- 締切済み
鼻茸摘出の手術について
先々月、いつまでたっても改善しない鼻づまりに違和感を覚え、耳鼻科に行きました。 その時に、鼻茸ができている。手術を受けるにはまずCTスキャンを撮りに行ってください。 と言われ、CTスキャンを撮りに行きました。写真を見ると左半分の副鼻空が見事に真っ白になって鼻茸で埋め尽くされているのが分かりました。 手術を受ける必要があるというのは分かっているのですが、インターネットで手術の体験記を見ていると、どうも術後数日は痛みのために通常の生活ができなさそうです。 私も色々あるので、数日も全く動けない日があると日常に支障をきたしてしまうので、困っています。 鼻茸は投薬治療では直せないものなのでしょうか? また、病院によっても全身麻酔で手術を行うところもあれば、局部麻酔で行うところもあります。。鼻茸は神経が通っていないので手術中の痛みは無いと書いてある耳鼻科のサイトもありますが、果たして本当のところはどうなのでしょうか? 皆様の体験情報や黙って手術をさっさと受ける方がいいのか?ご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#210617
回答No.1
だいぶ前ですが、鼻茸を切除したことがあります。 鼻の穴から糸を入れて、鼻茸をぐるっと縛り、きゅっと締めると、喉のほうにポロリと落ちました。 麻酔をしたという記憶はありませんし、痛みに苦しんだ記憶もありません。普通に耳鼻科に行き、切除して、普通に帰ってきました。 実際にどのように切除するつもりなのか、医師にお聞きになるのが一番です。
お礼
ありがとうございました。 病院ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース