• ベストアンサー

無料法律相談の弁護士さんに再会するには?

先日地元市役所の無料法律相談を利用しました。 担当の弁護士さんがすごくいい方だったのでもう一度会いたいと 思っています。 市役所に問い合わせたら、所属県弁護士会の電話番号のみで、 担当者の名前は教えられない、と言われました。 法律相談を担当する弁護士さんは毎回変わるとも聞きました。 これって諦めるしかないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.4

mayukezさん、こんばんわ。 フツウに弁護士会とか、市役所に質問しても、弁護士さんの名前は教えないと思います。 そこで、ちょっと裏技的ですけど、弁護士会に、”××月××日午後×時位に担当してくれた先生に、関連するご相談がありますので、先生に渡して下さい。”とか何とかゆって、相談内容を書いた便せんを封筒に入れて弁護士会に渡します。 でも、面会して話がしたいって書いちゃダメですよ! 弁護士会の人に中身をチェックされても恥ずかしくないように、真面目に質問を書いて下さいね! それで、弁護士会には、先生から何かレスがあったら取りに来るので知らせてくれ、って頼んどきます。 弁護士会がうまく先生に渡してくれれば、先生はmayukezさんに会って話がしたいと思えば、連絡先を渡してくれるように、弁護士会に頼んでくれるだろうし、お手紙の交換の方が良いと思えば、お手紙が帰ってくるでしょう。 無視されたら(>_<)だけど、ま、先生も忙しいから忘れちゃってる可能性があるので、落ち込まない方が良いです。 こんなんでどおでしょ? ついでに、mayukezさ~ん、回答もらったら、ちゃんとお礼したり締め切ったりするよう心がけると、いい回答を一杯もらえますよ~♪ でわ。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lighthouseさんがお気づきになってる通り、本当の動機は相談内容ではなく、 「個人的にその弁護士さんに再会したいから」だからやりにくいんですよね~。 でもlighthouseさんに教えて頂いたその裏技を、わたしなりにアレンジして アプローチしてみようと思います。もともとが“だめもと”ですしね。 しかし今回、一期一会、という言葉を身にしみて感じました。。。 それと、ついでのアドバイスもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思うので、今後気を付けていきたいと思います。 ところでlighthouseさん、「経験者」ってありますが、似たようなことを 経験されているのですか? うまく再会できたのですか?

mayukez
質問者

補足

今日弁護士会館に行って来たのですが、手紙すら言付かってもらえませんでした。 もともとがだめもととはいえ、やっぱり悲しい…(><) 縁がなかったってことなんですね、きっと・・・。 気力があれば弁護士さんの会報を調べようとは思ってますが。 とりあえず結果報告です。 いろいろアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2970
noname#2970
回答No.5

mayukezさん、こんばんわ。 引用が後先なりますけど・・・ >ついでのアドバイスもありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思うので、今後気を付けていきたいと思います。 いや~、ほっとしました。”余計なお世話や!!”って叱られるかもって思ってたんです。 こっちこそ、お節介で申し訳ない!m(__)m >「経験者」ってありますが、似たようなことを経験されているのですか? うまく再会できたのですか? 知り合いの弁護士が教えてくれた方法なんで、”経験者”。なんで僕(≠弁護士)が弁護士と知り合いかは、ナイショ。(/o\*) まあ、彼も”単なる思いつきで経験ナシ”ってゆってましたけどね。 でまあ、も一つ考えれるんが、#3のh13124さんがゆってみえる方法の応用で、mayukezさんお目当ての先生が所属してる弁護士会の会報を大学図書館かどっかでさがして、”新入会員紹介”みたいな記事を片っ端からあたるとゆう方法です。 これ位かなあ?

mayukez
質問者

お礼

こんにちは。お節介だなんて思ってませんよ。 ほんと、ありがとうございます。 わたしのほうこそ「経験者」の意味合いを聞くなんて、ちょっと立ち入りすぎるかなぁ? と心配してたのですが、さくっと回答くださったので嬉しかったです。 会報を調べる・・・良い手だとは思うのですが、下手したらストーカーっぽくなっちゃい そうなので、例え実際に調べてても、あんまり声を出しては言いにくいかも。。。 まずは弁護士会館に手紙を言付けてみる作戦をやってみようと思います。 …忘れ去られていたら悲しいなぁ。仕方ないんですけどね~。 またアドバイスをお願いしますね。ありがとうございました!!

