• 締切済み
  • すぐに回答を!

カーオーディオのアンプについて

数年前、友人からALPINE 3552とウーファーを譲り受けて純正デッキのスピーカーラインを加工して接続していました。 2CHで鳴らしていたものをフロントスピーカーもALPINE 3552から鳴らしたくて4CHにしようと接続した結果、エンジンをかけるとかなりノイズが入ります。 ネットで調べるとオルタネータノイズ・・・らしいのですが、接続しているケーブルも細いケーブルなのでノイズを拾っていると思われます。 そこで質問です。 スピーカーラインをRCAコンバータ(HI-LOコンバータ)に通さないとだめですか?ALPINE 3552のゲインを左いっぱいに回して最少?(あまり詳しくないので・・)にしています。 2CHならノイズはほとんど聞こえません。配線の取り回しが結構酷い(素人なので)フロントを鳴らしてもノイズはありません。4CHにしたとたんに酷いノイズです。 てっとり早くノイズを軽減できる方法を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数457
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

たぶん ・アンプ~リアスピーカ ・デッキ~アンプ(ノイズののるチャンネル) どちらかの線に問題があるのでは? そもそも機械に問題があってノイズが乗っている可能性も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早いご意見ありがとうございます。 ノイズが乗るのはすべてのチャンネルです。フロントのみ、リアのみ、個別にアンプに入力するだけならノイズは微かに聞こえるだけです。 4CHにすれば微かなノイズが増幅されるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • アンプの方チャンネルのノイズ

    運転席の下にkenwoodのkac-846の4チャンネルのうち、1.2chをリアスピーカーに3.4chをフロントに繋いでいます。フロントに繋いでる3.4chはノイズが気にならないのですが、リアに繋いでる1.2chはオルタノイズが出てしまいます。スピーカーの問題かと思い、1.2chをブリッジでウーファーに繋いで見たら、エンジン音よりうるさいゴォーというノイズがでてしまいました。そこで、1.2chのRCA入力をアンプから外すとなくなります。 これはアンプの1.2chの故障なのでしょうか? 音楽は聞けるんですが、ライトなどを付けたりするとオルタノイズが酷くなり困っています(._.)

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • カーオーディオの配線

    デッキに4CHアンプをつなげて フロントスピーカーとサブウーハーを つなげたいと思っているのですが デッキからアンプには RCAケーブルは2本必要なのでしょうか RCAケーブルも結構するので なしでいけるなら済ましたいと思います 使用しているデッキは DEH-P910 アンプはRockfordFosgateのT400-4 です よろしくお願いします

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続

    メインデッキU525とアンプXM-4045のRCAケーブル接続 メインデッキ ケンウッドU525からのRCA出力が1つしかないので、 RCAを分岐させてXM-4045に接続して4chで使用しています。 しかしリアスピーカー側が音が大きいのでフロント側がほとんど聞こえません。 ボリュームの比率を6:4くらいにフロント側を大きくしたいのですが、 何か良い手は無いものでしょうか。

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

専門家に質問してみよう