短大保育科1年生の悩みとは?学びのレベル差に自信をなくしています

このQ&Aのポイント
  • 短大保育科の1年生が悩んでいます。自身の努力にもかかわらず、周りとの学びのレベル差がありすぎて自信をなくしています。
  • 夏休み前にはストレスが溜まり、母の前で涙を流しました。しかし、後期に入り学校に行く気力が湧かず、1週間以上も欠席しています。
  • 食欲がなく吐き気と嘔吐、そしてやる気の欠如。このままではもう死にたいと思ってしまうほど憂鬱です。母に相談したところ、休学か辞めて働くかの選択を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期大学部保育科の1年です。今年の春から通っています。

短期大学部保育科の1年です。今年の春から通っています。 実は、退学しようか悩んでいます。 元々子どもが好きだったので保育士になろうと思い入学したものの、自分なりに努力しているのですが、周りと自分とのレベルの差がありすぎて日々自信をなくしています。 夏季休業前にクラブの事や、上記で挙げた周りとの差の事でストレスが溜まってしまい、一度母の前で大泣きし、その時はあまり無理に溜め込まず、自分なりに努力して頑張って通うという話になったのですが、後期に入った今は殆ど行く気力が湧かず、1週間近く学校に行っていません。 志望校を決める際に父に散々文句を言われ、母も私も悔しい思いをしたのもあり、学校に行かなければとは思っているのですが、食欲が湧かず毎日吐き気と嘔吐(たまに頭痛)を繰り返しています。また、やる気が起きず、毎日憂鬱で今まで以上に"死にたい"と思うようになりました。 母には"死にたい"の件を伏せて話をしたのですが、「辛いことから逃げてるだけ」「そうやって辛いことがあったら逃げるの?」と言われました。 私は休学を望んでいたのですが、母は『行く』か『辞めて何処かに住み込みで働く』かのどちらかを選択をしろ、と言われています。 自身の事なのですが、どうすればいいのか正直わからないです。 最終的には自分で決断しなければいけないことですが、皆さんの意見が聞きたいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

保育園に子供を預けている母親です。 保育士はやはりまだまだ女性が多く、学校でも実際の職場でも女の園なので気苦労は多いかと思います。 ただ保護者の立場から言えば、ピアノがうまいことよりも、素晴らしい教育論を持っていることよりも、子供と一緒になって遊んでくれる、子供が大好きだって思ってくれることが一番大事です。 あなたのように子供が好きな方に保育士になって欲しいです。 同じ作業をするにも、日々レンガを積み上げることに必死になっている人、壁を作るんだとレンガを積み上げる人、教会を作るんだとレンガを積み上げる人では意識が全く異なります。 保育士になって子供たちに囲まれる夢に向かう岐路に立つ今、どうか目の前のことに潰されないで下さい。

aster40
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 自分自身について改めて考えさせられました。 また自分なりに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 心が風邪を引いているようですね。心療内科って提案なさっている方がいますが、私もそれに賛成です。 一時的に薬の力を借りていいように思います。 それから、相談者様は、きっと心が敏感で、優しい人なのでしょう。あなたのその感性は、ぜったいに保育士として役に立ちます。子供は共感してくれる人は敏感にわかります。 学校の環境が合わないということであって、仮にやめなければならないことになったとしても、保育士になる道はたくさんあります。 その目標を見失わないでください。子供が好きなことはなによりもの適性です。 「お給料のため」に保育の仕事をしている人は、子供にもすぐにわかります。 子供の成長の手助けをしてあげてください。

  • aki2932
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんばんは 悩んでいるんですね 私もあなたと同じ年頃の頃すごく悩みました 学校のことで悩んでいるのに、学校に通うのは辛いですよね 気の休まる期間がないというか… 「死にたい」と思う程の疲れは、カウンセリングを受けてみるのも いいと思いますよ 学校になければ、心療内科を受診してみてもいいと思います 薬を飲むなんて嫌なら、「話を聞いて欲しい」と伝えてみてください 関係のない第3者の、しかもプロに話を聞いてもらうのは 気持ちが落ち着くと思います 個人差はあるけれど、そのくらいの年齢って結構難しいです 社会的にも半大人だし、家族関係も変化が出ますしね 一人で悩まないで 無理しないでくださいね あんまり頑張っちゃ駄目ですよ

aster40
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 無理をせず自分なりにやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は今年の春から大学生になりました。

    私は今年の春から大学生になりました。 地元からも離れ、知り合いも誰もいない場所へやってきました。 しかし、一人暮らしでホームシックになり、また大学もイメージとは全く違い毎日学校へ行くのが辛いです。 家に帰っても誰もいなくて本当に寂しくて毎日毎日泣いてしまいます。最近は授業中も泣きそうになります。食欲もなくなり1週間で4kgくらい痩せてしまいました。 高校の頃はいい大学に入るため頑張って勉強もして、良い友達、先生にも恵まれ本当に楽しかったです。 今の大学は第三志望でしたが猛勉強して入り、偏差値も悪くはないので高校の時点では満足してました。 しかし、入学してから何か校風が自分に合わないというか… 関西弁もきつく感じます。 また、将来やりたい事もなく明確な目標もなく何の為に勉強しているのかわからなくなりました。 高校の方が楽しかった。戻りたいと思うばかりです。 英語の授業は全て英語ですが私は聞き取れない事が多くワンテンポ遅れることがあり、先生に注意されます。 高校の頃は大好きだった英語が今では苦痛です。 落ちこぼれになり留年するのではないかも心配です。 でも、留年したら親に辞めたいと言いやすいかも、とくだらない事を考えてしまいます。 何でもっと地元に近い大学を選ばなかったのか、もっと偏差値の低い大学に行けばよかった、短大にすればよかった、 … 毎日後悔することばかりです。 人生が楽しくないです。 また、何の為に生きてるのかも分からないです。 いっそのこと消えたいです。 何でこんなに辛くなるまで学校に行かなければいけないのか分からないです。 本当に大学がストレスです。 辞めたいけれど親に言う勇気もない小心者なので多分留年しない限りやめないと思います。 休学したら私の性格上、多分今より甘えが出て学校に行かなくなると思います。 でも、このまま4年間行くと気がおかしくなりそうです。 家に帰っても常に悩んでいます。常に緊張してます。 趣味もなく、起きているとストレスが溜まるので大体寝てます。 何もしたくないです。 サークルも最初は入ろうと思っていたのですが学校にいる時間を減らしたいのでやめようと思っています。 引きこもりたいです。 生きてても何も楽しいことがありません。 私はどうすればいいのでしょうか? これから何の為に生きていけばいいのでしょうか? とにかく辛いです。 生まれてこなければ、こんな辛い思いしなくてよかったのにと思ってしまいます。 親は心配してほぼ毎日電話してくれます。でも私に期待してくれているので辞めたいなんて絶対に言えません。 声を聞くと泣きそうになります。

  • 幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

    現在3歳半の息子の母です。 2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで 幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。 しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、 2年のところもあるのですがかなり限られています。 そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、 周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも 成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、 親も楽だといわれました。 (息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に 行きたそうではあります。) そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。 近所には保育園はいくつかあるのですが、 幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。 私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。) 保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。 私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。 (およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後) 公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、 毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか 難しいところがあります。 私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、 願書を出せば入れるといった感じです。 その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、 毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。 (入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました) 正直、うちは裕福ではありません。 かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。 しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。 願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。 主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。 皆さんならどうしますか??

  • 休学したい大学3年生です。長いです。

    単位が足りず留年することになりました。公立大3年女です。 理由は、、授業についていけない、学校で誰よりも後輩よりも下手、友人についてゆけない。ということです。実際努力を怠っていました。 悪循環でますます学校に行かなくなり、教授や友人に迷惑をかけているし教授からの信頼も薄くなっています。 前々から休学したいと思っていました。 理由は、、中途半端にやる気を出してもまた落ち込んで来たり来なくなったり迷惑がかかる。 少し学校から距離を置きたい。 休学したら、できれば一年専門学校に行こうと思っています。 休学している間も学校の専門の勉強をしたい。皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 分野は興味のある道で就職もその道で考えています。 好きなんですが、、辛いことのほうが多かったです。 大学は絶対に卒業はしたいです。 留年でプラス1年はもう決定として、休学+留年の二年かかっても内容のあるものにしたい。遅れていると思わずに学んでいきたいです。 周りから見ると逃げているように見えるでしょう。 新しい環境にゆけば自分も変わると思うのは間違いでしょうか。 今のギャップは耐えられないけれど復学後のギャップは耐えられます。 1,2年くらいの誤差、人生長く考えれば耐えうると思います。どう思いますか? 休学するとそのまま学校を辞めてしまう人が多いと聞きます。実際のところどうなんですか? 休学した方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は休学反対。当然ですよね。サークルの友人は支えてくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 2年保育か3年保育か

