• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーオーディオについて

現在使っている機種の調子が悪く、交換を考えております。車もだいぶお年寄りなので全て自分でやろうと思っております。そこで質問なのですが・・・ 現在のカーステ KENWOODのチューナー・カセット・アンプ内蔵型 +DSPの1DIN+1DINにCDチェンジャーです。 スピーカーは同じKENWOODの6スピーカーです。 たぶん外部アンプもどこかにあると思います。 希望はスピーカーはそのままに、チェンジャーは取っ払って、デッキだけ交換したいのです。 この場合、デッキはKENWOOD以外のメーカーでも接続できますか? デッキはCD&MDを考えています。 それと外部アンプって通常どこに設置してあるものなんでしょうか?? お恥ずかしいですが、この手の話に疎いので宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

現在のデッキがどのような素性か分かりませんのですが、純正→ケンウッドにされたのなら、各社の変換コネクタが販売されているので大丈夫でしょう。 たとえば 日産→アルパイン とか マツダ→ソニーとかですね。 変換コネクタを使わなくてもデッキに付属したコネクタにはスピーカーとかACCとか表示されているのでやる気があれば大丈夫なはずです。 外部アンプはトランクか助手席下が一般的ですが、やはり線をたどって探すしかないでしょう。 人によっては助手席の下でさらにカーペットの下だったりトランク内ですが、トランクの上側だったりと工夫している人がいるので根気良く探すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は現在の車は15年程前に新車でオーディオレスで注文し、ディーラーOPでKENWOODにしました。 以来全然気にせず乗っていたのですが・・・ 変換コネクタ・・・また心配になってきました。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

アンプはものすごぉい熱を発するのでシート下はよほどスペースがないと普通は設置し無いと思います 最新型のアンプは平気なのかもしれませんけど 曖昧でごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 部屋で使っていた単品コンポのアンプも熱を発してました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

自分で整備などをしています 今のは「KENWOODのチューナー・カセット・アンプ内蔵型」とありますので外部アンプは無いと思います。 座席の下、トランクの中になければ付いていないでしょう。 デッキ本体の配線を確認で切れば分かります。 RCAピンで繋がっているかいないかです。 それと青色のリモート接続配線がアンプとデッキとにありますのでそれが無ければアンプは内臓のみで外部アンプは使用されてません。 デッキはメーカーが変っても使用可能です。 最近は流用できるようにほとんどのメーカーは接続方法も同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段あまり気にせず使っていたので、アンプがどうなっているかあまり気にしていなかったんです。 デッキはメーカーが異なっても大丈夫なんですね。 安心しました。

  • 回答No.1

僕が知っている限りで デッキを外して裏側からスピーカーコードが配線されていますか? されていないでAMPという端子に赤と白の線でつながっていますか? 前者はアンプは付いてません。 後者の場合その赤と白の線を手繰っていけばアンプがあります。 おそらくトランクに置いてあると思いますが。 日産の場合はリアスピーカーを独自の別アンプで出力している場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 実はまだデッキをはずしてないので、どうなっているか判らないんです。 トランクにアンプらしきもの見たこと無いような・・・。 助手席下ってありえますか?