• ベストアンサー

手術の全身麻酔が怖い

扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.5

ま~はじめてのオペは怖いかな 私は大きな事故で全身麻酔のオペは2回ありますが 問題は全く無し >昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 今は全身麻酔の場合麻酔科のドクターが行うので 昔みたいに執刀医が麻酔をかけるとこは殆ど無いので安心ですよ 1.2.3と数を数えたら4ぐらいで麻酔がかかり 気がついた時はオペ終了 余談ですが私は局部麻酔や下半身麻酔のほうが嫌いです 一度下半身麻酔で足首のオペを行った時 途中で麻酔が切れて本当に死ぬほど痛かったから 全身麻酔の方が好きですけどね、途中で切れないし ドクターを信じてオペに立ち向かってください 扁桃腺摘出なら一時間もかからなかったと思うので すぐですよ すぐ ではお大事に 

kahi2011
質問者

お礼

1.2.3と数を数えたら4ぐらいで麻酔がかかり 気がついた時はオペ終了 >周りの手術経験者は皆そう言っていました。 ドクターを信じて、これが大事ですね。 がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 一般に、大学病院やそれに準ずる病院の場合、手術の前日までに麻酔科の『診察(麻酔を施行して良い人かどうか、麻酔科の立場から診察させていただきます)と説明』があると思います。  それは、その麻酔を担当する麻酔科医が直接行う場合もあれば、その日の術前診察当番の麻酔科医が行う場合もあります。  ですので、その際にでも不安や疑問点などをお話いただければよろしいかと思います。  手術が無事終わる事を、願っております。

kahi2011
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 まだ麻酔の先生にお会いしていないので、おそらく入院初日、手術の前日にお会いできるかと思います。 お優しいお言葉、ありがとうございました。

回答No.7

 特に合併症の無い患者さんへの扁桃摘出術に対し、きちんとした麻酔の専門家が、きちんとした病院で麻酔を行うのであれば、かなり安全だと思います。  参考までに、麻酔科学会が麻酔専門医の居る病院について調べた結果をご覧ください(チョット古いですが、最近の調査も同様の傾向をしめしております)。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/04/dl/s0406-6c1.pdf  もちろん、他の医療全般(というか、社会全般?)においてと同様に、絶対ということはありません。私自身、数は少ないのですが、『麻酔中に患者さんの心臓が止まってしまい、それっきり』という経験もございます。ですので、「絶対大丈夫」とは口が裂けても言えません。しかし、それだけ難しい麻酔だからこそ、我々「麻酔科」という専門家集団が外科から独立して存在し、毎日麻酔を行っているわけです。そして、麻酔はどんどん進歩しております。麻酔薬はじめ各種薬剤も、患者さんのモニタリング技術も、麻酔の理論や技術も、日進月歩です。  ですからあとは、他の方がおっしゃっていた「危険と利益のバランス」だと思います。「交通事故が怖い」「通り魔が怖い」と言っても、食べるものくらいは買い物に行かなきゃ死んでしまいます。  いずれ、不安な事は主治医の先生や、麻酔科の担当医師に事前に質問して、説明を受ける事をお勧めいたします。  以上、先ずはご参考まで。

kahi2011
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。リンク先も読ませていただきました。 yamahasecaさんが経験された、それっきりの時の原因は何だったのでしょうか.....差し支えなければ興味があります。 私は現在30歳、都内大学病院でオペをします。(余談ですがアイドルグループの女性がそこで扁桃腺を取って、術前から退院後までの経過を新聞に載せていました。) 病院は他と比べるために三ヶ所行き、家が近いのと看護婦さんとかお医者さんの感じを見て決めました。先生は教授でベテランみたいなので手術自体は全く心配していませんが、やはり全身麻酔だけがちょっとまだ不安です...でもがんばります。 今日術前の検査結果が出て問題なかったので、次に病院にいくときは入院する時なのですが、麻酔科の先生とはまだお会いしていません。普通、全身麻酔と伴う手術の時は、術前に必ず問診でお会いできるものなのでしょうか? 検査結果に気をとられすぎて先生に聞くのを忘れてしまいました......

回答No.6

私も扁桃腺の切除手術を経験しています。 手術経験がいっぱいありまして、 全身麻酔の手術は全部で3回。 局所や部分麻酔はえーっと・・・・忘れました(笑) 眠ってる間に手術が終わるので、皆さんがおっしゃっている通り、怖くはないですよ。 部分麻酔の方がよっぽど怖いですよ。 手術よりも、術後の方が頑張って下さい・・・・な感じです。 それに関してはもう一つの方に回答させて頂きますね。

kahi2011
質問者

お礼

手術台の照明を想像しただけで怖いのですが、みなさん大丈夫とおっしゃてくれるのでリラックスして臨みたいと思います。 術後もがんばります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

