平成10年式スズキジムニーJB23Wのエンジン交換を考えています

このQ&Aのポイント
  • 平成10年式スズキジムニーJB23Wのエンジン交換を検討中。オイル漏れやパワー不足を解消しようと、年式の新しい中古エンジンに載せ替えを考えている。
  • スズキのK6Aエンジンは年式を経るに従い改造がなされていると聞く。平成10年のジムニーK6Aエンジンと最近のK6Aエンジンでは、エキマニやターボなどの補機の取り付けが可能かどうかを知りたい。
  • K6Aエンジンをはじめとする他車種のエンジンの取り付けについての情報を求めている。アルトなど他の車種でも対応可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

 平成10年式スズキジムニーJB23Wのエンジン交換を考えています。

 平成10年式スズキジムニーJB23Wのエンジン交換を考えています。  3ヶ月ほど前に入手したクルマですが、エンジンとATミッションの間からオイルが漏れているの と、エンジン自体になんとなくパワーがなさそうなので、オーバーホールするよりも、年式の新しい 中古のエンジンに載せ替えを検討しています。といっても、入れ替えるのはシリンダーブロックとヘ ッドくらいにして、エキマニ、ターボなどは今のものを使おうかと思います。   そこでお尋ねですが、スズキのK6Aエンジンは、年式を経るに従い改造がなされていると聞きま すが、平成10年のジムニーK6Aエンジンと、最近(平成19から21年)のK6Aエンジンでは、 エキマニ、ターボそのほかの補機は取り付け可能でしょうか。K6Aエンジンは、ジムニーに限らず、 アルトなど他車種のエンジンを対象として考えています。どなたか情報お持ちでしたらよろしくお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追記でいくつか資料を貼り付けます。 http://www.rebuilt.co.jp/shopbrand/014/X/ http://www.links-jpn.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

まず 本当にエンジンオイルか疑ってみては? 10年式のATではそろそろATのオイルポンプシールに寿命がきても良い頃です。 パワー感が無いのもATが滑っている可能性も有ります。 車に詳しい人ならオイルの匂いで何処のオイルか解るので一回点検をお勧めします。 またエンジンの載せ変えの件ですが、わざわざ中古を買ってきてシリンダーとヘッドだけでしたら 辞めた方が無難と考えます。 理由は2台のエンジンをバラシて一台のエンジンに組むのでは工賃だけで馬鹿になりません。 購入するエンジンも当たり物とは限りませんよね? でしたら今のエンジンのオーバーホールかリビルトエンジンをお勧めします。 もしATの不調だった場合も現状のオーバーホールよりリビルト品の方が精度良く 組まれていてお勧めします。 数年前ですがジムニーのリビルトATで13万円程で購入した覚えが有ります。 エンジンもリビルト品の方がメーカーで組むより精度が高く保障も付いてきました。 費用的にはオーバーホールが安そうですが、ブロックをオーバーサイズにざぐって オーバーサイズのピストンやリング、ヘッドの面研にバルブシートの打ち直し等々で リビルト品を買うのと代わらなくなってしまいます。 ですから まず「何処からオイルが漏れているか」を確定してからその後の対策を 練った方が良いとおもいます。 また他車とのコンバーとですがエンジンマウントに始まって補記類の取り付け部 ステーの形状、配線のコネクター違いでかなりその車に精通してなければ無理です。 へたすれば 同年式、同車種でもグレードや前期、後期で違ったりします。 その様な訳で まずオイル漏れの状態把握が先決だと思います。 少しでも参考になれれば幸いです。

awashi0808
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。茶色いオイルなので、てっきりエンジンオイルと思い込んでいましたが、亜s、改めて確認してみます。乗せ替えについては、多分おっしゃるとおり、細かい所がネックになって、ポン付けとは行かないんでしょうね。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

私もMC22SワゴンRで前期と後期のエンジンを載換えした事が有りますインマニ、エキマニ、各センサーは付替え可能だと思いますがカムシャフトが違うのでカム角センサーがエラーコードとして検出されましたエンジンも吹けませんでした、ハーネス加工をしての交換ECUの交換等も必要かと思いますがやってみなければわかりませんK6AでもターボとNAだけで分けられませんから同じように見えても結構違うもんですよ。

