• ベストアンサー

カーオーディオの取り付け

今日、カーオーディオが壊れてしまい買い替えを考えています。 自分で取り替えようかと考えているのですが、車や機械には疎い方なので 以下の内容についてご解答よろしくお願いします。 (自分で一度、車からオーディオを外すことはしてみました。) (1)オーディオのメーカーが同じであれば、後ろの電源(?)の端子の形、  カラフルな配線の端子の形は同じなのでしょうか? (2)車のオーディオを入れる部分は薄い方(1DINって言うの?)なのですが、  オーディオのタイプは大きく分けて薄いの(1DIN?)と厚いの(2DIN?)の2種と  考えていいのでしょうか?(薄いタイプにも数種類あったりするのですか?) (3)全くの素人でオーディオの取替えをしたいというのはあまりにも無謀ですか?  できれば配線ははめ込むだけにしたいなぁと考えているのですが…。 よろしくお願いします。

  • yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

(1) あのコネクターの形は、各社・各車種違います。 しかし、アダプターが各社から販売されていますので簡単に接続する事も出来ます。 最悪、ギボシ接続も可能ですが初めての人には荷が重すぎますから。    (2) 基本的に規格物ですから、1DIN・2DINの2種類と考えて頂いて良いかと思います。 ただ、一部の輸入車ではデザイン上どちらでもない物があります。 (3) 取り付け説明書も付いて来ますから(1)の問題さえ克服出来れば、特に難しい事は無いと思います。 5月末で終了ですが、ここのサイトであなたの車が検索出来れば参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
yairo
質問者

お礼

皆様、丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。 皆様のご回答を参考にさせていただいただのですが、先着順でお二人の方に ポイントを発行させていただきます。ありがとうございました。 手始めに、今、使っているオーディオと同じメーカーを購入しはめ込みたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

基本的に外せるのなら大丈夫 パネル外しが一番難しいと思う。 1 純正タイプなら、同じ年式同じ車種なら同じです。車のメーカーが違えば違うこともある。   年式の違いで変わることもあります。   社外品ならある程度同じです。コネクターだけ買ってくれば、大体いけます。 2 大体その認識で良いです。   メーカー(車の)によって、違うこともあります。   オーディオメーカーの設定により、1DINより薄い物もあります。   必要によって、化粧板を使用することもあります。 3 大体は楽ちんポンで付け替え可能です。   車種、年式、オーディオ名を書いて貰えると、もう少し突っ込んで回答できる人もいると思いますよ。

回答No.3

ご自身でオーディオ(デッキかな)を外すことが出来たのなら「車や機械には疎い方」では無いですよ。安心してください。 (1)ですが純正→社外品ですと接続キット(配線がメイン)を別途購入の上、はめます。 社外品(旧)→社外品(新)で同メーカーの場合(旧)に付いている配線をはめ換えれば良いと思います。 (2)ですが純正→社外品だと配線に加えて取り付けキットと言って、取付け位置を確保するための枠(?)が必要になるケースがあります。販売店などでご確認ください。 社外品(旧)→社外品(新)ですと元の位置のネジを使えば良いです。 (3)ですが無謀ではありません。1DINオーディオの付け替えは質問者さんでも出来ます! 内装を剥がして配線・スピーカー・ウーハーやアンプ等を新規で取付けるのはなかなか難しいとは思いますが・・・。 あと、ほかの皆さんも仰っていますが作業時のバッテリーはずし(マイナスから外してプラスから付ける)、アースの確保は必ず行ってください。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

ご自身で外すことができたのなら、付けるのも大丈夫でしょう、一番難しいのは内装を「ばらす」ことですから デッキは社外→社外ですか?ならば同じメーカーならカプラーは同じです、純正→社外ならワンタッチカプラーを買いましょう 大きく分類すると1DINと2DINですが、車種により上下左右に「隙間」ができる時があり、専用の化粧板をつけるタイプもあります 念のため、作業時はバッテリーを外し、アース線は確実に付けてくださいね

関連するQ&A

  • カーオーディオの取付について

    初めて質問させていただきます。 先日、中古でホンダのフィット(GD3)を購入しました。 その時にナビがついていたのですが、調子が良くなかったため、納車の前にナビを外してもらい、SONYのカーオーディオ(2DIN)を取り付けてもらいました。そのときのナビの配線はそのまま残してもらってあります。 しかし、車でDVDを見たくなりこの度パイオニアのカーオーディオ(FH-770DVD)の購入を検討してます。 自分の車は自分でいじりたいという気持ちもあり、今回カーオーディオの取付に挑戦してみようと思っており、下調べなどはきちんとしてカーオーディオの取付や外し方等は確認下のですが配線系が全く分からないのです。 単純に今ついてるSONYのカーオーディオを外して、配線そのままで取付できるのでしょうか? それとも配線キットを購入し新たに配線は新調して取付するのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • ムーヴのカーオーディオ取替えについて

