• 締切済み

猫の手術、治療について

愛猫が吐くことが多くなり、病院に行ったところ、子宮に液体が溜まっていることがわかりました。(溜まっている液体が水なのか膿なのかは不明です) そこで、手術して子宮を取り出す避妊手術を受けるか、薬で治療していくか聞かれました。 手術のメリットは完治し、再発がないことで、 デメリットは麻酔を使うため9歳というやや高齢かつ2.5kgという痩せた猫のため危険という点です。 薬のメリットは麻酔の危険がないため安全であるということです。 デメリットは治るのにいつまでかかるかわからない(完治するのか不明)、子宮がある以上再発するという点です。 根本的な完治を目指すなら手術だと思うのですが年齢と麻酔のことを考えると… どちらがいいと思いますか? 意見下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

九歳ならまだ若い。全然若い。15歳以上生きる昨今。 体重も軽いですね。 麻酔に耐えられる血液検査の数値なら、うちなら避妊します。 こういうホルモン系の病気にかかるから、若いうちに避妊手術するべきなのです。 環境省も避妊去勢を強く推奨して居ます。 だましだまし薬で治療すると、もっと老齢になった時かなり大変だと思います。 まずは麻酔の可否を先生と要相談です。お大事に。

  • maronet1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

「NO.1」です、 追伸させて下さい、 「畑で遊んでいます」と、 訂正、追加させて頂きますね<m(__)m>

  • maronet1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

お世話になっていらっしゃる動物病院の状況や、 過去の病例等、詳しくお話し頂けると詳しくお話しできるかと思いますが? 9歳、2.5Kgとはとっても健康な子(愛猫)に育てられましたね(パチ、パチ、パチ) 愛猫ちゃんが現在、全身麻酔に耐えられるか?体調及び体力がポイントになると思います、 ご自分がよく愛猫ちゃんの体調及び体力を判断し、又、しっかりと動物病院の先生の判断を仰ぎ、 「手術」をされる事をお勧めさせて頂きます、とっても健康体に育てられましたので、 もっと高齢になっても体型から見て自分でよく動き回り健康を維持していく子(愛猫)と思います。 ちなみに余談ですが、我が家の子は、まだ目が見えない時に来てから(小さい声で?娘が遠くから拾ってきた)子ですが、今年5月末で満15歳(今日現在の体重 2.1Kg)になりますます健康そうですよ、 ちょうど1年前に首の甲状腺の手術をしたけれど全く健康体だそうです(先生や看護師さんのアドバイスより) 家に来た時より動物総合病院にお世話になって、 年2回の健康診断(血液検査、心電図、全身のレントゲン、CT等)は欠かしませんし、 食事は全て 日清P.F懐石シリーズで 15年間日清P.Fには相談させて頂いた結果だと思っています。 もちろん避妊手術等は一切しておらず自宅ので一人で遊んでいますよ、よその猫が来れば、 すぐに逃げて帰り二階の窓から怒っています。 長文になってしいましたが、何か参考になればと思い書かさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 子宮蓄膿症の治療について

    10歳になるパグ・メスが子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症と言われました。治療としては子宮卵巣の摘出が一般的だとと言われましたが、ひとまず注射と抗生物質で様子を見るようにしました。 同じ病気になって手術せずに完治した方がいらっしゃいましたらその後の経過等教えて下さい。 症状は、昨日子宮から血と膿が混ざって大量に出ました。本日病院で注射と薬を飲ませてから膿の量はごく少量です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粉瘤について

    粉瘤が破裂し 膿が止まらないんですが自然に流れて止まって行きますか? 前はバンバンに腫れて痛かったんですが 膿が出てからは痛みをほとんど感じず、 大きかったしこりがアザになってとても小さくなりました。 手術しないと治らないのは知っていますが 中3の私に局部麻酔の手術は恐怖でしかありません。 再発しなくするためだけに薬で落ち着けることはできますか?