    長男の幼稚園の事で悩んでいます。 大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。 近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を 妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い 息子と同い年のお友達がいません。 公園では話をする程度のお友達は何人かできました。 その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、 全員子どもを2年保育にすると言っています。 私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので 3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の 方が良いかもと思い始めました。 2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、 息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた 方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで 公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。 そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない 姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、 もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように なりました。 その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと 言う気持ちも大いにあって揺れています。 どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

    現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。 昨年、働きだそうと入園させました。 仕事を始め、入園をさせましたが、 私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、 落ち着いて働けることのない一年でした。 現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より 転園させるため申し込みをしています。 最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか 不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。 保育園では働いてる事が条件であり、 自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、 生活的にも収入があった方がいいこと(大変) などで保育園を選びました。 現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、 保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。 もっと働くように指摘されるかもしれません。 求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。 この先、小学校入学までやっていけるのかなと。 そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。 働くも働かないも役所も関係なく自由だし、 幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。 ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、 行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。 延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが 夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、 延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。 保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは 増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって その辺も不安に感じます。 悩んで悩んで保育園を選択したのですが 保育園の現実を知って(預けて働くということ) どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • 短期大学の保育科のAO入試を受けます。

    短期大学の保育科のAO入試を受けます。 志望理由書と自己アピールの添削をお願いします。 ○志望理由○ 私が貴校を志望する理由は、幼稚園教諭二種免許と保育士資格を同時に取得できるところと、保育実習内容が一年次からとても充実しているからです。私は将来、保育士の資格を取得し、院内保育で働きたいと考えています。なぜなら、院内にいる病児を教育面だけでなく、心理面も支えたいと思うからです。貴校の児童福祉施設や知的障がい者施設での実習があるところと、私は子供の心理についても詳しく学びたいと考えているので、一般教育科目の中に心理学、専門教育科目の中に発達心理学Iがあるところに、強い魅力を感じました。このような点から、貴校なら自分の学びたいことを学び実習をすることができ、自分の夢を実現できると思ったので、貴校を志望しました。 ○自己アピール○ 私は十二年間バレエを続けています。この十二年間で、仲間と意見を出し合って一つの踊りを作ってきたので、そこから目標を達成するために仲間と協力をすることの大切さを学びました。それに加えて、私は高校生になってから先生のサポートとして年齢別の3クラスのレッスンを受け持ちました。その中で、生徒の年齢に合わせて教え方を工夫し、より生徒がわかりやすく、楽しく練習ができる環境を作る努力をしました。クラスを受け持ち教えるようになって、子供に何かを教える事の楽しさを知りました。 絶対にこの短期大学に合格したいと思っているので、 厳しい意見でも構いません!! 宜しくお願い致します。

  • 大学生活 1年生

    はじめまして。 大学一年生です。 悩みがあるのですが、 自分は高校のときから片頭痛をもっていて、頻繁に発症して 頭が痛いです。そのため授業を何回か休んでいて単位を落としそうな授業 も出てきています。 新学期早々こんな日々で、疲れています。 毎日毎日頭痛い、でも頑張って授業受けている。でも内容が身に入らない。 友人関係までまわりませんし、 スポーツサークルに入りたかったけれど頭痛いのであきらめています。 こんな日々もういやです、、、、、。 まわりのみんなの元気な姿がとてもつらいです。 後期は休学を考えているほどです。 でも休学したら卒業が遅れてしまいます、、、、。 再受験して、ほかの大学に行きたいなとか思っちゃったりします、、(新入生として最初からやり直したい、ほかの学問をやりたい) どなたか アドバイスいただけると助かります

