• 締切済み

ペットロスになりそうです

今日、11年間一緒に暮らし続けていた愛猫(ペルシャ・チンチラ)が天国に行ってしまいました。 子宮蓄膿症が発症していたそうで、子宮が破裂し、体内に膿が入ってしまい、今日病院に行ったときはもう既に命の危機が危ない状態でした。いざ手術となったのですが、腎臓もやられていて、麻酔と手術に対し体力が持たなかったみたいで、手術後心肺停止状態となって無くなってしまいました。 土曜日の午後、突然体調が急変したので、恐らくその時に子宮が破裂してしまったのでしょう…。 今までとても元気だったため、病気に疎くなってしまっていました。愛猫には本当に申し訳ないことをしてしまいました…。 今日中に火葬も済ましたのですが、あまりに突然のことで頭がおかしくなりそうです。 後悔の気持ちが泣いても考えてもどんどん沸き上がってきます。何故直ぐに病院に連れていかなかったのか?何故気づいてあげられなかったのか?もっとはやく気づけば助けてあげられたのに、と思い出せば思い出すほど後悔しています。 泣いても帰って来ないとはわかっています。虹の橋の話も理解しています。しかし、あまりの辛さで涙が止まりません。数十分毎にふっと思い出し泣いてしまいます。 胸の奥が痛くなりすぎて、時々遺骨を抱きしめて大泣きしてしまいます。昨日までは、撫でていると直ぐに喉を鳴らす、本当に優しい子が私のそばにいたのに…。 夢だと思いたくてもやっぱり現実で…。この現実に向き合えそうにないです。今日のお昼まで手術も成功すると願っていたので、死を受け入れる準備が足りていませんでした。まさかこんなことになってしまうなんて、想像もしていませんでした。今でも目を閉じると楽しい思い出と術後の苦しそうな顔を思い出してしまいます。たまに傍にいるような幻覚も見えます。 そして、今何より辛いのは、今日から一人になってしまったことです。私はある事情で今年四月から猫と一緒に一人暮らしをしていました。親は疎遠状態です。(正確には母親と疎遠状態です。)今日から一人で生きていく勇気も沸かず、ただただ悲しみに暮れています。心細すぎて死んでしまいたい気持ちにもなります。 明日から学校に行きますが、家にいるのも学校に行くのもどちらも辛いです。後悔と心細さと恐怖が重なって、気がおかしくなってしまいそうです。 まだ日もたってないこの辛さを、今後どうしていけばいいでしょうか? 以前にも猫を若くしてなくしましたが、前は家族や他のペット達がいてくれたので、立ち直ることができました。 今回は何の支えもありません。自分がやってしまった過ちをただ悔いることしかできず、何もできなかった自分が心底憎いです。このどうしようもない気持ちを、どう和らげばいいのでしょうか? 長文になってしまいすみません、今後、どうするべきか、どうなるのかを教えて頂けたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.3

こんにちは 「虹の橋」を検索してみて、、

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

おくやみ申し上げます 今はたくさん泣いて 思い出してあげてください 我が家の猫も虹の橋に旅立ってずいぶん経つんですが きっと質問者さんの猫ちゃんを迎えに行っていると思います 面倒見のいい子だったんで ペルシャ・チンチラだときっとおっとりして品がいいんでしょうね だから余り痛いとか辛いとか出しにくかったのかもしれないですけど 11年 愛し愛され幸せだったと思いますよ いい思い出たくさん持っていると思います

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その子を想うためにも、生まれ変わりだと思って、新しい子を迎えるのが、ご自身にも旅立った子にも新しくくる子にも一番の策です。 とはいえ、子猫ひとりで夏のお留守番は熱中症の懸念が高いですから、そこは、ご家族のどなたかの力を借りて、家族全体が疎遠にならないように、というご自身の変わるべきタイミングだということです。 それを身をもって教えてくれていたのかもしれないのですから。

