• ベストアンサー

弁護士の探し方

いま離婚問題で弁護士を探しています。2度法律相談を受けてみましたが、「この人にお願いしてみよう」という決め手に欠けている状況です。(弁護士が自分より若かったり、自分と合わない感じの人だったり・・・。) みなさんはどうやって安心して頼れる弁護士を探しているのでしょうか?手当たり次第ですか?といっても30分5千円取られるので、そう何回も相談できませんよね。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshik
回答No.2

先日、同じような件で家裁や公共の弁護士相談に行ってきたものです。 その弁護士曰く「いかにリアルな証拠を時間内に伝えるか!が結審の方向を左右する。勝たなければ意味がない。証拠を集めないといけない」といった感じでまるで傭兵といった感じでした。 ビジネスとしての安心感はありましたが、人間としての安心感は感じられませんでした。 ただ、離婚という寂しい行為を進めていくにはそのくらいビジネスライクにならないといけないとも思いました。 アドバイスになってなくてすいません。 がんばってください。

5brothers
質問者

お礼

なるほど。確かに勝つ裁判をするには、ビジネスライクに進めていかざるを得ないのかもしれませんね。でも人間としての安心感って、大事ですよね。これからも(腕が良くて)信頼できる良い弁護士を探したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpz
回答No.5

若い弁護士でも、人物として信頼できそうであれば良いと思いますよ。 私の場合、数年前に土地に関係した問題で、やはり同様に弁護士選びで苦労しました。 ある方からは「弁護士会に相談を」という助言があり実際に行ってみました。「こういう件で、弁護士を紹介してほしい」とお願いしたのですが、「会として特定の弁護士を推薦することはできない」と断られました。 結局、知り合いの会社の顧問弁護士を聞き出し、紹介なしで訪ねて、30分の相談をお願いしました。 30歳代の比較的若い弁護士でしたが、お話したところ土地は専門ではないということでしたが、しっかりした人物という印象を受けましたので、その方に弁護をお願いしました。 結果的に、裁判でも当方の満足のいく結論となりました。 まったく知り合いがないとすれば、市区町村が開催している無料相談に行き、市区町村の顧問弁護士を教えてもらうという方法もあるかと思います。

5brothers
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり”人”なんでしょうね。私も今まで何人か相談しましたがしっかりした印象の人もいましたので自分の目を信用した方が良いのかも知れませんね。

• katyan
回答No.4

お住まいの弁護士会に相談したい事をお話し、そして経験豊かな弁護士を選んでいただく、という方法もあると思います

5brothers
質問者

お礼

わかりました。一度弁護士会の相談窓口でそのようにリクエストしてみます。ありがとうございました。

• BF2
回答No.3

時間があればの話ですが5brothersさんの最寄の裁判所で実際に弁護士の弁論や立ち振る舞いを見て決めては?大体目星の弁護士を2~3人に絞って実際の活動を目で見るのが一番しっくり来ると思いますが...。 ↓サイトで専門の弁護士なども検索できますね。そこで目星の弁護士を絞り後は実際の仕事ぶりで判断しては? http://www.houtal.com/ls/

5brothers
質問者

お礼

実際に仕事振りを見るという方法もあるんですね。思いもつきませんでした。ただ残念ながら時間の余裕がないので難しいのが現状です。でも貴重なご意見をいただいてありがとうございました。

• micchan32
回答No.1

日本弁護士会のHPをご覧になって、研究してください。 弁護士というのは、法律に従って、(良くも悪くも)機械的に処理してくれます。 過去に事例が無い事でしたらまだしも、離婚問題でしたら良くある事ですし、弁護士側も慣れているでしょう。 相当悪い弁護士に関わらない限りは、安心してよいかと。 市町村で無料弁護士相談などを行ってるかもしれませんので、お住まいの地域のホームページで確認してみてください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
5brothers
質問者

お礼

わかりました。もっと研究してみます。 いろいろとHPを探して検討してみたのですが、一度ほかの方の経験やご意見を参考に伺がって見ようと思い、当サイトで尋ねた次第です。 ご回答ありがとうございました。