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カーオーディオの用語について
初めてカーオーディオのことについて調べているんですが、用語がよくわからないので教えてください。 1.メインユニットとヘッドユニットは同じものだろうと思うんですが、たとえば「CD&ラジオのメインユニット」と「CD&ラジオプレイヤー」は何が違うんでしょうか。呼び名が違うだけのことでしょうか。 2.カーオーディオにアンプを入れることによってどのような変化が出るのでしょうか。 つたない質問かとは思いますがよろしくお願いいたします。
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(1)メーカーや販売店によって呼び方が異なるだけです。 オーディオマスター(ソニー)、 メインユニット(カロッツェリア)、 レシーバー(ケンウッド、JVC)、 ヘッドユニット(アルパイン)、 センターユニット(アゼスト)、 などと呼ばれます。これらは、通常、CD(MD、カセット、DVD)+ラジオ+アンプが内蔵されていて、単体での動作が可能です。 また、スレーブユニットと呼ばれる、ラジオもアンプを内蔵しておらず、上記のものと接続しないと動作させることはできないものも存在します(DVDプレーヤは除く)。 プレーヤー(ソニー、ケンウッド、アルパイン) ソースユニット(カロッツェリア) デッキ(アゼスト) これらは同じメーカー同士のもので無ければ組み合わせられないのが大前提ですが、同じメーカー同士でも複数の接続規格が存在し規格があわなければ接続できません。また、規格が適合したとしても接続できない組み合わせも多数存在しますので注意が必要です。 ただ、最近の流れとしてマスターユニットとスレーブユニットを組み合わせて使用するというのはかなり下火になっております。主流はMD+CD(MP3)の一体型であったり、ナビゲーション一体型です。 (2)まず、アンプを入れなければ音は出ません。ほとんどのものが40W~50W×4chのアンプを内蔵していますが、高級モデルになるとアンプを内蔵しておらず(アンプレス)、自分のお好みのメーカーのアンプを接続して使用します。確かに、アンプレスタイプのほうが高音質ですが、実際聴き分けるのにはかなりの「耳」を持っている必要がありますし、1点豪華主義でCDプレーヤーだけ高いものを入れても宝の持ち腐れです。高音質を生かすためにはそれなりのアンプやケーブル、バッテリーなどを必要とします。 #2の方はアンプレスタイプを勧めているようですが初心者には不向きです。今、純正品を使っているのであれば、CDプレーヤーとフロントスピーカを交換するだけで音質は劇的に向上すると思います。アンプレスタイプを導入するのはそのあとから徐々に勉強していくべきだと思います。
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- rogner02
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こんばんは、NO.2ですが、別に薦めてるわけではないですよ。palmalatさんはあくまでカーオーディオに関して詳しく知りたいんだなって思って書いただけですよ。間違った解釈はしないでくださいね(^^;)
お礼
回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり誤解はしてませんので大丈夫ですよ。 これがきっといるんだろうなってカタログなんかを見ていく中で用語に疑問を抱いてしまったもので。最初に考えていた素人予想とおおむね合致していたので余計な勘違いはしないですみました。 ご回答いただけたおかげです。ありがとうございました。
- rogner02
- ベストアンサー率27% (195/711)
おはようございます、内蔵タイプだと狭い本体に無理矢理ヘッドユニットとアンプを収めているので本来なら音質を上げる為の基盤やDAコンバーターを簡略化してしまい音質も劣化してしまいます。それに比べ個別に分かれているタイプだとお互いに干渉をしないのでアンプの電圧の安定性、ヘッドユニットの性能向上が容易に出来ます。
- PC-GATE
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1.意味的には同じですがメインユニットと呼ぶ場合は、サブユニット(例えばCDチェンジャー)も存在する場合だと思います。 2.アンプはエレキギターにもあるように「増幅器」の事です。「音信号」を増幅しているので大口径のスピーカー等を使う場合には意味がある(音が歪まない)と思いますが、標準スピーカーではあまり入れる意味は無いと思います。
お礼
大変詳しく解説していただきありがとうございます。 おかげで抱いていた疑問が解決してきています。 とりあえず最初にスピーカーとヘッドユニット(CD&MP3かCD&MD)の交換をしようと考えています。