関連するQ&A

  • JB23ジムニー 3番シリンダの圧縮が極端に少ない

    初年度登録 平成21年12月 型式 ABA-JB23W 原動機の型式 K6A  5速です。 と車検証に記載されています。 一年ほど前に購入したジムニーですが、3番シリンダーの圧縮が2.4しかありません。1番・2番は、10.2(記憶が・・・11.2だったかも、、、、どちらにしても多分正常な圧縮だと思います。)3番だけがあまりにも圧縮が低い原因は何であろうか?と思いつつ、調べてみた結果、シリンダヘッドのバルブ関係ではないだろうか?と思っています。  今のところ、車両自体はエンジンの揺れが少し大きい程度で普通に(?)走っています。  素人なので、大変だとは思うのですが、ユーチューブにシリンダヘッドのオーバーホールの様子や方法についての動画がアップロードされているので、何とか頑張ってシリンダヘッドのオーバーホールをできるかな?と思っています。バルブのすり合わせや素人の分解なので多大な時間を要すると思っています。    どこかで古いエンジンを調達して、そのエンジンのシリンダヘッドを整備しておき、それが完成した時点で、我が車に取り付ける。という方法を取ろうと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 「JB23W ジムニー 99/06 K6AT AT ターボ エンジン本体」と記載されているエンジンのシリンダヘッドは、「型式 ABA-JB23W 原動機の型式 K6A」のシリンダヘッドと同じなのでしょうか? AT と 5速マニュアルでは、エンジンは同じでしょうか?  K6A のエンジンは、基本的には同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジムニーエンジン載せ換えしたいのですが。

    スズキジムニー(平成8年)のエンジンがイカれてしまいました。中古エンジンを載せ換えたいのですが、ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか?これを機にパワーアップもしたいと思うのですが、快適なエンジンを教えてください。

  • ジムニー(H14年JB23)購入予定ですが?

    ジムニーJB23(平成14年11月初年度登録)コンプリートのXG購入予定ですが? よく1型2型と耳にしますが意味不明です。??年式的には3型? 一応現行モデルですよね。ジムニーでクロカンしたいと思いアウトドアレベルですが、部品調達等あるんで何型といえばいいか教えてください。

  • ジムニーJB23Wエンジンのかかりが悪い

    平成11年式ジムニーJB23W(車台番号123714)ですが、エンジンスタートの時、長い時間クランキングしないとエンジンがかからなくなりました。以前は、2、3回回せばかかったのに(クシュクシュ、ズバッ)、最近は10回ぐらい回さねば(クシュクシュクシュクシュクシュクシュクシュクシュ、ズバッ)という感じです。 このようになったきかっかけは、あるときカーステレオが壊れて(キーを抜いても鳴りやまない)、バッテリー上がり防止のため、室内のヒューズボックスからヒューズを一時的に抜き差ししたのです。その直後からエンジンのかかりが悪くなりました。ただ、起動した後は何の違和感もなく軽快に走ります。 ヒューズを抜いたのは、14番でその系統は、オーディオのほか、ECM、IGスイッチ等も共通しているようです。実はそのとき間違えて、反対側の列の21番(4WD関連)も抜き差ししています。 思い当たるフシはこれしかないのですが、どういう理由でエンジンのかかりが悪くなったのでしょうか。また対処法はあるのでしょうか。

  • ジムニーJA22平成9年モデル

    ジムニーJA22平成9年モデル 走行6万キロちょい ATのK6Aエンジン の購入を考えている者です。 色々とネット検索掛けると この頃のK6Aエンジンはネガティブな情報ばかりなんですが シリンダ2番目が死ぬとかバルブが逝くとか突然のオーバーヒートとかとか・・とか 以下2点についてお願いします。 (1)JA22でも平成9年だと3型目?となるので初期のK6Aとは違うのかな と、勝手に思っているのですが、 その辺り、平成9年モデルのK6Aはどうなのか情報頂ければと思います。 (2)専ら普段使いで時々山へ遊びに・・程度しか考えておりませんので ATでもいいなと思っておりますが、この3ATの情報もお願いします。 (AT選ぶなら23の4ATがイイ。とかの情報は結構です)

