• ベストアンサー

無料法律相談か有料法律相談か

現在、精神科に通いさらに有料のカウンセリングを受けているものです。 カウンセラー曰く「過去のイジメが心的外傷(トラウマ)となっている」とのことです。 その件に関して訴訟するべきかどうか以前ここで相談させていただき、弁護士に相談しようと思うようになりました。 カウンセリング料は一回数千円~1万円と非常に高額で、それを支払う経済的負担を軽減したいという思いと「自分は今も許していない」という意思を相手に知らしめたいという思いからです。 前回の相談で有料の法律相談と無料の法律相談の両方を薦められましたが、なにぶん弁護士に相談するのははじめてなのでどちらがいいのかわかりません。 当然有料のほうが「クライアント」として扱ってもらい、きめ細かいアドバイスをしてもらえるのでしょうが、経済的理由から無料法律相談で事足りるならそちらを選択したいと思います。 その辺の事情を教えてください。 また有料でも良い弁護士悪い弁護士、分野の得意・不得意があると思います。そのような情報をご存知の方、または調べる術をご存知の方お願いします。 無料の場合も一番良い相談機関がどこなのかよくわかりません。東京都かその近郊でどこかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21051
noname#21051
回答No.2

電話で内容を相談してみては如何でしょうか? http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (1)

noname#23881
noname#23881
回答No.1

無料の法律相談は、市区町村役場でも行っていますが、事前予約が必要な場合があります。詳細は、お住まいの地方の窓口にお問い合わせ下さい。時間は概ね一人当たり20~30分程度です。込み入った案件であれば、時間が足らない場合もありますし、時間切れになったとしても、次回の相談において、同じ弁護士の方に相談できるという保証は無いと思います。 有料法律相談ですが、普通は法律事務所の看板だけ見て事務所に飛び込んで相談される方は少ないと思いますので、弁護士会から紹介して貰うのが良いと思います。相談料は、弁護士の方によって異なりますが、30分/2500~5000円くらいです。