• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオの交換に失敗しました

旧モデルのストリームのオーディオを、純正から社外品に交換しようと思い作業していたのですが、何かの拍子にショートしたらしく、 運転席下のラジオのヒューズを飛ばしてしまいました。 切れたヒューズは交換して(各部正常に通電しています)、もう一度社外品のオーディオを接続しましたが作動しません。でも純正オーディオは正常に動きます。 接続は社外オーディオから見て、1.オーディオ本体→2.電源ハーネス →3.キボシ端子接続でホンダ社用オーディオハーネス→4.カプラー接続で車両側から出てるカプラー の順です。 検電テスターで調べた所、2の電源ハーネスの常時電源とACC電源は通電しています。また、オーディオ本体のヒューズは切れていません。 この場合、純正オーディオは正常に動く事から、オーディオのヒューズが切れていなくても、オーディオの故障と考えて良いのでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

社外品の機種など分からないのでなんとも分かりかねますが。 その機種の配線の説明書通りで動かないなら故障の可能性大です。 ちなみにアースもちゃんと接続してますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちなみにアースもちゃんと接続してますよね? まさかと思い先程確認した。所アース接続しておらず、 しっかりと接続してから再度試したら無事オーディオの電源が 入りました! 純正オーディオにはアース線が出ていなかったので、見落としていた様です。基本中の基本が出来ておらず大変情けないです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)

元整備士です。 ラジオのヒューズが飛んでいたならば、オーディオ本体は余程の事で無い限り故障したとは考えられません、メーカーや車種によっても異なりますが電源を2系統から取ってる物も在りますから今一度すべてのヒューズを確認してみて下さい、切れてる可能性があります>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アース接続を忘れていた様に、自分ではヒューズは確認したと思っていても見落としている事もあるかも知れませんね。 勉強になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

#1です 社外オーディオを装着している車であれば何でもいいです ホンダ用のハーネスを使わず社外オーディオのギボシ端子を相手の専用ハーネスに繋ぐだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 その方法は今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

オーディオの故障の確認は別の車に繋いで見るのが一番です それで問題なければ配線の問題です もしくは配線間違いです 社外オーディオの配線の色とハーネスの色が同じとは限りません 確認してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >オーディオの故障の確認は別の車に繋いで見るのが一番です >それで問題なければ配線の問題です 現況では周りにホンダ車に乗っている人がいないため難しいです。 >社外オーディオの配線の色とハーネスの色が同じとは限りません >確認してみてください 社外オーディオに同梱されていた2の電源ハーネスにバッテリー、ACC等の表示がされているので間違い無いと思います。また、ホンダ車用のオーディオハーネスにも同様の表示がありましたので、確認して接続しました。