  • ジムニーJB23W 走行中のうなり音

    平成10年式のジムニーjB23Wですが、走行中のうなり音があります。ウォンウォンウォンという音です。エンジンではなく、走行系から している気がします。リズム的には、50キロくらいで「なんださっか、こんなさっか」、60キロぐらいでは「なださか、こなさか、なださか、こなさか」という感じです。アクセルを踏んで加速、低速走行しているときにしますが、アクセルを離し惰力走行すると音は止まります。 この音は、以前、パンクしてスペアタイヤに履き替えたとき、ホイールバランスが狂っていて70キロから80キロぐらいでハンドルがぶるぶる震えていた時からありました。今回タイヤを4本履き替え、ホイールバランスもとったところ、ハンドルの震えは止まりましたが、走行時のうなり音は止まりません。 ホイールバランスのとり方が下手だったのか、それともシャフトベアリングに問題があるのか、それ以外の原因があるのか。どなたかご教示ください。

  • ジムニーJB23異音

    ジムニーJB23 17年式 9万キロに乗ってます。 質問なんですが、 朝など気温か低い時にエンジンかけると、ウィーン~と2秒くらい音がしたあと金属が擦れる音がします。        音は連続でなく途切れ途切れす。 2.3分位で擦れ音は消えます。                            エンジンの回転を上げても擦れ音が速くなることはありません。 特に寒い時になり、暖かい時は音が小さいです。 エンジンが暖まり再スタートの時は異音はありません。 Vベルト、タイミングチェーン、ベアリング系は大丈夫と思います。 同じ経験した方、車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • スズキのK6AとF6Aエンジンの違いって?

    スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と F6A型があるようですが、この2種のエンジンは どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。 また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの F6A型インタークーラーターボと、 k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、 インタークーラー付きと そうでないものはどう違うのですか? 走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。

  • スズキジムニー

    スズキ ジムニーに乗っています、(JA11V)F6A です、朝エンジンを始動した時にマフラーからオイルの燃えた煙を吐きます、すぐに消えますが、おそらくエンジンヘッドのバルブからのオイル漏れのようです、この修理ですが、自分でしょう と思っています、想像ですがバルブスプリングを外しバルブを抜き、バルブのオイルシールを交換すれば直ると思っていますが、また想像している構造と違っているのでしょうか? 整備経験者の方の意見を聞かせて下さい宜しくお願いいたします。

  • ジムニーJA22W オーバーホール済み中古車

    ジムニーJA22Wの購入を考えています。 実物を見ているわけではないので難しいでしょうが ご自分なら買うor買わない。ここが気になる、気をつけたほうがいい、といったご意見をいただけないでしょうか? 物は、平成8年式、走行距離9万キロ、銀のワイルドウィンド、AT。 細かな錆はあるものの、内装外装とも綺麗め。 スズキ直営の中古車販売店での取り扱いで、諸経費込み70万とのこと。 新品スタッドレス&スチール付。フロントグリルに破損があるため純正品に交換。 半年前に下取りで入ってきた段階でエンジンのオーバーホール済み (部品約60箇所の交換で、30万かかっているとのこと。) まだ試乗はしていないのでなんともいえないのですが、経年によるショックの抜け等足回りが弱っているかと思われます。 もともとオフを走るつもりはなくて、通勤には使用せず休日のみの使用で基本的に一人か二人乗り、 冬季でも安心して走れるものをと探していたところ、軽のジムニーに目がとまりました。 まぁ、なによりあの角ばったボディ(特におしり)に一目ぼれしたというのが正直大きいです(^^ゞ オーバーホール済みとのことで足回りに気を使えば購入後5,6年は乗れるのでは?と期待しています。 ジムニーは人気車ということもあり、さまざまな状態の車が取引されていると思いますので、 購入にむけてさまざまなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします!