• ベストアンサー

小学4年生の娘が、すね毛や顔のひげが濃いので心配です

小学4年生の娘が、すね毛や顔のひげが濃いので心配です このままほっておいても大丈夫でしょうか? 剃ったら余計に濃くなると思うのでできません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

体毛が濃いのは遺伝ですから、医学的にはどうしようもありません。 ただ、体毛を濃くするのは男性ホルモンですから、 今後、第二次成長期に入り、女性ホルモンの生産が活発になると 相対的に男性ホルモンが少なくなるので、体毛は徐々に薄くなるはずです。 男性の体内でも女性ホルモンは生産されます。 同様に女性の体内でも男性ホルモンは生産されます。 男性の体内で多く生産されるため、通称「男性ホルモン」と言われ、 女性の体内で多く生産されるため、通称「女性ホルモン」と言われているだけなんですね。 もし、二十歳を過ぎても体毛が濃い場合は、 美容外科で女性ホルモンの注射を受けることもできます。 しかし、女性ホルモンの注射は現在、1本の費用が1万~1万5千円程度で、 1ヶ月に2~3回ほど × 毎月継続 の必要が有ります。 タレントの はるな愛 さんが、女性ホルモンを毎月3回注射しているそうです。 でも、そう考えると、定期的に体毛を剃るか、永久脱毛になるかもしれません。 ちなみに、毛を剃っても濃くなりませんよ。 もし、毛を剃ると余計に濃くなるのなら、 成人男性は皆、口の周りが青黒くなっています。

sosima
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 おかげさまで気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。