• ベストアンサー

ネジの種類と工具を教えてください。

私の愛車のタントカスタムのオーディオプレイヤーを外して配線修理をしたいのですが、 添付画像のビスが外せなくて困っています。 トルクスネジの形状に似ているのですが、どことなく違うような気もします。 ネジの種類と工具をご存知の方おりましたら、 是非、お力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

6溝穴付きの仕様だと思いますが 専用工具が必要な場合が多いです http://ktc.co.jp/support/impact/003.html http://www.drivemarket.jp/toritsuke/security.html 防犯ネジは入手困難なものが多いと思います http://www.euroke.co.jp/cgi-bin/euroke/siteup.cgi?category=5&page=4

kt4889
質問者

お礼

ts0472さま 非常に分かりやすかったです。 参考になりました。 トルクスで検索してたんで、なかなか見つかりませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

盗難防止んもネジです。 そのネジ専用の相手が車に付いていたと思います。 無ければプライヤーなどで挟んで外すしか有りません。 外したら普通のネジでとめれば良いです。

kt4889
質問者

お礼

fjdkslaさま アドバイス有難うございます。 私も最悪、ネジザウルスっていうプライヤーを買って外そうかと 思っていました(笑)

回答No.2

花模様から判断して「マックガード」のビスに見えます。盗難防止用のビスです。マックガードは1セットごとに花模様が微妙に違い、キーの役割を果たすそれ専用のねじ回しが必要になります。  マックガードなら、取り付けたときに使ったねじ回しが工具セットかグローブボックスに入っていませんか。たぶん、オーディオを取り付けるときにオーダーしたのだと思います。  以上は、マックガードに見えると判断したことからの回答です。  「マックガード」で検索してみてください。画像を比較してみてほんとにマックガードなのか確かめてください。

kt4889
質問者

お礼

kiha181-tubasaさま 「マックガード」検索させて頂きました。 こんなネジもあるんだと、とても勉強になりました。 有難うございました。