関連するQ&A

  • ペットロス

    今月の15日愛猫が突然亡くなりました。去年の12月4日に家の外で風邪をひいて弱っていた生後2~3カ月の頃に保護しました。元々うちの中にも他に猫が四ひきいたため(全員去勢避妊手術済み)一つの部屋で風邪が治るまで病院に通って完璧に元気になってから里親探しをしようと思ったんですが情が移ってしまって、我が家の子になりました。他のにゃんこたちを追いかけ回すくらい超元気でご飯もみんなの残りまで食べようとするし本当にうるさいくらいの元気はつらつヤンチャ過ぎるくらいの子でした。先月の15日に去勢手術も無事済んで、毎日賑やかな楽しい時間でした。亡くなる朝も早朝から私の顔の近くで遊びはじめてうるさい!なんて怒ったりして。朝ご飯も食べてトイレもしていつもとなんにも変わらず、他の猫ちゃんとかけまわっていたんです。そしたら廊下で吐いて音が聞こえて見に行ったら食べた餌を吐いてそのまま具合悪そうになって。いっぱい食べて走ったりしたからでしょ?バカだねお前は~なんてはじめは言ってたんですが何回も胃液?みたいなものを吐いて横に倒れてしまって呼吸が荒くなって…もうこんなの普通じゃないってパニックになりながらいつもの病院に電話入れてすぐ病院へ連れていったんですが亡くなってしまいました。肺から出血が止まらず管に繋がれて。えっ?さっきまであんなに元気だったのに?なんで?なんで?先生に何か殺鼠剤?みたいなもの家にありますか?とか毒物みたいなもの食べなかったですか?と聞かれましたが、家の中にはそういうものありません。と言ったら原因不明ですね。先天的な病気があってこうなったのかなと。死因の原因調べますか?と言われたんですが、なんかもう分けわからなくてそのままお家に帰ってきました。まだ一歳にもなってなくて、馬鹿みたいに元気で。こんなに突然に死んでしまうなんて…朝怒るんじゃなかった。もっと沢山遊んであげれば良かった。もっと抱き締めてあげれば良かった。ご飯もいっぱい食べたかったろうな…可哀想で助けてあげられなくて本当にごめんなさい。もう後悔ばかりで毎日泣いて気持ちがごちゃごちゃです。他のにゃんこ達もいるんだからしっかりしなきゃならないんですが。まさか一番若くてヤンチャ過ぎる子が亡くなるなんて思いもしなかった。家の中が嘘みたいに静かで辛いです。我が家にきてたった半年間しか生きられなかった事ごめんなさい。里親さんにもらわれていたらこんなに早く亡くなったりしなかったんじゃないかなど毎日考えてしまいます。愛猫の死が辛すぎて。どおしたら良いか分かりません。泣いても後悔してもあの子が戻ってはこないのわかっているけど辛いです。

    • 締切済み
  • 犬猫病院のトイレ

    今日、愛猫の去勢手術で犬猫病院に行くのですが、病院に猫のトイレって用意されているものなのでしょうか?? 初めての経験なのでよくわかりません。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の闘病 ペットロス

    つい先日、13年間一緒に過ごして来た愛猫チャンが末期のガンと診断されました。 リンパ腫によるもので急性でした もう手のほどこし様もなく、主治医の先生と話し合い緩和ケアを選びました。 ずっと具合が悪かったので、お別れの覚悟は出来ており、後悔しない様にたくさんの愛情を注いで来ました。 なので "~してたら・~してれば" の後悔はないものの、13年間… 私の結婚生活の殆どを一緒に、旦那と上手くいってない時期もあり特に辛い期間でした。 子供がいないので、子供様に可愛がり… いつも心の支えでした 覚悟は出来ていたものの、いざその時が近づいていると思うと悲しくてなりません。 この子がいない生活が考えられないのです 死を受け入れられません ずっとこの子の傍にいたい 傍に行きたいと思ってしまうのです 愛猫チャンは今、一生懸命生きようと頑張っています この子はご飯が食べられません 私も食欲がなく、3日間殆ど食べてません でも空腹感はないのです。 辛いのか、寝る位置をよく変えているので きっとこの子は眠りについていません。 私も眠れません。 こんな状況はダメな事は分かっているし、悲しんでいたら この子も悲しむと分かっています でも、どうしていいのか分からないのです。 この子の他に、3年前に猫チャン3匹を迎え入れました。 癒されるだろうと思っていましたが、やっぱり今の子じゃないとダメなんです。 私はこの状況をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか… お話を聞かせて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の涙目

