• ベストアンサー

無料法律相談の弁護士さんに再会するには?

先日地元市役所の無料法律相談を利用しました。 担当の弁護士さんがすごくいい方だったのでもう一度会いたいと 思っています。 市役所に問い合わせたら、所属県弁護士会の電話番号のみで、 担当者の名前は教えられない、と言われました。 法律相談を担当する弁護士さんは毎回変わるとも聞きました。 これって諦めるしかないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.4

mayukezさん、こんばんわ。 フツウに弁護士会とか、市役所に質問しても、弁護士さんの名前は教えないと思います。 そこで、ちょっと裏技的ですけど、弁護士会に、”××月××日午後×時位に担当してくれた先生に、関連するご相談がありますので、先生に渡して下さい。”とか何とかゆって、相談内容を書いた便せんを封筒に入れて弁護士会に渡します。 でも、面会して話がしたいって書いちゃダメですよ! 弁護士会の人に中身をチェックされても恥ずかしくないように、真面目に質問を書いて下さいね! それで、弁護士会には、先生から何かレスがあったら取りに来るので知らせてくれ、って頼んどきます。 弁護士会がうまく先生に渡してくれれば、先生はmayukezさんに会って話がしたいと思えば、連絡先を渡してくれるように、弁護士会に頼んでくれるだろうし、お手紙の交換の方が良いと思えば、お手紙が帰ってくるでしょう。 無視されたら(>_<)だけど、ま、先生も忙しいから忘れちゃってる可能性があるので、落ち込まない方が良いです。 こんなんでどおでしょ? ついでに、mayukezさ~ん、回答もらったら、ちゃんとお礼したり締め切ったりするよう心がけると、いい回答を一杯もらえますよ~♪ でわ。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lighthouseさんがお気づきになってる通り、本当の動機は相談内容ではなく、 「個人的にその弁護士さんに再会したいから」だからやりにくいんですよね~。 でもlighthouseさんに教えて頂いたその裏技を、わたしなりにアレンジして アプローチしてみようと思います。もともとが“だめもと”ですしね。 しかし今回、一期一会、という言葉を身にしみて感じました。。。 それと、ついでのアドバイスもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思うので、今後気を付けていきたいと思います。 ところでlighthouseさん、「経験者」ってありますが、似たようなことを 経験されているのですか? うまく再会できたのですか?

mayukez
質問者

補足

今日弁護士会館に行って来たのですが、手紙すら言付かってもらえませんでした。 もともとがだめもととはいえ、やっぱり悲しい…(><) 縁がなかったってことなんですね、きっと・・・。 気力があれば弁護士さんの会報を調べようとは思ってますが。 とりあえず結果報告です。 いろいろアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2970
noname#2970
回答No.5

mayukezさん、こんばんわ。 引用が後先なりますけど・・・ >ついでのアドバイスもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思うので、今後気を付けていきたいと思います。 いや~、ほっとしました。”余計なお世話や!!”って叱られるかもって思ってたんです。 こっちこそ、お節介で申し訳ない!m(__)m >「経験者」ってありますが、似たようなことを経験されているのですか? うまく再会できたのですか? 知り合いの弁護士が教えてくれた方法なんで、”経験者”。なんで僕(≠弁護士)が弁護士と知り合いかは、ナイショ。(/o\*) まあ、彼も”単なる思いつきで経験ナシ”ってゆってましたけどね。 でまあ、も一つ考えれるんが、#3のh13124さんがゆってみえる方法の応用で、mayukezさんお目当ての先生が所属してる弁護士会の会報を大学図書館かどっかでさがして、”新入会員紹介”みたいな記事を片っ端からあたるとゆう方法です。 これ位かなあ?

mayukez
質問者

お礼

こんにちは。お節介だなんて思ってませんよ。 ほんと、ありがとうございます。 わたしのほうこそ「経験者」の意味合いを聞くなんて、ちょっと立ち入りすぎるかなぁ? と心配してたのですが、さくっと回答くださったので嬉しかったです。 会報を調べる・・・良い手だとは思うのですが、下手したらストーカーっぽくなっちゃい そうなので、例え実際に調べてても、あんまり声を出しては言いにくいかも。。。 まずは弁護士会館に手紙を言付けてみる作戦をやってみようと思います。 …忘れ去られていたら悲しいなぁ。仕方ないんですけどね~。 またアドバイスをお願いしますね。ありがとうございました!!

• h13124
回答No.3

弁護士会の無料法律相談の場合でも、相談者がその場で弁護士本人に、「先生の名前を教えてください。」といっても教えられない決まりになっているそうです。  ですから、残念ながら難しいと思います。  ただ、弁護士本人にお会いになっているのですから、次の手があります。「弁護士年鑑」というような弁護士の紹介も兼ねた年鑑があります。写真が載っている場合が多いです。近くの図書館で探してみてください。ただ、写真はかなり古い場合が多いです。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弁護士年鑑」ですか。。。なるほど。 でも若い先生だったから写真が載ってるかどうか…。 とにかくありがとうございました!

• hanbo
回答No.2

役所が行なっている「無料法律相談」などは、役所と地区の弁護士会との契約によって実施されていますので、役所としては弁護士さん個人との契約ではないことから、教えてくれないことになります。  その弁護士さんに相談や依頼をされたいのであれば、所属弁護士会に電話をして、「○月×日の**市の無料法律相談の当番弁護士さんに、****の件で相談をしたいので、お名前を教えて欲しい。」と伝えれば、紹介をしてくれると思います。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所に聞いてもやはり氏名までは教えていただけませんでした。 そういう制度だって事を今回初めて知りました。 他のみなさんのアドバイスを参考にしながら、できる範囲で やってみようと思います。ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

弁護士会に電話をして、その日時の当番だった弁護士を教えてもらったらいかがでしょうか。 どうしても連絡を取りたい要件があると云えば教えてくれると思いますが・・・・。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人権を守ることが仕事の弁護士さんの会館ですから、そう簡単には 個人情報を教えてくれないでしょうが、みなさんのアドバイスを 活かしながらなんとかやってみます。