• ベストアンサー

父の最期・・・

先週、自分の親父(57歳)が入院しました。 病院の先生では、もう長くないとの事です。 自分自身が10月に入籍し、来年の秋に結婚式をしようと思っていたんですが、先生の話を聞く限り、秋まではもたないということで、2月にすることにしました。ただ、親父はどんな最期になってしまうのか、苦しむ時間は長いのか、結婚式は見せてあげられないのか知りたくて質問させていただきました。 症状なんですが、肝臓に癌が4つあり、硬くなってきているらしいです。そのため、肝臓へ行くはずの血液が食道へまわり、食道の静脈瘤(?)になっているそうです。今はリングで5~6ヶ所止めてあるみたいです。あと、B型肝炎も発症しています。 先生も説明してくれたんですが、頭の中が整理できなくて、結局どうなるるのかわかりませんでした。 話によると、食道の膨れた血管に硬化剤みたいなのを入れて、表面に出ているのをつぶしてしまう治療も、抗がん剤を使う治療も、肝臓が悪すぎて出来ないそうです。今は肝臓にいい点滴をして、もし体力的に回復したら、治療の幅が広がるみたいです。 2日ほど前、母親から「癌が1つはぜた」という電話がありました。会わせたい人がいれば早めに・・・とも先生から言われたそうですが、会いにいっても、いつも元気そうです。いつも、「点滴は、腹が減る」とか、「明日には帰るから」とか、そんなことばっかり言ってます。もちろん、9割ぐらいのことは、本人は知ってます。 先生は、癌よりも、静脈瘤と、肝不全(?)が心配らしいです。 突然、意識がなくなったりするんでしょうか・・・?どこかの血管が破裂して、出血多量みたいな感じになるんでしょうか・・?肝臓の癌が、いろんなところへ転移して、少しずつ弱っていくんでしょうか・・・? 今の親父を見ていると、想像も出来ません・・・ 長々と、読んでいただいてありがとうございました。知識が無さ過ぎて、説明が出来てないこともたくさんあると思いますが、もし、わかることがある方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

消化器内科医です。 おそらく、B型肝炎ウイルスの感染から、慢性肝炎を発症し、肝硬変へ進行、肝癌を発症したと思われます。 肝炎ウイルスが原因の肝硬変の場合、肝癌を発症しやすく、また、原因は何であれ、肝硬変には食道静脈瘤を合併しやすいです。 肝硬変、肝癌でも比較的肝機能が保たれている場合、手術やその他の癌治療も可能ですが、肝機能が悪い、癌が肝臓内の大事な血管(門脈など)に広がっていると治療は難しくなります。 主治医が心配しているのは、静脈瘤破裂による出血とその後の更なる肝機能の低下を心配しているんだと思います。大量の出血をすれば、それだけで命に関わりますし、また、止血し得たとしても大量の出血は、肝臓に負担をかけ、肝不全を招く可能性が高いです。 癌がはぜたというのは、肝臓の表面に顔を出した肝癌が破裂したものと考えます。これも、出血を来たし、即命に関わる事態や、その後に肝不全を来す原因となります。 肝不全を来した場合、意識レベルは悪化します。まどろんだ様な感じになることが多いかと思います。 厳しい事ばかり書きましたが、やはり、楽観視は決して出来ない状態だと思います。

k-5383
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。文章だと、読み返せるので助かります。可能性としては、出血で突然亡くなるか、肝不全で意識がなくなるか・・・ということですね。覚悟しておきます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mishima7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の祖父は今年の7月、肺がんのため亡くなりました。 肺がんの祖父を見る限り、2月に癌と宣告されたころは、 何度か退院して畑にも行っていました。 2月にはあんなにあった肉も5月には少なくなり、頬もこけてしまっていました。 抗がん剤に点滴生活だったようですが、アイスクリームをよく食べていたそうです。 6月には、骨のほとんどに転移し、ほとんど動けなくなっていたそうです。 オプソというモルヒネを使っていたようですが、トイレにも行けず、衰弱して行ったようです。 父は呼吸することも大変になり、毎晩のように、嫌だ!と酸素マスクを拒んでいたそうです。 亡くなった日の朝、呼吸ができなくなり亡くなってしまいました。 これは、肺がんの中でも転移の早い癌だったのですが面会謝絶がかかってから、1ヶ月は生きました。 とにかく、お父さんのそばに行ける時は行ってあげてください。 私はなかなか行けずもっと会いたかったと、後悔しています。

k-5383
質問者

お礼

そうですよね。自分も病院まで2時間ぐらいかかり、仕事が終わった頃には面会時間を過ぎてしまいます。悔いの残らない様にするのは無理かもしれませんが、少しでも時間を作って話を聞きたいと思います。ありがとうございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