  • 短期大学をどうしても辞めたいんです。

    芸術短期大学に通っている2年なります。 私の家は母子家庭で貧乏です。  奨学金を借りて学校に通っています。 辞めたいという意思は一年の半年位から思っています。 奨学金借りる以外ででもノートパソコンやソフトを買うのに家にはお金がなく、私は学校に入ってから二ヶ月くらいイラストで個人的に30万位必死で稼ぎました。お金が無いストレスやお金が通帳に振り込まれてると親が家にも入れろと言われる圧でストレスで帯状疱疹になり、寝込んでしまいました。そこでの学校の欠席が大きかったみたいで単位がなかなか取れずギリギリで2年生に上がりました。 学校に行きたく無い理由は「この学校じゃ私にとって学べない」です。 芸大の先生の2人位が「こうじゃ無いとおかしい美しく無い」という考えの人で、私は自分の絵柄や特徴を変えられていく気がして授業に出るのが嫌になりました。 勿論イラストの仕事を受ければ依頼者様の要望を飲んで思い通りになるように描くのは分かっていますし、実際の稼いだ時にはしっかり依頼者様の納得のいくように描けたと思います。それはお金を貰える条件だから要望に答えるってのとフリーランスのイラストレーターはそれが普通なのも知っています。私のポートフォリオを見た上で依頼のお話しをしてくださってるのでさほど違うものを描いてくれもありませんでした。(勿論これからはあるかもしれないと思ってはいます) 私にとってお金を払ってまで長い間先生の好きな絵柄を描いて単位を取るのが私にとって苦痛です。 あと学校側に就職に繋がるような授業や就職活動が殆どない学校で、技術だけ埋めて終わりの2年間だと思います。最近就職活動は自分でするってのも多いらしいですがその活動のために学校を休むとなっても欠席で単位落としてしまう学校ですので時間を割いて就職活動がなかなか出来ません。 そんなこんなで学校に通う意味が見出せず学校を休むことが多くなってしまい留年か退学だと知らされました。 親が一年半前位から仕事を辞め、失業保険も切れてまたお金で騒ぎ始めました。今私のできるイラストや他のバイトで稼ぐをを繰り返して親に渡したいのですが学校で奨学金以外にもお金がかかるので渡せません。親が奨学金の授業料でさえも勝手に出して生活費に使ってしまったりしています。 将来は起業を始めて今のプランではプロダクション会社を立ち上げたいと思っています。 (そんな簡単に起業出来ないもしくは起業しても続かないと言われるかも知れません。) そのために来年から一緒に仕事をする年上のビジネスパートナーの方と元のお金を稼ぐためにクラウドファンディングやイラスト依頼や同人誌作成を始めようと思っています。親にも話してますがまだちゃんとは納得していません。 そして今回昨日親に学校退学か留年になったと相談して揉めました。 「大学で卒業させるのが私の夢だったのに親不孝者」と言われ「留年してでも卒業させる」って言われました。勿論お金は私持ちだと思います。奨学金が通らないので。 勿論親の言うことも分かります。あと半年でってのも分かりますし親の夢なのも理解できます。 ですが行けない理由や行きたく無い理由もあり、 留年しても私にとって金額の割に吸収できるものが無いと思います。留年のお金も出せるか分かりません。 私は退学して今から少しでも来年の為にお金を貯めて親にも渡せたらと考えています。 親に土下座してまた頼み込もうと思います。 私にはこれくらいしか考えつきませんが親に納得してもらえるにはどうしたらいいでしょうか。ご相談乗って頂けたら有り難いです。

  • 5才のアスペルガーの男の子を育てています。保育園年中です。

    5才のアスペルガーの男の子を育てています。保育園年中です。 アスペルガーは、個別に個性が違うという事を実感していますが うちの子の場合は、人のイヤがる事を好んで行う傾向がありトラブルが絶えません。 人の物を食べてニヤニヤしたり(普段は少食・お腹は空いていない状態で)、よそのお宅をけなしたり、人のオモチャは我が物顔で使うけど、自分の物は絶対に貸さなかったり。保育園でも大量のオモチャを独り占めして『貸して』と言うとパニックになるそうです。 些細な事で、お友達を叩いたり蹴ったりする事もあります。 私が厳しく叱ると『優しくなりたい。明日から優しい子になる』と涙を流すのですが、2日もすると元に戻ります。 保育園からは遠回しに『辞めて欲しい』ような事を言われてますし、 周りからは『甘やかし』と言われたり『虐待しているのでは?』と言われたりです。 勿論、虐待なんてしていないし、療育に通い専門家の助言を受けながら頑張っているつもりなのです。 毎日毎日、息子との格闘で、先が見えずツラい日々です。 人の気持ちが分からないのに、人のイヤがるツボを押さえて嫌われる事ばかりする息子…。 専門家からは周りに理解して貰うしかない、と言われていますが、誰がスグにキレたり意地悪したりする子を理解するでしょうか。 本人は本気で『優しくなりたい』と思っているようですが、少しでもストレスが掛かると自分でもパニックが止められないようです。 将来はやはり家庭内暴力で一家破滅でしょうか。 将来、暴れて、よその方に迷惑を掛けるくらいなら、心中した方が…と本気で考える事もあります。 どんな対応をしたら良いのでしょうか。