事故に限らず、100%大丈夫な手術はありえません。全身麻酔も同様です。 人工的に意識消失させるのです。危険じゃない訳ないです。 これは手術と麻酔のリスクと、手術しない状況での扁桃腺のリスクの、トレードオフです。 割り切るしかありません。人間のやることですから合併症はゼロになりません。 どうしても心配ならやめるしかないですね。 ついでに寝るのもやめられたらいいのですがね。

kahi2011
質問者

お礼

事故に限らず、100%大丈夫な手術はありえません。 >執刀していただく先生も同じことを言っていました。その通りですが、先生を信じてがんばります。ありがとうございました。

回答No.3

全身麻酔をしたことがありますが、死ぬより痛い方が怖かったです。

kahi2011
質問者

お礼

全身麻酔の注射は普通の注射より痛いのでしょうか?? 私的には痛いのは我慢すればいいので、あまり気にしていませんでした笑

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

 ど~しても不安なら 医者に局部麻酔を頼んでみたら?

kahi2011
質問者

お礼

初めてなので不安、というのが大きいと思います。 局所麻酔は今は扁桃腺でやらないそうです...昔はそうだったようですが。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、 >今は大丈夫なのでしょうか?  体調、体質によりますよ  私は、5~6年前 扁桃腺摘出の為、 全身麻酔で初めて手術しましたが  午前中 1番で手術をしたのですが 私の後から手術した人は 次々 目を覚ましたのに 私は一向に目を覚まさなく 医者はかなり焦ったようですよ  夕方に 目を覚まして医者は安心して 現在に至ってますが 絶対はありませんし 手術前に「誓約書」書きませんでした? (失敗しても訴えないというニアンスの)  麻酔の医療事故として 可能性としては、低いですが何があるかわかりません  事故の可能性ゼロではありませんが、安心して手術して下さい。 たぶん平気でしょう

kahi2011
質問者

お礼

自分で調べたところ、ど~んなにお酒に強い人でも1分以内には必ず意識がなくなる、そうです。なので、お酒に弱いタイプは麻酔にかかりやすい&目覚めにくいとかあるんでしょうか......私は弱いタイプなので、すぐに意識がなくなりそうです。 周りの手術経験者は皆、平気でしょ~、とか全然たいした事じゃない系な対応なので、だんだん私も平気に思えてきました.... 経験談、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金縛りと全身麻酔

    近々全身麻酔で手術を受けます(扁桃腺摘出) 私は日頃金縛りにあいやすく、 その時息も出来なくなるくらい重苦しいです。 そこで質問なのですが全身麻酔の最中金縛りに あうことはありますか? 緊張しすぎて手術中金縛りにあったらと考えると怖いのです。。 下らないことかもしれませんが、わかる方いたら 解説願います。 ちなみに金縛りが霊的なものとは思っていません。

  • 全身麻酔について

    全身麻酔手術をするかも知れないのですが、初めてで恐怖でいます。 私は嘔吐恐怖で吐くのが怖いのです。 よく麻酔がさめた後は吐き気を伴うと聞いたのですが、全身麻酔だと仕方ないことなのでしょうか? なんとか吐かないですみたいです。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 妊娠初期の全身麻酔の手術について

    妊娠3ヶ月頃、全身麻酔の扁桃腺の 手術を行いました。 その後、妊娠発覚したのですが、 胎児に影響はなかったんでしょうか? エコーで見ると元気といわれましたが 障がい等に関してはなにも 言われませんでした。 次の検診の時に聞いてみようと 思っていますが、不安で不安で。 同じような経験された方 いらっしゃいませんか? ぜひ教えて下さい。

  • 全身麻酔って

    甲状腺の手術のために全身麻酔をします。 全身麻酔って痛いんでしょうか? すぐに麻酔が効くのでのでしょうか? 麻酔って注射ですか、それとも薬ですか?

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔での手術で・・・

    こんにちは。y_sakuと申します。 甲状腺の手術をすることになりました。 バセドウ病です。薬が使えない(副作用)ので手術を選択しました。 お医者さんからはいろいろ説明は受けていますが、ひとつ気にかかることがあります。 実は、手術の予定日は決まっているのですが、そのときに、生理になりそう(なっているかも)なんです。 生理中でも全身麻酔の手術可能なんでしょうか? なにぶん初めての手術で、しかも全身麻酔なんで・・・いろんな不安が沸いてきます。 ご存知の方、また経験されたことのある片がいらっしゃいましたらどのような具合になるのか教えていただけないでしょうか。

  • 全身麻酔の副作用

    卵巣嚢腫 奇形腫の手術を控えてます。 婦人科系の手術での全身麻酔は副作用が多いとネットで検索するとたくさんの経験談が出てました。 私は嘔吐恐怖症で今から怖くてたまりません。ちなみにめまい持ちでもあります。 全身麻酔の経験をされた方、副作用出ましたか?

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 全身麻酔 年2度大丈夫?

    4歳です。昨年5月に扁桃腺手術、来週(2月10日)には陰嚢水主腫の手術予定です。 今更・・ですが、主治医に5月の手術を伝えなかったのですが・・ 1年も経たないうちに全身麻酔を2回する事になりますが・・ 問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう