• ベストアンサー

分解したHDDは、金属ゴミですか?

HDDをそのまま捨てるのは怖いので、バラッバラになるまで分解しました。 一般的にで構いませんのでお答えいただきたいです。 このバラバラに分解したHDDは、何ゴミでしょうか?金属の部分が多いので、金属ゴミになるかなぁ、と思っているのですが、そもそもHDDは分解してもゴミに出せないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.6

私もバラバラにして金属は金属ゴミで出します。 アルミの鋳物の筐体は資源としても価値がありそうです。 裏、表のフタも当然、金属です。分解すればHDDは資源ゴミです。 ディスクも金属です。私は鏡代わりに使っていますが・・・。 作物の鳥害防止に畑に吊るすのもいいかも。 ヘッド部分はアルミとコイル(銅線)なので金属です。 基板とかコネクタなどは燃えないゴミに分別します。強力なマグネットは私にとっての分解する目的物なのでとって置きます。でも、廃棄するなら金属ゴミではなく陶器として分別します。 強力な磁力ですので磁気カードなどに近づけるとデーターを壊すのでご注意下さい。あと、ディスクはデーターを破壊するためドライバーなどで傷をつけたり曲げて平面でないようにすればより安心です。

orange-house
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そして、同じような経験をした方からのご意見、助かります。 そのようにしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.7

出していますよ。普通に。ちゃんと持って行ってくれます。

質問者

お礼

金属ゴミ、という事ですよね。 回答、ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.5

https://www.pcshobun-honpo.com/disposal-methods-of-pc-parts パソ処理する方法として・・・上記サイトがありましたよっ 参考までに、ご一読願います m(_ _)m

質問者

お礼

URL先読みました。 処分には、データを消すようには書いてますが、捨て方については明言がありませんね。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.4

私は古いHDDをバラバラに分解し、ディスク表面にドライバーで傷を付けて読み取り不能にし、金属ゴミとして出しています。 基板など樹脂で出来ているモノは家庭ゴミに出します。 今まで回収されなかったという事はありません。 古いHDD(容量の小さいHDD)はプラッターにガラスを使っている場合があるので、分別する際注意が必要です。(ガラスプラッターは厚みがある)

質問者

お礼

円盤は、厚みがあります。ガラスですかね。 基盤は、はんだ付けなどもあるので、燃えるゴミで出すべきかどうか悩みます。 うちの方は結構厳しいので。袋に名前も書いて出さないといけないのです。 回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.3

外側の容器は鉄、円盤のプラッタはアルミニウム製やガラス製なので、一括して「不燃ごみ」でいいと思います。

質問者

お礼

不燃ごみ、私の地区では、埋め立てごみという物だと思います。 回答、ありがとうございます。

• aokii
回答No.2

地域によって扱い方は違いますが、一般的には不燃ごみです。

質問者

お礼

不燃ごみ、というのは、私たちの地域では、埋め立てゴミと呼ばれるものだと思いますね。 回答、ありがとうございます。

• fjnobu
回答No.1

燃やせないごみです。

質問者

お礼

うちの方では、燃えるゴミと燃やせないゴミという区分ではなくて、金属ゴミとか、プラスチックゴミとか、区分がもう少し分かれております。 ビンゴミ 缶ゴミ プラスチックゴミ 埋め立てゴミ 容器ゴミ ペットボトル 粗大ゴミ 金属ゴミ 特定電化製品 このような感じです。 その中では、埋め立てゴミが近い感じですね。 回答、ありがとうございました。