    平成15年ムーヴ660Lのカーオーディオ取替えについて質問です。このたび中古車で購入しました(あと2週間ほどで納車の予定です)。カーオーディオがカセットだけなのでCDとMDを使えるカーオーディオを近所のショップの閉店セールで購入し、中古車屋さんに持っていって納車までに取り付けていただこうかなと考えています。2DINタイプのカーオーディオをお店で安く見つけたのですが、購入したムーブに取り付け可能でしょうか?試乗で見た限り、現在カセットがあるスペースのすぐ下に丁度1DINぐらいのCD収納用スペースがあったようなのですが、間の仕切りをはずして2DINのカーオーディオを入れたりできるのでしょうか?車についてはまったく素人なので説明がわかりにくいかと思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?オーディオを購入予定のショップはあと3日ほどで閉店してしまいますし、車を買った中古車屋さんはあと6日お盆休みで尋ねることもできません。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付けについて

    オーディオを車に取り付けたいのですが... http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/NISSAN/NISSAN_WINGROAD_H.11.6-Now_GF-WFY11.pdf ↑こちらの中の『オーディオの取外し要領(H.11/16~H.13/10)』のタイプの車です。 クリップ位置、ツメ位置、切り欠き、など具体的にどうなっていて、どうやって外すのでしょう? この図から必要な工具は何になるでしょうか?プラスドライバーと、何か隙間にはめ込んでねじ開けるような工具(←名前が分かりません)が必要な気がしますが。 また、ハーネスとは取り付けキットのことでしょうか? 今、純正でない2DINのものが付いていますが、それを取外し、同じメーカーの2DINのものを取り付ける予定で、それだと、その取り付けキットに線をつなぐだけなのかな?と考えています。(←おそらくは配線の色等でつけ方は分かるのではないかな??) 図を見たところ、自分でもできるような気はしているのですが、難しいでしょうか? アドバイス等ぜひよろしくお願いします。

  • 純正カーオーディオの交換について

    現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

  • カーオーディオの取り付け

    ホンダシビックE-EF9にカーオーディオを取り付けたいが、取り付けかたが分かりません~~~中古屋でカーオーディオ(ラジオ)を買ったが、何かコードの端子が合わないらしい、しかも車の中のコードが短くて、そのオーディオに取り付けるには大変だ・・・店へ行って延長コードがあるじゃないと探したが、「ホンダP7」、「ホンダP6」などわけ分からないコード名前ばかり・・・助けて~~~

  • カーオーディオの取付けネジの位置

    最近カーナビとオーディオの買い替えを考えているのですが、車(エスティマACR30W)には2DINのスペースがあり、現在2DINサイズのオーディオを付けています。 今回の買い替えによって、カーナビ本体(パイオニア製AVIC-HRV022 1DINサイズ)と、オーディオ本体(アルパイン製iDA-X305 1DIN)を二つ重ねた状態で取り付けたいと思っています。 そこで疑問なんですが、カーナビやオーディオのこれら本体を車両に固定する為の車側に最初から付いている金具の取付けネジの位置は各メーカーとも共通して同じなのでしょうか?? 取付ける際は他に何か取付けキットみたいな物を別途購入しなくてはいけないのでしょうか?? 又、1DIN、2DINとよく表現しますが、これらは高さ、幅などはキッチリ正確に規格で決められているサイズなんですか??

  • カーオーディオの取り付け

    クルマ用のカーオーディオを購入して自分で取り付けたいのですが サイトを見るとたくさん取り付け方がかいてあるのですが 自分の車の クラウン のオーディオの取り付け方が見つかりません 知っている方いましたらぜひ教えてください おねがいします

  • カーオーディオの取り付け、外し方について

    私は、オークションでカーオーディオのCDプレイヤーを購入したのですが、取り付け方が分かりません。1DINタイプの物で元々ついてあるヘッドユニット?に今回買った1DINのオーディオを付けようと思うのですが、自分は全くの初心者なのでヘッドユニットの外し方(どこに外す為のネジ?などが有るか)が分かりません。 分かりやすい回答お願いします。

  • カーオーディオ取り替え

    カーオーディオ取り替え   車はムーブコンテで、2DIN純正カーステが付いてます。   ケンウッドかカロの1DINに取り替えたいのですが、『取り付けキット』なるものは必要ですか?

  • カーオーディオの取り付けについて

     日産オッティH92W 19年式についてある純正オーディオ2DINから社外オーディオに自分で交換したいと思っています。取り付けるオーディオはPioneer カーオーディオ FH-4100の予定です。  そこで質問です。  オーディオハーネスはエーモン 2211 オーディオハーネス 三菱(14P)でもよいでしょうか?  ググったらコードが二種類あり14pと4pがあるみたいですが、4pのハーネスも購入した方がよいですか?  初めてのことなのでいろいろ不安です。なにかアドバイスがあれば教えてください。