• ベストアンサー

カーオーディオの取り付け

ホンダシビックE-EF9にカーオーディオを取り付けたいが、取り付けかたが分かりません~~~中古屋でカーオーディオ(ラジオ)を買ったが、何かコードの端子が合わないらしい、しかも車の中のコードが短くて、そのオーディオに取り付けるには大変だ・・・店へ行って延長コードがあるじゃないと探したが、「ホンダP7」、「ホンダP6」などわけ分からないコード名前ばかり・・・助けて~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doiman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

カーオーディオの配線は大きく分けて、常時電源、アクセサリー、イルミネーション、アース、スピーカーコード、アンテナ線と、後はウーハーやアンプをコントロールするシステム線、オートアンテナ車にはオートアンテナのコントロール線などがあります。 それらのものを直接テスターで調べて接続するのは大変なので、コネクティングキットが販売されています。いわゆる中間コネクターです。 自分の車種にあったものを探すには、販売店にある一覧表から年式や型式から探すのですが、それも分からないようであれば、店員さんに聞いた方がいいでしょう。 ホンダはちょっと特殊ですので、パネルやねじ、コードなどがセットになった、取り付けキットが販売されているかもしれません。 これも店員さんに聞いた方がいいと思います。 シビックはよく分かりませんが、アコードやビガーなどは取り付けキットが販売されていました。 その中の説明書をみれば、外し方や配線の仕方が詳しく書いてあるので、自分でも交換できるでしょう。 あまりよく分からないようであれば、少々お金がかかっても、ショップでお願いした方がいいかもしれませんよ。

powergilaaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に助かりました。やっぱり、ショップのお願いするかなぁぁ・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

えーっとですね・・・・ クルマの電装品というものは、ほとんどがコネクターで 一体型になっているものです(組み立てを容易にするため) しかもコネクターの形状は、同一の車種においても 年式で異なるものです(マイナーチェンジなどで変更) >中古屋でカーオーディオ(ラジオ)を買ったが、何かコードの端子が合わないらしい、 それが純正オーディオではなく、社外品のキットならば そのメーカーの出している「車種別の接続キット」を 別に購入して使った方が無難です。 車体から出ているコネクターは、一般的には販売されては おりませんので、合うものは入手出来ないと思います。 また、車種によってはオーディオ本体の取り付けに、 特別な付属部品が必要なものもあります。 ジャンク品で取り付けを可能とするには、 それなりの知識と経験が必要です(笑)

関連するQ&A

  • カーオーディオの取り付けについて

     日産オッティH92W 19年式についてある純正オーディオ2DINから社外オーディオに自分で交換したいと思っています。取り付けるオーディオはPioneer カーオーディオ FH-4100の予定です。  そこで質問です。  オーディオハーネスはエーモン 2211 オーディオハーネス 三菱(14P)でもよいでしょうか?  ググったらコードが二種類あり14pと4pがあるみたいですが、4pのハーネスも購入した方がよいですか?  初めてのことなのでいろいろ不安です。なにかアドバイスがあれば教えてください。  

  • カーオーディオの取り付け

    今日、カーオーディオが壊れてしまい買い替えを考えています。 自分で取り替えようかと考えているのですが、車や機械には疎い方なので 以下の内容についてご解答よろしくお願いします。 (自分で一度、車からオーディオを外すことはしてみました。) (1)オーディオのメーカーが同じであれば、後ろの電源(?)の端子の形、  カラフルな配線の端子の形は同じなのでしょうか? (2)車のオーディオを入れる部分は薄い方(1DINって言うの?)なのですが、  オーディオのタイプは大きく分けて薄いの(1DIN?)と厚いの(2DIN?)の2種と  考えていいのでしょうか?(薄いタイプにも数種類あったりするのですか?) (3)全くの素人でオーディオの取替えをしたいというのはあまりにも無謀ですか?  できれば配線ははめ込むだけにしたいなぁと考えているのですが…。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取付について

    初めて質問させていただきます。 先日、中古でホンダのフィット(GD3)を購入しました。 その時にナビがついていたのですが、調子が良くなかったため、納車の前にナビを外してもらい、SONYのカーオーディオ(2DIN)を取り付けてもらいました。そのときのナビの配線はそのまま残してもらってあります。 しかし、車でDVDを見たくなりこの度パイオニアのカーオーディオ(FH-770DVD)の購入を検討してます。 自分の車は自分でいじりたいという気持ちもあり、今回カーオーディオの取付に挑戦してみようと思っており、下調べなどはきちんとしてカーオーディオの取付や外し方等は確認下のですが配線系が全く分からないのです。 単純に今ついてるSONYのカーオーディオを外して、配線そのままで取付できるのでしょうか? それとも配線キットを購入し新たに配線は新調して取付するのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • カーオーディオの取り付けについて

    H11年製のパジェロミニにpionnerのDEH-P540を自分で取り付けようと考えています。現在パジェロミニには純正のオーディオ機器が取り付けられています。自分で多少調べたところ、ハーネスというものと取り付けキットらしきものが必要になるということがわかりました。しかし、現在取り付けられているカーオーディオを取り外したいのですが取り外し方法もわからないし、オーディオの取り付け方もわかりません。 自分でパソコンを組み立てれる程度ぐらいしかできませんが、自分で取り付けできるものならやりたいので、具体的に工程手順を教えていただけると大変助かります。車のほうはさっぱりなのでよろしくお願いします。

  • Honda Fit カーオーディオについて

    ホンダFitの純正カーオーディオにMP3プレーヤーをつなげて聞きたいと思っています。Aux端子とMP3プレーヤーをコードでつないでみたのですが音が出ませんでした。(オーディオの画面に”AUX”とは表示されます) コードは100円均一で売っていたコードでMP3プレーヤーもメジャーなメーカーのものではありません。これはコードやMP3プレーヤーに問題があるのでしょうか、それともオーディオの方がおかしいのでしょうか? わかります方が居られればお答えください。お願いします。

  • カーオーディオについて

    現在、カーオーディオはFH-P3006ZYを使用しています。 中古のため、取扱説明書はありません。 FMトランスミッタで音楽を聴きたいのですが、オーディオのほうはKHzで、 携帯のほうはMHzです。 どのボタンを押しても、ラジオがAMからFMに変わりません。 FMトランスミッタで聴けるように、設定方法を教えてください。

  • カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってま

    カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってます。どなたか助けて頂けませんでしょうか? 私の車はトッポTownBeeなのですが、3日前にバッテリーのマイナス端子を抜いておくことを知らずカーオーディオがCDの見込みをしなかったので、とりあえずエンジンだけ切って取り外しをしたら、今は夏なもんで取り外し途中のカーオーディオに汗がかかってしまい”ばちっ”と火花飛んでしまったのですが、その時は「まぁ新しいのに取り替えればいいだろう」と思っていたのです。 いざ、本日、新しいカーオーディオを買ってきて取り付けようとしたら、室内灯が点かないことに気づき、「あれっ」とは思ったのですが、「電球が切れたのかな」くらいに思って、そのまま、今度は、バッテリーのマイナス端子はこまめに外しながら、カーオーディオの取り付けをしたのですが、一向に電源が点かず。しかも、間抜けながら、今回と言いますか。。。取り付けをした今日もう1回、失敗してしまったのが、キーをさしたまま、バッテリーのマイナス端子を外そうとしてしまい、その時にも”ばちっ”とマイナス部分から火花が飛んでしまいました。 で、後から、ネットで調べたら「ヒューズ」がショートしている可能盛大と知り、車に詳しくない私としましては、軽自動車のどこに(ヒューズボックス)がエンジンルームと室内にあるのかも分からず、また、本当の原因と故障箇所が分かりません。 ハーネスは前のカーオーディオがサンヨーの物で、この度はケンウッドのオーディオに変えたので、社外品の物をそのまま使ったのですが、三菱トッポTownBee専用の物かは分かりません。 ハーネスも専用の物に変えたほうがいいのでしょうか?また、ハーネス等のコードがおかしくなっている可能性はありますでしょうか? テスターは現在持っていないのですが、アルミホイルでヒューズが飛んでいるか分かる方法があるとは友人から聞いたのですがやり方は分かりません。 どうしても運転中に音楽を聴きたいので、修理屋さんに行かないで解決する方法をどなたか車に詳しい方教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、カーオーディオの取り付けもこの度自分で初めてやったのですが、アースのコードが短くて車の金属部分に届かなかったので、オーディオをはめ込む部分に取り付けネジで接続したのですが、この方法でバッテリーのマイナスど導通している事になりますでしょうか? 本日は6時間も頑張ってやったのですが、こんな結果で悲しくて悲しくて、凄く困っていますので是非ご回答を宜しくお願い致します。 ちなみに、火花が2回飛んだのはほんの少しでした。 分かる方、是非是非、宜しくお願い致します。

  • カーオーディオについて教えてください。

    先日、車を新しく買ったのですが、カーオーディオを USB対応のものにしました。 早速、パソコンからUSBにデータを入れて聴いてみたのですが、 途中で一瞬、ラジオに切り替わって、またすぐにUSBに戻るのですが、 途中で切れてしまった曲ではなく1番最初の曲に戻ってしまいます。 必ずそのようになってしまう曲もあれば、1回目は切れてしまっても 2回目は大丈夫な曲もあります。 これはUSBのほうに問題があるのでしょうか? それともオーディオのほうに問題があるのでしょうか? わかる方、ぜひ教えてください。 メーカーはホンダのGathers WX-104CUでUSBはソニーのを使っています。

  • カーオーディオの取り付けについての質問です。

    カーオーディオの取り付けについての質問です。 車輌は 日産サニーFB15 H14年です 今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまい 今回、KENWOOD U333を購入しました。 今までの接続は、純正のカセット付ラジオ(フロント左右ドアスピーカー使用) はそのままにして、別電源と別スピーカー(フロント2個、リヤ2個)を 新規の配線で接続して、CDのみの使用でした。 今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして U333でラジオも聞こうと思ってます。 そこで質問ですが  (1)今装着している6個のスピーカーを全部使用したいと思っているのですが   スピーカー配線の分岐をして、音質は問題ないでしょうか?  (2)スピーカー本体の+と-の見分け方は?   (今まではわからないので適当につないでました)音は出ていた  (3)ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール   端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは   受信できないのでしょうか?    以上です。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ取り付け?

    FH-P909MDというカーオーディオを譲り受けたので、車(180sx 中期)に取り付けました。 約2ヶ月間は普通に問題なく使えてたのですが、2週間ほど前にボリュームなどの夜間に点灯するライトが消えました。 そして、昨日アングルボタンを押してたら、いきなり画面もものすごく暗くなって、ついには消えました。 前から、エンジンを切ると、ちっちゃく「ウィーンカシャン」って音が聞こえてたのですが、それは今も聞こえます。 あと、なぜかエアコンの左半分のライトもついてないです。 よくわからないかもしれませんが、原因がわかる方いたら、教えて下さい。 ちなみに、オーディオはどのボタン押しても、何も反応ありません。 CDは、中に入っていますが、音は聞こえません。