• 締切済み

妊娠中の全身麻酔は危険ですか?(耳瘻孔摘出手術)

同じような質問を探したのですが、うまく見つからなかったので質問させていただきます。 私は今妊娠11週目の妊婦です。(初めての妊娠です) 今のところ赤ちゃんも順調に育っています。 ただ一つ気になっていることがあります。 私には先天性耳ろう孔(生まれつき耳の前方にある袋状の小さな穴)があり、半年くらい前から炎症を起こしていて、痛みを伴うくらいひどいときは耳鼻科に行き抗生物質で炎症を抑えていました。耳鼻科の先生からは、何度も炎症を起こすようなら、大きな病院で耳ろう孔摘出の手術をしたほうが良いでしょう、その場合局部麻酔より全身麻酔のほうが確実に摘出できるのでそちらを勧めますと言われて、手術を考えていましたが、その矢先に妊娠が発覚しました。 妊娠中の今も耳ろう孔は軽い炎症を起こしていて、膿のような液体が出ることがあります。(今のところ痛みはないです。)妊娠中なので麻酔は良くないだろうと思い、出産するまで我慢しようと思っているのですが、このまま耳ろう孔を放置して、さらに悪い状況にならないかと心配に思っています。あと、毎日耳が気になって少しストレスを感じます。 できるなら今すぐにでも耳ろう孔をとってしまいたいのですが、やはり妊娠中の全身麻酔は胎児に影響を与えるのでしょうか? 赤ちゃんが生まれるまで我慢すべきでしょうか? ちなみに局部麻酔での手術は考えていません。確実に切除したいので。 文章がわかりにくかったらすいません。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

妊婦には全身麻酔をしないことが好ましい、という先生が多いと思います。危険かどうか以前に、妊婦でも全身麻酔をしてくれる病院があるかどうか、だと思います。まずは病院に相談されてみてはいかがでしょうか。それに、もしここで「大丈夫ですよ」という意見が出たとして、全身麻酔後、お腹の子に何かあったら後悔しませんか? お体、お大事になさってくださいね^^

参考URL:
http://www.central.or.jp/sinryoka/masui/004.htm
jasmine28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 やはり妊婦に全身麻酔は難しいようですね。子供のことを考えると、後悔するようなことだけはしたくないし・・・。 できる限り我慢してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 全身麻酔と局部麻酔について

    ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

    今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。 痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか? 後日先生と相談してみようとは思うのですが。 医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか? 専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 0歳児の全身麻酔について

    9ヶ月の子供がとある小児外科の処置で入院することになりました。 大人だったら局部麻酔で数十分、日帰りできる簡単な処置なのですが、まだ動いてしまう赤ちゃんということで全身麻酔での処置だということです。 手術前に入院し、検査及び麻酔科を受診予定ですが、私を含め身内に全身麻酔を経験した者がいず、不安ばかりが募っています。 どんなことに注意すべきか(確認すべきか)アドバイスいただけたらと思います。 又、全身麻酔に関しての情報もお待ちしています。 (個人差はあるでしょうが、どのくらいで目覚めるとか・・) 宜しくお願い致します。

  • 硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。

    硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。 脳幹出血で3か月こん睡状態の妻(60才)が胆嚢炎となりました。肝砂があるようですが、薬物治療中です。 胆嚢摘出は全身麻酔を使うと呼吸が止まるかもしれないので手術はできないといわれました。 この場合、どういう治療が可能でしょうか? 全身麻酔でなく、硬膜外麻酔だと少ないリスクで胆嚢摘出手術をすることができませんか?

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

    数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。   二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。 少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。 手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。 そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。 以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。 しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)   その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。 来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。 どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

  • 手術の全身麻酔が怖い

    扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんへの全身麻酔について

    いま8ヶ月の娘には、生まれつき顔にイボがあります。 病院で相談したところ、全身麻酔による切除が必要と言われ困惑しています。 小さな赤ちゃんに全身麻酔を行うことは、事故などの可能性としてはどうなのでしょうか?例えば手術を何年か先送りすることでリスクは軽減したりするのか?それとも患者の年齢と麻酔にはなんの関係もないでしょうか? その病院は割と大きな病院で、ちゃんとした麻酔医がやるから大丈夫だけど、事故が起こらない保障はないと言われました。 たかがイボのために麻酔でどうかなってしまうと後悔してもしきれないので・・・ でも、女の子なので、残したままにすると将来いじめの対象にされそうですし、どうしようと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺の摘出手術

    今度、甲状腺の摘出手術を行う事になりました。 経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。 経験のない方でも、おわかりになる範囲でいいので 教えていただけたら嬉しいです。 手術に痛みは伴いますか? 術後の痛みはありますか? 手術中はバルーン(尿道に管)を入れますか? 全身麻酔・局部麻酔、どちらで手術を行うのでしょうか? (ちなみに傷口の大きさとか目立たなさ等は 特に気にしていません) その他にもご存知の事がありましたら よろしくおねがいします。

  • 子供(1歳半)の全身麻酔について教えてください

    現在1歳半になる娘がいます。(子供は1人です) 下唇の内側に粘液のう胞(噛んでしまったみたい)が出来てしまい、 薬等では治るものではなく、手術で摘出するのが一番だそうです。 これから大学病院で診察してもらう予定ですが、普段通院している 耳鼻科では、摘出するなら全身麻酔だろうと言われました。 ところが、親の自分が小さい子供に全身麻酔をするリスクや手順など いろいろ気にかかって、勇気がなかなか出ません。 体調を整えたり、検査や絶食などもあるのでしょうか? 2人目の子供も考え初めており、その前に直してあげたいと思って います。 そこで、同じくらいの年齢で全身麻酔の受けられたことのある親御さん がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう