逆に、こんなに早く悲しみが和らぐなんて、自分は実は冷たい人間なのではないか、こんなに早く泣く回数が減るなんて、テンちゃんが可哀想なのでは・・・と・・・自分自身に疑問を抱き、苦しいのです。 キラちゃんには今、ポッカリと空いた穴を埋めてもらっているので癒されているし、私自身もキラちゃんに物凄く依存してしまっています。しかし、そんな時でも、この姿を見たテンちゃんはどう思っているのだろう・・・と、ついテンちゃんの事を想ってしまうんです。 ペットロスの治療法に“新しい子を迎え入れる事”とありますが、私もそれは十分効果あり、だとは思います。しかし、それをすると上記に私が書いたとおりの様な気持ちに駆られる場合もあるのでは・・・と思います。そう言った経験の方、いらっしゃいますか? こういった心境に陥るのも“ペットロス”の症状なのでしょうか?もしそうなのであればまた時間と共にそう言った苦しみから解放されるのでしょうか? それと、人によって、立ち直る早さが違うとは思いますが、自分的にはあれだけ辛かったのに、もう回復しつつあるなんて・・・早すぎるのでは、テンちゃんに申し訳ないのでは、と思えて仕方が無いんです。 こう言った心境に陥った方はじめ、幅広い回答、意見を宜しくお願い致します。

  • フェレットがゴキブリの餌を・・・

    フェレットがゴキブリの餌を・・・ 我が家のフェレット、キラちゃんが、つい数分前、ゴキブリの餌(しかも結構古そう)を食べてしまったようなんです・・・ ほんの少しだとは思うんですが・・・ ホウ酸団子ではないんですが、市販の白いプラスチックに入ってる・・・(メーカーや詳細は分かりません スミマセン)絶対良くないですよね(;;) ちなみにその後は普通に餌と、ドライフルーツを食べ、動き回っているのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか??? 私の不注意のせいなのですが、つい先日にフェレットのテンちゃんを亡くしたばかりなので不安で不安で怖くて・・・ 些細なことでもいいので情報お願いいたします。

  • ペットロス

    今月の15日愛猫が突然亡くなりました。去年の12月4日に家の外で風邪をひいて弱っていた生後2~3カ月の頃に保護しました。元々うちの中にも他に猫が四ひきいたため(全員去勢避妊手術済み)一つの部屋で風邪が治るまで病院に通って完璧に元気になってから里親探しをしようと思ったんですが情が移ってしまって、我が家の子になりました。他のにゃんこたちを追いかけ回すくらい超元気でご飯もみんなの残りまで食べようとするし本当にうるさいくらいの元気はつらつヤンチャ過ぎるくらいの子でした。先月の15日に去勢手術も無事済んで、毎日賑やかな楽しい時間でした。亡くなる朝も早朝から私の顔の近くで遊びはじめてうるさい!なんて怒ったりして。朝ご飯も食べてトイレもしていつもとなんにも変わらず、他の猫ちゃんとかけまわっていたんです。そしたら廊下で吐いて音が聞こえて見に行ったら食べた餌を吐いてそのまま具合悪そうになって。いっぱい食べて走ったりしたからでしょ?バカだねお前は~なんてはじめは言ってたんですが何回も胃液?みたいなものを吐いて横に倒れてしまって呼吸が荒くなって…もうこんなの普通じゃないってパニックになりながらいつもの病院に電話入れてすぐ病院へ連れていったんですが亡くなってしまいました。肺から出血が止まらず管に繋がれて。えっ?さっきまであんなに元気だったのに?なんで?なんで?先生に何か殺鼠剤?みたいなもの家にありますか?とか毒物みたいなもの食べなかったですか?と聞かれましたが、家の中にはそういうものありません。と言ったら原因不明ですね。先天的な病気があってこうなったのかなと。死因の原因調べますか?と言われたんですが、なんかもう分けわからなくてそのままお家に帰ってきました。まだ一歳にもなってなくて、馬鹿みたいに元気で。こんなに突然に死んでしまうなんて…朝怒るんじゃなかった。もっと沢山遊んであげれば良かった。もっと抱き締めてあげれば良かった。ご飯もいっぱい食べたかったろうな…可哀想で助けてあげられなくて本当にごめんなさい。もう後悔ばかりで毎日泣いて気持ちがごちゃごちゃです。他のにゃんこ達もいるんだからしっかりしなきゃならないんですが。まさか一番若くてヤンチャ過ぎる子が亡くなるなんて思いもしなかった。家の中が嘘みたいに静かで辛いです。我が家にきてたった半年間しか生きられなかった事ごめんなさい。里親さんにもらわれていたらこんなに早く亡くなったりしなかったんじゃないかなど毎日考えてしまいます。愛猫の死が辛すぎて。どおしたら良いか分かりません。泣いても後悔してもあの子が戻ってはこないのわかっているけど辛いです。

    • 締切済み
  • 愛犬(マロ)の肝臓病について。。。

    今日、我が家の買ってるかわいい愛犬が入院をしました。 3月でまる14年になるミニダックスフンド(雄)です。 病名は肝臓がかなり悪くなってて数値がかなりあがっていて、白血球が多いとの事です。お医者さんからはこんな高い肝臓の数値なのにここまでほたっていたのは初めてだ!っと言われました。レントゲンをとった時に、白い影が見えたらしいのですがそれが癌かはまだ結果がでないとわからないと言われました。ただ、医者が、こんなに激しいのに黄疸がでていないし、白目も黄色くなっていないのです。体重も少なくなったわけじゃないし、今までかかなり元気がよかったので。。。本当~にびっかりしてます。でも、病院に今日連れていったのは、嘔吐を3回もしたからです。元気もなかったし。それに、今まで数十年愛犬は時々、嘔吐をしてました。でも犬は嘔吐を時々すると聞いてたのでそんなにはきにしてませんでした。(でも数回は近所の病院に連れて行ってたのですが。。そこの病院の先生は肝臓が悪い事を言わずヤブ医者だったのです。今日いった病院はまた違う病院です) でも、うちの犬は階段をあがる時がゆっくりだし、時々疲れた顔をしていたのですがそれは年のせいだと思ってました。でも肝臓病のせいだったと今日、先生から言われました。 うちの犬は今日から3日間点滴をうつみたいなのですが 大丈夫なのでしょうか?? でもなぜ肝臓の数値があがってるのに黄疸がでてないのですか?? 白目も黄色くないし、 癌かもといわれましたが、体重も減ってません。 どうしてですか?? 先生からは長くないかもといわれましたが本当ですか??  家族みな、涙が止まりません。。。ご飯を食べててもテレビをみててもまるでうちのかわいい愛犬がコタツの中かソファーに横になってるんじゃないかなって思ってしまうのです。マロ(愛犬)の姿を探してます。 本当~に涙が止まりません。こんな姿になってしまって。。 かわいそうで仕方ないです。マロがかわいそうでかわいそうでたまりません。。。ごめんね。。マロ。。。ドックフードとカンズメのせいでこんな病気をおこさせてしまった。(でもカンズメは今までずっと朝晩半分づつ食べさせてました。ドックフードも小1杯半だったです。)こんな体にさせてしまった。。本当~にごめんね。。。マロ。。。。あんなにかわいくて我が家をいつも癒してくれてたマロ。マロがいなくなり家の中がポカーンと穴があいた感じ。。。本当にマロの存在は大きくて マロがいなくなるって考えたら、いや!!絶対考えたくない!!マロはこの14年間元気だったんだから 絶対、生命力はあるんだ!! 肝臓以外はすべて良い数値なんだし。 うちの犬は元気になりますか??もう、預けた以上は今回の先生にかけるしかありません。 私は、今日から夜も寝れません。ご飯も食べてておいしくないし。

    • 締切済み
  • 4歳の猫の肝臓の悪性腫瘍

    4歳の私の愛する猫が、肝臓の悪性腫瘍になりました。 事の発端は昨年末から正月にかけて、急に鼻が真っ白くなり、うつろな顔で一点を見つめ、ありえない程だるそうにしていました。すぐに病院にいったら、血液検査で肝臓の数値等が10倍近くまで跳ね上がっていました。エコーは異常無く「殺鼠剤でも口にしたのでは」という事で、点滴を10日間程したら徐々に数値が戻ってきて、退院しました。しかしまた一週間程したら同じ症状になり、また数日間点滴をして退院。 しかしさらに2月初旬、また同じ症状に。今度もエコーで診たら異常が無いとのこと。先生曰く、「こんな症例は初めてで、検査しても分からない。様子を見るしかない。」また点滴して退院。 それから一ヶ月半位は発情期にもなり、ずっと元気でした。 しかし3月半ば、また同じ症状に。今までの病院では甲状腺検査をして異常なく、また点滴をして返す形でしたので、思い切って別の病院に。エコーと血液検査で診たら、腹水も結構たまっていて、1ヶ月半前には異常が無かったはずなのに、肝臓に悪性の腫瘍の疑いがある。との事。 この頃には点滴でも肝臓の数値が下がらなくなっていました。 しかし開腹検査をしなければ完全な状態は分からないので、少し元気な時を見計らって断腸の思いで3月31日、開腹検査をしました。 結果は残念なことにエコーで見たとおり肝臓全体が腫瘍で覆われていて、血がかなり漏れていました。組織も取っていただいて検査にまわっていますが、正直非常に厳しい状態です。 この年齢(4歳)でここまでの腫瘍はかなり珍しく、不運と言うしかない。と言われました。 現在開腹検査から2日経ちましたが、歩いたり、フードを食べたりはしていますが、勿論若干元気が無く、寝てばかりです。 長々と本当にすいません。皆さんの意見が聞きたく、ここに投稿しました。 自分にとっては家族とまったく同様、自分の命と同等に大切な存在の愛猫が、4歳の若さでこの状態になり、泣くのなんて祖母が亡くなって以来ですが、ただただ泣くしかできません。もっと早くきづけば、もっと早く今の病院に連れて行ってれば、と自責の念でいっぱいです。 仕事から帰るといつも飛んで迎えに来てくれて、ずっと付いてきてくれて、いつも一緒に寝ていた猫がと思うと、自分の弱っちい精神が壊れてしまいそうです。 非常に厳しい状態ですが、今の病院は先生やスタッフの方も本当に良い方ばかりですので、1%でも可能性があれば懸けて生きたいと思っています。 似たような経験がある方、文面だけではと思いますが、何か対処法が思い当たる方、また今後自分は出来る限り一緒にいる時間を作り、愛情をより注ごうと思いますが、今後の精神的な持ちようなどアドバイスできる方、等、ご意見宜しくお願いします。 重ねてですが、見苦しい文面を長々と申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ

