• ベストアンサー

 HDDの分解の為に トルクスドライバー(ヘックスドライバー)のいじり

 HDDの分解の為に トルクスドライバー(ヘックスドライバー)のいじり止め付き を購入したのですが、どうも一部分だけ 違うネジが使われている様で、上手くネジを外すことができません。  形はトルクスネジと似ていますが、比べてみると少し浅い気がします。  見えにくいかもしれませんが、画像を添付しました。  詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

名前は知りませんが十字ドライバーを平たくしたような形状で6叉になったドライバーがあります 秋葉に行けば手に入ると思います あそこには思いがけない物が入手できます 0.1ミリメートルなんてドリルも入手できました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

トルクスじゃないんですよ 十字ドライバーの6星版ですね どうせ元には戻らないのでナイナスドライバーを削って合わせました 簡単に回りました

Akihirobz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!  十字ドライバーを使ってみましたが、やはり噛み合いません。 * ←の形の十字ドライバーを使ってもダメでした。 6星版とは他のドライバーのことでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トルクスネジを使う利点って何があるんですか?

    トルクスネジを使う利点って何があるんですか? 素人が分解出来ないようにしてるのだとしたら、素人は分解しないし、分解する素人はトルクスドライバーを買うだろうし、トルクスネジを使う利点って何もないのでは?

  • 2.5インチHDDを分解するドライバーを

    捜しています。 いろいろ調べているとトルクスドライバーで、T6とかT4とか出てきます。 ハードディスクの外装を外すドライバーはどのタイプがいいのでしょうか。 本当は、ハードディスクを分解するのではなく、 東芝のテレビに内蔵されている、ハードディスクを取り換えようと思っています。 専用のケースに収められていますが、ネジの形が同じようなので、 こちらで、質問させていただきます。 やるからには自己責任でやります。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トルクスネジ

    M3(E92)のフロントバンパーはトルクスネジでとめているのですが、 トルクスドライバーが無くても外せますか? ネジに傷をつけないで外すには、やはり必要でしょうか?

  • セフィアCI4+SDHG

    先日釣り場でハンドル中央のトルクスネジが緩んハンドルが外れてしまいました。 夜中でしたので細かいパーツを全部回収できたかわかりません、現在あるのは、 ハンドル ハンドルと本体の間のカラー トルクスネジとネジに付くカラー 樹脂製の廻り止めみたいな突起が出ているワッシャー 金属のワッシャー です。 これですべてでしょうか? ワッシャーの位置等組み立て方が知りたいのですが、 ハンドル部分はASSYの為、分解組み立て図的なものもありません。 組み立て方や分解図や分解画像が載っているサイトも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの分解の仕方について

    I-O DATAのHDCN-U500の中のHDDを取り出したいんですが、ねじが一本もなくどうやって取り出したらいいか分かりません。 どなたか分かる方、分解のしかたを教えてください。

  • エアバッグのトルクスネジ

    レガシィBGに乗っているのですが、ハンドルを交換しようと思います。 純正はモモのエアバッグつきハンドルなのですが、左右にトルクスネジで エアバッグ本体(ホーンの部分)が固定されています。しかし、トルクスネジの 大きさが分からず困っています。ご存知の方、どの大きさのトルクスドライバー を使用すれば外せますか?よろしくお願いします。

  • HDDの取り付けネジの規格

    dell inspiron 1720 のHDDをSSDに換装する予定ですが、 添付画像のHDDを本体に取り付ける4本のネジを紛失してしまいました。 ネジを新規購入したいので  ネジの規格をご存知なら教えてください。    

  • 日立ノートパソコン分解に関して

    1)旧い日立の(B5型)PriusNote220M_型名PCT-2204T36M(1999年12月)を愛用していましたが、昨年HDD故障で交換の為分解して、HDDを取り出すところまでは成功しました。 2)しかしモニターの取り外し分解は複雑で困難と判断、左右のhinge固定ネジだけ外して一応モニターを寝かせてHDDを取り出した後、添付画像のような透明プラスティック部品5Wx4Dx15L(mm)が転げ出ていました。後で考えるとこのモデルは元々モニターは完全にキーボードと同じ水平状態に向う側へ倒せたから、ヒンジを固定したままにすべきだったのかもと後悔しています。 3)事情は上記のとおりですが、このプラ部品はそもそも何のために又どの部分に詰め込めば良いのか全く推測もできません。急いではいませんがHDD換装を進められずに困っています。どなたかご教示願えればと思って投稿します。そんな旧い機械をというご指摘はご遠慮ください。

  • 分解したHDDは、金属ゴミですか?

    HDDをそのまま捨てるのは怖いので、バラッバラになるまで分解しました。 一般的にで構いませんのでお答えいただきたいです。 このバラバラに分解したHDDは、何ゴミでしょうか?金属の部分が多いので、金属ゴミになるかなぁ、と思っているのですが、そもそもHDDは分解してもゴミに出せないとかありますか?

  • ネジの種類と工具を教えてください。

    私の愛車のタントカスタムのオーディオプレイヤーを外して配線修理をしたいのですが、 添付画像のビスが外せなくて困っています。 トルクスネジの形状に似ているのですが、どことなく違うような気もします。 ネジの種類と工具をご存知の方おりましたら、 是非、お力添えをお願いいたします。