【猫】尿結石の手術後、おしっこが出ない?食欲もない?心配な状態について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が尿結石の手術を受け、2日間の入院を経て退院しましたが、帰宅後もおしっこが出ないようです。また、医療食も食べない状態です。
  • 手術後のおしっこ不足や食欲不振は心配な症状です。おしっこ不足には再発の危険もあるため、獣医師の指示に従い石を溶かす薬や食事療法を続ける必要があります。
  • 医療食をたくさん食べさせる方法や猫の食欲を増進させる方法について、獣医師に相談しましょう。愛猫の状態をしっかりと把握し、早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【猫】尿結石の手術をしてもおしっこがでません。

愛猫の尿結石の手術を3日前に行い、2日間入院しました。 心拍停止になる寸前というギリギリの状態でしたが間に合い、カテーテルを入れておしっこを出しました。 しかし難儀な手術だったようで、カテーテルを入れてもなかなかおしっこが出ないため、獣医師、スタッフ総出で手術時間は30分に及びました(目の前で悲鳴を上げ続ける愛猫を見るのは辛かったですが…)。 しかしおしっこが大量に出て安心しましたが点滴を続ける必要があるということで入院させ、2日後に数値も安定したということでしたので退院となり一度は安心しましたが、帰宅後も頻繁にトイレに行きますのでおしっこがでていないようです。 また病院でもらった医療食も食べません。医療食なのでおいしくないのはわかりますが、これはどういう状態で食べないのでしょうか? (どうしても食べないのならということが前提で)獣医師に教えられたとおりシーチキンを医療食に混ぜてみるとその味につられ、カリカリも柔らかくなったために口にしますが一口か二口しか食べませんが水はよく飲んでいます。 手術や入院中のトラウマはないようで、家に帰ってこれたことをとても喜び、いつものように私に甘えたり、仲間猫たちと寝たり遊んだりしていますが、ただただおしっこが出ないのと食欲がないのが心配です。 入院中にはおしっこも少し出たということですがこれはどういう状態なのでしょうか?すぐに再発する危険があるのでしょうか?石を溶かす薬をもらいましたがこの投薬と食事療法を続けて様子をみたほうがよいのでしょうか? また医療食をたくさん食べさせる方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.3

ストルバイトなら療法食で治ります。 かたっぱしから試して、食べてくれる療法食を見つけて下さい。 私も食べてくれないから色々と試してやっと食べてくれる療法食を見つけたので。 療法食以外にもクランベリーのサプリ等は尿を酸性にしてくれるから石や結晶が溶けやすくなります。 獣医さんに言えば処方してくれますよ。 とにかく、もう詰まったりしないと良いですね。 様子をしっかり観察しながら、異変があればすぐ病院に連れて行ってあげて下さい。 お大事にm(__)m

frau
質問者

お礼

トイレに行く回数も減り、逆にチョロチョロですがおしっこが出るようになりました。峠を越したと思います。 唯一気になるのはやはりご飯を食べないことです。 手術や入院のショックがまだ尾を引いているのだと思います(人間は手術ということが自分のためということがわかっていますが猫にとっては拷問そのものです)。 ご飯も無理に食べさせると吐いてしまいますので食べたいときに食べさせています。ただまったく食べないというのでなく、普段の三分の一くらいしか食べませんが食欲があるだけでも幸いですが今後、もう少し食が進みましたら医療食を少しづつ混ぜながらゆっくりと治療するつもりです。しかしあまり食べないようなら流動食の強制給餌になるかもしれません。 ストラルバイト結石が食事療法で治るということで安心しました。薬は私が勘違いしていて先生に再度聞いたところ、石を溶かすのではなく、尿道を広げる薬ということでしたが、これはきちんと1日に2粒飲ませています。 とてもとても参考になりました。ありがとうございます。 またこのサイトでご相談させていただくことがあると思いますがその折はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

