• ベストアンサー

無料法律相談か有料法律相談か

現在、精神科に通いさらに有料のカウンセリングを受けているものです。 カウンセラー曰く「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)となっている」とのことです。 その件に関して訴訟するべきかどうか以前ここで相談させていただき、弁護士に相談しようと思うようになりました。 カウンセリング料は一回数千円~1万円と非常に高額で、それを支払う経済的負担を軽減したいという思いと「自分は今も許していない」という意思を相手に知らしめたいという思いからです。 前回の相談で有料の法律相談と無料の法律相談の両方を薦められましたが、なにぶん弁護士に相談するのははじめてなのでどちらがいいのかわかりません。 当然有料のほうが「クライアント」として扱ってもらい、きめ細かいアドバイスをしてもらえるのでしょうが、経済的理由から無料法律相談で事足りるならそちらを選択したいと思います。 その辺の事情を教えてください。 また有料でも良い弁護士悪い弁護士、分野の得意・不得意があると思います。そのような情報をご存知の方、または調べる術をご存知の方お願いします。 無料の場合も一番良い相談機関がどこなのかよくわかりません。東京都かその近郊でどこかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21051
noname#21051
回答No.2

電話で内容を相談してみては如何でしょうか? http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (1)

noname#23881
noname#23881
回答No.1

無料の法律相談は、市区町村役場でも行っていますが、事前予約が必要な場合があります。詳細は、お住まいの地方の窓口にお問い合わせ下さい。時間は概ね一人当たり20~30分程度です。込み入った案件であれば、時間が足らない場合もありますし、時間切れになったとしても、次回の相談において、同じ弁護士の方に相談できるという保証は無いと思います。 有料法律相談ですが、普通は法律事務所の看板だけ見て事務所に飛び込んで相談される方は少ないと思いますので、弁護士会から紹介して貰うのが良いと思います。相談料は、弁護士の方によって異なりますが、30分/2500~5000円くらいです。

関連するQ&A

  • 有料の法律相談と無料相談の違いについて

    よく弁護士会が行っている有料の法律相談があると思うのですが、 市などの行政がやっている無料の弁護士相談とどう違いがあるのでしょうか。 やはり有料の弁護士相談を受けた方が確実なのでしょうか。 有料だと30分5000円とか結構な金額なので戸惑うのですが。

  • 有料法律相談

     またお世話になります。 前回の質問の中で特定調停はまず専門家に相談したらよい、ということで近くの 無料法律相談に行くことにしました。でもどこも何週間先まで予約がいっぱいで いつ予約がとれるかわからず、このままではお金がなくなるばかり。 で、30分5000円の有料法律相談に申し込みをすることにしました。 電話で申し込んだ時に今の状況を詳しく書いてくるようにと言われて・・  相談に行ってきました。 10分で終わりました。 30分間、いろいろ詳しく説明してもらえると思っていたので拍子抜けでした。 状況を書いた紙は渡したのにこちらが言わないと何も答えてくれないし、収入と 支出の差が9万円で消費者金融の月の支払いが8万円もあるのに  「払えるじゃないですか」 親戚にも返済しなければならないので・・  「では特定調停ですね。弁護士は2、30万円かかるから裁判所に行ったほうがいいですよ。3.4万ですみます。」と言われました。 あとは裁判所の場所と今の借金がいくらになるのか教えてくれただけで終わってしまったのです。 早い話が特定調停は弁護士に依頼するとお金がかかるから裁判所に行って自分で やりなさいということなのか、弁護士に依頼するまでもない状況だったのかよく わかりません。  自分でやるのは不安だから弁護士にお金がかかっても依頼してみようと思っていたのですが、専門家に言われたのではやるしかないですね。 でも200万の借金に対して弁護士の費用が高くつくからこう言ったのかもしれません。  用件が済めば終わり、弁護士は親身とはほど遠い態度の方で30分(10分)5千円の価値があったのか疑問に思いました。有料の相談をした方でどんなかんじだったのか教えてください。

  • メールでの法律無料相談

    法律の相談をしたいのですが、弁護士のところに行く時間がありません。というか、弁護士の先生に相談する前に自身で調べたいとも思っています。 インターネットでの法律無料相談というものが多くあるようですが、どこか良いサイト(事務所)をご存知の方おられましたら教えて下さい。 【傷害事件】についてです。

  • 無料法律相談について

    先日市の法律相談に行った時の事なのですが市なので無料で弁護士のかたが来られ一人30分の相談に乗ってくれます。 その時の対応なのですが上からの物の言い方だからなんなのと何度もいわれとても頭にきました。 年齢もまだ若く三十代になったかならないの方だから自分を偉く見せているように感じしかたないのかと思い悲しくなって帰ってきました。 でもいくら市役所の無料法律相談でもこんな人間を頼んでいる市にも頭にきました。 きっとこれから先に相談に行く方の事を考えるとどうしたら良いと思いますか良いアドレスお願いします。

  • 市の法律無料相談の弁護士について。

    先日、市の法律無料相談を利用させて頂きました。 離婚についての相談で、担当は、若い女性の弁護士さんでした。 一通り話をして、 「このまま依頼することは可能なのでしょうか?」 と尋ねたところ、 「売り込みはしてはいけないので、他の有料の相談にまず行ってみて下さい」 と言われました。 市の法律相談の場合は、引き受けたらいけないのでしょうか? 名前も教えて頂けませんでした。 弁護士さんとはそういうものなのでしょうか? いろいろ調べると、無料相談でも引き受けて頂ける場合もあるようなのですが? 本当のところはどうなのでしょうか? お教え下さい。 お願い致します。

  • 弁護士 相談 丁寧な対応 無料 有料

    弁護士に相談したいのですが、弁護士から丁寧な対応を受けるためには無料より有料の方が確実ですか?

  • 無料法律相談の弁護士さんに再会するには?

    先日地元市役所の無料法律相談を利用しました。 担当の弁護士さんがすごくいい方だったのでもう一度会いたいと 思っています。 市役所に問い合わせたら、所属県弁護士会の電話番号のみで、 担当者の名前は教えられない、と言われました。 法律相談を担当する弁護士さんは毎回変わるとも聞きました。 これって諦めるしかないのでしょうか。。。

  • 法律相談

    オンラインで法律相談をしているところを探しています。 有料、無料問いません。URL教えて下さい。お願い致します。

  • 無料法律相談事務所の探し方について

    実は、仕事上事情あって法律について相談したいんですが、どうしても有料になるのでできれば無料で親切な事務所で相談したいんです。 聞き方も教えて下さい。 申し訳ないんですが、場所を堺市内でお願いします。 ※何故、相談したくなったかは10/23の19:00以降に同じニックネームで 投稿しております。深刻に悩んでます…

  • 法律家、無料相談のあとの営業は頻繁?

    お世話になります。 今度、会社の相談事で、近所の法律家の無料相談を受ける予定です。 事務所によって、初回無料の事務所がありますが、まずはどのようなものか様子を見る為、 無料相談をお願いしようと思います。 下記お教えください 1:もし、無料相談を受けると、その後会社への営業や営業の電話などが頻繁にかかってくることはありますか? 社長以外には、法律相談をしたことを隠したいので、頻繁に営業の電話などがあるのは困ります。 2:法律事務所を選ぶうえで、会社に近い方が良いのでしょうか?  距離の離れた事務所に相談に行っても、冷やかしと思われますか?   ちなみに私は会社から 車で1時間半離れたところに住んでいるのですが、できれば自宅のそばの事務所に相談行きたいと考えていました ただ その後も定期的に相談をお願いするとなると 法律事務所から 会社が離れていると 法律家の方も 面倒でしょうか?  また 出張料など料金に反映されるのでしょうか? 経験者の方や、ご存知の方お教えください。