短大保育科1年生の悩みとは?学びのレベル差に自信をなくしています

このQ&Aのポイント
  • 短大保育科の1年生が悩んでいます。自身の努力にもかかわらず、周りとの学びのレベル差がありすぎて自信をなくしています。
  • 夏休み前にはストレスが溜まり、母の前で涙を流しました。しかし、後期に入り学校に行く気力が湧かず、1週間以上も欠席しています。
  • 食欲がなく吐き気と嘔吐、そしてやる気の欠如。このままではもう死にたいと思ってしまうほど憂鬱です。母に相談したところ、休学か辞めて働くかの選択を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期大学部保育科の1年です。今年の春から通っています。

短期大学部保育科の1年です。今年の春から通っています。 実は、退学しようか悩んでいます。 元々子どもが好きだったので保育士になろうと思い入学したものの、自分なりに努力しているのですが、周りと自分とのレベルの差がありすぎて日々自信をなくしています。 夏季休業前にクラブの事や、上記で挙げた周りとの差の事でストレスが溜まってしまい、一度母の前で大泣きし、その時はあまり無理に溜め込まず、自分なりに努力して頑張って通うという話になったのですが、後期に入った今は殆ど行く気力が湧かず、1週間近く学校に行っていません。 志望校を決める際に父に散々文句を言われ、母も私も悔しい思いをしたのもあり、学校に行かなければとは思っているのですが、食欲が湧かず毎日吐き気と嘔吐(たまに頭痛)を繰り返しています。また、やる気が起きず、毎日憂鬱で今まで以上に"死にたい"と思うようになりました。 母には"死にたい"の件を伏せて話をしたのですが、「辛いことから逃げてるだけ」「そうやって辛いことがあったら逃げるの?」と言われました。 私は休学を望んでいたのですが、母は『行く』か『辞めて何処かに住み込みで働く』かのどちらかを選択をしろ、と言われています。 自身の事なのですが、どうすればいいのか正直わからないです。 最終的には自分で決断しなければいけないことですが、皆さんの意見が聞きたいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Calavo
回答No.1

保育園に子供を預けている母親です。 保育士はやはりまだまだ女性が多く、学校でも実際の職場でも女の園なので気苦労は多いかと思います。 ただ保護者の立場から言えば、ピアノがうまいことよりも、素晴らしい教育論を持っていることよりも、子供と一緒になって遊んでくれる、子供が大好きだって思ってくれることが一番大事です。 あなたのように子供が好きな方に保育士になって欲しいです。 同じ作業をするにも、日々レンガを積み上げることに必死になっている人、壁を作るんだとレンガを積み上げる人、教会を作るんだとレンガを積み上げる人では意識が全く異なります。 保育士になって子供たちに囲まれる夢に向かう岐路に立つ今、どうか目の前のことに潰されないで下さい。

aster40
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 自分自身について改めて考えさせられました。 また自分なりに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 心が風邪を引いているようですね。心療内科って提案なさっている方がいますが、私もそれに賛成です。 一時的に薬の力を借りていいように思います。 それから、相談者様は、きっと心が敏感で、優しい人なのでしょう。あなたのその感性は、ぜったいに保育士として役に立ちます。子供は共感してくれる人は敏感にわかります。 学校の環境が合わないということであって、仮にやめなければならないことになったとしても、保育士になる道はたくさんあります。 その目標を見失わないでください。子供が好きなことはなによりもの適性です。 「お給料のため」に保育の仕事をしている人は、子供にもすぐにわかります。 子供の成長の手助けをしてあげてください。

• aki2932
回答No.2

こんばんは 悩んでいるんですね 私もあなたと同じ年頃の頃すごく悩みました 学校のことで悩んでいるのに、学校に通うのは辛いですよね 気の休まる期間がないというか… 「死にたい」と思う程の疲れは、カウンセリングを受けてみるのも いいと思いますよ 学校になければ、心療内科を受診してみてもいいと思います 薬を飲むなんて嫌なら、「話を聞いて欲しい」と伝えてみてください 関係のない第3者の、しかもプロに話を聞いてもらうのは 気持ちが落ち着くと思います 個人差はあるけれど、そのくらいの年齢って結構難しいです 社会的にも半大人だし、家族関係も変化が出ますしね 一人で悩まないで 無理しないでくださいね あんまり頑張っちゃ駄目ですよ

aster40
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 無理をせず自分なりにやってみようと思います。 本当にありがとうございました。