No.1です。 うちは膀胱炎は併発してませんが、獣医さんに聞いたところ、結石や結晶(結石になる前)があればかなりの確率で膀胱炎になるそうです。 そこでやっと猫の異変に気付く飼い主さんが多いとか。 *オシッコしなくなるので。 それと腎臓の検査はしたのでしょうか? 石が詰まると腎不全になる事もあるので、してないなら検査して貰った方が良いですよ。 私だったら電話で聞かず、病院に連れて行きます。 様子見は命取りになるし、尿結石は約46%の確率で再発します。 治ったからと油断しない方が良いです。

frau
質問者

お礼

今朝病院に電話したところ連れてきてくださいと言われたので速攻行きました。やはりまだ詰まっていたようで排尿してきました。 ストルバイト結石のほうでした。石になる前の状態ということだそうですが尿はあまり溜まっていないようでした。また詰まる可能性はあるということで、そのときになったら手術だそうです。 オスの膀胱の先はシャワー状態になっているので補足詰まりやすいそうです(逆にメスの場合は膀胱炎になりやすい)。また詰まったら手術を考えます。 ただやはりご飯を食べてくれないんですよね(´;ω;`) 医療食をウェットに混ぜてふやかして口の中に入れますがあまり進みません。あまりにも食べないのでお刺身を買ってきて口の中に入れると食べるのですが…。 >腎臓の検査はしたのでしょうか? 初診のとき血液検査をしました。腎臓の数値はかなり悪くなっていたようですが今は安定しています。 次回また詰まったら手術をすることにします。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.1

石を溶かす薬を貰ったという事は石は体内にあるんですか? あるのなら詰まった可能性があるし、膀胱炎になっていて痛くてオシッコが出来ない可能性もあります。 療法食を食べないのも体調が悪いからなのか・ただ単に好みではないのかと。 うちの子はストルバイトになりましたが、ロイカナ・ヒルズの療法食は全く食べませんでした。 元々、海外産のフードが嫌いな子なので国産の療法食に変えたら美味しそうに食べてます。 もう1年以上、同じフードですが飽きる事もなく、大好きなようです。 とにかく症状が悪化したら大変なので、病院へ連れて行った方が良いと思います。 2日オシッコが出ないと死にますよ。 その時に療法食も他の物のサンプルを貰うか、現品購入してみては?

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 石を溶かす薬を貰ったという事は石は体内にあるんですか? と思います。この点、先生にもう少し聞けばよかったと思います。完全に治ったと思い込んでいました。反省してます。 結石をとったとしても今度は膀胱炎になる可能性があるのでしょうか? とりあえず先生に電話をして症状を話てみます。

関連するQ&A

  • 愛犬が結石の手術後、おしっこが出ません。どうしてあげたら良いのでしょうか?

    我が家の愛犬(5歳、オス、パピヨン)が膀胱に結石が出来てしまい、それが尿道に詰まっておしっこが出なくなってしまいました。 尿道に詰まった結石はカテーテルで膀胱内に押し戻し、膀胱内の結石を取り除く手術を5月8日にしました。手術は無事終了して一度退院したのですが、結石を取り除いたのにおしっこがスムーズに出ないため5月20日に再入院しています。 原因として考えられるのは、今年2月にも同様に尿道に結石が詰まって手術をしているのですが、その時は尿道に詰まった結石をカテーテルで膀胱内に押し戻すことが出来なかった為、尿道を切開して結石を取り出しています。その為、尿道に傷が残り、今回その傷が炎症を起こして腫れて尿道が狭くなっているのではないかということです。 現在、尿道にカテーテルを入れておしっこを出し、消炎剤を投薬しながら尿道の炎症が治まるのを待っている状態ですが、炎症が激しいらしく、ちゃんとおしっこが出るようになるのか不安です。 今回のケースの場合、この様な治療法で大丈夫なのでしょうか? かかりつけのお医者さんなので信頼したいのですが、2月の手術後はちゃんとおしっこは出ていたので、今回の手術でいじっていない尿道がなぜ炎症を起こしているのか分かりません。 手術後もおしっこが出ないため、何度も何度も麻酔をしてカテーテルを入れる処置をしており、愛犬に負担がかかっています。 わが子のように可愛がっている子なので心配で夜も眠れません。 おしっこを出すため常時カテーテルを挿入していなければならず、家に連れて帰ってあげることが出来ません。 病院に毎日顔を見に行ってあげる以外、何もしてあげることができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしてあげたらいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石と診断されました。

