• 締切済み
  • 困ってます

三相モータのトルクコントロール

三相モータとインバーターの組み合わせで回転数のコントロールはできると思いますが、任意のトルクを指定してコントロールすることは可能でしょうか? インバーターのタイプによると思います。CCLink対応などの高価なインバータになると思います。 もし上記のことが可能としたら、 サーボモータと比較してコスト効果はどちらが上だと思われますか? 0.5kW程度を考えています。

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

基本的には三相モータ(カゴ形モータ)の構造をしたモータですが、〔ベクトル 制御専用モータ〕と〔ベクトル制御形インバータ〕を使用しますと、トルク制御 が可能となります。 また、〔汎用インバータ+オプションカード〕として、モータを〔ベクトル制御 専用モータ〕と組み合わせますとトルク制御が可能となります。 ただし、〔ベクトル制御形インバータ〕に比べトルク制御精度が多少低下すく。 また、用途が限定します。 実際に適用するには、用途と装置全体のシステムおよびトルク精度・応答性などの 要求仕様をある程度固めた上で、サーボシステムも含めてメーカに相談されると 良いと思います。 ベクトル制御形インバータについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。 〔ベクトル制御形インバータ〕 http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/inv/frenic-5000vg7s/