めねじサイズと口元面取りサイズの基準はある?

このQ&Aのポイント
  • めねじを立てたときに、口元が盛り上がってしまいますが、対策として面取りを行っています。
  • ねじサイズに対して基準となる面取りサイズというのはあるのでしょうか。
  • 公的規格はなさそうですね。やっぱり、みなさんのところでも面取り寸法は作業者の任意で行なわれているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

めねじサイズと口元面取りサイズ

めねじを立てたときに、口元が盛り上がってしまいますが、対策として面取りを行っています。 ねじサイズに対して基準となる面取りサイズというのはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 公的規格はなさそうですね。やっぱり、みなさんのところでも面取り寸法は作業者(作業職場)の任意で行なわれているのでしょうか。 おけましておめでとうございます。 年も明けましたので一旦、締め切ります。 ご回答いただいた方には申し訳無いのですが、いろいろ調べていると当社のいち顧客の規格がありましたので、それを流用する事としました。 理由としては ・下穴径+ピッチ  ちょっと小さいように思えた ・呼び径M+ピッチ  小さい径では案配良かったが、大きいところちょっと大きすぎると思えた ・六角ナットの面取りサイズ  全体的に大きすぎるように思えた ・いち顧客(A社)の規格  その顧客からは少なくともクレームが付かない  他の顧客には「貴社からの指示もなく、公的な規格もない。JIS制定に名をはせるA社の規格を流用させてもらっている・・・」と言い訳できる (かなぁ・・・) その基準を参考までを紹介します。同じ悩みに陥った方の参考になれば幸いです。 ・M2.5以下は規定なし ・M3以上M7以下は呼び径M+0.5 ・M8以上M9以下は呼び径M+0.7 ・M10以上M17以下は呼び径M+1.0 ・M18以上M22以下は呼び径M+1.5 ・M24以上M40以下は呼び径M+2.0 ・M42以上M68以下は呼び径M+3.0 ・M70以上は規定なし

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

面取りとしての公的な規格は謳われていないと思います。 ねじ部の面取りとしては、用を成す最低限の基準が、ねじ山の高さとなります。 元の穴に対する面取りとは考えず、ねじを切った部分に対して面取りをする事を考えると、切り込まれた先端を超える面取りでなければ意味が無いからです。 図示表記上の基準も、旋削による加工基準もここになります。 この点でピッチを基準にする考え方は、60°三角ねじでは確実に山の高さを超えますので、仕上がりに支障がなければ、作業者にも分かり易くお勧めできます。 (実際の山と谷の頂点は尖っていませんが、尖っていると仮想しても、ピッチ:高さ=2:√3、ということです。) よって、めねじでしたら谷の径よりどのくらい大きくするかは、素材と加工方法によって違う実際の盛り上がりを確実にクリアできる値を見ることになります。 材料の許容応力などの心配がない部位で、盛り上がりを確実に防ぐためだけならば、呼び径+ピッチで大きめに取るのも有効でしょう。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ?下穴径+ピッチ ?呼び径+ピッチ でM64まで計算し作表してみました。 ?ではちょっ小さいように思われました。 ?ではM10くらいまではそこそこの案配だったのですが、それより大きな呼び径はちょっと大きすぎかなぁ・・・と。 #2 yukio さん推奨の『JIS B1181「六角ナット」にある「da」寸法』が適当かなぁ と思い始めています。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

こんばんは >ということは不良になった事があると推察しました。その後の対策事例など、差し支え無い範囲でご教示いただけると幸いです。  これはねじの強度的な問題ではなく油圧回路合わせ面の○○の関係でした。たしかM6でしたが面取り大きさ入り口φ7がφ8になっていたと思います。 部品加工屋としての対策ですが・・・。 以外にも色々不具合がありますので、基本的には図面との比較ですね。片っ端からチェックしたところはマーカーを塗って行きます。 例  ねじ穴が7箇所あるとすると した穴深さ・ねじゲージで有効ねじ深さ(通(+-0.5止め)、面取り径(角度も)、ねじ穴を目視でねじ山と下穴の底等に異常ないかチェック、した穴径等を全箇所(7箇所)行います。 ※全箇所みますが狂いが少ないであろう下穴径は中間を飛ばす場合があります。  異常と思われるかも知れませんが、以外の加工要素(ねじ穴1個所6要素として3001000以上)が数知れずありますのでしらみつぶしに確認して行きます。それでも見落としがある場合があります。