    昨日、猫(1歳・オス)が入院しました。 入院前日の夜から様子がおかしくなり、トイレに何度も駆け込むけど出てないようで、翌日の朝病院に連れていきました。 尿結石と診断され(今日も放っておくと死に至る、と言われました)注射器のようなもので無理矢理尿を出し、薬をもらい一旦家に帰りました。それからは変な鳴き声も出さなくなり、穏やかだったのですがやっぱりオシッコが出てなかったので、夕方再度病院に連れて行きました。すると「尿毒症を起こしてるから入院しましょう」と言われ、カテーテルを通してオシッコを出せる状態にし、24時間点滴の状態です。 今日2度ほど面会に行ったのですが、見た目には元気そうで、エサも食べているとのこと。変わらず血尿が出ているので、キレイなオシッコが出るまでは入院してもらいます、と言われました。 こちらの過去の質問にも多数「猫の尿疾患」について書かれてありましたが、どれもとてもツライ内容だけに不安でたまりません。 尿毒症になってしまうと、もう助からないのでしょうか?素人目には分からないし、お医者さんも「あとはキレイなオシッコが出るだけですね。2日後には退院できるでしょう」と言われてますが、容態が突然悪化することもあるのでしょうか?とにかく不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 【猫が尿結石ッポイ。(´Д`)】

    こんにちは。二歳のニャンを飼っている者です。拾った時は体の弱い子で、入退院を繰り返し私の月給を上回る代金を支払った時期もありましたが、それを乗り越えてからは実に元気にたくましく育ってくれていて年に一度のワクチン以外は病院に行かなくてもいいくらいだったのですが、一昨日トイレを掃除したときにいつもよりオシッコの玉が小さいな。程度に思っていたのですが昨夜から頻繁にトイレに行くもポタポタ程度しか出なくなり残尿感が気になるのかそこここで頑張ってみるもやはり出ない状態で膝に乗せて背中をさすってやると安心するのかピッピッとわずかながらオシッコが出るという状態に。で、今朝一番で病院に行ってきました。やはりオシッコから結晶の欠片が出ている(+少量の血尿)との事。ネットで調べると(ここのOKWAVEでも類似質問が多くあり、)皆、カルーテルでオシッコを取ったとか、手術で石を取ったとかあったので重症な病気だと思っていたのですが、しかしまだ大きな結石にはなっていないようで尿閉塞にもなっていないから薬と処方食で良いだろうという診察でした。先生はの話を聞いて納得して帰ってきたのですが帰ってきた途端に不安になってしまいました。やはり家に帰ってきても昨日からずっと寝ていないから寝ぼけ眼なのにオシッコがしたくてトイレとベッドを行ったり来たり。その姿がとてもかわいそうでたまりません。普段が元気一杯なので余計に心配で。体力、食欲は普段どおり旺盛(幸い、処方食でもモリモリ食べてくれてます。)でまだまだジャレたりして来ます。 同じような状態になってお薬と処方食だけで治したという方がいれば是非、体験談を聞かせてください。一体、どのくらいお薬と処方食で行けば治らないまでも病状は改善するのでしょうか?また、こうしたらオシッコが良く出るようになった等ありましたらご助言ください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 結石による腎盂腎炎の治療について