    13歳と7ヶ月になるメス猫ですが、今年の一月あたまに食欲不振と元気がなくなり、痩せてきてお正月明けに、病院へ行きました。血液検査、超音波検査をして、脾臓に問題ありで肝臓の数値が高いため腫瘍ではないか、と言われましたが、年齢のことを考えて細胞診はしなく肝臓の薬を飲んで様子見になりました。その後肝臓の薬と食欲の薬を飲んで一旦体重も増え元気になってきてました。2月後半に顔の目の上の所に少し傷みたいのが出来ていて、もともとアレルギーも持っていたので病院でステロイドをもらい飲んでいましたが一向に良くならず悪化してしまい、ステロイドの数を1日1回を2回に増やしました。少しづつ改善してはいましたが、先生がステロイドからアトピカ(液体の薬)という薬に変えてと言うので飲ませた日に何回も嘔吐し次の日また病院へ行き、そのとき体重が200グラムも減ってしまい皮下点滴をしました。中にはきけどめの薬を入れ2日目からはステロイドもいれました、2日目3日目は皮下点滴と耳に食欲の出る塗り薬を付けました、食欲は少しづつ出てきていました。2日目までは吐くことも無く少し元気になったような感じだったのですが、3日目に嘔吐してしまいました。少ししたら水のようなよだれ?がぽたぽたたれてました。ずっとでは無いのですが、とまったり出たりです。水は少しづつ飲みますが食欲はないです。 3日目の吐いた原因、よだれは、皮下点滴とかんけいがあるのでしょうか? 病気を持っているので、それの影響なんでしょうか? ちなみにアトピカを飲んで嘔吐をしてから。錠剤のステロイドと肝臓の薬は飲んでいません。 分かる方教えて頂けるとありがたいです。 長くなってしまいすみません

    • ベストアンサー
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 名古屋で評判の良い動物病院を教えて下さい。

    来月の中旬頃に、広島から名古屋へ引っ越す事になりました。 我が家には、3匹のフェレットを飼育しております。 現在、住んでいる広島では良い獣医さんと出会い、良くして頂いていたのですが、名古屋へ行くとなると、また新しくフェレットを診て頂ける動物病院を探さなくては。と思い、こちらで質問させて頂きました。 名古屋へお住まいの方で、フェレットを診察して頂ける動物病院をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? フェレットについて知識のある獣医の先生、動物病院もご存知でしたら是非教えて下さい。 教えて頂く動物病院のHPがありましたら、URLを教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 犬が先天性の病気

    一ヶ月前トイプードルを飼いはじめました。もうすぐ生後三ヶ月になります。 わが家に迎え入れて二週間後、突然フードを食べなくなり嘔吐をし始めました。 一日に何度も嘔吐し、夕方には吠えもしなくなったため、慌てて病院に連れていき、そのまま入院になりました。 毎日毎日子供と面会に行きますが、一切フードも食べず一日に何度か嘔吐…。 日に日に痩せていき、今は恐らく700gあるかどうか…。 検査結果は胃拡張でした。胃拡張は原因不明で胃薬もきかず、恐らく先天性のものだとの事です。 入院して10日間。全く食べず点滴で生きてる状態です。 先生に点滴を外したら一日もたないと言われ、残念ながら良くなる見込みもないようです…。 「食べる」という、生きるということと直結する事ができず、体力もないのでワクチンも打てず、遊ぶこともお散歩もできません。 この先点滴を24時間していなければ生きていられません。 子供達も私も、毎日病院帰りは泣きながら帰ります。 このまま点滴をしながら生かせるか、点滴を外して自宅で看取るか…。ただ小さい体で、苦しみ何度も嘔吐する姿を見たくない…。 安楽死で苦しまずに。でも…などと考えがめぐりめぐって…。 考えた結果、先生とも相談し安楽死を選択しました。 せめて最後は抱っこしながら眠らせてあげたいと思います。 でも実際決めてみると、本当にこれでいいのか、私が無責任なのではないかと悩み、どうしたら良いのか、愛犬にとっては何がいいのか迷い始めました。 みなさんならどうしますか? 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー