• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーオーディオの配線について

現在ワゴンR(MC21S)平成11年式に乗っています。 社外(アルパイン)の2DINオーディオを付けています。 この度リアのサテライトスピーカーを買いました。後部の内張りをはがしてカプラーから取れるとは知ってまして試みたのですがうまくいかずフロント配線から取ることにしました。そこで車側からのハーネス、カーオーディオからのハーネスどちらからもリアLRの配線が出ています。 オーディオ側とサテライトを繋いだらフロント、リアからも音は出ます。この場合車側ハーネスのリア用ケーブルは何も接続されていない状態になりますよね?この接続だと音質等は変わるのでしょうか?キボシで分岐して全てのケーブルを接続させた方が音はいいのでしょうか? 質問がわかりにくくてすいません・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1859
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

今の状態だと、フロントの出力だけにフロントスピーカーとリアスピーカーをつないでいるということでしょうか。 あまり好ましい接続とはいえません。 直列接続なら音量が下がってしまいますし、並列接続ならインピーダンスによってはデッキのアンプを傷めてしまう可能性もあります。 フロントとリア、きちんと分けてつなぐべきです。 リアのカプラからデッキまで配線が行っていないのでしょうか? 仕様が分からないので、ディーラーなどに聞いてみたほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! オーディオ出力から直接リア接続しました。 この度はありがとうございました~!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>そこで車側からのハーネス、カーオーディオからのハーネスどちらからもリアLRの配線が出ています。 車両側からのハーネスは入力、カーオーディオからのハーネスは出力になります。 >オーディオ側とサテライトを繋いだらフロント、リアからも音は出ます。 それで正解です。 >この場合車側ハーネスのリア用ケーブルは何も接続されていない状態になりますよね? はい、その通りです。 >この接続だと音質等は変わるのでしょうか? その年式のワゴンRだとリアスピーカは標準装備されていませんので、変化はありません。 >キボシで分岐して全てのケーブルを接続させた方が音はいいのでしょうか? 分岐して両側に接続しても音質は変化しません。ただし、ディーラーオプションなどで純正リアスピーカーが装備されている場合は、絶対に分岐して接続してはいけません(抵抗値が半分になってしまいオーディオのアンプの故障の原因になります)(チューンナップタイプを除く)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! オーディオ出力から直接リア接続しました。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオの交換に失敗しました

    旧モデルのストリームのオーディオを、純正から社外品に交換しようと思い作業していたのですが、何かの拍子にショートしたらしく、 運転席下のラジオのヒューズを飛ばしてしまいました。 切れたヒューズは交換して(各部正常に通電しています)、もう一度社外品のオーディオを接続しましたが作動しません。でも純正オーディオは正常に動きます。 接続は社外オーディオから見て、1.オーディオ本体→2.電源ハーネス →3.キボシ端子接続でホンダ社用オーディオハーネス→4.カプラー接続で車両側から出てるカプラー の順です。 検電テスターで調べた所、2の電源ハーネスの常時電源とACC電源は通電しています。また、オーディオ本体のヒューズは切れていません。 この場合、純正オーディオは正常に動く事から、オーディオのヒューズが切れていなくても、オーディオの故障と考えて良いのでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • カーオーディオの音量・配線について

    オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

  • カースピーカーについて、どちらが良いか迷ってます。

    軽自動車のスピーカーを交換しようと思っているのですが、フロント、リア、共に純正のスピーカーを使っています。それを、(1)フロント→アルパイン17000円くらいの、リア→純正、サテライトスピーカーTS-STX7 19000円か(2)フロント→アルパイン17000円くらいの、リア→アルパイン17000円くらいの (1)か(2)どちらが音質がよいのでしょうか?(1)のリア→純正がなければ良いと言われると思いますが予算の都合で.......!それと、そもそも軽自動車でリア、フロント、サテライト、同時に3箇所もスピーカーはつけられるのでしょうか?車に詳しい方教えてください。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • カーオーディオ謎の配線

    カーオーディオを初めて自分で取り付けようとしている者なのですが、 一点ばかり分からない点があります。宜しければご教授頂けましたら助かります。 オーディオを取り外した状態のスズキMRワゴンを譲り受け、 新たにオーディオを自分で買って取り付けようと思っているのですが、 パネルの中を覗きこむと、↓に示すようなコードが見られます。 http://www.picamatic.com/view/2165401_ka-odeo/ 上のコネクタはおそらくスズキ車用のハーネスを用意して接続するもの だと思うのですが、下のピンは何に使うのか分かりません。 形状から察するに電源に関係したピンだと思うのですが、 ハーネスには既に電源を取得する配線がなされていますよね? このピンは何に使うものなのか不明であり、更に金属部も剥き出しなので いつかボディーアースに接触してショートしないかも心配です。

  • ウーファーの追加接続 (システム画像あり)

    今までフツーにオーディオ+4スピーカーで聞いていましたが、それにアンプとウーファー2台をプラスして6スピーカーにしたいと思います。 それらしく?繋いでみましたが音はでるのですが音が低く、”鳴ってるような”程度です。 現状: フロントスピーカーはオーディオのスピーカー出力と接続(既存状態) リアスピーカーはオーディオのRCA音声出力(フロント)からアンプを介して接続 ウーファーはオーディオのRCA音声出力(リア)からアンプを介して接続 ※ホントはフロントはフロント接続、リアとウーファーをリア接続にしたいのです。 スピーカー線を二股にするのもいいという方と悪いという方もいまして、正直混乱しています… 現システムで6スピーカーは可能なのか。否なら必要な設備。 それと正しい接続方法。 説明していただけるのも面倒かと思いますが、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m 現在オーディオを外し、内張り等も外したままの状態ですのでなるべく早く接続させたいものです。

  • ◆カーオーディオの配線に詳しいお方!!!◆

    ご質問させていただきます。 ※対象車種16アリスト アンプは純正です、 JBLの純正OPプレミアムサウンドシステムが付いています。 上記車種の純正ウーハーを取り外し、社外品に変える作業をしています。 つまづいたのが、配線の部分でした。 取り外した純正ウーハー本体の ハーネス付き配線に黄、赤、緑、黒の4本が出ています。 太さは3.5sq前後(正確ではないです) ウーハー付近まで来ています、純正アンプのハーネス付き配線は 画像のような形で配線は黄緑色が2本(赤、黒の線が一本ずつ) 青色の配線が2本(赤、黒の線が一本ずつ) 太さは2.5sq前後(正確ではないです) ウーハー側とアンプ側の配線をハーネスで接続して 交換した社外ウーハーへ黄色を緑色を繋げれば 動作okのようなのですが。。。 現在あまり余裕がないため 外した純正ウーハーを売リやすいように ハーネス付きで売りたい次第で投稿させていただきました。 オーディオに詳しいお方のご意見お待ちしております。 検索をある程度したのですが、お手上げです。 ※精神疾患があり過度の検索が出来ない為投稿させていただきました。

  • カーオーディオで迷っています

    車はオデッセイ(RB1)、オーディオはアルパインCDA-9835J、スピーカーはフロントがカロッツェリアのTS-J1600A、リアは純正です。最近CD-RWやMP3の再生ができなくなり買い替えを検討しています。候補はCDA-117JIを考えています。ちょっと奮発してカロのDEH-P940とも思っていますが近くに視聴できる店がありません。そこで (1)CDA-9835JとCDA-117JIではやはり新しいCDA-117JIの方が音はいいでしょうか? (2)DEH-P940とCDA-117JIではやはりDEH-P940の方が音はいいでしょうか? 以上感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーディオ交換時のリアスピーカー配線

    現在、フロントのみスピーカーが設置されています。 リアスピーカーは配線のみされている状態です。(オーディオを外すとリアスピーカーの配線がきています) 今度オーディオ交換するのですが、この際、リアスピーカーの配線はつないでも問題ないでしょうか? 現在はリアスピーカーは設置されていませんが夏くらいに購入して設置予定です。 毎回オーディオを外すのも大変なので問題なければ配線しておこうと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?