解決済み

1DINのカーオーディオの配線作業について

  • 困ってます
  • 質問No.9608865
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (3355/4939)

愛車の1DINのオーディオデッキ の交換を初めて自分でやろうと思うのですが・・
対応する配線種類の事を考えると既存のモノと同じメーカーのオーデイオを
選んだ方が良いのでしょうか?
それともメーカーは特に関係ないでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (151/638)

コネクタがそのまま流用できる可能性はありますね。
取付け位置などもメーカー一緒だとほぼ一緒じゃないですかね?
今はネットで取付け説明書とか見られるので何なら確認してみれば良いかと。

ただ、違っても該当する配線を繋げばいいだけですから大した作業じゃないです。
スピーカー配線だけは数が多いからちょっと面倒くさいですけどね。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:13:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3913/14081)

他カテゴリのカテゴリマスター
既存の配線を使い、ユニットを交換するだけならそれほど難しい作業ではありませんが、最低限の電気知識と若干の手先の器用さが必要と思います。
たぶん、一番難しいのはご懸念のようにコンパネ部分の分解でしょう。
それほど強力に固定されている訳ではないので、隠しネジ数本を見付け、傷を気にしさえしなければパカっと外せますが、傷はねぇ、、どうしても付くと思いますよ。私は全然気にしないであちこちこすり傷だらけで仕上げちゃいますが、、(絶対、商売にはできないw)
車種名で検索してやれば、ネジの位置などは出てくると思います。あとは思い切って、w
ただ、ユニットを変えるならスピーカーも変えたくなり、ww
スピーカーを良い物にすると音が断然違ってきますよ。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:13:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3913/14081)

他カテゴリのカテゴリマスター
>車自体が変わらなければ・・・
オーデイオメーカーが元のと同じだろうが違っていようが

正確に理解頂いているかどうか不安もありますが、まあ、そういう事です。
あくまで後付のオーディオの事ですが。
後付のオーディオは、要するに汎用品であって、ほとんどの車種に使えるように工夫されています。基本的にはハーネス(接続ケーブル)を合致するものに交換するだけです。そして、そのハーネスの種類はさほど多くはないので、比較的簡単に選べます。
もっとも、あくまで国産乗用車に限ります。外車もかなり対応しますが、やはり、漏れているものも結構あるようです。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

再度のご回答ありがとうございました。
当方、車イジリの超初心者にも関わらずこの度1DINの機器を自分で交換しようと思っているのですが・・可能でしょうか?色々動画・画像が溢れていますが・・
配線はマニュアル通り?だから接続作業云々よりはパネルを周囲に傷付けずに外す作業がハードルが高い気がしております。
車検などやってもらっている国内メーカーデイラーに持込みで
作業だけ頼むと・・工賃、5~6,000円ってとこでしょうか・・?
参考になるサイトなどあれば併せてアドバイス頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2019-04-21 17:02:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (786/1817)

全うなカーオーディオなら、各社(トヨタ・ダイハツ系や日産系など)の接続ケーブルが付属しているか、オプションで揃っています。

気に入ったものがあるなら、パッケージやメーカーサイトで付属品を確認してみましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3913/14081)

他カテゴリのカテゴリマスター
カーオーディオの配線はその車種に依存していますので、オーディオメーカーを同じにしても関係ありません。オーディオメーカーは車種に合わせた端子でOEM生産しているのが普通です。
後付のオーディオの場合は、車種ごとの変換ケーブルを使います。車両のコネクターはメーカーごとに数種程度しかないので、汎用の変換ケーブルで事足ります。
ただ、できればスピーカーケーブルは別に新規配線した方がいいです。
車両のケーブルは、コストと軽量化のためにギリギリ最低限の太さしかなく、余裕がありません。オーディオに力を入れている車両は別かもしれませんが、それなりの品質のケーブルを新品で引いた方が良い場合も多いです。可能なら電源も。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

>カーオーディオの配線はその車種に依存していますので、オーディオメーカーを同じにしても関係ありません。オーディオメーカーは車種に合わせた端子でOEM生産しているのが普通です。
後付のオーディオの場合は、車種ごとの変換ケーブルを使います。車両のコネクターはメーカーごとに数種程度しかないので、汎用の変換ケーブルで事足ります。

アドバイスありがとうございます!
ということは車自体が変わらなければ・・・
オーデイオメーカーが元のと同じだろうが違っていようが
今の車に付いている配線はそのまま使える・・
という認識で良いのでしょうか?
投稿日時 - 2019-04-21 14:14:10