noname#230358
質問者

補足

詳細ご教示ありがとうございました。 油圧回路なら面取り形状も重要のようですね。 しらみつぶしにチェックも大変ですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんばんは 色々な自動車メーカの部品図面見ていますが、各々のメーカで、大きさ・角度・面取りの形状・深さ等違います(個々のメーカ規格)ので公的にはたぶん無いと思います。 なかには切削でもロールでも同じ場合もあります。 ただし、そのめねじの面取り部の寸法精度はうるさいので、面取り一つで不良になる場合もあります。

noname#230358
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。 やっぱり各社まちまちなのですね。 当社では今まで作業者任せでした。クレームにつながった事は無いのですが、クレーム要因になりうるので規格化を検討しています。 >面取り一つで不良になる場合もあります ということは不良になった事があると推察しました。その後の対策事例など、差し支え無い範囲でご教示いただけると幸いです。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

そのネジのピッチ分取れば良いと思います。 例えばM12xP1.75とすれば下穴φ10.3に1.75Cつまり面を取った外周が約φ13.8になります。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初、ねじピッチ分を考えました。 私はMサイズ+ピッチ分を考えたのですが、下穴径+ピッチの方が良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 公的な規格はないようです。  JIS B1181「六角ナット」にある「da」寸法の最大値を参考にするのも,一つの手かもしれません。 材料ごとに盛り上がり量が変わると思います。とりあえず,基準を決めて,盛り上がりを確認して,どんな材料でも盛り上がらない基準値に変更していくのがいいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JIS B1181見ました。面取りサイズとして da最大/M をざくっと計算してみると、M5までが115%M10以上が108%ですね。 一応、「JIS参考」とか注釈入れれば、「面取り基準寸法」として社内だけでなく社外にもハクが付きそうです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ねじ山の高さが基準です。 めねじでしたら、谷の径より大きく取ります。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ねじ山の高さが基準 とのことですが、これは公的な規格によるものでしょうか。それとも貴社の内規みたいなものでしょうか? >めねじでしたら谷の径より大きく とありますが、どれくらい大きく?という基準はありますか?たとえば径で0.5mmとか径の10%とか・・・ 公的なもの(たとえばJIS)で規定されていないかを探してみましたが見つからず投稿しました。公的なものでなく、各社の内規でも結構ですから、たくさんの回答が集まれば、当社の内規の参考とさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 雌ねじ面取りの考え方

    雌ねじの面取りには2種類の考え方があると思っておりますが、 どちらが正解に近いのでしょうか、ご教授お願いします。 ? 例M6P1・下穴径φ5.1を基準としてφ7.1まで面取りを行った結果はC1の面取りである。 その後、雌ねじを加工する。 ? 例M6P1の雌ねじの谷径のはφ6を基準としてφ8まで面取りを行った結果はC1である。 その後、雌ねじ加工を行う。 PDF図面などで長さを比較できる場合はよいとしても、荒れた図面の場合あるいは加工干渉の恐れのある場合などは困り者であります。 ご存知の方でJISのどで規格可されていましたら、こちらの方もお願いします。

  • カメラの三脚のネジ

    三脚のカメラを固定するネジの規格を教えて下さい。 M6×1のネジだと2,3ピッチ分入れるとそれ以上入らないんですが、ピッチだけが違うのでしょうか(細目ネジとか)。それともメートル規格のネジではないのでしょうか。

  • ネジの規格が知りたいのですが!

     ネジの規格が知りたいのですが!わかっている事はノギスでの実測値で、雄ネジ外径21.8mm ピッチ1.54mmです。 M22×P1.5のナットに約2周しか入らないので、Mネジではないようなんですが。 知っている方が、おりましたら宜しくお願い致します。

