• ベストアンサー

カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4044
noname#4044
回答No.2

オーディを取り付ける際に車種別の配線キットを使っていると思うのですが、その線の中にアンテナコントロールという配線があるはずです。最近の車はシールドアンテナ(ガラス内蔵)が主流なのでほとんどこの配線はしなくてよいのですが、収納式パワーアンテナの場合はこの線を繋いでいないとアンテナが電源on時、出っ放しになってしまいます。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり配線ミスの可能性大ですね。 確認して見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ADDZESTデッキの設定で、チューナーリコール(ラジオ電波の強度を表示できる設定)が、ONになっていると、コンポの電源が入っている間は、パワーアンテナが伸びっぱなしになります。 私も、デッキつけて、設定ONにしてて、伸びっぱなし何でだろ~って悩んでた事がありました。(笑) もう一度確認して見てネ。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私のモデルにはチューナーリコールなる設定はないようです。 おそらく配線ミスかもしれないので確認してみます