JB23ジムニーの3番シリンダの圧縮が極端に少ない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • JB23ジムニーの3番シリンダの圧縮が極端に少ない原因について調査しました。
  • シリンダヘッドのバルブ関係が原因ではないかと考えています。
  • シリンダヘッドのオーバーホールをすることで問題を解決できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JB23ジムニー 3番シリンダの圧縮が極端に少ない

初年度登録 平成21年12月 型式 ABA-JB23W 原動機の型式 K6A  5速です。 と車検証に記載されています。 一年ほど前に購入したジムニーですが、3番シリンダーの圧縮が2.4しかありません。1番・2番は、10.2(記憶が・・・11.2だったかも、、、、どちらにしても多分正常な圧縮だと思います。)3番だけがあまりにも圧縮が低い原因は何であろうか?と思いつつ、調べてみた結果、シリンダヘッドのバルブ関係ではないだろうか?と思っています。  今のところ、車両自体はエンジンの揺れが少し大きい程度で普通に(?)走っています。  素人なので、大変だとは思うのですが、ユーチューブにシリンダヘッドのオーバーホールの様子や方法についての動画がアップロードされているので、何とか頑張ってシリンダヘッドのオーバーホールをできるかな?と思っています。バルブのすり合わせや素人の分解なので多大な時間を要すると思っています。    どこかで古いエンジンを調達して、そのエンジンのシリンダヘッドを整備しておき、それが完成した時点で、我が車に取り付ける。という方法を取ろうと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 「JB23W ジムニー 99/06 K6AT AT ターボ エンジン本体」と記載されているエンジンのシリンダヘッドは、「型式 ABA-JB23W 原動機の型式 K6A」のシリンダヘッドと同じなのでしょうか? AT と 5速マニュアルでは、エンジンは同じでしょうか?  K6A のエンジンは、基本的には同じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.7

原因をシリンダヘッドのバルブ関係と断定はできません、ピストンとシリンダーの隙間増大の可能性もあります。 バルブ側の原因の場合、排気バルブ側の漏れだとしたら未燃焼ガスが排気側に流れてしまうので触媒が高温になって排気温警告が点灯すると思いますし、吸気バルブ側の漏れなら燃焼ガスも吸気マニホールドに噴き出すので吸気マニホールドを外したヘッド側の穴の状態が2番だけ汚れ方が違うかもしれません。 また、バルブのシート部に異物が付着して完全に閉じていないなら、バルブクリアランスが2番シリンダーのバルブだけ基準より小さくなっているので外す前に測定をしてみると良いと思います。 圧縮漏れがシリンダー側からの場合、正常な状態よりブローバイガスの量が増大します。 ブローバイガスは元々発生しているピストンとシリンダーの隙間から抜けるガスで大気に出さないように吸気側に戻しているようになっています。その戻すホースを外して噴き出す量を確認してください。 他の正常な同エンジンと比較できればわかりやすいと思います。 ヘッドを外す前にも診断することはありますので原因もわからず分解するのではなく、原因を特定する診断をしてからどうするか決めましょう。 原因がピストンとシリンダーの隙間の場合、ピストンリングの折損とかなら交換すれば済むかもしれませんが、シリンダの摩耗となると大仕事です。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございまいた。気を付けてしっかりと確認しながらの作業が必要なわけですね。いろいろな方面からのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gongorogon
回答No.6

ジムニーは乗ったことありませんが、こんなのがありました。 参考になるでしょうか。 https://www.4x4espoir.com/jimny-jb23-katashiki/ https://www.nextage.jp/stockcar/suzuki/jimny/feature/257420/

kaoru_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

• furamanko
回答No.5

ゴメン2021と間違って。

• furamanko
回答No.4

メーカー保証は下記でした。 平成21年12月ならバッチリ受けられる。 スズキ自動車のメーカー保証は3年もしくは60,000kmのいずれか先に到達した時点までを期限として、オーナーの過失によらない故障を無償で修理してもらう事ができます。 スズキのデーラーにエンジンのブレ少し大きいし力も少ないように感じるし圧縮抜けしているのではと言えば良い。 ★自分で圧縮を測ったとかは言う必要無い。

• furamanko
回答No.3

初年度登録とは新車登録年月日のことだから。 初年度登録 平成21年12月ならメーカー保証が有るよな。 自分でお金掛けて遣らずにディラーに聞いた方が良いのでは。 エンジンだから5年間10万キロ位のメーカー保証有るのでは。 一度自分で分解したら保証が効かなくなるはず。

kaoru_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら、初年度登録から13年経過。走行距離は、15万Kmです。

• 2012tth
回答No.2

> K6A自体が、時代(製造年)によって形状 一番後ろのアルファベットで異なる仕様、過去にA~Fまで エンジン形式が世の中に広まった。 同じアルファベットでは、同じ仕様です。

kaoru_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一番後ろのアルファベットが同じであれば、部品の交換は可能だということですね。 いろいろと知識が増えて大変うれしいです。

回答No.1

エンジン型式K6Aであれば、ATでもMTでもエンジン本体自体は同一となります。 「JB23WでミッションをATからMTに換装した」という事例が多数あることからも、K6A自体でMTとATに差はありません。 事例の一例 https://ameblo.jp/gippyblog/image-11263215534-11998852927.html 以上、ご参考まで。

kaoru_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 K6A自体が、時代(製造年)によって形状などの変更はないでしょうか?