ボールねじの溝谷形状とは?工具の選定に困っています。

このQ&Aのポイント
  • ボールねじの軸の加工方法についてJIS規格を確認したが溝谷形状の規格寸法が見当たらないため、工具の選定に困っています。
  • 荒加工のみで最終的には研磨仕上げをする予定ですが、溝谷の形状が不明なため、適切な工具を選ぶことができません。
  • 諸元は軸外形φ25、リード6と8の2種類、ボール径5/32です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールねじの溝谷形状

お世話になります。 ボールねじの軸の加工なのですが、JISを見ても溝谷形状の規格寸法が見当たりません、 最終的には研磨仕上げをするので荒加工のみなのですが形状が不明なので工具の選定ができず困っております、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 諸元は軸外形φ25、リード6と8の2種類、ボール径5/32 です。 以上宜しく御願い致します。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

自社完結、自分で研削までやらないなら、依頼先から粗加工用図面が出るのでは。 溝形状は少なくとも2タイプ   http://www.kssballscrew.com/us/pdf/catalog/BS_Technical_Description.pdf   ねじ溝形状   ボールねじには、1つの円弧で形成されるサーキュラアークと2つの円弧で形成される   ゴシックアークの2種類があります。 詳細形状は JIS B1192 では定められてなく各社のノウハウと思います。

質問者

お礼

各社のノウハウなら規格は無いはずですね、発注元へ確認します。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には丸駒インサート(チップ)を傾けて加工すると思いますが ボールねじの図面が無いのでしょうか? 研磨前までの機械加工図が無ければ不可能と思います 質問者さんの会社の事情があると存じますが、普通のボールねじは 内製せずにメーカから購入するのが一般的です ボールに締め代を与える予圧設定、ボール循環部のリターンチューブ などノウハウがあります(ボールはもちろん購入品となります) ねじ軸だけならまだしも、ナットも加工するとなれば図面は不可欠です 研磨で総形砥石を使うと思うので、加工は丸駒だけでパスの細工も 行なわないと思いますが...あくまでも推測です また、溝深さも規格というよりも(2)さんご回答の通り各社ノウハウ の範疇と思います...これも推測です

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 今回は軸の荒加工のみです、もう一つ教えて下さい。 丸駒のインサートでとの事ですが、JIS 1192 を見ますと楕円形状にも見えるのですが、これはねじ切りのスタート位置を変えて加工すると言う事で良いのでしょうか、 又、溝深さの規格は有るのでしょうか。 宜しく御願い致します。