台形ネジの断面形状とは?

このQ&Aのポイント
  • 台形ネジ(めねじ)の断面形状について、JIS規格などにはどのように記載されているのか疑問です。正面から見た形状なのか、斜め方向から見た形状なのか、教えてください。
  • 台形ネジ(めねじ)の断面形状に関してご質問です。JIS規格などに記載があるかもしれませんが、ねじの断面形状はどのように定義されているのでしょうか?お教えください。
  • 台形ネジ(めねじ)の断面形状について質問です。ねじの断面形状は、センターから見た形状なのか、リード側から見た形状なのか気になります。JIS規格などにはどのように記述されているのでしょうか?ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

台形ネジの形状について

御世話になります。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 今回、台形ネジ(めねじ)を加工する事になり、バイトを製作しなければなりません、 そこで、JIS規格等に載っているねじの断面形状って、どこをどの方向から断面にした形状なのでしょうか? ただ単にセンターから割って正面から見た形状なのか? リード側(斜め方向)から見た形状なのか? 申し訳ありませんが、何方か御教示願います。 すみませんでした、「めねじ」ではなく「おネジ」でした。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

センターで割って正面から見た断面図が   http://www.toyoshaft.co.jp/pdf/p144_147.pdf ピッチが粗い Tr34×10 を例に計算すると   http://www.mitsubishicarbide.net/contents/mmc/ja/html/product/technical_information/information/formula5.html   リード角 ⇒ 5.35° バイト形状は断面図通り、リード角だけバイトを傾けて削ると、形状の狂いは   cos5.35°= 0.9956 比率で小さくなる計算。 リード角およびねじ形状がもっと小さいなら無視できますが、、、 上記の三菱マテの計算サイトはバイトの対応可否も判ります。 削るためには逃げ角を要するので大凡リード角を傾ける必要。 そのときに狂いが生じるので、メーカーはそれを考慮して造る。 手研ぎなら無視して構わないが出来映えはそれなり。工具研削盤なら設定可能。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 結局、すみません、単純に考えると、断面形状のバイトを真っ直ぐにそのまま取り付けて加工すれば良いのでしょうか? それともリード角分傾けて加工しなければならないのでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。 逃げ角の問題だったんですね、 わかりました、助かりました、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>>バイトを製作しなければなりません >>断面形状のバイトを真っ直ぐにそのまま取り付けて加工すれば >>良いのでしょうか? 職人さんであれば、製作も何てことないと思いますが、 市販のバイト(下記カタログ9頁)と超硬インサート(17頁)もあります またリード角に応じた適切なシートを交換して対応できます (6頁)

参考URL:
http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b053j.pdf
noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 こういう物があるんですね、勉強になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

> すみませんでした。「めねじ」ではなく「おネジ」でした。 に関係なく、 単にセンターから割って正面から見た形状です。 そして、合わせ用に、MISUMI製か、THK製かのナットを購入し、確認後出荷がベターでしょう。 と記載すれば、もうお判りでしょうが、長さによってはMISUMI製か、THK製を購入し、 追加加工にて製作した方が、貴殿のレベルとコスト比較、納期を勘案するとべたーでしょう。 長さによってはMISUMI製か、THK製の雄ねじを購入し、追加加工にて製作は如何でしょうか?

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0100000000/M0115000000/?searchFlow=results2category http://www.thk.com/?q=jp/node/67
noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。基本的な事ですが、あまり気にしたことがありませんでした。理解致しました。

関連するQ&A

  • 台形ネジ

    台形ネジ29度TW16、TW20のねじ切り加工を初めてやります。 「TW」は旧JIS規格ということで工具メーカーの既製品はACME台形29度になってます。 皆さんは「TW」のねじ切り加工はどのようにしているのですか? TWとACMEの違いもあわせて教えてください。

  • 台形ネジのナット

    機械設計、初心者の物です。 TR規格の台形ネジにTR規格の台形ネジ六角ナットを取り付けようと思うのですがJIS B 0261にはTR 16はピッチが4㎜か2㎜と記載がありますが、ナット側がピッチ3㎜と記載されています。 リード角が一緒なので取り付くのでしょうか?

  • メートル台形ネジと30°台形ネジの違い

    メートル台形ネジと30°台形ネジの違いは何ですか? 今回作ろうとしているのは外形62 ピッチ10mm 2条のネジです。 古い図面にTM62xP10と記載があり今回同じものを製作しなければいけません。 JISを見たのですが30°台形ネジと言う項目が無いためどこが違うかいまいちわかりません。 教えてください。

  • 29°台形ねじ

    お世話になります。 29°台形ねじ4.5山/インチの雄ねじの規格をご存じでしたら教えて下さい、 ググったのですが探せませんでした、外径はφ57.15mmです。 ポンプ業界で時々使われる規格との事です。 製作出来ないなら他へ依頼すると言われておりますので、宜しく御願い致します。

  • ボールねじの溝谷形状

    お世話になります。 ボールねじの軸の加工なのですが、JISを見ても溝谷形状の規格寸法が見当たりません、 最終的には研磨仕上げをするので荒加工のみなのですが形状が不明なので工具の選定ができず困っております、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 諸元は軸外形φ25、リード6と8の2種類、ボール径5/32 です。 以上宜しく御願い致します。

  • 台形ねじのピッチについて

    初めて投稿します。 プレスの部品に台形ねじが切ってあり、 この部品を図面化するために採寸したところ、 台形ねじの外径がφ80でピッチが8mm、ひっかかりの高さは4mmでした。 規格表を見ると、 Tr80のピッチは16mm、10mm、4mmであり8mmはありません。 このようなねじ(Tr80×3)でも製作は可能でしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 黄銅の台形めねじ(ナット)の加工はどのように?

    台形おねじに対する、台形めねじ(ナット等)はどうやって加工するのでしょうか? 三角ねじのようにタップが存在し、それを使って加工するのでしょうか? それとも、時間がかかるが旋盤で加工するのでしょうか? 何か特殊な機械を使わないと加工できないのでしょうか? 黄銅の六角棒から簡単に造れるといいのですが・・・・ 欲しいのは、M25の台形メネジのナットです。 外形はナットのように六角ではなく、丸でもOKです。 台形おねじに対する台形メネジをどうやって加工しているのか知りたいです。 材質は黄銅です。 宜しくお願いします。

  • PGねじの等級は?

    製作する部品に、DIN規格のPG9のめねじを加工します。 精度を管理するために、JISのように等級を指定しようと調べてみたのですが、PGねじの等級についての資料がみつかりません。 PGねじの等級についてご教示頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • ハイリード台形ネジの加工メーカ

    ボールネジなどを使用して、回転力を直進力に変換する機構はよく見かけますが、その逆に直進力を回転力に変換する簡素な機構を検討中です。しかし、ボールネジは転造タイプでも高価なため、台形ネジを使用して実現しようと考えています。逆動作なので、ハイリードでなければ駆動困難です。軸径D:φ1525で、リードL:1D3Dの台形ネジを製作して頂ける加工メーカをご存じの方は御連絡をお願いします。 また、製作上のアドバイスなども頂けると助かります。

  • 管用ネジについて教えて下さい

    JIS規格でのRp1(PS1)おねじをNC旋盤にて加工します。(めねじではないです)※合わせ冶具もないです。 ネジ外径、ネジ谷径、使用チップを教えて頂きたいです。 PF1と同寸法での加工でもOKなのでしょうか? 宜しくお願い致します。