• ベストアンサー

カーオーディオの取り付け

今日、カーオーディオが壊れてしまい買い替えを考えています。 自分で取り替えようかと考えているのですが、車や機械には疎い方なので 以下の内容についてご解答よろしくお願いします。 (自分で一度、車からオーディオを外すことはしてみました。) (1)オーディオのメーカーが同じであれば、後ろの電源(?)の端子の形、  カラフルな配線の端子の形は同じなのでしょうか? (2)車のオーディオを入れる部分は薄い方(1DINって言うの?)なのですが、  オーディオのタイプは大きく分けて薄いの(1DIN?)と厚いの(2DIN?)の2種と  考えていいのでしょうか?(薄いタイプにも数種類あったりするのですか?) (3)全くの素人でオーディオの取替えをしたいというのはあまりにも無謀ですか?  できれば配線ははめ込むだけにしたいなぁと考えているのですが…。 よろしくお願いします。

• yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

(1) あのコネクターの形は、各社・各車種違います。 しかし、アダプターが各社から販売されていますので簡単に接続する事も出来ます。 最悪、ギボシ接続も可能ですが初めての人には荷が重すぎますから。    (2) 基本的に規格物ですから、1DIN・2DINの2種類と考えて頂いて良いかと思います。 ただ、一部の輸入車ではデザイン上どちらでもない物があります。 (3) 取り付け説明書も付いて来ますから(1)の問題さえ克服出来れば、特に難しい事は無いと思います。 5月末で終了ですが、ここのサイトであなたの車が検索出来れば参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
yairo
質問者

お礼

皆様、丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。 皆様のご回答を参考にさせていただいただのですが、先着順でお二人の方に ポイントを発行させていただきます。ありがとうございました。 手始めに、今、使っているオーディオと同じメーカーを購入しはめ込みたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

基本的に外せるのなら大丈夫 パネル外しが一番難しいと思う。 1 純正タイプなら、同じ年式同じ車種なら同じです。車のメーカーが違えば違うこともある。   年式の違いで変わることもあります。   社外品ならある程度同じです。コネクターだけ買ってくれば、大体いけます。 2 大体その認識で良いです。   メーカー(車の)によって、違うこともあります。   オーディオメーカーの設定により、1DINより薄い物もあります。   必要によって、化粧板を使用することもあります。 3 大体は楽ちんポンで付け替え可能です。   車種、年式、オーディオ名を書いて貰えると、もう少し突っ込んで回答できる人もいると思いますよ。

回答No.3

ご自身でオーディオ(デッキかな)を外すことが出来たのなら「車や機械には疎い方」では無いですよ。安心してください。 (1)ですが純正→社外品ですと接続キット(配線がメイン)を別途購入の上、はめます。 社外品(旧)→社外品(新)で同メーカーの場合(旧)に付いている配線をはめ換えれば良いと思います。 (2)ですが純正→社外品だと配線に加えて取り付けキットと言って、取付け位置を確保するための枠(?)が必要になるケースがあります。販売店などでご確認ください。 社外品(旧)→社外品(新)ですと元の位置のネジを使えば良いです。 (3)ですが無謀ではありません。1DINオーディオの付け替えは質問者さんでも出来ます! 内装を剥がして配線・スピーカー・ウーハーやアンプ等を新規で取付けるのはなかなか難しいとは思いますが・・・。 あと、ほかの皆さんも仰っていますが作業時のバッテリーはずし(マイナスから外してプラスから付ける)、アースの確保は必ず行ってください。

• nichaim
回答No.2

ご自身で外すことができたのなら、付けるのも大丈夫でしょう、一番難しいのは内装を「ばらす」ことですから デッキは社外→社外ですか?ならば同じメーカーならカプラーは同じです、純正→社外ならワンタッチカプラーを買いましょう 大きく分類すると1DINと2DINですが、車種により上下左右に「隙間」ができる時があり、専用の化粧板をつけるタイプもあります 念のため、作業時はバッテリーを外し、アース線は確実に付けてくださいね