• 締切済み

蓄膿症の手術 

今年の6月6日に鼻茸と蓄膿症と鼻中弯曲症の手術を受けました。 術前から顔の1部に痺れがあり、術後もまだ治らないので今月初めにCTを撮ってみましたら、痺れの原因はわからないんですが、片方の鼻腔に まだ膿が3分の1くらい残ってました(T_T)再発はするかもしれないのは わかりますが、1カ月しか経ってないし、薬も飲んでいましたし、痛い思いして手術受けたのに納得できなくなりました。しかも、手術して1週間後に先生は転勤してて。 手術経験された方はどんな感じでしたか?

• 病気

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.1

蓄膿症(副鼻腔炎)の手術後のCTで、粘液が残っているのはそれほどめずらしいことではありません。副鼻腔炎の手術は「鼻と副鼻腔の形態を整える」手術であって、粘液を直接取り除く手術ではないからです。術後に数ヶ月かけて副鼻腔の炎症が無くなってくると、自然に粘液も消失してきます。 顔のしびれについてはよくわかりません。昔の手術法では顔のしびれはよく出現しましたが、今の方法ではあまりないと思います。 どちらも根気よく担当医と相談するのがいいと思います。

ami0822
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。カルテ開示してもらい他に相談にいこうと思ってたところでした。術前から担当医に対して不安があり、術後間もないのに知らないうちに転勤してたんで病院に対して不信感がでてしまって。まだ痺れで痛いんで気分を変える為に転院するとかもう少し様子みます。