yama-kawa-heiya の回答履歴

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  • 牽引したした車のメンテナンスについて教えてください

    私の車(コンパクトハッチバック、FF、車重1060kg)で、相手の車(スポーツクーペ、FF、車重1200kg)を牽引しました。 何回かお互いのタイミングが合わずに、発進時牽引ロープが伸びきった瞬間に「ガクッ!」っと衝撃がありました(3kmくらいの走行で5回~6回くらい)。 それから、相手のブレーキが強すぎて、アクセルを踏み込んでもエンジンの回転が上がらずエンストしてしまうんじゃないかと・・・。あと上り坂で前輪のスリップも何度か・・・。相手の方が重いのでちょっと車に無理がかかってしまったと思うんですが、ディーラーなどに行って点検を受けた方がいいでしょうか?その際、どのあたりを見てもらったほうがいいのでしょうか?牽引後の走行では特に問題ないように感じましたが、なにせ素人なもので、、、心配になりまして、、、。アドバイス宜しくお願い致します。

  • フィットのMT

    お世話になります。 ホンダのフィットの1.5リッターのMTに乗っています。 自分にとっては初めてのMT車です。 1速から2速にシフトチェンジする時にレブ付近までまわしてから 繋ごうとするとスムーズに繋げません。 2速から3速などは割りとスムーズに繋げるのですがどうしても1速から2速だけがうまくいきません。 これはフィットが飛ばして乗るように作られていないからでしょうか? 年末にサーキットに初めて行くのですが、どのように運転してよいか不安なもので…。 それとも自分の運転が未熟なのでしょうか。 ディーラーに相談した所、1速と2速はギア比が離れているからじゃないか?と言われました。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • レイズのCE28について

    レイズのCE28がほしいのですが、オークションなどで見ると、インプレッサ用!とか書いてありますよね?同じCE28でも、各車専用ってあるんですか?これは、同じCE28でもオフセットが違うってことなんでしょうか?知識が無いのでよろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ブレーキの磨耗

    ふと疑問に思ったのですが、例えば同じ距離(50mとする)を、エンジンブレーキを使用せずにブレーキのみで停止しようとした場合、50m手前から少しずつ力をかけてゆっくり停止するのと、10m手前から一気に力をかけて同じ位置まで停止する場合、どっちの方がブレーキパッドの磨耗が激しいんですか? また、その二つの異なるブレーキのかけ方をしつづけた場合に起こる磨耗の減り具合の違いは、新品パッドを使い始めてから交換までという長期的な目で見た場合、目に見えて分かるものでしょうか?

  • 車上荒らしに逢いやすい車種ってあるんでしょうか?

    毎日、車で営業活動をしている者です。 今までは4ドア国産車ならマイカーを借り上げ営業車として使用できたのですが、「車上荒らしが最近多発しているのでトランクのない車種は許可しない」という 取り決めが作られようとしています。 ハッチバックのマイカーを購入しようとしている私としては、何とか対抗したいところです。 「窓ガラス破壊による車上荒らし対策として、車内の見える2ボックスよりもトランクオープナーを切断したセダンのほうが安全性が高い」という理論らしいのですが 実際、統計学的に車種の差はあるのでしょうか?? 何か参考になるデータがありましたら教えてください!

  • トヨタ スプリンタートレノ VS ホンダ フィット

    現在中古車を探しています。最終的にまったくタイプの違う2車種が残りました。 まずは、前々から欲しいと思っていたホンダ、フィットです。これはたくさんあるので、大体走行距離が3~4万キロ、80万円前後のものを買おうと思っています。キーレスエントリーなど、最新のシステムも搭載されている模様です。 もう1つは、トヨタ、スプリンタートレノです。1600ccながら160馬力ほどありミッションはATです。走行距離も2万キロで70万円と格安です。トヨタディーラーの中古車なので信頼はできると思っています。こちらは平成10年式なのでキーレスエントリーなどは装着されていません。 この2車種、最終的には自分の欲しいほうを買えばいいのだと思うのですが、ずっと悩んでいます。 フィットでは走りで物足りなさを感じるだろうけど、今流行りの形で無難かなという感じもします。トレノは古さを感じますが、走りの面では不便はあまり感じないような気もします。。 実際お乗りの方おられましたら、何かビビっとくるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • マツダのお勧めは?

