• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父が肝臓癌の造影があると言われただけで・・・

先月父が病院の定期健診に行き、お医者さんに 肝臓癌の造影(3cm位)が認められると言われました。 お医者さんの説明では、癌が認められると言われたものの、 これからの治療方針や薬(ウルソとガスターという薬のみです)、 入院など、変更についての話はありません。 ただ、毎月病院に行って検査(13年になります)をしていたのが、 急に2ヶ月後に来院してくださいと言われたのみです。 父は、お仕事の付き合いでアルコールの過剰摂取から肝硬変になり、 食道静脈瘤もあり内視鏡で何度も取りました。 調べてみても肝臓癌への道を歩んだと言う事は理解できたのですが、 ただ、癌の造影が認められると言われただけでは、 家族としては、治る見込みがあるのか、余命がどのくらいか もわからず、動揺するだけで意味がわかりません・・・ ずっと仕事ばかりで家庭を顧みることがなかった父ではありますが、 私にとってはとても大切な父です。 この病状から察する状態をご教示頂ける方がおりましたら どのような回答でもかまいません。 どうかご教示の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ureds18

超音波検査での発見でしょうか?超音波のみであれば、CTやMRIでの検査も受けられた方が良いかと考えます。 肝機能にもよりますが、3センチで単発(1つだけ)であれば、治療は可能だと思います。定期的に 検査をされていたので、このサイズでの発見であったと考えます。 具体的な治療法は、手術、肝動脈塞栓術、ラジオ波焼灼術、エタノール局注療法などです。肝機能や、腫瘍のある部位、腫瘍の数によって変わってきます。 肝細胞癌は、一度できると再発する事も稀ではありません。今回治療されたとしても、定期的な検査を行い、これまで以上の厳重な経過観察が必要になります。

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/DNH/shoukai/geka/www/geka/news5_1/news5_5_2.html

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます;; 父は、超音波、CT、MRIの検査も受けています。 胆のうにもうっすら影があるように見えるとのことですが、詳細はわかっておりません。 血液検査においては、肝機能関係の値は酷く、他に赤血球と白血球の低下(貧血レベル)があるようです。 参考URLを読ませていただきます!>難しそうですが頑張って読みます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

毎月通院が急に2ヶ月後に伸びるのがちょっと腑に落ちませんね。 大学病院なら中途半端なことはしないと思いますが、主治医の意図が測れません。 直接主治医に尋ねたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 回答者さまが仰るように、私も突然通院が2ヵ月後と なったことの意味がわかりませんでした。 つきましては、ご助言にありますように 直接聞きに行くことにしました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • ureds18

#2です。CT等も受けられているのであれば、間違いないのかもしれません。 肝機能が悪いのですか。それで、主治医も治療を躊躇されているのかもしれません。単発であれば、手術も一つの方法ですが、肝機能が悪いと難しいですね。あとは、ラジオ波やエタノール局注による局所療法ですね。血管の側など治療が難しい場所なのかもしれないですね。 いすれにしても、主治医に連絡して今後の方針を詳しく聞いて頂いた方が良いかと考えます。ご本人の体なので、患者さん本人も同席されるのが一番だとは思いますが、先ずは、ご家族だけでも伺ってみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

お忙しい中何度と回答を頂き感謝しております。 回答者さまの仰るとおり、まずは主治医の先生の お話を伺ってこようと思いました。 #1で教えて頂いたリンクも熟読させて頂きましたが、 父は、多分、緩和ケアに該当する癌なのだと思います。 何度と親切で温かい回答を頂き、心から感謝申し上げます。 この度はありがとうございました。

• 回答No.1

まず、別の病院での診察を行い状況を確認すべきでしょう。 現在の病院の診断が曖昧な為に今後の対応がわからないことに不安が あると思いますので、他の医者の意見を聞く必要があります。 (病状や、治療の方法(手術?投薬?その他)等を確認する必要が 有りますね)

質問者からのお礼

早速のご意見感謝しております。 病状的に長くない病気のような文献を見て、現在まで13年 通っていた病院に通院していた方が良いかと悩んでおりました。 (父の通っている病院は大学病院なのですが、 入院時の看護がとても良い病院なので・・・) 回答者様のお話を伺い、他のお医者さんの意見を聞くのも 良いと考えることができました。 私は、冷静に考えることができなかったので、回答者様の 客観的な意見を伺い、少し冷静になれたような気がします。 ありがとうございました。