ねじ先端形状の管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ねじの組付け性を改善するため、M2.6のネジ先端をあら先⇒平先へ変更することを検討しています。
  • ねじメーカからは、先端面取り部の寸法をカッコ寸法でないと対応できないと言われています。
  • 量産で先端形状の寸法を管理するのは困難でしょうか?他の方法で管理することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ねじ先端形状の管理

ねじの組付け性改善のため、M2.6のネジ先端をあら先⇒平先への変更を検討しています。 (面取り形状での誘い込みを狙う) ねじメーカに確認したところ、先端面取り部の寸法はカッコ寸法でないと対応できないと言われ困っています。 JIS B 1003にて、先端形状の規定があり、平先であればM2.6:φ1.5 0/-0.25になると思うのですが、 量産でこの寸法を管理するのは困難なのでしょうか? 何か他の方法で管理することもできないでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

六角穴付き止めネジの尖り先、等を使用する事はできませんか?

回答No.2

JIS規格にないのですが先絞りとゆう先端にテーパーをつける加工があります。1工程増えるので単価は上がりますが平先より加工性がよいので管理が簡単ですみます。相談してみて下さい。

回答No.1

作り方による すべて、削りだしてしまえば 簡単にそのくらいの公差はでる 転造だと難しいかもしれない 公差がきつくなればなるほど コストは上がりますよ ねじのほうが難しければ相手方のほうを見直すのも手ですし そもそも、ねじじゃなくてもいいかもしれません ガンプラのスナップフィットは有名ですが 多角的にみると、案外簡単な方法で、改善できるかもしれません ↑ VE/VA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 >>寸法管理は難しいのでしょうか 寸法管理が難しいのではなく 公差を入れるとコストが跳ね上がるよ  っていう意味です 日本人の悪い癖で、検査をただと思っている節があるので、このようなかみ合わないことが起こるのでしょうが 転造ねじなんて、しぬほど安いので もし、管理すると コストは10倍20倍になるかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。 ねじは転造が前提です。 量産中のため、相手部品を変更することは現状考えていません。 転造の場合はやはり先端の寸法管理は難しいのでしょうか。