• 締切済み

起業に関して、法律で規制がないか質問です。

起業に関して、法律で規制がないか質問です。 ある事業で、起業を考えております。 まだ詳しくは書けません。何の業種に当てはまるか、判断が難しいほど、ニッチと言えばニッチ かもしれません。 まだ誰もやっていないということで、もしかしたら法律的に規制があるのかもしれません。 また、実は許可を得るのが大変でうまみがない仕事なのかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、業種、分野が不明で、 法律的には、起業が可能か相談、調べたい場合、サイトや本、あるいは弁護士さんなど どこに相談したら良いでしょうか? 自分なりには調べていますが、業種もまたぐのか、手当たり次第過ぎて、時間ばかりが無駄になっている状態です。

noname#182464
noname#182464

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

>業種、分野が不明 厳密に言えば「不明」に該当する業種はありません。事業主本人が悩むくらいであればまずは可能性がある分野をすべて書き出しましょう。 飲食なのか、派遣なのか、製造なのか・・・自分でやろうと思っていることが「何になるか」というのはまずは自分の判断でしましょう。 法律的に考えれば「見解」で通ってしまうことも多いからです。 「自分はこういう見解だから業種としてはこれ、だから関する法律はこの法律」という具合ですね。 まずはこれくらいのことをしておかないと万が一のとき困ると思います。 そしてだいたい分野の選定が出来たならば、許認可ということでやはり行政書士さんに判断を仰ぐのがいいでしょうね。 ただ行政書士としてもその行政書士の見解で物事が進みますから、100%正しいとは言えないでしょう。

• kishn_an
回答No.2

許認可や法律的な問題点の調査ならお近くの行政書士事務所にご相談ください。ややこしい事業内容のようですから一発解決とはいきませんが、時間はかかってもきっちり調べてくれます。 その他の相談窓口でしたら お近くの起業相談窓口 http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/hyoka/index.html お近くの商工会議所 http://www.tokyo-cci.or.jp/sogyo/jigyo/sodan.html

• aokisika
回答No.1

たとえばこんなサイトは参考になるでしょうか? http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/top.html