  • 先天性心臓病と子宮蓄膿症の手術について

    友人の7歳になるミニチュアダックスが子宮蓄膿症と診断されました。 その子は先天性の心臓病を患っており、以前から薬を飲んでいます。肺の機能も低下しております。 膿の出ない蓄膿症で全身に膿がまわると、命にかかわると言われたそうです。 9日の月曜日に子宮摘出の手術をしなければいけないのですが、麻酔で心臓に負担をかけるのではないかと思うと不安で、どうしていいかわからないそうです。 どうにか助けてあげたいので、何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 婦人科手術に詳しい方教えてください

    こんにちわ。 子宮筋腫の手術の方法でお聞きしたのですが.. 現在、主流として (1)子宮全摘出術 (2)核手術 (3)UAE(子宮動脈梗塞術) がありますが、どの方法が一番「後遺症・再発」の危険性が薄いでしょうか? 特に(3)に関しては快く思わない先生が多いと聞きます。 それはどういう点で「良くない」とお思いか教えてください。専門家の方でなくても実際手術したかたでも結構です。何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 現在、肛門周囲膿瘍の治療中で、入院と手術を医師に告げられました。

    20代♀です。 恥ずかしながら、膣と肛門の真ん中あたりの横に出来ました。 再発を繰り返すそうで、それだけは避けたいです。 あの局部麻酔の激痛と切開して膿を絞りだす痛みは、二度と味わいたくありません。 下半身麻酔をして、膿が溜まる袋じたいを取り除き、閉じて、再発を防ぐ手術が必要との事。 入院は、手術の前日からで、1泊2日~2泊3日でいいそうです。 かかっている病院は大きな救急病院です。1週間以内の入院は、一時金として5万円。残れば残金を返還、足りなければ追加料金を払うというシステムです。 長くなりましたが、質問です。 1)同じ症状で手術、入院された方、又は専門家の方で、全費用としていくらぐらい必要でしょうか?国民健康保険が利くのかも心配です。 2)下半身麻酔は、どこに針を刺されますか?激痛でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高齢猫の麻酔手術の危険度は?

    我が家の17歳の猫(メス、三毛猫)なんですが、6,7年ほど前から口内炎に苦しんでいて、さまざまな治療をしていました。 初めのころは薬もよく効いていたのですが、今年に入り薬の効果があまり見られなくなったために、2月に麻酔をして口内を検査して歯石を除去し、患部に直接インターフェロンを注射していただきました。 ですが、半年もすぎないうちに再発してしまいました。インターフェロンの注射や抗生剤の飲み薬も効かず、今は、「すぐ効き、すぐ抜ける」という強くないステロイドでなんとか食事はやわらかいものならできています。ですが、2週間程前から口を大きく開かなくなってしまいました。(1センチくらいは開きます。)病院では、顎を骨折したか、筋肉に菌が入って動かなくなっているか、口内炎の痛みのせいがどれかではないかと言われました。 麻酔をして、大きく開かなければ、口内炎の痛みのせいだけではないと。 食欲はあるので、不自由な口では、少しづつしか食べれなくてかわいそうです。水も水道の蛇口から飲んでます。それで、以前その病院で提案された抜歯手術に踏み切ることにし、今日、診察していただきました。先生が口を開いてみようとするのですが、抵抗して少ししか開きませんでした。(それとも、開かないのか?)抜歯手術では、口が開かないと、チューブが通せないので無理やり開くと、筋肉を壊したら今度は口を完全には閉じられなくなる。という話だったので、恐ろしくなり、開かなかったら、無理に開かずにこのままにしてください、とお願いしました。 他の病院にも一度行こうかとも思いましたが、2月にここで手術を1度しているのでやはり同じところのほうが・・・。と今日お願いしてきたのですが、帰ってきたら急に不安になりました。 この病院には先生が3人いらして、以前に診察で抜歯手術を提案してくださった先生は「完治するとは言い切れませんが、命にかかわることはないですからよく考えてみてください。」と言ってくれたのですが、今日、院長先生は「状態が悪い子だったら保証はできないですよ。」と言われました。 その後、血液を検査して、状態はいいので手術することになったのですが・・・・・これは危険な手術なんでしょうか? 今が抜歯手術をする最後のチャンスだと思い、今回だめならば完治はあきらめ、なるべく痛みをとってあげれるようにしたいと思っています。 危険な賭けなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 開腹手術の後の帝王切開って大変ですか?

    先日、子宮内膜症(子宮線筋症・チョコレート膿胞)で開腹手術をしてきました。医師からは、今後出産するときは帝王切開になるだろうといわれました。そして、子宮内膜症が再発する前に妊娠したほうがいいと言われています。(これもまた焦るのですが…) 開腹手術が自分の予想よりも大変だったので、今後またお腹を開けるのかと思うと、気が遠くなり、子供を作る気が出てくるのか心配です。子供は欲しいと思っているのですが…。先日の手術のときは全身麻酔で、麻酔の副作用で高熱、吐き気に襲われ、数日間寝たきりだったのが本当に辛かったです。 世の中には帝王切開でお子さんを何人も産んでらっしゃる人がいるのに、私にも頑張れるものなのでしょうか。お産は普通分娩にしても大変だと思うのですが…。 手術のトラウマが取り去れる日が来る事を祈っているのですが、今は不安で不眠気味になっています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

    今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。 手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。 子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。 ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。 実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。 子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の手術をしたのですが不安で…

    子宮内膜症の開腹手術をして、昨日退院してきました。手術は癒着がひどく、ちょっと大変だったと先生から聞きました。自分でも覚悟していた以上に(麻酔の副作用などもあり)しんどい数日間でした。 昨日自宅に帰ってきたのですが、開放感どころか、手術の事を思い出すと息苦しくなったり、完治しない病気だけに再発の事を考えると不安になったりしてしまいます。「手術したばかりなんだから、再発の事はまだ心配しなくてもいいんじゃないか」と家族には言われていて、できるだけゆったりした気持ちで過ごそうと思っているのですが…。手術を経験した方で、こんなに不安定な気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか?もし再発しても今度は開腹せずに薬で何とかできるとは思っているのですが…。手術のダメージが意外と大きかったみたいで、精神的に疲れているみたいです。 また、医師には次回の診察まで、すぐ子作りをするか、ホルモン治療をするかを考えてきて欲しい、と言われました。自分では、まだ傷の痛みも精神的な疲れもあるので、半年ほどホルモン治療をしようかと思っています。夫も、手術を頑張ったんだからしばらく体を休めよう、と言ってくれます。ホルモン治療の際には、副作用の一番少なそうな低容量ピルを希望しようかな、と思っています。 これについてアドバイスを頂ければとても嬉しいです。 手術後の不安定な気持ちがとても苦しいです。今度病院に行ったときに、先生に素直な気持ちを話そうと思っているのですが…。色々選択を迫られる病気なので、精神的にちょっと疲れているみたいです。

  • 子宮蓄膿症の可能性があると診断されましたが・・・

    愛犬(ヨーキー 1歳 女の子)がお産をして2週間後に獣医さんに子宮の状態の診察をお願いしたら 子宮蓄膿症になる可能性があると診断されました。 病院ではエコー検査(子宮の大きさ約1.2センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿が出ている)・体温(異常なし)でした。 避妊手術をするか、薬で様子を見るか先生に選択をせまられ 初めは避妊手術をすることに決め、予約までしたのですが 家族に反対され、結局 薬で様子をみることにしました。 おりものに膿が混じっているのと、子宮の大きさが通常より大きい以外はどこにも以上がなく、いたって元気でご飯もよく食べます。多飲・多尿ではありません。 約20日間抗生物質を飲み続け、再検査をしたところエコー検査(子宮の大きさ約0.7センチ)・血液検査(異常なし)・おりもの検査(膿なし)・体温(異常なし)でした。 今は薬を飲んでいませんが、元気で、ご飯も良く食べます。多飲・多尿ではありません。 しかし、いろんなサイトで子宮蓄膿症を調べると。薬では完治しないとか、避妊手術をするのが一番良い治療法だと書かれています。それに、獣医さんに薬を飲まなくなったら再発の恐れが出てくると言われて、心配でしかたありません。 なんだか、私の薬で様子を見るという判断は間違っていたのではないかと不安になってきました。あの時、避妊手術をしていればよかったと後悔ばかりしてしまいます。 どなたか、同じ経験をされた方いませんか? あなたの愛犬は薬治療後再発しましたか? 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう