解決済み

カーオーディオについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295016
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (56/79)

新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。
MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。
このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (155/559)

現在CD・MD2DIN一体型のオーディオを使用中です。
主に使ってるのは、MDです。
理由は音が飛ばないからです。
MP3の再生機能は無いのでMP3を再生する場合は飛ぶかどうか分かりませんm(__)m
しかし、実際聞きたいのはCDなのです。
レンタルショップをよく活用する私としては、帰り際に早速聞きたいのに飛んじゃうのでイライラしてしまいます。
質問では「どちらか」という事なのでこの辺りの情報収集に力を注いだ方が良いでしょう。実際以前使ってたカロッツェリアは音飛びはありませんでした。本当に車が浮き上がるほどの衝撃時だけ飛んでたぐらいです。
現在ケンウッドですが、普通に飛びます。60km以上のスピードでは音飛びなしに走れません。カロッツェリアがお奨めです。
もし、取り付けスペースの事でお悩みならチェンジャーを使うと良いと思います。
エアチェックに良く使うMDをダッシュボードにアルバムが多いCDをチェンジャーなどにされると良いかと思います。
そんなことが出来るので、音飛びに強い機種を探す事に重点を置かれた方が良いと思います。
お礼コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

とにかくカセットオーディオを替えたいとばかり思っていましたが、
お返事をいただいて、音とびも重要なポイントだと知りました。
いろいろなメーカーの情報収集もしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 17:59:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

私のおすすめは、MP3対応のCDプレイヤーです。
現在CD/MD一体の物(MP3対応でない)を使用していますが、特に長距離のドライブの時にディスクを交換するのが面倒だからです。よそ見をしていて、危うく事故になりかけた事もありました。
ではオートチェンジャーを付ければ?と思うかもしれませんが、付けるスペースがありません。
シートの下はコンピューターが入っているし、ゴミのたまりやすい場所なのでトラブルが発生しやすくなります。
また、トランクはと言うと荷物を積むのに不都合が出てきます。
これらの理由から、最近はオートチェンジャーが敬遠されている傾向にあるそうです。
yama-kawa-heiyaさんが言っているように、一枚のCDに10時間以上の録音が可能だと言う事は、とても魅力的だと思います。ほとんどディスクの交換は必要ないでしょう。
あとは、音飛びの少ない機種を調べればいいと思います。
お礼コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

貴重なご意見ありがとうございました。やはり多くの方がいうように、MP3対応にしようかと気持ちが傾いてきました。あとは、予算にあったものを良く考えて決めようと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 21:54:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (38/165)

私の場合はMD/CD(MP3対応)のものを使っています
購入時には「MDは絶対必要だろう」と思いましたが
実際は1割も使っていない状態です

私の場合そんなに新しい曲を聴くほうではないので
好きな曲をMP3にしてCD-R一杯に持ち込んでおけば
10時間分以上入るので同じ曲を短い周期で聞くこともありませんし

MP3の場合、最近のものは(おそらく)メモリーから再生すると思うので音飛びはしないと思います
(実際私のものも飛んだことはありません)
ただ曲が変わるときにPS(ゲーム)の読み込みのときのように一時的に高速でCDが回るようなので
普通のCDを聞くよりは音はしますが、それもすぐやみます
お礼コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

MP3は10時間以上も曲が入るのですね。魅力的です。
お金に余裕があったら、MD/CDを買いたいところなんですが・・・。
いろいろな面を想像して、どちらがいいか考えてみます。
yama-kawa-heiyaさんのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 18:10:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (50/174)

MDはあったほうが便利だと思いますよ
運転してる時にいれかえるときCDだったら
丁寧に扱わないといけないので、、
MDだったらおとしても特に問題ないですし
手さぐりでもいれやすいですよ
・・・ていう私はCDしかついてないのでちょっち大変です
お礼コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

お返事ありがとうございました。CDに比べMDだったら、扱いやすそうです。
特に夜などは、mynannさんのおっしゃる通り、手探りでも入れられますよね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-19 18:03:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (113/314)

取り付けスペースは2DIN分ありますか?
もしあれば、現在の純正を取り外し、そこに
MP3・CD-R対応のCD/MD一体型の
タイプが良いのではないでしょうか?
(カセットは聞けなくなりますが、この際
我慢して)
このCD/MD一体型なら結構いろいろあり
ますよ。
補足コメント
ari13

お礼率 70% (56/79)

取り付けスペースは、1DINしかありません。
2DINあれば、選択肢が広がるかとも思うのですが、今の車は中古車で、
長く乗っても5年ももたないと思うので、なるべく低価格で済ませようと
思っていました。それとも違う車に乗り換えた時のことも考えて、少し奮発
しようかとも思いますが・・・。どちらにしても一長一短ですよね。
デザイン的には、ブラックボディが良かったのですが、エクリプスというメーカー
のMDしかありませんでした。あとはシルバーが多かたったです。
CD/MDが一番使えそうですよね。
投稿日時 - 2002-06-19 17:47:54