• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオ詳しい方へ(アドバイスください。)

友人に相談されています。 三菱ディオンを乗っており、オーディオスペースが「1DIN」です。 MDチェンジャーを持っており、それを生かす形で、CDとカセットを聞きたいそうです。 (上記の状況から、アンプ内蔵の1DINのデッキが、基本条件になると思います) *チューナーは、まあ必要とゆうか、だいたいのアンプ内蔵デッキには付いているものかと思っております。 まず、「CD & カセット」(1DINサイズ)で、MDチェンジャーをコントロール出来るものがあれば、一発で解決かと思いますが、ヤフーのオークションで探した所、見付からないのです。 そもそも、「CD & カセット」とゆう組み合わせで、1DINサイズがないのです。 これは、ないものなのでしょうか? ようは、CD,MD,カセット、チューナー、全部が聞きたく、 MDチェンジャーが、据え置きで、ある状態です。 そして、1DINサイズ限定です。 上記の状況で、この欲張りな希望を満たす方法は、ありますでしょうか? *MDチェンジャーをコントロール出来るかどうかを判別する方法も合わせて教えていただくと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

まず、MDチェンジャーのメーカーはどこでしょうか? それがわからなければ回答することもできません。 ちなみに、 1DINサイズでCD+カセットが使えるデッキは、 メーカーは忘れましたが存在します。 (三菱?サンヨー?ゴメンナサイ) ただ、MDチェンジャーがコントロールできるかどうかは不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

 MDチェンジャーがどこのメーカかで組み合わせ可能なヘッドユニットは決まってしまいます。(MDチェンジャーを「コントロールする」と書いておられますので、そのチェンジャーはFM飛ばしのタイプではないという前提です。)  MDチェンジャーを直接コントロールするにはバスシステムに組み込むことが必要です。簡単に言えばコントロールするためのケーブルをヘッドユニットと直接接続してやるわけです。  このバスシステムがメーカごとに異なった仕様になっており、一般的に他社製品同士を接続することはできません。  したがって今お持ちのMDチェンジャーと同じメーカのヘッドユニットの中から、CD&カセットを装備しているものを探すことになります。  現在ヘッドユニットの主流はCD・MDに移行して来ていますので、1DINサイズでCD&カセットのものは極めて少数です。  まずはチェンジャーのメーカをお調べください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!