    50歳の母が、結石が原因で腎盂腎炎を患い、現在入院中です。 4日前、緊急入院だと病院で言われた日には、夜に高熱が出て、意識もフラフラ、悪寒や戦慄、痙攣があって大変だったのですが、点滴を始めてから良くなってきて、現在、熱もほぼ出ません。 食欲もあり、とっても元気です。 すごく心配していたので、ちょっとだけ安心しました。 ただ、今朝、血液検査をしたところ、4日前と白血球の数値は変わらず、依然、状態は悪いままのようでした・・・。 母は尿路結石が原因でしたので、カテーテルと通していたのですが、それも今朝外すことができました。血液検査の数値が横ばいなので、あまりカテーテルに意味が無かったからだと思います。 そこで、医師から、手術で背中から直に腎盂にカテーテルを通して、尿を出す、という処置を勧められましたが、内科の医師である叔父に聞いたところ、 「抗生剤はすぐに効果がでるものではない。数値を見ても、まだ焦って手術をするような状態ではない。手術にはリスクもあるので、あと2~3日様子を見て、手術するか決めるべき。」 と言われ、そうする事にしました。 そこで、お伺いしたいのは、 ・尿路結石が原因の腎盂腎炎の場合でも、抗生物質は効くのか ・効果がでるまでに、何日くらいかかるのか(母はもう3~4日、抗生剤を点滴しています。) ・背中から直にカテーテルを通す手術は、比較的安全な手術なのか という点です。 心配性で、母のことがとっても気になってしまうのです・・・。 ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 結石、去勢の手術後

    6歳のキャバリアの男の子です。 5日前、膀胱にできた結石の除去と去勢の手術をしました。 退院し、自宅で薬と治療食による養生中です。 手術は成功で、おしっこもきれいだと獣医さんには言われたのですが、1つ気がかりなことがあり、質問しました。 それは、おしっこを漏らすことです。故意にと言うより、まさに漏れたといった様子で、突然、立ったままの状態で。本人も狼狽して呆然としています。(毎回ではなく、1日1、2回) 泌尿器系の手術や去勢の後、こういった排尿のトラブルに陥ることって、よくあることなのでしょうか。自然に落ち着いていくものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の結石 不安…

    いつもお世話になっております。 我が家のオス猫6才が先月末に尿路結石と診断され連れて行った時には中毒症を引き起こしており24時間の点滴入院で次の日に退院の許可がおり尿道にカテーテルを付けたまま2週間分の薬を注射にて投与され帰ってきました。 その次の日には自力でカテーテルも外してしまい順調だとは思っていましたが、何日かしてご飯を全く食べなくなり再び病院に行き点滴と尿道にカテーテルを装着して1週間様子を見ました。 一週間後にカテーテルを外してもらい帰ってきてから様子がおかしいんです。 まず水のがぶ飲み、コタツに隠れていきご飯も次の日にはお水も飲んでくれません。 そればかりか白い泡状のものを吐いてばかり… オシッコはポタポタでウンチもご飯を出しきった後は全くしてなくぐったりです。 もう心配で居られず病院には連れていきましたが、尿に白血球がちらほらあるとのことで 点滴と抗生物質の注射をして頂きました。 結局のところ何が原因でどうしたらいいのかわかりません… 結石と診断されてからもう3週間もたちます。 治らないんじゃないか? このまま死んじゃうのでは?と不安ばかりです。 どなたか情報やらアドバイスなど戴きたいので、よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の尿結石対策の尿酸化剤について

