• 締切済み

ペットロス

今月の15日愛猫が突然亡くなりました。去年の12月4日に家の外で風邪をひいて弱っていた生後2~3カ月の頃に保護しました。元々うちの中にも他に猫が四ひきいたため(全員去勢避妊手術済み)一つの部屋で風邪が治るまで病院に通って完璧に元気になってから里親探しをしようと思ったんですが情が移ってしまって、我が家の子になりました。他のにゃんこたちを追いかけ回すくらい超元気でご飯もみんなの残りまで食べようとするし本当にうるさいくらいの元気はつらつヤンチャ過ぎるくらいの子でした。先月の15日に去勢手術も無事済んで、毎日賑やかな楽しい時間でした。亡くなる朝も早朝から私の顔の近くで遊びはじめてうるさい!なんて怒ったりして。朝ご飯も食べてトイレもしていつもとなんにも変わらず、他の猫ちゃんとかけまわっていたんです。そしたら廊下で吐いて音が聞こえて見に行ったら食べた餌を吐いてそのまま具合悪そうになって。いっぱい食べて走ったりしたからでしょ?バカだねお前は~なんてはじめは言ってたんですが何回も胃液?みたいなものを吐いて横に倒れてしまって呼吸が荒くなって…もうこんなの普通じゃないってパニックになりながらいつもの病院に電話入れてすぐ病院へ連れていったんですが亡くなってしまいました。肺から出血が止まらず管に繋がれて。えっ?さっきまであんなに元気だったのに?なんで?なんで?先生に何か殺鼠剤?みたいなもの家にありますか?とか毒物みたいなもの食べなかったですか?と聞かれましたが、家の中にはそういうものありません。と言ったら原因不明ですね。先天的な病気があってこうなったのかなと。死因の原因調べますか?と言われたんですが、なんかもう分けわからなくてそのままお家に帰ってきました。まだ一歳にもなってなくて、馬鹿みたいに元気で。こんなに突然に死んでしまうなんて…朝怒るんじゃなかった。もっと沢山遊んであげれば良かった。もっと抱き締めてあげれば良かった。ご飯もいっぱい食べたかったろうな…可哀想で助けてあげられなくて本当にごめんなさい。もう後悔ばかりで毎日泣いて気持ちがごちゃごちゃです。他のにゃんこ達もいるんだからしっかりしなきゃならないんですが。まさか一番若くてヤンチャ過ぎる子が亡くなるなんて思いもしなかった。家の中が嘘みたいに静かで辛いです。我が家にきてたった半年間しか生きられなかった事ごめんなさい。里親さんにもらわれていたらこんなに早く亡くなったりしなかったんじゃないかなど毎日考えてしまいます。愛猫の死が辛すぎて。どおしたら良いか分かりません。泣いても後悔してもあの子が戻ってはこないのわかっているけど辛いです。

みんなの回答

• karin0413
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 1歳にもなってなくて言葉がありません。家も今年亡くなりました。 後悔しないでください。猫ちゃんにはわかっていると思います。 今は、思いっきり泣くだけ泣いて下さい。 ネットで検索してみてください。虹の橋というのがあります。私も教えて頂きました。 綺麗な所で、みんなと遊んでいるそうです。 いつか、虹の橋で逢ます。あまり泣いてばかりいると、飼い主さんの涙の水たまりの中でこもってしまって、みんなと遊べないそうです。 私も泣きました。今でも、思い出すと泣けてきます。でもみんなと遊べなくなると思い我慢しています。 もう一つ教えて頂きましたが、泣いてしまうと思います。 私も泣きました。でもあえて書きますね。 大好きなまま、病気になったのは、ママのせいじゃないよ! 目には見えないけれど、そばにいるよ! だからね、ママ 泣かないで、大好きなママ ママの笑顔が大好き だよ と 教えて頂きました 今は、ほんとにつらいでしょ。家もやんちゃでしたので、さみしいお気持ちはわかります。 他の猫ちゃん達が、病気しないで、元気で長生きしますように、祈っております。 亡くなったのは悲しいですが、そばにいるよって思って下さい。 私もそう思って、他の子達を育てております。

cochibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます karin0413さんもお辛い時に温かいお言葉ありがとうございます。虹の橋泣きました。ママ大好き…なんて涙がとまりません。ちゃんと守ってあげれないママでごめんなさい。虹の橋で必ず会える。頑張って生きて生きたいと思います。あとの愛猫ちゃん達も長生きして幸せに暮らしていけるように頑張ります。本当に優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.2

お気持ちわかります。本当に辛いですね。 私も猫を亡くしました、今日火葬したばかりです。 うちの子は2歳10か月、デブだけど病気もなく元気でした。 なのに、なのに、 家の中で、可動式の棚にのってしまい(普段なら乗らせていない)猫には動いて危ないなどとはわからないので、そこからテーブルに飛び移りたくなってしまいジャンプしてしまいました。 当然足場にしている棚が動いてしまい、目的地より手前に落下したらしくて、 そこにあった椅子のへりに、たぶん顎だけをぶつけたと思うんです。 高さがあったこと、体重が重かったこと、色々が偶然にも偶然を呼び、不幸にも打ち所が悪くて、 首を、首を反ってしまったんですね、、、、。 神経をまともにやられたみたいでした。蘇生もできずほぼ即死でした。 悔やんでも悔やみきれない、 こんなところに動く棚を置いてしまいごめんね、なんでもう少し椅子がずれてなかったんだろう。 そうしたら足の捻挫くらいで済んだのに。 くったくのない愛嬌のある子でした、とてもとても悲しいです。 可能性をたくさん考えてしまいますよね。辛くて辛くて。 でも猫は人みたいに悪いことしてないから、きっと天国にいったと信じようと思う。 そこで幸せになってると信じようと思う。 友達が言ってくれました。 うちも迷い子猫で拾いました。 拾われなかったらそのままひもじく死んでたかもしれない、でも、拾ってもらって僅かでも楽しく過ごせたんじゃないかって、温かい人に囲まれて、人間が嫌いでなかったし、むしろ好きだった、だから幸せだったよ。 猫ちゃんたちの冥福を祈ること、今はそれしかできないけど、 お互いにがんばってゆきましょうね。

cochibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます kurukuru-maruさんのお返事を読ませていただいて涙がとまりません。不慮の事故で愛猫ちゃんが亡くなった事本当に辛いですね。お辛い時に温かいお言葉ありがとうございます。愛猫ちゃんの冥福を祈り、また愛猫ちゃんたちと天国で会う日までお互い頑張って生きていきましょう。またギューッって抱きしめてあげたいです。

• trytobe
回答No.1

これだけの想いを記してもらえて、その子も幸せだと思います。 この文章を印字して、写真と一緒に飾って天国での幸せを毎日祈ってあげてください。

cochibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真を見ては泣いて、家の中のありとあらゆる場所にあの子がいた光景が見えて泣いてばっかりですが、幸せだったと言っていただいて大変有難いです。他のにゃんこ達もいるので天国のあの子に会えるまで頑張って生きたいと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。