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

弁護士会の無料法律相談の場合でも、相談者がその場で弁護士本人に、「先生の名前を教えてください。」といっても教えられない決まりになっているそうです。  ですから、残念ながら難しいと思います。  ただ、弁護士本人にお会いになっているのですから、次の手があります。「弁護士年鑑」というような弁護士の紹介も兼ねた年鑑があります。写真が載っている場合が多いです。近くの図書館で探してみてください。ただ、写真はかなり古い場合が多いです。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弁護士年鑑」ですか。。。なるほど。 でも若い先生だったから写真が載ってるかどうか…。 とにかくありがとうございました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 役所が行なっている「無料法律相談」などは、役所と地区の弁護士会との契約によって実施されていますので、役所としては弁護士さん個人との契約ではないことから、教えてくれないことになります。  その弁護士さんに相談や依頼をされたいのであれば、所属弁護士会に電話をして、「○月×日の**市の無料法律相談の当番弁護士さんに、****の件で相談をしたいので、お名前を教えて欲しい。」と伝えれば、紹介をしてくれると思います。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所に聞いてもやはり氏名までは教えていただけませんでした。 そういう制度だって事を今回初めて知りました。 他のみなさんのアドバイスを参考にしながら、できる範囲で やってみようと思います。ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

弁護士会に電話をして、その日時の当番だった弁護士を教えてもらったらいかがでしょうか。 どうしても連絡を取りたい要件があると云えば教えてくれると思いますが・・・・。

mayukez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人権を守ることが仕事の弁護士さんの会館ですから、そう簡単には 個人情報を教えてくれないでしょうが、みなさんのアドバイスを 活かしながらなんとかやってみます。

関連するQ&A

  • 市の法律無料相談の弁護士について。

    先日、市の法律無料相談を利用させて頂きました。 離婚についての相談で、担当は、若い女性の弁護士さんでした。 一通り話をして、 「このまま依頼することは可能なのでしょうか?」 と尋ねたところ、 「売り込みはしてはいけないので、他の有料の相談にまず行ってみて下さい」 と言われました。 市の法律相談の場合は、引き受けたらいけないのでしょうか? 名前も教えて頂けませんでした。 弁護士さんとはそういうものなのでしょうか? いろいろ調べると、無料相談でも引き受けて頂ける場合もあるようなのですが? 本当のところはどうなのでしょうか? お教え下さい。 お願い致します。

  • 無料法律相談での弁護士の回答

    今日、近隣トラブルについて区役所の法律相談に行ってきました。 その弁護士の回答に、腹立ちました。 弁護士「それぐらいの事では警察も動かないし、法には触れないから放っておく(我慢する)か相手と喧嘩するしかない」と言うので 私「喧嘩するっていうのはやり返すっていう事ですか?」と尋ねると 弁護士「そう」という回答でした。 相手が根負けするまでやり返すとかすればいいそうです。 そこで質問ですがこの弁護士に対して苦情とかいれてもいいでしょうか? ○○弁護士会に所属している弁護士です。

  • 無料法律相談について

    先日市の法律相談に行った時の事なのですが市なので無料で弁護士のかたが来られ一人30分の相談に乗ってくれます。 その時の対応なのですが上からの物の言い方だからなんなのと何度もいわれとても頭にきました。 年齢もまだ若く三十代になったかならないの方だから自分を偉く見せているように感じしかたないのかと思い悲しくなって帰ってきました。 でもいくら市役所の無料法律相談でもこんな人間を頼んでいる市にも頭にきました。 きっとこれから先に相談に行く方の事を考えるとどうしたら良いと思いますか良いアドレスお願いします。

  • 有料の法律相談と無料相談の違いについて

    よく弁護士会が行っている有料の法律相談があると思うのですが、 市などの行政がやっている無料の弁護士相談とどう違いがあるのでしょうか。 やはり有料の弁護士相談を受けた方が確実なのでしょうか。 有料だと30分5000円とか結構な金額なので戸惑うのですが。

  • 無料法律相談探してます

    神奈川県川崎市かまたはその周辺で 無料法律相談あれば教えてください

  • 無料法律相談を受けます

    質問お願い致します。 子供の親権の事で既に離婚した夫とモメています。 法テラスに教えて頂いた、 市役所の児童科で何度か相談していたのですが、 調停に進むべきかどうか、一度法律相談をしてみては? という事になり、 市役所の無料法律相談を受ける事になりました。 所要時間は1人25分です。 短い時間ですので、メモにまとめてきた方が良いみたいなのですが、 児童科の方にも、珍しい、複雑な状況と言われるぐらい、 細かく伝えるとなるとかなりのモノです。 弁護士の方に読んでいただくような書面にまとめるには、 年月日なども記入した方がいいと聞いています。 自分の事や、相手の呼び方も、なんと記すべきかも悩んでいます。 例文やサンプルなどがありましたら教えて頂きたく思います。 相談内容は、 こちらからの連絡を拒むような内容の同意書が届き、 連絡をしにくい状況になった為、調停で話し合うか、このまま連絡を取り合っていいのかどうかです。 誤字、駄文で申し訳ありません。 質問も足りない事がありましたら追記させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 行政の法律無料相談の費用

    広島市が法律無料相談を縮小する方針を立てましたが、弁護士会が反対しているというニュースをみました。もしかして行政の行う無料相談というのは行政が弁護士にお金を払っているのでしょうか。私も何度か利用しましたが、結局限られた時間では概要がつかめるだけで後は正式に依頼するしかなく、当然あれは営業活動だと思っていたのですが、その営業活動を行政が支えていたのでしょうか。

  • インターネットで法律無料相談をしている弁護士事務所

    無料法律相談をHPを出している弁護士事務所があります。 過去に一度使ったことがあるのですが、結局事務所に出向いて 相談する形になり、詐欺にかかった気分になったのですが・・・ 土地の境界線に関わる問題に明るい弁護士さんでメールでの 相談のちゃんと答えてくれるところを教えて下さい。 事の進展によっては弁護士さんに動いて貰うことも考えていますので 東京(山手線沿線)もしくは横浜駅周辺の事務所がベストなんですが!

  • 弁護士会への苦情相談。

    弁護士会への苦情相談。 先日、第二東京弁護士会にこのページで教えていただいた方法で苦情相談をしてみました。しかしながら、弁護士会からは、仕事内容は直接弁護士に指導できないので、弁護士に質問するために弁護士をたてろ、という回答でした。さらにその苦情相談係の弁護士さんは「2名で電話を聞いています」、と言っていましたが一人しか声が聞こえず、名前を教えてほしいというと「苦情相談担当の弁護士は名前を言わない事になっている」と言われました。これはどこの弁護士会も同じなのでしょうか。弁護士さんの仕事内容に関して、直接弁護士さんに聞くと答えてもらえず、それを答えてもらうには弁護士さんを別にたてるしか方法がないのでしょうか。色々な弁護士会があると思いますが、どこも苦情相談担当の方は2名で電話を聞き、名前を名乗らないのが一般的なのでしょうか。法律に詳しくないのでよくわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い申しあげます。

  • 他人の法律相談を受けることと、弁護士法違反について

    他人の法律相談を受けることと、弁護士法違反について 弁護士以外が、法律相談等を受けることについて、無償であれば合法。有償(反復継続的に?)であれば違法とお聞きしました。例えば、弁護士以外がどこかの公民館を借り、法律相談会を行い、質問者は無料、回答者(無資格者)も無報酬。ただし会を行う人はスポンサー等の広告料で儲けているという事例であれば、弁護士法に違反しますか? また、それが弁護士法違反であれば、ネット上で法律相談を行うことについては、違法性はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。