去年父を肺癌で亡くしました。 余命1年と宣告されていましたが、結局半年で亡くなりました。 痛みで苦しむ姿を見る事はありませんでしたが 段々痛み止めのお薬が強くなっていくと同時に 父は訳のわからない事を言う様になっていきました・・。 亡くなる前の夜まで自分でご飯を食べていたのに・・。 質問者様のお父様も、いつ急変するかわからない状態ではないでしょうか・・。 ご心配な毎日だと思います。 お疲れの出ません様に・・。

k-5383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、とにかく苦しむ姿を見るのがつらいです。言い方は悪いですが、苦しまずになんとかならないかなぁと思ってます。今は自分より母親が心配です。一人ずつしかいない親なので大事にしたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父に余命告知をせず結婚式を早める方法ありませんか?

    自分の親父が、末期の肝臓がんで静脈瘤も伴い、余命が1、2ヶ月ぐらいだと言われました。本人は、大体の病気の説明は受けているものの、そんなに深刻だとは思っていません。むしろよくなってきてると思っているぐらいです。今度の日曜日に一時退院するんですが、担当医の先生は「病院にいても、もう点滴ぐらいしかできないから、本人のやりたいことをやらしてあげたい」という意味での退院です。余命告知については、いろいろ悩んでいますが、母親が話していないので、話さないでいこうと思っています。 本題なんですが、本当は来年の秋に自分の結婚式を予定していたんですが、それを来年2月にいったん決定しました。しかし、その後、悪化してしまって今の状況になってしまって、相手方の両親とも話して、やっぱり父親にも来てほしいという事になり、年内もしくは来年1月中に、家族だけで式をすることにしました。 しかし、そんなに急に式をすることになったら、疑われるのは目に見えてます・・・ 無理を承知なんですが、嘘でもいいので、怪しまれず、式を早急に挙げる理由は無いものでしょうか・・・?

  • 肝臓がん末期、家族は何をすれば・・・

    10月5日にQNo.1029544 食道静脈瘤で質問させていただいた者です。 水曜日のCTの結果、肝臓ガン末期ということも わかりました。 余命1ヶ月~6ヶ月と先生から告げられたのですが なんだかよく理解できません。 木曜日に食道静脈瘤の治療(注射とゴムの両方)を 行って、無事に終わりました。 本人は腹水が気になるようで お腹がはって苦しいと言います。 治療後だから・・・と言っているものの 本当はガンが進行しているのでは?と思います。 本人には今の所ガンだと告知していないので どのように接していけばいいのか・・・ この先抗がん剤を使わなければ きびしいのでしょうか? 抗がん剤についての知識が無いので どのようになっていくのか・・・ 今何をしてあげれるのか 何をすればいいのか・・・ よろしくお願いします。

  • 原発性肝臓癌の放射線治療について教えてください。

    B型肝炎→肝硬変→肝臓癌となり、 食道静脈瘤の硬化剤治療を数回おこなっている家族の話です。 肝臓癌が7cm程あり、先日、癌を焼く?治療をしましたが、 場所が悪かった事もあり、3分の1程残ってしまいました。 その部分を放射線治療で治していくとの事です。 放射線治療をすれば、残りの癌も全て消滅するのでしょうか? また、放射線治療自体は、痛みがないと聞きますが、 治療後に痛みや発熱などは伴うんでしょうか。 治療費がすごく高いということは無いでしょうか。 他の臓器等への転移は、今の所みとめられないと言われています。 今度の治療で、現在ある癌が消滅したとして、 肝臓癌は、肝臓内へ再発が多いと聞きます。 その都度、放射線治療をすれば、かなり長く生きられたりしますか?