    チンチラ猫です。 片目のみ涙が出るので毎日拭いています。 何箇所か病院に行きましたが、どこも目薬のみでした。 子猫時代からお世話になっている先生には 「子猫の時にひいた風邪の後遺症」 他の先生方は 「チンチラ、ペルシャ種は多い」 ことでした。 ずっと目薬を続けてきましたが、一向に治らないので、涙管洗浄も少し考えています。 しかし、洗浄しても治らない子もいるとのことで、、、 涙管を洗浄して治った方はいらっしゃるでしょうか?     うちの猫と同じような症状で治った子がいらっしゃいましたら     どのようにして治ったかお教えて下さい。

    • 締切済み
  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成猫になったらどんなに? リードでお散歩は?

    いつもお世話になります。 ペルシャ チンチラゴールデンの仔猫2ヶ月です。 質問2つ。 まず(1) 目はくりっと毛並みのせいかタレ目です。 他の仔猫を見ますが目はまん丸、成猫を見るとみんな目が細く キツイ顔をしているのですがみんななるのでしょうか? とても今のタレ目お顔が好きです。 (2) 室内飼いで、今後外に出す予定はありませんが リード付きなら考えています。どう思いますか? また一度外に出すと「出してくれーー」と騒ぐと聞きますので その点も教えてください。

    • 締切済み
  • B型猫の輸血について。

    初めての質問のため、分かり辛い所がありましたら、申し訳ありません。 専門家の方、ご意見頂けたら嬉しいです。 チンチラ(オス、去勢済み)が緊急手術をしました。原因は、肝臓の下に腫瘍があり、その付近の血管が破裂したためです。 この子はB型で、その病院にはA型の供血猫しかおらず、圧倒的に血が足りていない状況です。 B型の供血猫を探して、他の病院に電話をかけお願いをしているのですが、血液はあっても、販売はしていない。と断られてしまいます。 今この子を動かすのは危険なためできません。 どうにか助けたいのですが、やはり、B型猫の輸血は難しいのでしょうか… また、関東圏内で輸血パックを販売してくれる病院をご存知の方、教えてくださると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の手術、治療について

    愛猫が吐くことが多くなり、病院に行ったところ、子宮に液体が溜まっていることがわかりました。(溜まっている液体が水なのか膿なのかは不明です) そこで、手術して子宮を取り出す避妊手術を受けるか、薬で治療していくか聞かれました。 手術のメリットは完治し、再発がないことで、 デメリットは麻酔を使うため9歳というやや高齢かつ2.5kgという痩せた猫のため危険という点です。 薬のメリットは麻酔の危険がないため安全であるということです。 デメリットは治るのにいつまでかかるかわからない(完治するのか不明)、子宮がある以上再発するという点です。 根本的な完治を目指すなら手術だと思うのですが年齢と麻酔のことを考えると… どちらがいいと思いますか? 意見下さい。

    • 締切済み
  • 猫の入院中、トイレは大丈夫?

    猫の入院中、トイレは大丈夫? 今日、生後7ヶ月の愛猫が避妊手術をします。 病院に預ける際、いつも使っているネコ砂を渡そうとしたら、 「うちはペットシーツを使っているので、砂は不要」との事でした。 衛生面を考えたら、砂よりもシーツの方が良いのでしょうが、 愛猫はペットシーツを使った経験がありません。 排泄を我慢してしまうのでは?と心配です。 本当は日帰り手術なのですが、エリザベスカラーに興奮した愛猫を 制止する自信が無い為、明日も1日、預ってもらう予定です。 今日の入院は大丈夫でしょうが、「明日も」と言うのは止めた方がいいでしょうか? 「暴れまくって、キズが開いた」という話を聞いた事があるので、預けておきたい。 という気持ちと、2日も排泄を我慢する事になるかも、という不安があり、 迷っております。 皆様の経験談など、教えて下さい。 【手術の流れ】 ●本日お昼。手術。 ●夕方、退院OK。 ●一週間後、抜糸。

    • ベストアンサー