  • 鋳物における、めねじのせん断について

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 一般的に、鋳物のタップは、圧延材(S45C,SS400)と比較して深くすることになっていますが、ねじ山のせん断強さを計算すると圧延材と同じか、それ以下で済むということになってしまいました。 計算方法が間違えているのか、鋳物のねじこみ深さは呼び径の1.5倍という私の教わった常識が間違えているのかご存知の方教えてください。 <タップ深さについて> 私の職場では、ねじこみ深さは圧延鋼の場合、ねじ呼び径×1.0 鋳物の場合、ねじ呼び径×1.5という風に言われていました。 また、JISでもスタッドボルトの鋳鉄めねじ深さには同様の記載がありました。 <めねじせん断強さの計算方法について> 鋳物のせん断強さは引張り強さに比較して大きく(約1.4倍)、 FC250でもτ=350MPa、FCD450では630MPaもあります。 それに対してS45Cはτ=345MPaです。 計算式は以下を用いましたが、材質で変わってくるパラメータはせん断強さだけなので、圧延鋼も鋳物も一緒ということになります。 W=πd(P/2+(d-D9)tan(a))・Z・τ W:せん断荷重 d:呼び径 P:ねじピッチ D:有効ねじ径 a:ねじ角度/2(30°) Z:ひっかかりねじ山数 τ:ねじ山せん断強さ どなたかご存知の方、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 規格外ピッチおねじ M10 P0.8の公差

    1:規格外ピッチおねじ M10 P0.8 で 精級(4h)指定は可能でしょうか。 2:可能であれば、有効径のmaxとminはどのようにして求めるのでしょうか。表に記載されていなくとも、公式などで求めるものなのでしょうか。 JISの B0211,0215等を調べたところ、M10 P0.75等はありましたが、P0.8はこの呼び径では規格外のため有効径などの算出ができなく困っています。 ※有効径:d2=d(おねじ外径)-0.649519P(ピッチ)=9.480

  • Mネジについて教えてください!

    JIS規格のメートル並目(細目)ネジの表現 M20とかとヨーロッパ(ISO、BS規格など)のメトリックネジ M20とは完全に異なるのでしょうか? メートルネジとメトリックネジをねじ込んだ場合、ねじ込む事は可能であると聞いたことがあります。 メトリックの場合はピッチは1.5だけのようですが、日本のメートルネジは 1、1.5 とか 2 とか色々あるようです。 日本がJISを制定した時は恐らくISO等の海外規格をベースにしたと思われるのですが、ピッチの違いはどうして起こったのでしょうか?

  • 継手ねじの規格及びサイズを教えて頂きたい。

    継手ねじ(2種類)に関して教えて頂きたいのですが その継手の用途は、高圧の水を流す為の継手です。 ?の継手のねじは、  オス形状で サイズは、ねじ外径がφ17.6?~17.7?位で  ピッチが0.9~1.0?位の平行ねじです。 ?の継手のねじは、  オス形状で サイズは、ねじ外径がφ26.0?~26.1?位で  ピッチが1.8?~1.9?位の平行ねじです。 上記?~?の ねじ規格及びサイズの解る方いらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか?

  • このネジについて教えて下さい。

    下記サイズのオネジを入手したのですが、規格が判りません。メネジを作りたく、規格をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 外径:14.16 内径:13.92 ピッチ:1.236 海外製の油圧マニホールドに切ってあるネジです。 宜しくお願いいたします。 ご指摘有り難うございます。寸法、誤記でした。 以下が正解になります。申し訳ありません。 外径:14.16 内径:12.36 ピッチ:1.39~1.41 となっております。 改めまして宜しくお願い申し上げます。

  • 面取りの図示方法

    質問があります。 M10×1.25(細目ネジ)のメネジに入り口面取りC1±0.2とありましたが、 この場合C1±0.2とは何を表すのでしょうか? 面取りの基準は?? 口元径で表現しますと  下穴径(φ8.75)からC1 つまり φ10.75×45°?? それとも  タップM10の基準から   つまり φ12×45°?? 何か基準はありますでしょうか 径が1mm以上違うので見た目も違いますし、時と場合によってはNGとなります。(機能上問題ないことは知っててあえてお伺いします。)

  • 1/4-28UNFネジ

    呼び1/4の28山インチねじの樹脂PP継ぎ手があります。(と思われる) 規格上はピッチ0.907です。 M6タップP1.0に無理やりねじ込む(約5山)ことができるのは インチねじではなく、メートルねじだと考えるべきでしょうか? また、M6のクロメート処理ナットを組んでみましたが それほど抵抗無く回りました。 1/4:5*0.907=4.535 M6:5*1.0=5.0 樹脂PP継ぎ手が特殊な形状なので 一般にはメートルねじ仕様が無いので インチねじかと思うのですが 0.5もピッチが違えば、樹脂と言えどねじは回らないでしょうか?