    今、マツダのRX8とアテンザスポーツの車でどっちを購入しようか、迷ってます。どっちがお勧めですか?値段的には、RX8は210psのベースグレードしか買えません。値段や乗り心地、スピードなど、どちらがどう勝ってるか教えてください。マツダ以外でも何かお勧めの車があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • abx
    • 国産車
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  • 車選びで迷ってます

    4月からの通勤(転職)で使う中古車を捜しています。 貯金も少ないので軽自動車で35万円以下(諸経費込)で 車検1年半以上付きということで、4代目アルトワークスが いいなと思い捜していました。 すると車を捜していることを知った知人が、 マーチを35万円(名義変更等込)で譲ってくれるそうです。 ただ3月で車検切れになるそうで 車検代(リサイクル料含む)は別途必要ということです。 どちらを選ぶか迷っています。 アルトワークス(HA11S) ターボie/s系 H7~8年式 AT 3ドア 走行距離8~10万キロ 車検1年半~2年付 諸経費込みで25~35万円 ○:自動車税が安い(5700円/年) ×:低年式で故障する可能性がある(保証なし) マーチ(K12) 12c H14年式 MT 3ドア 走行距離4.7万キロ 車検3月まで 名義変更等込で35万+車検代約8万円=約43万円 ○:高年式、MT車で燃費が良い(16km/lは走るそうです) ×:車検代が必要(予算オーバー)、自動車税が高い(34500円/年) 最低でも次回の車検まで(1年半~2年)は乗りたいと思ってます。 ランニングコストを考えてどちらが良いと思いますか? (税金、燃料代、故障のリスク等) *任意保険代と駐車場代は、考慮しなくて結構です。 (どちらの車を買っても必要なので)

  • 車購入の相談(チェイサー、アリスト、他)

    相談に乗ってください 現在24歳、免許取得5年で初の車の購入を考えているのですが 条件と致しまして 1、それなりのパワーが欲しい(2000cc以上) 2、できればMTがよい 3、ターボに乗ってみたい 4、下品なのはいや 5、室内の広さもある程度ほしい 以上です 候補と致しましては100系チェイサーとアリストなのですがチェイサーは若干型が古い感じもしなくもなく、かっこ悪くはないのですが,現代の車からすると古さは否めない気もします。それにエアロをつければかっこいいですがノーマルはいただけないし、エアロをつけるとヤンキーみたいな気もします。アリストは外観はかっこいいですが、できればMTがよいし、身分不相応な気もします。 ちなみにわたくし走り屋になりたいとかではございません。普段はおとなしそうだけど、いざって時にはやいのがよいです。 そこで上記2車種のよいとこ、悪いとこや、他にお勧めな車御座いましたら、ご教授ください!

  • ディーラーに預けたら、車をぶつけられた

    こんにちわ。 先日車が不調で原因を調べてもらう為、ディーラーに1週間程預けたのですが、原因の中古の部品が見つからず1度水曜日に家に持って帰りました。 木曜日、車を洗っていたら、見覚えのない傷とバンパーのずれが見つかりました。 本日ディーラーに確認したら、担当者は「そういう事はありません」と言います。らちがあかないので、明日ディーラーの元へ行き話をする予定です。 どのように交渉したらよろしいでしょうか? あと、ディーラにとって、ここに行かれるとマズイ!などネックとなる場所はありますか? どなたか教えて下さい。

  • オールシーズンタイヤで多少の雪道は大丈夫?