    こんにちは 私の家にはもうすぐ6歳になる二匹の兄弟猫がいます。 次男猫が去年、尿結石となり手術をしました。術後は病気がウソのように元気になり安心していたのですが先日、再発しました。 尿道に管を入れ、尿を抜いてもらう処置をしてもらい只今、入院中なのですが、病院の先生から尿結石対策用の療法食に変えるように言われました。 去年、入院した際にもそのことを言われたのですが、まったく食べず、結局市販(F.L.U.T.D対応)のものを与えていました。 ですが、食べないからといって市販のものを与えるとまた再発し、繰り返ししていると腎臓を痛めて死んでしまう。とのことです。 もし、どうしてもごはんを食べてくれないのであれば「尿酸化剤」というものがあって、通常の市販のごはんにプラスしてその薬を飲めば、療法食と同じ作用が得られるとのことですが、そこの病院で尿酸化剤を使った前例がなく、副作用の危険性もまだわからないそうです。 尿酸化剤にはどういった副作用があるのでしょうか。 私が猫だったらおいしいごはん(もちろんF.L.U.T.D対応のモノで)を食べて毎日を過ごしたいと思います。なので「通常ごはんプラス尿酸化剤」を希望したいです。 尿酸化剤についてご存知の方がおられましたらアドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • カテーテル、バイパス手術の痛み

    心臓または下肢血管の カテーテル検査、カテーテル手術、バイパス手術について。 下肢の血管が腰あたりから詰まっているということで、カテーテル(またはバイパス)手術を受けることになりました。近々検査入院なのですが、医師から「部分麻酔をします。足に管を通す時痛みが強いですよ」という説明を受け、今から不安で仕方ないです。 そこで、患者として経験した方・医療従事者の方にお尋ねしたいのですが。 1、検査や術中に痛みはありますか?どれくらいの、どういう痛みがあったか詳細が分かれば書いて下さると助かります。医療従事者の方であれば、患者さんの様子(痛みに耐えている、全く痛みがなく平然としている、など)を教えて下さい。 2、痛みに強い恐怖やパニックを起こす人がカテーテル検査や手術を受ける際、痛みを感じないようにする方法や気を紛らわせる方法はないでしょうか? 医者や看護師の方は患者を安心させるためか「少しチクッとするだけ」「そんなに痛みはない」と言うことが多いように思うのですが、こんなにはっきり「痛いですよ」ということは、かなりの激痛なのではないかと不安で堪りません。 どんなことでも良いので、カテーテル・バイパスに関する経験談や医療従事者の方のお話を聞かせて下さい。何卒よろしくお願い致します。

  • 尿結石 猫の入院費

    自宅の猫が尿道結石で入院しました。 初日に行った動物病院で血液検査、麻酔をかけ、膀胱の洗浄をして3万円。 そして帰宅したのですが夜には症状が悪化、翌日動物病院が休みで仕方なく 別の病院に連れて行ったところ問答無用で緊急入院する事になりました。 尿道カテーテルをいれたまま6日間入院して先ほど退院してきました。 6日の処置料で、124000円という事なのですが、 一日の入院費が6000円、止血/抗生物質の注射が3000円、 ご飯を食べさせるのが大変なので一回1000円、利尿のための注射で2000円、 ということで一日17000円以上で一週間分の薬も5600円と、という状態でした。 当初は5-10万円は覚悟して、と言われていたのですが 処置は雑で暴れるという理由で四肢が普通のテーピングでぐるぐる巻きにされて、 はがす際に毛がかなり引き抜かれ、左前足はけがのかさぶたがはがれ出血、という始末。 正直、不潔な病院で、これだけの入院費用が果たして妥当なのか、わかりません。 「大変だったんだ」という事を強調されたのですが、 知識がないだけに「あまりに高い」と言ったものの言値に掛け合ってもらえず 仕方なくぐったりした猫をつれてお金を払ってかえってきたのですが 正当な治療だったと言えるのでしょうか? 即入院させられてしまったので、セカンドオピニオンを聞ける状況でもなかったので 今となっては悔やまれます。 もう二度と同じ病院に行くつもりはありませんが、 尿結石は再発の多い病気と聞くのでその場合どうなのか、ということが気になっています。 妥当な内容なのかどうかという事をご意見いただけませんでしょうか?

    • 締切済み