  • 食道癌患者のIVH…血管選択について。

    いつもお世話になっております。 最近、IVHについて勉強する機会がありました。 IVHに適した血管として、内頸・外頸静脈、鎖骨下静脈、橈側皮静脈、尺側皮静脈、大腿静脈などがあり、鎖骨下や内頸を選択する場合が多い、とありました。 その際、『食道癌患者の場合は大腿静脈を選択することがある。それは何故か?』と先輩から課題を出され、調べています。…が、どうも明確な答えに辿り着けません。 鎖骨下静脈を選択した場合気胸のリスクがあるように、食道にバリックスがあれば破裂の危険性を考慮して下肢の静脈を選択するのかな?と思ったのですが、課題は『癌』…。何故でしょう? また、食道癌のオペ前にIVHを挿入された患者様を見ましたが、大腿静脈ではなく、尺側肘皮静脈でした。(歩行の妨げになるからでしょうか?) やはり、食道に近い血管は避ける、ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 犬の最期、約2年腎不全の最期治療をしている14才のシェルティーのことで

    犬の最期、約2年腎不全の最期治療をしている14才のシェルティーのことでお聞きします。二週間前に静脈の点滴をしていましたが、なかなか数値が下がらずに先生に歳もあるから透析しても・・・悪くなったらまた点滴をと言われましたが家族で話し合って家で看取ることにしましたが4日間全く食事は受け付けません。水はスポイトでポカリスエットを薄めて飲ませています。おしっこも少量なから出ます。ほぼ寝たきりです。しかし4日たった今、本当にこの選択が良かったのか毎日こちらの質問内容を読んでは気持ちが揺らぎます。今更ながらもう一度点滴を打った方がこの子にとって良いのか8年間心臓、肝臓、薬漬けでこれ以上苦しめてしまうのはと迷っている間に時間だけ過ぎて行きます。本当は私の選択が良かったと正当化したいだけなのですが、同じような思いをされた方によきアドバイスをいただきたいです

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌、肝硬変について

    叔父が6年前に肝臓癌になりました。何度も手術をしましたが、手術をする事ができない状態になったため、肝臓にカテーテルを入れて直接抗がん剤を入れる治療を3ヶ月おきにしていました。 C型肝炎ウィルスもあり、肝硬変でもあります。 1年前に食道静脈瘤破裂して、吐血、下血し緊急入院しましたが、なんとか一命を取り止め、 その後は体調も悪くない感じだったのですが、先日体がだるいと言い始め、食事もいらないと言うようになり、炭酸水ばかり飲むようになり、黒っぽい便が出るようになり、腹水も溜まり、お腹がビーチボールを入れたようになってしまっていました。 早朝、吐血したため緊急入院し治療してもらいました。 その時治療した先生が、あっちこっち悪いところがあるから、親族の方を今のうちに会わせてあげて下さいと言われました。 十二指腸潰瘍、胃潰瘍、食道静脈瘤、肝臓の状態も最悪という事です。 5月に肝臓に血液を送らないように血管を縛るという治療をしました。癌を壊死させるためらしいのですが・・・ 今月24日にもう半分の血管を縛るという事になっていたのですが、その前にこのような状態になったので、その治療はもうできないと言われました。 医師に親族を呼んでと言われたのは始めてで、それってもう余命が短いって事なのか・・・と思うのですが・・・ 担当医は外科の医師なのですが、今後は内科の医師と相談して治療方法を決めますと言われました。 腹水は抜いてもまたすぐ溜まるから、抜くより違う方法を考えてみますと言われました。 1週間ぐらい前からほとんど食事も取っていなかったのですが、今日からおもゆを少し食べれるようになったそうです。 以上の状態で、余命はどれぐらいと考えた方がいいのでしょうか? ひとそれぞれ生命力も違うので、一概には言えないのだと思うのですが・・・ 叔父の伴侶は高齢で、思うように看病できない状況なので、私がある程度いろんな事を調べたり、 準備もしておかないといけないと思いまして。 もちろん長生きして欲しいと思うのですが・・・肝臓は一度悪くなると良くなる事はほとんど無いという事なので、叔母のためにもしっかり心の準備をしておきたいと思いまして・・・ 何かしてあげた方が良い事、民間療法で楽になる方法などもあれば教えて欲しいです。

  • 父が肝臓癌の造影があると言われただけで・・・

    先月父が病院の定期健診に行き、お医者さんに 肝臓癌の造影(3cm位)が認められると言われました。 お医者さんの説明では、癌が認められると言われたものの、 これからの治療方針や薬(ウルソとガスターという薬のみです)、 入院など、変更についての話はありません。 ただ、毎月病院に行って検査(13年になります)をしていたのが、 急に2ヶ月後に来院してくださいと言われたのみです。 父は、お仕事の付き合いでアルコールの過剰摂取から肝硬変になり、 食道静脈瘤もあり内視鏡で何度も取りました。 調べてみても肝臓癌への道を歩んだと言う事は理解できたのですが、 ただ、癌の造影が認められると言われただけでは、 家族としては、治る見込みがあるのか、余命がどのくらいか もわからず、動揺するだけで意味がわかりません・・・ ずっと仕事ばかりで家庭を顧みることがなかった父ではありますが、 私にとってはとても大切な父です。 この病状から察する状態をご教示頂ける方がおりましたら どのような回答でもかまいません。 どうかご教示の程、宜しくお願いします。

  • 父の癌が再発しました。

    67歳の父の癌が再発しました。 去年の秋に大腸癌の手術をし、半年間抗がん剤の点滴を月に2回、その後は月一回の病院通いで経過観察をして、今回の検査で再発がなければ半年に一回の通院になると喜んでいた矢先だったので、本人は相当ショックを受けたようです。 私も心配ですぐにでも様子を見に行きたかったのですが、まだ気持ちの整理ができていないといわれて行っていません。 そこで、本人を励ますためにも、もし同じような状況でも癌が完治した、とか、治療を頑張っていらっしゃる方など、前向きになれるようなお話をお聞かせ願いたく、このような質問をさせていただきました。 ちなみに癌はスキルス性で、前回の癌が見つかった時はステージIIIとIVの間だったそうです。 肝臓やリンパ節への転移は見られなかったそうです。 よろしくお願いします。

  • 肝臓癌の治療

    先月、70台の父が肝臓癌らしいということで入院になりました。 かなり進行しているらしく長くはないだろうというのはわかるのですが医師の説明や対応に疑問を感じることがしばしばだったのですがこれは普通なんでしょうか? 例えば、 医師「肝臓のこのあたりの影が癌っぽいです。見えにくい癌なので正確にはわかりません」→え?もっと調べないの? 医師「効果はほとんど期待できないが抗がん剤をやりましょう。小さくなれば手術もできるかも」→で、その治療はいつからはじめるんですか? 医師「肝臓の検査数値がよくないのでやっぱり抗がん剤は使えません。いつやるかは未定です」→で、その状態を改善するために何をやっていく予定かの説明がないんですが・・・・・・・・・ 私「遠隔転移はないのですか?」→医師「多分ないです。調べてないけど」 私「食事も殆どできていないようですが高カロリーの点滴(首の静脈にやるやつ)などはやらないんですか?」→医師「予定はないです」 と大体こんな感じです。 素人に説明しても仕方ないという点は理解できますが何故と聞かれたら患者側にわかるように根拠を示し治療方針を説明していくべきではないでしょうか?せっかく入院しているのに毎日、捕液の点滴と検査しかしてないようで正直納得できません。

  • 心臓血管外科医、消化器外科医で有名な病院

    今 知人が がん治療中です 昨年の10月に足がむくみ 病院で検査したところ 大腸がんが肝臓に転移しておりました ずっと抗がん剤治療を続けてきましたが 肝臓の癌が小さくならずなかなか手術ができません 肝臓にある癌が心臓につながっている血管のそばにあるようで 心臓血管外科医と消化器外科医が連携して手術できる病院を探しています 今 通っている病院では手術できないといわれ 自分で病院を探していけば 紹介状を書いてくれるそうです 病院では紹介してもらえないというのです どこか 心当たりの病院がありましたら 教えてください お願いします

専門家に質問してみよう