-PR-
解決済み

カーオーディオの取り付け、外し方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58644
  • 閲覧数1146
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

私は、オークションでカーオーディオのCDプレイヤーを購入したのですが、取り付け方が分かりません。1DINタイプの物で元々ついてあるヘッドユニット?に今回買った1DINのオーディオを付けようと思うのですが、自分は全くの初心者なのでヘッドユニットの外し方(どこに外す為のネジ?などが有るか)が分かりません。
分かりやすい回答お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

インテグラと聞いて、一般人から経験者に進化しました(笑)

助手席側からオーディオの後ろにもぐりこんでください.
メチャクチャ狭いですが、良く見ると、でっかいネジが一本
上を向いています。
これが止めネジで、これを1本外すだけでオーディオユニット全体を
前に出す事ができます。

出す時にギアノブを傷つけないように気を付けて下さい.

ユニットとオーディオ本体は後ろ、横、どちらでも留るように
つくってあります。
サイズが合わなければステー金具(穴が沢山あいている
柔らかい金属の金具)を買ってきて補助に使って下さい.

オーディオの接続は、専用ハーネス(電線の束)をメーカー
(オーディオの製造元)から取り寄せるか
カー用品店で探す事になります。
高くてもよければ、取り寄せが簡単です。
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。そうですか、tntさんもインテグラに乗っていらっしゃったんですか。書かれていた通りにやってみようと思いますが、分からない事があったら、また質問してもよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-03 00:34:59
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

シビアな内装バラシを文章だけで伝えるのはチョット難しいっすf^^;

ディーラさんかデッキを買ったお店で整備書を見せて貰ったりコツなどを聞き出しておくと良いです
見落としがちな部分なども分かり易く書いてありますよ♪

配線は取り説をよく読めば分かると思いますが分からなかったらついでに聞いちゃいましょう
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。
カーオーディオを付けるのってそんなに大変な事だったんですか・・・。デッキ部分を外したりするだけじゃないのでしょうか?配線は説明書を見て分かりました。
投稿日時 - 2001-04-02 01:45:51


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

カー用品店で、カロッツェリア(またはカナック企画)の
「インテグラ用」取付金具(5000円くらいかな?)を
購入しましょう。
取り付け方法は、金具の箱の中に入っている筈ですよ。

また、行き付けのディーラーが有るなら、サービスマンに
配線の色の情報などを聞いてみてください。
普通だったら多分、タダで教えてくれますよ。
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。
取付金具なんて購入しなきゃいけないのでしょうか
投稿日時 - 2001-04-02 01:41:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

車とオーディオのメーカー名(車は車種も)を書いておいてください.
後ろ一発の車。ツメ3つの車。いろいろあります。
補足コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

車はホンダのインテグラ タイプRです。
オーディオは、カロッツェリアのKEH-P77(ヘッドユニット)とCDS-P77(CDプレイヤー)です。
投稿日時 - 2001-04-02 00:34:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

ダッシュボードと「つらいち」で綺麗に取付したかったら
金具を使用した方が良いですよ。ガタツキもないですし。

汎用金具では、綺麗に付かないし、純正金具の流用ですと
多少の加工が必要な場合がありますから。(穴位置が違う
とか、金具の一部がヘッドユニットに干渉するとか。)

ただ、toyota車なんかだと、車両の純正金具がそのまま
使えたりするんで、HONDA車でも可能かも知れません。
やっぱり行き付けのディーラーで聞いてみるのが一番すね
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。
実は車を板金屋さんに出していたのですが、今日帰って来ます。
その時に板金屋さんに聞けば教えてくれるでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-02 02:08:45
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

カーオーディオヲタクの板金屋さんならOKでしょうが、
普通は詳しくないでしょうね。
やはり「整備士」に聞くのが一番ですよ。
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございます。板金屋さんって車のことは幅広く知っているものだと思っていたのですが、そうでもないんですね。
投稿日時 - 2001-04-03 00:32:09
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

こちらのページ(SONY)にわかりやすい取付図がありますので参考にしてください。
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

情報をありがとうございます。さっそく見てみます。
投稿日時 - 2001-04-03 00:40:42