• ベストアンサー

カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4044
noname#4044
回答No.2

オーディを取り付ける際に車種別の配線キットを使っていると思うのですが、その線の中にアンテナコントロールという配線があるはずです。最近の車はシールドアンテナ(ガラス内蔵)が主流なのでほとんどこの配線はしなくてよいのですが、収納式パワーアンテナの場合はこの線を繋いでいないとアンテナが電源on時、出っ放しになってしまいます。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり配線ミスの可能性大ですね。 確認して見ようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ADDZESTデッキの設定で、チューナーリコール(ラジオ電波の強度を表示できる設定)が、ONになっていると、コンポの電源が入っている間は、パワーアンテナが伸びっぱなしになります。 私も、デッキつけて、設定ONにしてて、伸びっぱなし何でだろ~って悩んでた事がありました。(笑) もう一度確認して見てネ。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私のモデルにはチューナーリコールなる設定はないようです。 おそらく配線ミスかもしれないので確認してみます

関連するQ&A

  • オーディオを替えたらオートアンテナが作動しない

    10年式の日産プリメーラワゴンに乗ってます。純正のカセットデッキを外し、オークションで競り落とした、これまた日産純正のMD/CDデッキを自分で取り付けたところ(プラグはまったく一緒で簡単に接続できました)、これまでラジオをつけると動いていたオートアンテナが出なくなってしまいました。おかしいと思いもう一度元のカセットデッキにつないでみると正常に動きます。同じ日産・純正でも、オートアンテナに対応していないデッキがあるということなのですか?またもしその場合、何かの細工をしてオートアンテナを作動させる方法があれば教えていただきたいです。

  • 純正のカーオーディオについて

     中古で購入した車についていた、 KENWOODのオーディオを取り外し、オークションにて 売買いたしました。  落札者の方から 「純正ラジオがないと使えません。この単品では使えません」という連絡を 受けました。  モノは、カセットテープのデッキなんですが、 中古車販売店の方からも「純正のデッキではない」と聞いております。  実際に、カセットデッキというのは、 純正のラジオがついてないと、動作しないものなんでしょうか?  また取り外すまで(購入後、1週間)正常に動作しておりました。

  • カーオーディオについて

    現在使っている機種の調子が悪く、交換を考えております。車もだいぶお年寄りなので全て自分でやろうと思っております。そこで質問なのですが・・・ 現在のカーステ KENWOODのチューナー・カセット・アンプ内蔵型 +DSPの1DIN+1DINにCDチェンジャーです。 スピーカーは同じKENWOODの6スピーカーです。 たぶん外部アンプもどこかにあると思います。 希望はスピーカーはそのままに、チェンジャーは取っ払って、デッキだけ交換したいのです。 この場合、デッキはKENWOOD以外のメーカーでも接続できますか? デッキはCD&MDを考えています。 それと外部アンプって通常どこに設置してあるものなんでしょうか?? お恥ずかしいですが、この手の話に疎いので宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオの取り付けについて

    はじめましてカーオーディオの取り付けについてお尋ねします。 平成12年式のスバルプレオの純正のカセットデッキを外しスバルレガシーについていた純正のCD-MDデッキを付けようと試みて電源関係のジャックは適合しCD-MDともに音はなったのですがラジオのプラグが合わなくてラジオが聞けません。ちなみにアンテナプラグはプレオの車体からは1本のみ出ています。それを以前は直接プレオの純正デッキに差し込んでました。しかしレガシーについていたデッキにはアンテナの差込口と思われる穴には奥に2つの穴が開いています。このような場合ラジオのアンテナプラグの接続は不可能なのでしょうか?プラグの変換機などは販売されていないのしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオについて

    新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。 MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。 このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付け

    アトレーワゴンの純正ののカセットのカーオーディオをはずして、カロッツェリアのCD/MDデッキを取り付けたのですが、配線を OKで問題ないんですが、微妙に隙間があってがっちり取り付けできません。なにか固定させるなにかがいるのでしょうか?

  • カーオーディオについて

    はじめまして、初代ストリームRN1に乗ってます。 現在、オプションのGathersカセットCDオーディオでカセットからiPodtouchを接続して、音楽再生をしているのですが、デッキの買い替えを考えています。 候補として、 USBのみのMVH-370(http://kakaku.com/item/K0000293175/) CDとUSBのDEH-570(http://kakaku.com/item/K0000293173/) 日本語表示対応のDEH-770(http://kakaku.com/item/K0000330830/) の3つなのですが、できるだけ安く済ませたいと思っています。 MVH-370とDEH-770とでは値段差が結構あるのですが、音質的にもかなり差は出てきますか? あと、取り付けなのですが純正CDコンポについてある1DIN用小物入れがあるのですが、別途カロオーディオ用のキットか何か買い足さないと取り付けはできないですか? 環境は純正4スピーカー、中華ツイーター4つ、カロッツェリアサブウーハー(TS-WX110A)、デットニングなしです。 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • カセットデッキとCDデッキの併用

    みなさん教えて下さい。 先月中古車を買いました。それにはカセットデッキしかついていなかったので、CDデッキを購入しようと思ってます。 取り付けも自分でしようと思うのですが、カセットデッキを新しいCDデッキの両方を付けたいと思ってます。 もちろん2DINになってます。 そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか? カセットデッキにもCDデッキにもラジオがついているのですが、この場合どちらにアンテナをつないだら良いのでしょうか? また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオの付け替えで悩んでます

    カーオーディオについてなんですが、今私はホンダの軽に乗ってまして純正のカセットデッキが付いてます。そして最近母が乗る車としてマツダの軽を購入しまして、そちらには純正のCDデッキが付いてます。母は音楽もラジオも一切聴かないのでもし可能ならばそのCDデッキと私の車のカセットデッキを付け替えたいと思ってるんですがそんな事は可能なんでしょうか? また可能だとして私はメカニック系には疎いんで業者さんにお願いする事になると思いますが例えばオートバックスのようなところに行って外したり付けたりしてくれるもんなんでしょうか?ちなみに手数料とか結構するもんなんでしょうか? もし出来ない場合どこかしてくれるようなとこはあるんでしょうか。 質問ばかりで恐縮なんですがぜひアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オーディオ交換とラジオ感度について、体験談ありますか?

    中古車を買ったのですが、純正のカセットデッキしか付いていませんでした。 (ワゴンR MC21S型 グレード?) CDとラジオが聞ける程度の安いデッキ(2万前後)に交換を考えていますが、以下の点で疑問があります。 1.オーディオユニットを交換すると、ラジオの感度は変わるものですか? それともラジオ感度は、クルマ固有の特性なのですか?(田舎なので感度重要です) 2.もしデッキによってラジオ感度が変わる場合、デッキの値段は関係ありますか? 3.ズバリ、ラジオ感度がよくCDが聞ける、お勧め品はありますか? ラジオは今まであまり聴いたことが無かったのですが、カセットテープを持っていないので、ラジオばかり聴いていましたら、ラジオ好きになってしまいました。(^^;) 体験談で結構ですので、なにか面白い話がありましたらよろしくお願いいたします。