    いままで電車通勤でしたが、今年から自家用車通勤に変わります。心配なのは雪が降ったときなのですが、今、夏用のタイヤを履いています 残り溝が少なくなってきたので新品のタイヤを購入しようと思っているのですが、オールシーズンタイヤで多少の雪道は大丈夫でしょうか?(2004年の大晦日のような雪)チェーンだと面倒くさいし、スタットレスタイヤを購入しても結局夏用のタイヤも買わなきゃならないので・・・ オールシーズンタイヤをはいている方に意見を聞かせてください。又どのメーカーのタイヤがよいですか? 車両はカローラフィールダーの4WD車で、通勤範囲は東京23区です。

  • 車の個人売買

     車の個人売買についてご意見をください。  車(中古車)を購入しようと思っています。  巷の中古車屋だと、ほしい車の金額が高く、インターネットオークションで車を探し、希望金額では入札ができないと言われました。  そこで車の個人売買で購入しようと決めましたが、 ネット上でそのようなサイトが見当たりません。  またあったとしても、高年式、10万キロ以上と自分の希望している状態ではありません。  大体5万キロ前後、資金は100万まで、スバルのレガシーGTーBで、年式が平成9年ぐらいを探しています。  どこかよいサイトはないでしょうか?

  • 違反だった気がしますが・・・・。:ひき逃げ?当て逃げ?。(2つの質問)

     高速で、渋滞中でも車から降りるのって違反と記憶していますが、本当は違反になるんですか? (ドライバー交代のため降りた) もし、なるとし、運がわるく警察に捕まった(近くに覆面がいたとか)場合、2人とも点数が加算(?)されるのですか? それとも、交代してあげた人は共同危険行為とかいうのになるんですか? ------------------------------ 駐車場などでぶつけて逃げた場合はあてにげになるんですよね? では、追突事故などの場合で、ケガをしてしまいました。 で相手は逃げました。これはどちらになるんですか?

  • MP3が聞きたい

    車内でMP3が聞きたいです。手っ取り早く 聞くなら1DINの安いプレーヤーを1.5万 で買ってくれば聞けます。でももしも将来 ナビを買うとなるともったいない気もします。 遠出はしない方なのでナビなんか必要ない気も します。どちらがいいでしょう?

  • 逆手ハンドル

    逆手ハンドルが駄目と言われる理由がいまだによくわかりません。何か運転に支障が出るということなのでしょうか?私は右左折回数の8割は逆手ハンドルでしてしまいます。明確な理由をご存知の方教えてください。

  • LSDについて

    LSDの作用は理解できるのですが、ドリフトにどう必要なのかわかりません。 グリップなら空転を減らし、前に進むと理解できるのですが。 ドリフト状態で左右のタイヤの回転数を同じ様にすると車はどう動くのでしょうか? またLSDなし、または純正LSDとどう違うのか。 教えてください。

  • NAの楽しさってなに

    NAはレスポンスがいいとよく聞きますがどうなんでしょう? NAのスポーツタイプは低回転でのトルク不足のような気がするのですが・・・ 高回転しか使えないNAと低回転から立ち上がるスーパーチャージャーと中回転からくるターボどれが乗ってて楽しいのでしょう Kカーでステージとしては勾配のあるワインディングロードやショートサーキット

  • 車高を低くしてあるサスとノーマルのサスの違いについて

    中古車を購入しようとしています。気に入った車があるのですが、車高を3cm低くしてあるサスペンションが使ってあります。車高を低くしてあるのに抵抗はないのですが、本体への影響等のデメリットはないのでしょうか。 また、純正との違い等、ご存知の方おられましたらお教えください。

  • 車種別のホイール適合サイズ検索できるサイトは?

    タイトル通りなんですが、どなたか分かりませんか? よろしくお願いします。

  • ノロジーについて

    HPでよく見かけるのですが、ノーマルプラグにノロジー加工を施したものと、市販のノロジーとでは性能的にどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#16291
    • 国産車
    • 回答数2