• 締切済み

今まで聞かなかった人から「お世話様です」

って、距離が開いたってことですよね? 相手は親戚の方で、介護施設にいる身内のことでお世話になっています。 ただ、先日介護施設にいる身内のことで相談した時に迷惑をおかけしてしまい、その時からメールの最後に「お世話様です」と付いてくるようになりました。 皆さんは、親戚同士の間で「お世話様です」を使われますか? 今まで言わなかった人から聞いたら、どういう風に受け取りますか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、一般的にどうなのかわかりませんがビジネス上だと 「お世話様です」はただの丁寧語がから同期や目下に対してしか使わない言葉で決して目上の人に言ってはイケナイと教えられましたので、上から目線でマウントとられてるんだなぁ、という印象です。 敬語としては「お世話になっております」が妥当です。 「お世話様です」が距離が開いたかどうかということをはかるコトバかどうかよくわかりません。なら回答するな、と叱られそうですが ひょっとして私の解釈とは全く違う意味で添え書きなさっているのかもしれず、結局のところ回答になっていなくてごめんなさい。

fukinotou99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその方は私よりずっと年上なので無くはない、、のですけどね。 なんか昔に比べて段々使われなくなっている気がします。 あまり気にしすぎず、みっともないことがないようお付き合いを続けていこうと思います。