父親の最後の消息と葬儀についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私の父親との再会を果たしたが、彼は生活保護を受けながら老人介護施設で暮らしていたことが判明しました。しかし、最近連絡が途絶え、介護施設に問い合わせたところ、彼が数か月前に突然亡くなったとのことでした。しかし、詳しい情報はまだ連絡が来ていません。思っていたよりもパニックになっています。介護施設が葬儀などを手配するものなのでしょうか?また、連絡先が分からない場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 私は数年ぶりに父親と再会しましたが、彼の生活保護申請通知を受け取ったことで彼の現住所がわかりました。しかし、実際に会いに行った際には、彼は老人介護施設で暮らしていることが判明しました。数か月ぶりに連絡をとったところ、彼が3か月前に突然亡くなったとのことでした。しかし、詳細な情報はまだ連絡がありません。私はどう対応すればいいのでしょうか?介護施設が葬儀を手配するのか、連絡先がわからない場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 父親に会いたいと思い、彼の生活保護申請通知を受け取ったことで彼の現住所がわかりました。しかし、実際に会いに行った際には、彼は生活保護を受けながら老人介護施設で暮らしていました。数か月ぶりに連絡をとったところ、彼が数か月前に突然亡くなっていたとのことでした。しかし、詳細な情報はまだ連絡がありません。私はパニックになっており、介護施設の対応や葬儀について心配です。また、連絡先が分からない場合はどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもこちらでお世話になっています。

いつもこちらでお世話になっています。 今回は私の父についての相談です。 私の両親は私が7歳のころに別れ、 私は母と一緒に暮らすことになり、母は数年後に再婚しました。 義理父には大変可愛がっていただきましたので、 実父に会いたいのもなかなか母には言い出せませんでした。 実父が何年か前に行き先を告げずに引っ越したもので 現住所もわからなくなりまして、 今年に入り、実父が生活保護をうける申請をしたらしく その通知が私の方にも来ましたので、現住所等わかりました。 無鉄砲だとは思いましたが、 住所を頼りに会いに行きましたら、 一人で生活保護をうけながら、 老人介護施設で暮らしていることがわかりました。 何年も会っていなかったもので、涙がでました。 それから、数か月連絡してなかったので 介護施設の担当の方に昨日連絡をいれてみると、 3か月前に亡くなったとのこと、。 しかも、死因を聞くと、突然死だそうで、 詳しいことはまた連絡します、と言われて、 今日まだ連絡が無い状態で、今からまた電話してみようと 思っています。その対応にちょっと腑に落ちないな、と感じたのですが。。。 その時は、パニックで、あまりかんがえられずにいましたが、 介護の人が勝手にお葬式はあげないでしょうから そういった場合介護施設から区役所とかに連絡をして、身内に引き取ってくれるように 連絡とかをするものではないでしょうか、、、、。 もし、施設の方が、身内の連絡先を全く把握してなかった場合ですが、、、、。 実父には私しか娘はいなくて、 再婚もしておらず、 一人だけ妹がいるだけです。 その妹さんも遠方だし私のように何年も連絡を取ってなかったはずだし、、、。 父のことをきくため、その妹さんの連絡先もどうにかして探さなければ と思っていますが、、、。 ひとつ疑問に思うのは、 介護施設が火葬とかまで勝手にしたりするものでしょうか。 ちなみに一度会いに行った時に、施設の人には娘がいるとは 知られています。 連絡先までは知らせてなかったですが、、、。 このような場合どうしたらいいものか、 誰に相談したらいいかわからず、こちらで相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

生活保護受給者の場合は、「福祉」が葬儀をだしてくれます。 介護施設ですが、相談者さんの連絡先を知っていましたか? 役所は、「個人情報保護法」がありますから、介護施設には相談者さんの連絡先は教えられません。 まずは、「死因」の特定をしないとなりませんから、市役所の「生活保護担当者」に事実関係を確認してください。

koujoukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は九州なのですが、父の居た関西の区役所まで行き 担当者の方にあったり、30年ぶりにいとこにあったりと 想像以上の展開になりました。 区役所の方にあって良かったと思います。 無事に納骨までできそうです。 ありがとうございました。 お礼遅くなりました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

火葬する為には「死亡診断書」を区役所に出して「火葬許可書」を貰う必要が有ります。  区役所及び介護施設に行き状況を聞くのが先決では有りませんか

koujoukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は九州なのですが、父の居た関西の区役所まで行き 担当者の方にあったり、30年ぶりにいとこにあったりと 想像以上の展開になりました。 区役所の方にあって良かったと思います。 無事に納骨までできそうです。 ありがとうございました。 お礼遅くなりました。

回答No.1

全部完了してしまっているのですからもう仕方ないでしょう。 勝手にやって何て怒っても仕方ないと思います、むしろ全てやってくれたことに感謝するべきだと思いいます。 生活保護を受けたい多のですから葬儀代金などは行政と施設で処理は済んでいるものと思います。 後はそのお父さんに負債があるかどうかでしょう。 若し有れば遺産相続人である貴方に請求などが来ます。負債だけならその知った時点で相続放棄の手続きをすればいいです。

koujoukai
質問者

お礼

回答大変にありがとうございました。