yama-kawa-heiyaのプロフィール

@yama-kawa-heiya yama-kawa-heiya
ありがとう数127
質問数1
回答数229
ベストアンサー数
38
ベストアンサー率
23%
お礼率
25%

  • 登録日2002/03/22
  • 牽引したした車のメンテナンスについて教えてください

    私の車(コンパクトハッチバック、FF、車重1060kg)で、相手の車(スポーツクーペ、FF、車重1200kg)を牽引しました。 何回かお互いのタイミングが合わずに、発進時牽引ロープが伸びきった瞬間に「ガクッ!」っと衝撃がありました(3kmくらいの走行で5回~6回くらい)。 それから、相手のブレーキが強すぎて、アクセルを踏み込んでもエンジンの回転が上がらずエンストしてしまうんじゃないかと・・・。あと上り坂で前輪のスリップも何度か・・・。相手の方が重いのでちょっと車に無理がかかってしまったと思うんですが、ディーラーなどに行って点検を受けた方がいいでしょうか?その際、どのあたりを見てもらったほうがいいのでしょうか?牽引後の走行では特に問題ないように感じましたが、なにせ素人なもので、、、心配になりまして、、、。アドバイス宜しくお願い致します。

  • フィットのMT

    お世話になります。 ホンダのフィットの1.5リッターのMTに乗っています。 自分にとっては初めてのMT車です。 1速から2速にシフトチェンジする時にレブ付近までまわしてから 繋ごうとするとスムーズに繋げません。 2速から3速などは割りとスムーズに繋げるのですがどうしても1速から2速だけがうまくいきません。 これはフィットが飛ばして乗るように作られていないからでしょうか? 年末にサーキットに初めて行くのですが、どのように運転してよいか不安なもので…。 それとも自分の運転が未熟なのでしょうか。 ディーラーに相談した所、1速と2速はギア比が離れているからじゃないか?と言われました。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • レイズのCE28について

    レイズのCE28がほしいのですが、オークションなどで見ると、インプレッサ用!とか書いてありますよね?同じCE28でも、各車専用ってあるんですか?これは、同じCE28でもオフセットが違うってことなんでしょうか?知識が無いのでよろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ブレーキの磨耗

    ふと疑問に思ったのですが、例えば同じ距離(50mとする)を、エンジンブレーキを使用せずにブレーキのみで停止しようとした場合、50m手前から少しずつ力をかけてゆっくり停止するのと、10m手前から一気に力をかけて同じ位置まで停止する場合、どっちの方がブレーキパッドの磨耗が激しいんですか? また、その二つの異なるブレーキのかけ方をしつづけた場合に起こる磨耗の減り具合の違いは、新品パッドを使い始めてから交換までという長期的な目で見た場合、目に見えて分かるものでしょうか?

  • 車上荒らしに逢いやすい車種ってあるんでしょうか?

    毎日、車で営業活動をしている者です。 今までは4ドア国産車ならマイカーを借り上げ営業車として使用できたのですが、「車上荒らしが最近多発しているのでトランクのない車種は許可しない」という 取り決めが作られようとしています。 ハッチバックのマイカーを購入しようとしている私としては、何とか対抗したいところです。 「窓ガラス破壊による車上荒らし対策として、車内の見える2ボックスよりもトランクオープナーを切断したセダンのほうが安全性が高い」という理論らしいのですが 実際、統計学的に車種の差はあるのでしょうか?? 何か参考になるデータがありましたら教えてください!