• ベストアンサー

分解したHDDは、金属ゴミですか?

HDDをそのまま捨てるのは怖いので、バラッバラになるまで分解しました。 一般的にで構いませんのでお答えいただきたいです。 このバラバラに分解したHDDは、何ゴミでしょうか?金属の部分が多いので、金属ゴミになるかなぁ、と思っているのですが、そもそもHDDは分解してもゴミに出せないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1201/3663)
回答No.6

私もバラバラにして金属は金属ゴミで出します。 アルミの鋳物の筐体は資源としても価値がありそうです。 裏、表のフタも当然、金属です。分解すればHDDは資源ゴミです。 ディスクも金属です。私は鏡代わりに使っていますが・・・。 作物の鳥害防止に畑に吊るすのもいいかも。 ヘッド部分はアルミとコイル(銅線)なので金属です。 基板とかコネクタなどは燃えないゴミに分別します。強力なマグネットは私にとっての分解する目的物なのでとって置きます。でも、廃棄するなら金属ゴミではなく陶器として分別します。 強力な磁力ですので磁気カードなどに近づけるとデーターを壊すのでご注意下さい。あと、ディスクはデーターを破壊するためドライバーなどで傷をつけたり曲げて平面でないようにすればより安心です。

orange-house
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そして、同じような経験をした方からのご意見、助かります。 そのようにしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

出していますよ。普通に。ちゃんと持って行ってくれます。

orange-house
質問者

お礼

金属ゴミ、という事ですよね。 回答、ありがとうございました。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.5

https://www.pcshobun-honpo.com/disposal-methods-of-pc-parts パソ処理する方法として・・・上記サイトがありましたよっ 参考までに、ご一読願います m(_ _)m

orange-house
質問者

お礼

URL先読みました。 処分には、データを消すようには書いてますが、捨て方については明言がありませんね。 回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.4

私は古いHDDをバラバラに分解し、ディスク表面にドライバーで傷を付けて読み取り不能にし、金属ゴミとして出しています。 基板など樹脂で出来ているモノは家庭ゴミに出します。 今まで回収されなかったという事はありません。 古いHDD(容量の小さいHDD)はプラッターにガラスを使っている場合があるので、分別する際注意が必要です。(ガラスプラッターは厚みがある)

orange-house
質問者

お礼

円盤は、厚みがあります。ガラスですかね。 基盤は、はんだ付けなどもあるので、燃えるゴミで出すべきかどうか悩みます。 うちの方は結構厳しいので。袋に名前も書いて出さないといけないのです。 回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

外側の容器は鉄、円盤のプラッタはアルミニウム製やガラス製なので、一括して「不燃ごみ」でいいと思います。

orange-house
質問者

お礼

不燃ごみ、私の地区では、埋め立てごみという物だと思います。 回答、ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

地域によって扱い方は違いますが、一般的には不燃ごみです。

orange-house
質問者

お礼

不燃ごみ、というのは、私たちの地域では、埋め立てゴミと呼ばれるものだと思いますね。 回答、ありがとうございます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

燃やせないごみです。

orange-house
質問者

お礼

うちの方では、燃えるゴミと燃やせないゴミという区分ではなくて、金属ゴミとか、プラスチックゴミとか、区分がもう少し分かれております。 ビンゴミ 缶ゴミ プラスチックゴミ 埋め立てゴミ 容器ゴミ ペットボトル 粗大ゴミ 金属ゴミ 特定電化製品 このような感じです。 その中では、埋め立てゴミが近い感じですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミの分別

    プラスチックと金属がくっついている物を捨てる時、燃えるゴミか不燃ゴミかいつも迷ってしまいます。 できるだけ自分で分解してそれぞれに捨てようとしてるんですけど、どうしても分解出来ない時はどっちに捨てた方が良いでしょうか? ちょっとでも不燃物とか付いてたら不燃ゴミの方が良いでしょうか?

  • これは少し金属がありますが可燃ゴミでいけますか?

    これは少し金属がありますが可燃ゴミでいけますか?

  • ゴミの埋め立て処分で、ゴミが分解するのにどれくらいかかりますか?

    ゴミを埋め立て処分した場合、ゴミが分解するのにどれくらいの時間がかかるのかを知りたいと思います。ゴミの種類(生ゴミ、紙、繊維、プラスチック等)によってどう違うのか具体的に教えていただければ有難いです。また、そういうデータの載ったホームページがあれば教えてください。

  • 可燃ゴミの中に混ざってる金属はどうなる?

    可燃ゴミの中に混ぜっていた小さな釘などの小さな金属ってゴミ処理場で最終的にどうなりますか?

  • パソコンは分解してゴミに出せ?

    PCリサイクル以後の質問で分解すればPCじゃなくてゴミだから問題ないという回答を見かけますが、そんなことが許されてる都道府県はどこなんでしょうか。 ひょっとして違法回答でしょうか。

  • パソコンを分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられ

    パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか? デスクトップのパソコンを捨てたいのですが ドライバーで細かく分解すれば 燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

  • ゴミの分別

    無知ですみません。 自分の地域では、プラスチックは「白色の食品トレイ・発泡スチロールのみ(洗って出す)」 となっていたのですが、プラスチックの「ファイル閉じ」などは金属部分は燃えないゴミ、プラスチック部分は燃えるゴミでいいのでしょうか? また、カップラーメンのカップも白色に色もついていると思うので燃えるゴミでしょうか? 基本的にプラスチックは燃えるゴミで、金属と一緒のラジカセ・ドライヤ-・電卓(この3つはネットに燃えないゴミと書かれていました)などが燃えないゴミなのでしょうか? プラスチックゴミにペットボトルやファイル閉じの金属以外の部分などを混ぜてはもちろんダメですよね?(前に母親が大丈夫と言っていたのですが…) 一応ネットにはペットボトル、茶碗、服、缶、冊子などは資源ゴミの日と書かれてました…。 よろしくお願いします。

  • 金属酸化物の 分解温度

    教えてください。 金属(銅やアルミなど)の酸化物の分解温度ってどのくらいなのでしょうか。 どういうものを調べれば載っていますか?

  • このボトルのゴミの分別は何になりますか?【写真】

    この写真のボトルなんですが、地域の分別表に従って捨てようと思っていますが、素材が組み合さっていることもあり、どういったゴミに分別していいかわかりません。 大きくは金属(ステンレスだと思います)でその周りをプラスチック(ピンク色の部分)が覆っています。 このプラスチックの部分は金属部分から外れない為、ボトルそのまま捨てるしかなさそうです。 これは何ゴミになるのでしょうか? ちなみに、かなり前に雑貨屋で買ったので、パッケージなどは一切残っていません。 よろしくお願いします。

  • HDDの分解

    HDDのUSB接続部の部品が抜けてしまい HDD内部に入り込んでしまいました 修理に出したいのですが メーカーのホームページで調べてみると 修理の際にはHDDのデータが消去されてしまうとありました とても大事なデータで消すわけにはいかないので自分で 直そうと思うのですが分解の仕方がわからず困っています 分解の方法、分解時の注意点などご指南いただきたいと思います メーカーはI-O DATA 型番はHDA:iU120/PCIです ↓のページに詳細が載っています http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hda-iu120set/print.htm よろしくお願いします

専門家に質問してみよう